• ベストアンサー

尿路結石について

尿路結石についてお聞きします。 自分は尿路結石を患っており、今でも定期的に通院して検査したり治療したりしています。 昨年は「体外衝撃波結石破砕装置」で手術もしました。 同じ病気にかかった事のある人はわかると思いますが、時々、痛くなるしたいへん憂鬱です。 医師に予防法を尋ねても「まあ、水をたくさん飲んでください!」くらいの指導しかありません。(実際、それが一番重要なのでしょうけど...) 先日、千葉大学:伊藤晴夫先生の「図解 尿路結石を治す」という本を読みました。 それによると、カルシウムの過剰摂取というよりは、欧米系の食事等による体質の変化によるものではないかとの事。 ...で、予防法としては、水をたくさん摂取して、シュウ酸を多く含んだものをとらないようにするなど...、予防法が記載されてました。 その中には、緑茶とかもシュウ酸を多く含んでいてよくないとなっていました。(自分はお茶が好きでよく飲みます。あと「ウコン茶」も) 他の方の回答を読むと「ウラジロガシ」というお茶もよいと書かれてました。 その他に予防法となるような飲食物、習慣があったら教えてください!

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.4

私も、尿路結石が出来やすい体質です。年5個 正直言って、 原因不明がほとんどです。 食事でほとんど予防は出来ないと思います。 やはり 水分を沢山取るのが無難かと思います。 尿を希釈するのが一番です。 最大の原因は、ホルモンのバランスが崩れて、腸からの カルシウム分が過剰にふえた場合血液中にとけ込みます  余分なカルシウムは、腎臓に濾過されて、尿に出ます。 どのカルシウム化合物でも、水分に溶けにくいので、 再結晶を起こします。これが腎臓結石になります。 だから 尿は薄めましょう。 ウラジロガシは 短期では利きません。 数ヶ月 半年単位経たないと効果がないです。 病院が出す ウロカルンは同成分の濃縮ですが、 やはり溶けるのに数ヶ月掛かります。 水分を多めに取るのは 必須です。  食事制限は ほとんど効果が無いと思います。 偏った 偏食は原因の一つになりますので改善しましょう 尿酸結石は 普通の人では出来ません。 痛風の人は出来やすいです。 お茶はガブガブ飲んでも 大丈夫と思います。 それでは

syokey
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 痛風の人ができやすいというのは尿酸値との関連でしょうかね。 やはり、水分が一番なのでしょうね。 お茶も続けて飲みます!

その他の回答 (3)

回答No.3

 こんにちは。結石によって、苦痛に悩まされるお気持ち、察します。下記URLでは、尿路結石とは何かから、詳しい治療法までよくまとめられております。  どうか、これを参考に少しでもQOLが上がる毎日をお過ごしください。     

参考URL:
http://www.hct.zaq.ne.jp/family/sub01/syousekitya.htm
syokey
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考サイトの情報もあわせてありがとうございました。 しょう石茶というのは、一般の薬局でも販売しているのですか? 探してみます!

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

私の場合、まず結石の成分を知ってから対策を考えるのが良いというアドバイスを受けました。 結石がある間はウラジロガシを毎日1杯、数週間続けましたが結石が小さくなる様子は全く有りませんでした。 推測ではカルシウム分が大半だろうということで、結石を溶かしていくと言われる手法はほぼ無意味とのことでした。 再発はしていませんが、塩分が結石を大きくするということをどこかで聞きかじったので(信憑性はともかく)減塩には努めています。

syokey
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の結石は、臭化カルシウムでした。 やはり、塩分はほどほどにということですね。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

私は尿管結石に数回なりました。 私の場合は検査の結果尿酸値が高かった為食事に 気を配り尿酸値をさげました。 一度尿酸値の検査もしてみてはいかがでしょうか。 本屋に行けば尿酸値に関する本が出ています。 その場合の対応として ○水分を取る ○痩せる ○急な運動、激しい運動は避ける ○ビールや卵(魚の卵も含む)は良くない ○尿酸値を上げる食品、下げる食品は本に詳しく かかれています。その中でも昆布は良かったと思います。 1ヶ月続けるだけで尿酸値が9.8から6.8まで 下がりました。

syokey
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですか。 やはり尿酸との関係も大きいわけですね! 一度、尿酸値も検査してもらおうと思います。 でも、昆布がよいとは初めて知りました。 貴重な情報ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウーロン牛乳

    ウーロン茶が好きなのですが痛風持ちです ウーロン茶にはシュウ酸が含まれており痛風には あまりよろしくないようなことがググると書いてあります 牛乳を混ぜるといいとか書いてありましたが本当でしょうか? (ウーロン茶に含まれるシュウ酸が尿路結石の原因になることがあります。 高尿酸血症や痛風に合併する尿路結石は尿酸結石よりもむしろシュウ酸カルシウム結石が最も多いことが知られています。) 他にも 「最も乳製品を摂取しているグループは摂取していないグループよりも34%高尿酸血症になりにくい」ということがわかっています。(95%信頼区間:53%-6%減少) しかも、高尿酸血症の薬を服用していない方だけを抽出しても、その結果は変わらなかったということです。 このことから、「尿酸を予防するには、牛乳をはじめとした乳製品の摂取は有用である」 ってなことも書いてありました 痛風予防にはウーロン茶、牛乳、ブラックこーひー どんな組み合わせがいいですか? 一応知りたいのはウーロン牛乳です

  • 尿路結石の1センチ以上はもう動かない?

    こんばんは。 今日の午前中まで入院していました。腎結石が尿路に移動して、腎盂腎炎になり高熱が出たためです。 3年前ぐらいから結石自体はあったのですが、大きさが1センチを超えているために自然排石は期待出来ず、体外衝撃波結石破砕術を受けましたが、事情がありダメでした。 今回の入院で先生から「2週間自然排石を待ちますが、それでもダメな時は経尿道的な手術を考えましょう」と言われました。 ある程度の覚悟はしていましたが、正直怖いです。手術のリスクもありますし・・・。 先生も「自然排石すれば、それが一番いいんです」と言うことで、ウロカルンを飲んで、水も沢山飲んでいます。あと2週間で排石出来ないと手術・・・と思うと気が重いです。 1センチの結石って、自然に出ることってあり得ませんか?先生は「可能性はゼロではないです」とのことでしたが・・・。医師の言うことを皆さんにお聞きするのも何ですが、お願いします。

  • 猫の尿路疾患、腎臓結石 対策について

    私の猫(1歳)は現在、尿路疾患にかかってはいませんが、いつも食事には気をつけています。 水分を充分に摂らせることが大切だということなので、(水だとほとんど飲まないので)ゴールデンキャットミルクを飲ませています。 ただ、ゴールデンキャットミルクで水分を摂らせることは今はいいのですが、カルシウムが多いので将来、腎臓結石の予防の為には使えなくなるんじゃないかと懸念しています。 過去ログには、下部尿路疾患対策の餌を与えていても尿路疾患にかかったとの記述があります。 そこで尿路疾患になった猫の飼い主の方々に質問です。 1.下部尿路疾患対策の餌を与えているのに尿路疾患になった猫は、太っていましたか? 2.水分の摂らせ方なんですが、(Aカリカリに水をかけてじゃぶじゃぶにしている、Bキャットミルクを与えている)以外の方法をされていたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 尿路結石と男性不妊は関係ありますか?

    先日、結婚を考えている彼に2~3年前に尿路結石になったことがあると言われました。 現在は症状もなく治っているみたいなのですが、当時お医者さんに水分をたくさん取っていれば 再発は防げると言われて、1日2~3リットルの水やお茶を飲んでいるそうです。 ふと疑問に思ったのが、尿路結石から男性不妊の可能性はあるのかということです。 彼も何の気無しに、尿路結石の事を言ったのでしょうが、私達の間に将来子供が恵まれないという 事も考えられるのかと思ってしまいました。 ネットで検索して調べた限りでは男性不妊の可能性は少なそうなのですが、実際のところどうなのでしょうか? 皆様からのご意見をお待ちしております。

  • 尿路結石でESWLの治療費…

    こんにちは。 いつも勉強させて頂いております。 4日前より、激しい横腹から腰にかけての痛みがあり、尿路結石と診断されました。 医師より、7~8mmくらいなので自然排出を進められました。 しかし、常時、微熱(37.5)、吐き気、不快感、発作的激痛、食欲不振が続き、仕事もままならない状況です。 いつ出るか分からないならとESWV(体外衝撃波結石破砕術)を受けようかと思っていますが、治療費が8~9万くらいと聞きました。 生命保険に加入しているので、入院する事になれば保険がおりるのですが、日帰りの場合、生命保険は日帰り手術として扱ってくれるのでしょうか。 今、仕事を休むのが難しいので日帰りを希望しています。 保険の担当と連絡が取れず、困っています。 ESWLを受けられた方、ご存知の方、情報をお願いします。

  • ほうれん草の結石をつくる作用について

    ほうれん草のシュウ酸には腎臓や尿道に結石をつくる作用があるため、大量の摂取はよくないと言われます。ところが、先日NHKの「あさイチ」という番組でカルシュウムと同時に摂取すればいいと言っていました。例としておひたしに鰹節をかけるなどがあげられていました。 ウィキペディアでもほぼ同じように出ています。カルシュウムと同時に摂取しても、危険性はあるのではないでしょうか。できるだけほうれん草は食べないほうがいいのではないでしょうか?

  • 腎臓結石に対するクエン酸の効果について

    3年程前から腎臓結石があり、通院と服薬(猪苓湯)で2~3個は石が出てきました(シュウ酸カルシウム結石でした)が、あと3個程がどうしても落ちてこないので、知人にクエン酸が結石を溶かすらしいよ、と言う話を聞き試したいのですが、そこで (1)本当にクエン酸が結石を溶かす効果があるのか?あれば1日に何g位摂取すれば よいのか? (2)クエン酸はスゴイすっぱいらしいので長期に服用して歯が溶ける事がないか? (3)その他、結石を溶かす薬、お茶、サプリなど御存知の方がいらしたら教えて頂け ると嬉しいです。           宜しくお願い致します。

  • 尿路結石?

    こんばんわ。 今朝、左下腹部が痛み出し、座薬を使って痛みをとりました。私は、4年前と2年前に結石を経験しています。 朝、病院でレントゲンと超音波エコーをしてもらいました。お医者さんは、「レントゲンとエコーには石は写っていません。写らないほど小さな石なのでしょうね。尿に多少血が混ざっていましたが、あなたのいう痛みの程度からしても、たいしたことありません。また、左下腹部が痛いということなので、もうすぐ膀胱突入です。自然に石が出るのを待ちましょう」とのことでした。 私は4年前、左尿管に1センチの石が見つかり、その石によって尿が堰きとめられ膀胱が腫れていると言われました。その時は、破砕手術をしています。 今回も、左腎臓が腫れていると言われているのですが・・・レントゲンとエコーにも写らない小さな石?によって腎臓は腫れるものなのでしょうか・・・?もしかしたら、大きな石があるのではないか?と心配です。また、たくさんの水をとることを勧められているのですが、大量の水を摂取することで、ますます腎臓が腫れあがってしまうのではないか?と心配しています。 このように、レントゲン&エコーに写らない石を経験した方など、アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 腎臓結石とコーヒーについて

    結石が出来るのは、高尿酸とコーヒーなどに含まれるシュウ酸カルシウムによる 影響が多いようですが、コーヒーでは牛乳を入れると予防にいいとのことです。 1・・牛乳のどの成分がいいのでしょうか。 2・・低脂肪牛乳でも予防になるのでしょうか。 3・・喫茶店などで、コーヒーにミルクが付くのは上記の理由からでしょうか。   それとも単純に好みで、まろやかになるとかおいしくなるから?

  • 結石予防、キャベツにもシュウ酸が多いですか?

    シュウ酸が多い食べ物として、ほうれん草、タケノコ、バナナ、などは聞いたのですが、キャベツにもシュウ酸が多いと聞きました! 水に15分ほどさらすと少しはシュウ酸も抜けるそうですが、ビタミンも結構とけだしますよね? ビタミンがあまりとれないなら、シュウ酸の多いキャベツは結石持ちの人はあまり食べない方が良いのでしょうか…。 食べるとしたらカルシウムと一緒にといいますが、 ほうれん草と同じように鰹節をかけて食べた方がよいですか? 胃が悪いので、胃腸に良いと言うビタミンUを含むキャベツを千切りで最近毎日食べていたので、シュウ酸が多いと聞きショックです。 みなさんが普段工夫している食事の時の結石予防のポイントを教えていただきたいです。 ちなみにほぼ毎朝、バナナとヨーグルト、きな粉、ハチミツを混ぜたものを食べてますが、ヨーグルトと一緒に食べるからと行って毎日バナナはマズイでしょうか。栄養があってシュウ酸の少ないヨーグルトに入れるフルーツなどもあれば教えていただけたら有難たいです。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう