• ベストアンサー

猫のドライフードと口内炎や歯槽膿漏や尿管結石の危機

うちの猫は既に4歳の成猫ですが、固いドライフードを食べると後で吐いたり下痢をしてしまうそうです。 なので、前飼い主さんから言われたとおりに、水でかなりべちゃべちゃにふやかしてからあげています。でも、こうして柔らかいものだけを食べつづけていると、歯石がつきやすくなって早くに歯がなくなったり、そこから病気が発生しやすくなると本で読みました。 ジャーキーは大好物のようなので固いままだと食べられないという事もないのでしょうが・・・水でふやかしたドライフードがまだあまりふやけていない状態では、水だけ舐めて全然食べません。 それと、今はドライフードをふやかした水を毎日200mlくらいは飲んでるはずなので、喉も乾かないからでしょうけど、この猫が水入れにいれてる水を飲んでるところをみたことがありません。 飲む習慣がないように見えます。 今は食事の際に沢山の水を飲んでいるし、マグネシウムの量にも気をつけているので、尿管結石の心配はないかな?と思ってるのですが、ずっとこのままでは歯槽膿漏になるだろうなと思うんです。 水を飲まなければ尿管結石、柔らかいものばかり食べていたら将来は口内炎や歯槽膿漏というのが、この猫の場合心配です。 今は健康ですが、一般的に体が弱くて病気になりやすいと言われてるスコの短毛種の♂です。 こういう猫には歯磨きの習慣をつけさせて、柔らかいドライフードをあげ続けていくしかないのでしょうか? 口を開けさせてみたら、多少歯石っぽいのがあるかな~?だったのですが、こんな小さな口の中をとても全てを綺麗に拭き取れる自信もありませんし、噛まれそうです(^。^;)。 獣医さんに麻酔をかけてもらって歯石をとってもらうという方法は、結構猫の負担になると聞いていますので避けたいと思っていますが、できれば獣医さんからもお話が聞けると嬉しく思います。 いい方法がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michuke
回答No.1

こんにちは、我が家も猫を3匹飼ってます。3匹お星様になったので猫歴は30年です。 水について 猫は砂漠の生き物。元々水をあまり飲みません。今の状態はとっても水をとってるので私からしたら羨ましいです。20歳の猫にはスポイトで飲ませている状態・・・。 ドライフードへの切り替え ドライフードを食べさせる時、切り替え期間を作ってますか?いきなりドライに替えるのではなく1ヶ月くらいで切り替えるよう混ぜてあげてください。 歯磨き 薬局に指サックの手袋の指先だけタイプの歯ブラシが売ってます。それか軍手で歯磨きして下さい。どんなご飯を食べても歯ブラシは必要なケアです。最初は磨くというより口に指を突っ込むの慣れさせるという感じ。この慣れさせるしつけが大事です。 1年続ければ歯磨きになりますよ。そして慣れれば歯石とりでご自分で取れるようになります。 麻酔 猫は麻酔に弱い生き物です。ですが我が家では5~7年に1度歯石をとってもらってます。リスクをどこまで飼い主さんが覚悟するかですね。 歯石と歯 ドライでも缶詰でも長生きすれば、つきます。 その時どれだけケアしたかで残る歯の数が変わります。若いうちからケアして下さい。

imimim79
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 猫は砂漠の生き物だから犬程水を飲まなくても心配はない事を知らなかったなんて・・・まだまだ勉強不足ですね・・・(反省!(>д<;)) でも老齢の猫が水を飲まないなんて・・・まったく反対だとどこかで読んでいたので意外でしたぁ・・・・・・・・? ドライはこの家に来てからはまだ試した事はないんです。 そんなデンジャラスな事とても出来なくて・・・ でも、ふやかした状態でキッチン台に置いておいたら、「くれくれ」とあまりにも鳴くので、時間前だけど試しにちょっと置いてみたらいつもよりも固い状態でも食べていました。 特に嘔吐も下痢もなかったようです。 少しづつ切り替えができるかもしれませんね。気長~に少し固めのふやかしカリカリを混ぜるようにして様子を見てみます。 歯磨き、軍手でやってみました。やっぱり怖がって最後には噛まれてしまいましたが、それでもやっぱりやるしかないですよね。 ブラッシングも嫌いだったけどこの家に来てから好きになったようですし、柔軟性はあるほうだと思うので、なんとか好きになってくれるように色々方法を変えたりしながら気長にやり続けていきます。 歯石とりまでできるようになれれば一番ですよね。頑張ります! 麻酔に弱い生き物で、おまけにスコティッシュフォールド・・・ と思うと、病院での歯石取りの実行は本当に恐いです。。。 最低でも腕のいい信頼できる獣医さんが見つかってからじゃないと・・・。。。 できれば私も老齢に入る前に一回くらいは完全除去してあげたいので、近いうちに健康診断を兼ねて一度動物病院で検査をしに行くので、その時に獣医さんと病院のチェックをしてから考えます。 私はこの猫を大事に大事に可愛がって、たとえスコでも20年以上長生きさせるつもりで頑張りますp(〃^0^〃)q! (だから今獣医さんに負けないくらい猫知識と猫病気の勉強してま~す!) ご親切な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m038
回答No.2

#1さんの通り猫はかつて乾燥地帯で生きていてラクダのように体の脂肪を水分に替えていたということでもともとは飲まなかったの今も食事から摂れれば飲みません。 ドライフードそのまま食べている場合は水を飲むようですがウエットフードや水分を含んだ食事を摂っている場合は水は飲みません。うちの猫は口内炎でドライが食べられなくなってウエットに替えてから水は飲まなくなりましたが排尿はきちんとあります。 メスは太く短い尿道なのですがオスは細く長く先端に向かうに従いとても細いそうなのでオスの方が結石で重症になる心配があります。マグネシウムの量と食事の時間の間隔をあけることです。(少しずつダラダラ食いは尿がアルカリ性に傾き結石の原因になる) ウエットで尿を酸性にさせれば予防になるとメチオニンが強化されているフードがありますがこの方法は10年前の考えだそうでメチオニンを長期間続けて摂取すると足などに障害が出るそうです。 確かにやわらかい食事は歯石がつきます。私が行く動物病院ではC.E.Tという歯磨き効果のあるジェルを出してます。 口に塗りつけ自然になめて口内を清潔に保つというものです。実際使っての感想としては気休め程度かなと。ひとなめして口の殺菌が出来るというのはそれだけ強いものだろうから逆にそういうものは使いたくないと思ってます。 おっしゃる通り歯石取りは一度やればいいというものではないから麻酔の危険性や本人の負担などのデメリットを考えると慎重であることが望ましいと思います。 マグネシウムの少ないドライを決まった時間に与えるというのが結石と歯石の予防には1番いい食事だそうです。 固いドライフードで吐く、下痢というのはアレルギーではないのでしょうか。ふやかせば大丈夫というのであれば消化力や食道などが弱いのかという気がしますが私はしろうとなんでこれはしろうとなりの疑問ですが。 指サックが歯ブラシ状になっているものやガーゼなどで歯を磨くというのは子猫からやって慣れていないと成猫からは難しいだろうと思っています。(うちの子達は嫌がります)これといった予防法や効果のあるものがないので トライしてもいいのかなと思いますが。 野生で肉食だった時代は歯石も今の子達よりは少なくて悩まず済んだんでしょうけどね。

imimim79
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早くから病気にさせたくないので、この家に来てからは(心を鬼にして)欲しがっても人間の食べるものは一切与えていませんし、決まった時間にしか食事はさせないようにしてダラダラ食いも避けるようにするつもりですが、うちの猫、どうもナゼか「いっぺんに全部食べる」という事をあまりしないんですよね。 いつも3回くらいに分けて食べて、寝て、目が覚めたらまた食べて・・・という感じです。それくらいは仕方がない事でしょうか? 指サックのほうはまだ試していないんですが、どんなに怒っても口内炎や歯槽膿漏で長く痛い思いをして苦しむよりはずっとマシだと思うので、試行錯誤しながらでも気長にやってみます。 ブラッシングは上手く大好きにさせる事ができたし、そのおかげで少しは信頼関係ができたなというくらいにはなりましたから、いつかはできるようになると思うんです(*^^*ゞ。 動物飼うって、本気で健康状態も精神面でも完璧に幸せにしようと思ったら、たった一頭でもやっぱり大変ですよね! 余裕で多頭飼いしてる方からは笑われてしまいそうですが、私は本当にそう思ってしまいます(^。^;)。 色々本当にありがとうございましたm(_ _)m。