• ベストアンサー

猫の療法食 PHコントロール2

7才雄mixです。 1才の頃に2度尿路結石と腎不全を起こし、手術した事があります。 2度目はかなり症状が重く、生死の境をさまよいました。 その時獣医さんの指導で、石ができやすいので再発防止のため ロイヤルカナンPHコントロール2をこれから先ずっと与えるようにといわれました。 獣医さんで買うと高いのでずっとネットで購入していたのですが、先月の価格改正で結構値上げしてしまいました。 この餌に代わる同等の療法食で、もう少し価格の安いものはないでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

楽天の獣医店で この商品検索をして そのページを お気に入り登録して 毎日 安値検索をしていると 急にセールがあって安くなっていることもあります。 どの店が常に安いかもわかるし、楽天なら信頼できる買い方かと思います また、その中の 本間メディカル(この店は品ぞろえがすごいので、他の類似療養食もわかりやすく勉強になると思います) などは日頃高くても たまに月の闇市があったりします。 http://item.rakuten.co.jp/wwpc/528124/#528124 メルマガ登録しておくのも手です。 病気になった方が 金銭的にはたいへんになるので、維持費と考えて がんばって買ってあげて下さい

carifornia-cat
質問者

お礼

そのお店は以前利用したことがあるのですが 「他メーカー同等品一覧表」がある事に気付きませんでした。 なるほど、比較してもどこも同じような価格ですね。 闇市かポイントの高い日を待つしかなさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.1

家も6年くらい食べています。これを食べるようになってから、一度も病気になってません。もう1匹いるのですが、この餌と市販の餌を半分混ぜて食べさせています。病気になりやすい子とそうで無い子がいるんですよね!予防のために下の子に半分混ぜているのですが・・2匹で食べて1ヶ月に一度獣医さんに買いに行き、いろいろ聞きたいことなどを聞いているので、安心です。確かに高いですが・・病気になって苦しむ姿をみなくてすむのと・・その時の治療代を考えてしかたないのかなあと思っています。その分自分のものを倹約したりして、なんとかやってますが・・値上げになったのですよね!前に同じような質問をみたことありますが・・種類は国が違うものがあったような・・ でも、やはり高いです。 結局ネットでも、ときどき大型のスーパーなどでもありますが、それほどの差は無いように思います。 もう少し安いといいのにといつも思います。

carifornia-cat
質問者

お礼

我が家もこの餌にしてからは再発してないし、 健康状態も毛並みもすごくいいので質には大満足しているのですが、維持費が… 同等の品質でもう少しリーズナブルな物があるかもと、甘い期待をしました。 やはりこれしかないんでしょうね…。 値上げ前に沢山買っとけば良かった! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の療養食…

    先日ネコの尿路結石と診断され、ロイヤルカナンのphコントロール1を処方されました。 が、全くこのご飯を食べてくれません。 最初の方は少しずつ食べてくれましたが もう見向きもせず点滴を打ちに行ってます お湯でふやかしてみたり以前のご飯と混ぜてみたり試みたんですが食べようとしてくれず以前のご飯を出しても食べてくれません。 いいにおいがすれば食べてくれるかな、と思いパウチの銀のスープを混ぜてみましたが、そちらばかりでロイヤルカナンの方だけを吐き出す始末… どうしたら、食べてくれるようになりますかね? 何か良い手立てがあれば教えて頂きたいです よろしくお願いします

    • 締切済み
  • ロイヤルカナンPHコントロールについて

    こんにちは。 ロイヤルカナンのPHコントロールについて質問があります。 半年位前に2歳になる雄猫が尿管結石になりました。 その時、獣医にすすめられたPHコントロールに餌を切り替えました。 しかし、その後も何度も石が出来てしまいます。 飲料水も循環式に替えて、よく飲んでいます。 市販の餌は一切与えていません。 対処法がなくて困っています。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ロイヤルカナン、phコントロールについて・・・

    ロイヤルカナン、phコントロールについて教えてください、猫の具合が悪く、獣医に見てもらったところ、ロイヤルカナン、phコントロール2を処方されました、ネットで安くと思いましたが0と1と2がありました、2を処方されたので2を買えばいいんですが気になります、わかる方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 特別療法食について

    我が家の猫オス三歳が二匹います。 一匹の猫が尿路結石に二回目なってしまいました。 一回目のときにも動物病院で特別療法食フードを食べさすようにといわれたのですが、高価であまり喜んで食べないので市販のキャットフードで「下部尿路疾患に配慮しています」と書いてあるのを選んで購入していましたが、再発。病院の先生に「市販のキャットフードを食べさせているから再発したんですね」といわれ処置をしてもらい2キロの特別療法食のドライフードを買って帰りました。 「ロイヤルカンナ pHコントロール2 フィッシュテイスト」 を病院から指定され食べさせていますが、いろいろと調べていたら 同じロイヤルカンナ pHコントロールでも「0~2」とありますが どのような違いがあるのでしょうか?  もぉ一匹の健康な猫にも同じpHコントロール2を食べさせていますが影響はないのでしょうか? このフードは一生食べさせなければいけないのでしょうか? ほかに、尿路結石に対応しているキャットフードはありませんか?  

    • ベストアンサー
  • 猫の療法食から普通食への変更について

    今年12歳のオス猫去勢済みが今年8月膀胱炎になりました。抗生剤と療法食を与えるように言われその時ロイヤルカナン オルファクトリーを与えていました。初めての療法食だったので味が良い方を手始めに与えある程度食べてはくれました。膀胱炎は落ち着いた後次はシュウ酸結石尿が出てしまPHコントロール2をその時与えました。こちらも半月程の尿検査などで治ったのが確認はされたんですがその頃エコー検査で腎結石が見つかり当分療法食を与えましょう。となり現在迄与えてきました。11月に検査で甲状腺機能亢進症が発覚し現在薬を毎日与えているんですが療法食がだんだん食いつきが悪くなってきたので毎週尿検査して現在全く血尿、細菌見られなくなったので総合栄養食のロイヤルカナンベッツプラン エイジングケアプラスステージ2と言う品に変えましょうか。と先生に言われ処方してもらったフードを昨日与えたのですがむしゃむしゃ食べるようでもありません。こちらに変更してまた細菌、結石尿など再発しないか心配です。PHコントロールは約4か月半与えたことになります。最初はあまり食べてくれませんでした。やっと食べるようになった矢先またフード変更すると食べるのに時間がかかるか、食べないかのどちらかになる気がします…ずっと療法食を与えるのも構わないと、先生は言われたのですがうちの子は病気で痩せてしまったので少しでもカロリーがある餌を与えた方がといいます。それなりの体型、体重は必要だそうです。甲状腺の病で痩せたのは確かなので薬を飲ませて餌を与えてゆっくりでも体重が戻らないといけないそうです。元の体重までは無理かもですが…やはり結石尿や、細菌、血尿がなくなって一ヶ月以上たったりしたら普通食へ変更した方が良いのでしょうか?現在腎臓の数値は少し高いです。腎不全まではかろうじていってませんが先生はケアをこれからはもうして行った方がとも言われました。変更したフードは腎臓ケアにも配慮、PHケアにも配慮といっていましたがPHコントロール程水分をまたとってくれるかも心配になります。フード変更はこれが普通なのでしょうか?無知で申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いします。腎結石があるので定期的にエコー検査は必ずしています。今月見たとき以前より少し小さくなっていたそうです。それはPHコントロールのおかげなのかと思うと新たなベッツプランフードは大丈夫か余計気になります…

    • ベストアンサー
  • ネコが食事療法食を食べてくれない

    我が家の2歳の雄ネコは尿路結石症です。その為1年半前からPHコントロールというマグネシウム含有の少ない食事療法食を与えています。しかし味が良くないのかあまり食べてくれません。掛かりつけの獣医さんに「もっと食べやすいのはないか」と尋ねたら、「長生きさせたかったら今のを辛抱強く与えてください」と怒るように諭されました。他の獣医さんのところで別のメーカーの食事療法食を購入して半年ほど与えましたが結果は同じです。以来少食で生きています。体も大きくなりません。何か良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の療法食について

    先日から我が家の猫が療法食に切り替えることになりました。 尿閉になり、急性腎不全を引き起こしてしまい、退院時に先生から「これ以外は食べさせないでください」とのことで、ヒルズc/dの缶詰やドライフードを購入しました。 しかし3日目になるのですが、ほとんど食べてくれません。 療法食に切り替えるのはとても根気がいると聞いたので、まだまだ頑張らなくては行けないのですが、他の物も試したほうがいいのかと悩んでいます。 先生は「これ以外は食べさせないように」と言っていたのですが、同じようなものでロイヤルカナン等他のメーカーからも出ています。同じようなものに見えるのですが、やはり成分などはそれぞれちがっているのでしょうか?色々なものを試してみたいのですが、先生は猫の診断をしたうえでヒルズにするようにと言ってくれたのかなと思うと躊躇してしまいます。 もし変わりないのであれば他の物も試してみたいと思うのですが・・・。 詳しい方、経験者の方が居ましたらご教示ください。お願いします。

  • 下部尿路疾患の療法食について

    去勢済み7歳のオス猫を飼っています。 4年ほど前にストルバイト結石になり、獣医さんからの勧めでエサを「ロイヤルカナン PHコントロール2フィッシュテイスト」に変えました。 (他にもいくつかの療法食を教えていただきましたが、肉系のものはアレルギーが出てしまい魚系のこのエサになりました) その後、現在までずっと同じエサを与えて再発も無く健康に過ごしています。 最近、この療法食についてネットで調べたところ、長期間与えるのは良くないという記事を見かけ心配になりました。 猫の結石には「ストルバイト結石」と「シュウ酸カルシウム結石」の2種類があり、「ストルバイト結石」を予防するエサは「シュウ酸カルシウム結石」を誘発してしまうというものです。 どんなエサをあげればいいのかわからなくなってしまいました。 少々高額でもかまいませんので、おすすめのものがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 去勢後の猫の餌

    昨年の11月に猫を去勢させました。 先住猫3歳は、下部尿路結石になってしまい可哀そうな思いをさせてしまいました。 先住猫はロイヤルカナンを食べさせてます。 獣医さんに聞いたら予防のためにも同じのをあげたがいいと言われましたが 知り合いの猫は市販のをあげてるそうです。 できればそうしたいのですが、先住はそれで病気になってしまったので怖いんですが 普通、去勢後の猫にはどのような餌をあげてますか??

    • 締切済み
  • 猫の尿路結石と腎不全

    10歳になる雄猫が先日腎不全と診断されてしまいました。 その猫は過去に2度、尿路結石を経験しているので、獣医師のすすめでウォルサムのメールケアを与えていました。(手術はしていないので、恐らくストルバイト結石だったと思います。) 今回獣医師からは、結石が発症してしまった場合の方が待ったなし!なので、腎不全用の食事療法よりも結石の方を重視した、今までのエサを与えていた方がいいかもしれない‥と言われました。 ただ、腎不全になってしまったら、食事療法は基本だという事をこのような質問の場でよく目にするので、正直どうしたらいいか悩んでます。 経験されている方、専門の方などの意見をお伺いいたしたく、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み