• ベストアンサー

猫 結石で手術

オス猫が結石で尿路閉鎖になりました。 食事療法などもなかなか効果無く、先生から“会陰部・・”という手術があると聞かされました。ペニスをきって、メス猫のようにする手術ということです。 先生の話ではこの手術をすれば、尿路が再び詰まることはまずないということでした。しかし、ネットで色々調べてみると、術後のトラブル(再手術、傷口の悪化など)が多いような印象を受け、とても心配です。 この手術を経験した方はいますでしょうか? 経験談などを教えてくださると助かります。

  • barb
  • お礼率12% (86/676)
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

先日、回答させていただきました。 病院に連れて行かれたのですね、再発してしまったのですね。 我が家のオス猫は手術はしていませんが、再発を繰り返した場合 尿道に何度もカテーテルを通すことになり尿道を傷付けてしまうので 繰り返すようならbarbさんのおっしゃるような手術を することになると獣医さんから説明を受けました。 barbさんの猫は、この短期間で再発してしまう体質のようですし。。 手術が必要なのかもしれませんね。。 もし私がbarbさんと同じ状況になったら、 信頼できる獣医さんに手術をお願いすると思います。 手術をしても、体質が変わる訳ではないので (メスでも尿路が詰まってしまう子も結構いるみたいですし) 食事は療法食のみで気をつけてあげて下さいね。 早く良くなりますように。。

その他の回答 (1)

  • yaunde
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

うちの雄猫6歳は突然排尿困難になりカテーテルでおしっこを抜いてもらわなければなりませんでした。何度やっても再発し半年の間獣医には50回位は通ったでしょう。最終的に尿道が閉塞してカテーテルも入らなくなりペニスを切りました。手術の1週間後も排尿できなくて絶望的な気持ちになりました。結局バクテリアに感染しているのが原因で薬を毎日4回2ヶ月ほど飲んだら嘘のように元気になりました。人間の様に薬を自分で飲んでくれませんのでこの間生活のやりくりが本当に大変でした。手術後半年で海外に引越したらすぐに排尿障害になり結石だと言うので手術したのに石は見つからずバクテリアに感染しているとの誤診でした。薬を1日2回3週間飲んで治りました。現在その時点より3ヶ月経過し病気前よりも元気です。食事は一生ヒルズCDのみです。去年は1年間猫の病気に振り回され、このまま完治せず死んでしまうのかと何度思ったでしょう。今は平均寿命は生きるだろうと思っています。barbさんの猫ちゃんも元気になられるようお祈りしています

関連するQ&A

  • 猫 手術後・・

    オス猫が、結石になり、最終的にペニスをきる手術をしました。手術はうまくいき、無事退院しました。今は手術から約2週間ほどたちます。 今はエリザベスカラーをとっているのですが、傷口について質問があります。おかげさまで傷口をしつこく舐めたりすることはありません。しかし、おしっこやうんちをした後は習慣として肛門などを舐めようとします。そのせいか術部の縫い目の一部が赤みを帯び、出血なのか薄いピンクの汁がにじみ出る感じです。じゅくじゅくになるような感じではありません。現在は化膿止め(抗生物質?)だと思うのですが、薬を飲んでいます。 このまま様子をみていればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の尿路結石と腎不全

    10歳になる雄猫が先日腎不全と診断されてしまいました。 その猫は過去に2度、尿路結石を経験しているので、獣医師のすすめでウォルサムのメールケアを与えていました。(手術はしていないので、恐らくストルバイト結石だったと思います。) 今回獣医師からは、結石が発症してしまった場合の方が待ったなし!なので、腎不全用の食事療法よりも結石の方を重視した、今までのエサを与えていた方がいいかもしれない‥と言われました。 ただ、腎不全になってしまったら、食事療法は基本だという事をこのような質問の場でよく目にするので、正直どうしたらいいか悩んでます。 経験されている方、専門の方などの意見をお伺いいたしたく、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ネコの尿路結石

    こんにちわ。 我が家の6歳のオスネコちゃんについて今日は皆さんの意見を聞かせて下さい。 もともと拾いネコだったんですが、2歳位の時から2回ほど尿路結石を患っています。 2度ともかなり危ないい状態だったのですが 2度目の時に尿道を短く切る手術をしました。 普通のネコより尿道がかなり狭かったようです。 その手術をすればかなりの確立で再発はない、と言われ、ネコの身体を考えた末手術を受ける事にしたのですがその手術から1年後の 今朝、血尿が出ていたのです。 トイレに行く回数もちょっと頻繁、また再発かと思います。 午後から病院に連れて行くつもりでいますが その前に皆さんの意見をたくさん聞きたくてカキコしました。 同じ手術を経験された方、いらっしゃいますか? 尿路結石で悩んだ方、いらっしゃいますか? 何でまた再発なの?と考えてしまいました。 皆さんのたくさんの意見、ご提案をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 2匹いる猫の尿道結石による食事療法

    我が家がオス猫10歳と1歳半のメス猫を飼っています。 そのうちオス猫が先日尿道結石にかかってしまい手術後、退院しました。(その時の質問によるご回答有り難うございます) 困った事に、そのオス猫が食事料療法食を全く食べてくれません。 みなさん、前回の質問でいろいろアドバイス頂きましたが、いろいろ悪戦苦闘した結果、獣医も私も断念しました。 先生は、食べるご飯に、ちょっと混ぜて・・・と言っていたのですが、ちょっと混ぜると全部食べなくなります。 お腹が空けば食べるだろうと寝てしまうと枕元にやってきて甲高い声でニャ~ニャ~泣きます。 お陰で、ここ2~3日、私が睡眠不足です。 何種類も療法食を試しましたがダメなのでネットでも市販のでも、なるべく尿道結石に配慮したメス猫も食べても良い食事があれば教えて下さい。 スプーンで無理にあげていたら、どんどん凶暴になってきて、お腹を空かしてイライラしているようです。 ウオルサム、ヒルズ、缶詰もカリカリも何種類か試しましたが全てダメです 食べないと言ったら2日半食べないのです。 もうお手上げなので助けて下さい。 ナチュラルバランスは、もうネットで申し込んでますが1種類ですと飽きて食べなくなるので何種類か知りたです。よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 扁桃腺摘出手術の痛み

    来月扁桃腺摘出手術を受けるのですが、 術後の痛みの種類(チクチクとか鈍痛とか)が 想像できません。どういう系の痛みなのか経験者の方 いましたら是非教えて下さい! 尿路結石、帝王切開、陣痛は経験済みなのですが やはり縫合しない手術となると怖いのです。。

  • 虚勢手術後の対処

    いつもお世話になっております。 里親で猫を飼い始めて、8ヶ月ほど経つので、春を前に虚勢手術を受けようと思っています。 手術に付いては、病院に一度診察につれていきましたし、インターネットなどでいろいろと調べてみました。 ただ、術後に付いてはあまり情報がなく、少し気になるてんがあります。 我が家の猫は、家と外の割合が半々なんです、 術後も外に出歩くとやっぱり傷口によくないのかな~と思ったり、 傷口を舐めないように、えりまきトカゲみたいなものをつけないといかないのかな~、付けるとしたら、どのくらいの期間なのかな~など思っています。 先生にはちょっと聞きづらくて^^; そのあたり、どのようなものなんでしょうか。 経験談ありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の結石手術後の尿の出方

    4日前に雄犬の結石の摘出手術をしていただいたんですが、 同時に虚勢手術もしなければいけないとのことでしたので すぐに了承し、無事、手術を終えました。 術後はすごく元気になり、安心していたのですが、今日女房が 散歩に行くと、尿が手術後の傷跡から出ていることに気づき、 すぐに問い合わせてみたら、「そのように手術した」との事で、 「何も聞いていなかったのでびっくりした」旨を伝えると、 「言い忘れていました」との返答だったそうです。 そんな大事なことを手術前にも手術後も伝えてくれないなんて、 おかしいのでは?と、怒りがこみ上げると同時に不安になっています。 人間であれば大変なことですよね。 ペニスから尿が出ないで、今後傷跡から尿が出るようになるとの事 です。 そんな術式あるのでしょうか? 冷静に病院と話をする為にも、何でもいいですので参考になることを 教えていただきたいと思います。 そういう術式があるのであれば、何も言わない方がいいとも 考えています。 どうか、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫にも包茎ってあるのでしょうか?

    猫にも包茎ってあるのでしょうか? 生後1歳半の去勢済みオス猫です。雑種です。 特に排泄には問題ないようなんですが…おちんちんが出ません。 普通、2センチくらいのペニスがニョキって出てきますよね?(今までに飼っていた他の子はそうでした) グルーミングのときにも注意して見ていたんですが、どうも出てこないようなんです。 ちょっと乱暴ですが、指で刺激して出そうとしてみたんですが、猫が戸惑ったとうな態度になったので、 「痛いのかな?(汗)」と思ってすぐやめました。(そんなに強い力ではないですよ?;) おしっこは普通に出来ているようですが、手術などで直した方がいいのでしょうか? 尿路結石など、泌尿器科系の病気のもとになったりしますか?

    • 締切済み
  • 猫の避妊手術の傷跡から見える白い糸について

    猫の避妊手術の傷跡から見える白い糸について ※傷口の写真があります。グロくはありませんが、苦手な方は見ないことをおすすめします。 木曜日に飼い猫が避妊手術を受けました。 手術には溶ける糸を使ったので抜糸に来る必要はない、糸も表に出ないように縫ってあるから、多少舐めても問題なしとのことで、 傷口にガーゼなどもなく、エリザベスカラーもストレスになるからとなしでした。 手術を受けた猫は、術後とは思えないほど元気いっぱいで、食欲もあり、手術の上手い先生なだったのかな?と安心していました。 しかし、傷口を見てみると、玉止めをしたような糸らしきものが見えます。 写真の真ん中辺りにうつっている、白くぴょこっと出ている部分です。 傷を舐めようとしているので術後服を着させていますが、この糸らしきものは、放っておいても、ちゃんと体内に吸収されるのでしょうか?? みなさんの猫も、溶ける糸を使った場合でも、このように一部糸が見えたりしていましたか? 連休で病院が休みなので、連休明けにも病院へ問い合わせをしてみるつもりですが、 それまで、みなさんの経験談やアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術後の様子について

    メス猫(生後6ヶ月ぐらい)の避妊手術(1泊2日)を終えて帰ってきたのですが、あまりにも様子がおかしいので経験者の方お教え願います。 歩き方ですが、ヨタヨタとしか歩けません。帰ってきた日は傷口がいたいのかと思ったのですが、帰宅後、翌日も同様です。エサや水は少しは食べたのですが、頻繁に吐いたりもしています。 目も、はっきり行って、うつろな目をしています。 いづれにしても明日、手術した病院に連れて行こうかと思っているのですが、一般的にメス猫の避妊手術した後は、こんなに弱るものなのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう