• 締切済み

猫の尿路結石と腎不全

10歳になる雄猫が先日腎不全と診断されてしまいました。 その猫は過去に2度、尿路結石を経験しているので、獣医師のすすめでウォルサムのメールケアを与えていました。(手術はしていないので、恐らくストルバイト結石だったと思います。) 今回獣医師からは、結石が発症してしまった場合の方が待ったなし!なので、腎不全用の食事療法よりも結石の方を重視した、今までのエサを与えていた方がいいかもしれない‥と言われました。 ただ、腎不全になってしまったら、食事療法は基本だという事をこのような質問の場でよく目にするので、正直どうしたらいいか悩んでます。 経験されている方、専門の方などの意見をお伺いいたしたく、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kanginn
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.3

こんにちは、初めまして。私の猫ちゃんの場合、(十五年生きて、最後 は重い糖尿病を患い、腎臓を痛めてしまった事があるのですが) 三共製薬から出ているコバルジンという、お薬を先生に薦められて 毎日飲ませていたところ、腎臓の値はだいぶ回復しました。 一度、かかりつけの獣医さんにご相談なさってみてはいかがでしょうか?

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

私の家では ウォルサムのスターター1で 結石も腎不全も改良されました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 これは洋猫の雄に多く見られる病気で、雄猫の尿管が極端に細いことと、魚に多く含まれるマグネシウムの酸化物が沈殿して尿路を塞ぐことで尿が出なくなって死んでしまうという恐ろしい病気です。  私の家にはともに17歳になる雄雌の猫がいますが、雄の方が2歳くらいのときに発症し、それいらいずっとウォルサムの低マグネシウムの缶詰だけで15年無事に過して来ました。  しかし、これは獣医が指摘する食事制限のせいだけではないように思えます。それも大切ですが、発症の殆どが冬期であることに気付き、暖房を夜でも12度以下には下げないようにしたことが好結果に繋がったと私は考えています。  これを証明するために少量ですが、厳寒期に猫に魚を与えてみましたが全く発症しなかったからです。ですから大切なことは冷やさないことです。これを守ればある程度はマグネシウムの多い食事でも大丈夫のように思えます。  従って高齢期になるとよくかかる腎臓障害に対処する缶詰に近年は切換えています。  なお、日本猫は千年もの長い間、魚を与えられ続けて来たので、この病気にかかる因子は淘汰されたために、発症は殆どないとの事です。

関連するQ&A

  • 腎不全 結石

    結石が理由で腎不全になるのですか?それとも腎不全が理由で結石になるのですか?また、10代で腎不全はありますか?ここでの腎不全は慢性腎不全のことです。また、慢性腎不全かどうかの検査は結石の造影剤を用いたレントゲンでわかりますか?それとも血液検査をした方がいいでしょうか? また、結石や慢性腎不全とゲップ(椅子に座った状態で机にうつ伏せになって寝ておきたときだすゲップのようなもの)は関係ありますか?何回も質問すいません。

  • 尿路結石後の猫におやつをあげたい

    1歳半のオス猫です。今年の夏に尿路結石になり、以来病院の指導により病院食を与えています。(ウォルサムのペーハーコントロール) ずっと病院食を与えるように、との事ですので(症状はすっかり治まっています)指導に従っています。 食事をやると喜んで寄って来るのですが、ちょっとがっかりしたように見えることがあります。(猫にそのような感情があるのかは謎ですが) 食事は同じのを与えたとして、たまに市販の猫のおやつをあげたいなと思うのですが、あげても良いものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 尿路結石用のごはんにちゅーる結石用混ぜても大丈夫?

    こんにちは。 うちの猫はストルバイト結石で病院で買える下部尿路用の食事療法食を食べさせています。 お陰様で毎年の再検査は問題なしとの事です。 ですが最近困っていまして、胃が弱いので食欲がない事が多い、すぐに餌飽きしてしまう。 ウェットは高いので手が出せず、色々カリカリのフードの種類を変えて食べてもらってたんですが、最近どれもいまいちなようです。 それで、うちの猫にご褒美的な感じでたまに、下部尿路配慮のちゅーるをあげてますが、それが大好きです。 きっとそれを混ぜてごはんをあげれば喜ぶと思うのですが、危険でしょうか? 胃の事を考えて1日4回にわけてあげてるのですが、ちゅーる一本を四等分にしてあげる感じです。 https://pet-monosiri.com/2019/11/24/cat-tyuru-urynarydisease/#b こちらのサイトを読む限り大丈夫なのかな? と思いまして、聞かせてもらいました。 全然ごはんを食べないよりはいいですかね。

    • 締切済み
  • 犬の慢性腎不全+尿結石の食事について

    11歳のオスの大型犬を飼っています。 昨年より慢性腎不全(ステージ3)と言われ、ロイヤルカナンの腎臓サポートを与えていました。食欲のない時は腎不全向けの手作りごはん(須崎先生の本などを参考)のこともありました。 最近具合が悪かったので病院に連れて行った所、膀胱炎で、膀胱に結石(ストルバイト)も見つかりました。手術ができる体ではないので抗生剤と食事療法ということでフードがPHコントロールに変わったのですが、腎臓にはよくないそうです。また、初めは食べてくれましたが最近は匂いだけでもう嫌がります。 以前ならこういう時は手作りごはんなのですがストルバイトの食事について調べた所、腎不全に良いと与えてきた大豆や野菜は尿をアルカリ化するのでダメとありました。逆に推奨されている肉はリン含有量が多く、腎臓の負担になってしまいます。正直八方ふさがりで参っています。 食べずに貧血になって病院にかけこんで点滴打ってもらうこともしばしばです。食べずに弱る位ならと、獣医さんにはダメと言われたけど手作りごはんを与えたりもしました(これなら食べます)でもそれを続ける勇気もありません。 抗っても無駄かもしれない、好きなものいっぱい食べさせてやりたいという気持ちもありつつ、もしかしたら突破口があるのかもしれないのにあきらめきれないという気持ちもあり…長くないのはわかっていますが、何が最善なのかがわからず、すごく悩んでいます。 どうかご助言ください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫 結石で手術

    オス猫が結石で尿路閉鎖になりました。 食事療法などもなかなか効果無く、先生から“会陰部・・”という手術があると聞かされました。ペニスをきって、メス猫のようにする手術ということです。 先生の話ではこの手術をすれば、尿路が再び詰まることはまずないということでした。しかし、ネットで色々調べてみると、術後のトラブル(再手術、傷口の悪化など)が多いような印象を受け、とても心配です。 この手術を経験した方はいますでしょうか? 経験談などを教えてくださると助かります。

    • ベストアンサー
  • ネコの尿路結石

    こんにちわ。 我が家の6歳のオスネコちゃんについて今日は皆さんの意見を聞かせて下さい。 もともと拾いネコだったんですが、2歳位の時から2回ほど尿路結石を患っています。 2度ともかなり危ないい状態だったのですが 2度目の時に尿道を短く切る手術をしました。 普通のネコより尿道がかなり狭かったようです。 その手術をすればかなりの確立で再発はない、と言われ、ネコの身体を考えた末手術を受ける事にしたのですがその手術から1年後の 今朝、血尿が出ていたのです。 トイレに行く回数もちょっと頻繁、また再発かと思います。 午後から病院に連れて行くつもりでいますが その前に皆さんの意見をたくさん聞きたくてカキコしました。 同じ手術を経験された方、いらっしゃいますか? 尿路結石で悩んだ方、いらっしゃいますか? 何でまた再発なの?と考えてしまいました。 皆さんのたくさんの意見、ご提案をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 下部尿路疾患の療法食について

    去勢済み7歳のオス猫を飼っています。 4年ほど前にストルバイト結石になり、獣医さんからの勧めでエサを「ロイヤルカナン PHコントロール2フィッシュテイスト」に変えました。 (他にもいくつかの療法食を教えていただきましたが、肉系のものはアレルギーが出てしまい魚系のこのエサになりました) その後、現在までずっと同じエサを与えて再発も無く健康に過ごしています。 最近、この療法食についてネットで調べたところ、長期間与えるのは良くないという記事を見かけ心配になりました。 猫の結石には「ストルバイト結石」と「シュウ酸カルシウム結石」の2種類があり、「ストルバイト結石」を予防するエサは「シュウ酸カルシウム結石」を誘発してしまうというものです。 どんなエサをあげればいいのかわからなくなってしまいました。 少々高額でもかまいませんので、おすすめのものがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の慢性腎不全の餌やりについて

    昨日も質問したんですが今日もわかる方や経験者の方いましたら回答お願いします。 14才オス猫です。 先週の火曜日からご飯をまったく食べません。先週の金曜に病院に行って点滴、薬をもらいました。慢性腎不全と言われました。 家に帰宅してもご飯をまったく食べなくて昨日病院につれていき点滴をうけました。 医師には「早くて一週間、長くて一ヶ月、延命を頑張りましょう」と言われ餌を食べないので薬も無理なので回収されました。 (錠剤はだめな子で粉薬なので餌に混ぜてしか食べない子です) そこで質問なんですが、餌をふやかしてシリンジなどスポイトで(無理にでも)少しずつ与えたほうがいいのでしょうか? そのような与え方を嫌がる子なので負担になるようなら自分で食べれるのを待つしかないんでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 尿路結石について

    尿路結石についてお聞きします。 自分は尿路結石を患っており、今でも定期的に通院して検査したり治療したりしています。 昨年は「体外衝撃波結石破砕装置」で手術もしました。 同じ病気にかかった事のある人はわかると思いますが、時々、痛くなるしたいへん憂鬱です。 医師に予防法を尋ねても「まあ、水をたくさん飲んでください!」くらいの指導しかありません。(実際、それが一番重要なのでしょうけど...) 先日、千葉大学:伊藤晴夫先生の「図解 尿路結石を治す」という本を読みました。 それによると、カルシウムの過剰摂取というよりは、欧米系の食事等による体質の変化によるものではないかとの事。 ...で、予防法としては、水をたくさん摂取して、シュウ酸を多く含んだものをとらないようにするなど...、予防法が記載されてました。 その中には、緑茶とかもシュウ酸を多く含んでいてよくないとなっていました。(自分はお茶が好きでよく飲みます。あと「ウコン茶」も) 他の方の回答を読むと「ウラジロガシ」というお茶もよいと書かれてました。 その他に予防法となるような飲食物、習慣があったら教えてください!

  • 尿結石の猫、結石がなくなっても療法食なんでしょうか?

    うちの猫(メス 10歳)が先月急に頻尿になって病院へ連れて行ったところ、膀胱炎と診断され、尿を調べてみると結石があるとのことでした。 抗生剤の錠剤と、ウォルサムのPHコントロールスターターをもらって続けたところ、2、3週間後の尿検査では石が溶けていました。 猫自身は最初の数日で、尿の回数もすっかり元に戻り、すっかり元気でいつも通りになっています。 でも医師からは「今度は食事療法にします」とウォルサムのPHコントロール(スターターでない)を食べさせて、また1ヵ月後に来てくださいと言われました。 石が溶けて、様子も戻っているのにまだ療法食は続けなくてはいけないんでしょうか? またネットで調べるとウォルサムは塩分が多く、老猫にはあまり向かないとか見たんですが、ずっと食べさせても大丈夫なのか不安になってきました。 医師に聞けばいい話かと思いますが、私の行っている病院はとても人気があり、先日行った時も外まで人があふれている状況。 しかも、前に診て頂いた医師ではない人で大した説明もなく有無を言わせずウォルサムを買わされてしまった感じです。 尿結石の猫ちゃんで、老猫なのにウォルサム食べさせても大丈夫なんでしょうか?

    • ベストアンサー