• ベストアンサー

ネコのえさ

体重3.2kgの12歳の猫♂ですが、現在のえさは1日にドライフード70gですが、 この前、缶詰をあげたら喜んでくれたので、これか缶詰とドライフードをたして 与えようと思いますが、その配合の分量など教えてください。

• nob002
  • お礼率88% (404/456)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyunchan
回答No.4

ドライは10パーセントが水分なので、70グラムの乾燥重量は60グラムです。 ウエットは80パーセントが水分なので、100グラムだったら乾燥重量は20グラムです。 ですから、100グラム缶を与えたらドライは22グラム減らしてください。 これはあくまで目安です。缶詰の成分がいろいろで、たんぱく質と脂質の配合率に違いがあるからです。 毎週体重を量って微調整してください。

nob002
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 100:22=70:15.4g ですね。 OKです。

その他の回答 (3)

noname#145135
noname#145135
回答No.3

配分や量の話では有りませんが、大事な事だと思います! 12歳はちょっとお年をめしているので食べやすい物や食べたい物をあげて短い期間を過ごさせてあげるのか、 なるべく塩分を避けて体調がなるべく悪くならないように気をつけて過ごさせてあげるのか、どっちでしょうか! 缶詰めに混ぜてるドライフードは塩分が少ない獣医推薦の物をあげてますか! アイムスやサイエンスです! 銀のスプーンや300円~500円位の安い餌はかなり塩分が多く入っていますから止めた方がいいですよ!獣医も勧めないです!普通なら! 缶詰めも塩分が有るので与えない方が良いのですが、与えるならムースタイプのにしてあげて!うちの獣医はそう言ってました! 後はドライフードを柔らかくしてそれだけあげるかですね!

nob002
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いまう。 缶詰の塩分の話は始めて聞きます。 今後注意いたします。

• Ziel1116
回答No.2

結構食べますねw うちは4.2kgだけどドライで1日/50gですよ。 目安がないので体重3.2kgの場合、メーカー推奨の一般的な1日の適正給餌量としては ドライフード  50~65g(やせ気味猫の場合) ウェットフード 180~240g 上記数値から猫缶などのウェットフードをドライフード換算する場合は約3.6倍という目安になるので ドライを20g減らして代わりにウェットを与える場合、 20×3.6=72g 与えればokということになります。 (あくまで目安&ウェットが総合栄養食の場合) うちではウェットは嗜好性がいいのでうちでは夜飯だけ1~2割のせるだけにしてます。 あまり食い慣れると薬とか混ぜると食べなくなる事がありそうで、最後の手段は残した方がいいかなと; あと、「ちょっとのせる派」だと猫缶は内容量170g前後のものが多いので使い切るのに3~4日かかるんですね。 その場合は冬場はいいのですが夏場などは小型冷蔵庫とチンする電子レンジが必須になりますので、むしろ内容量60~80g程度で大きめのクリップで口を閉じると2日ほどで使い切れるのパウチのほうがいい場合がありますよ。

nob002
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 計算式で行きますと、内の場合は、缶詰の量はそのままでカリカリを少なく したら、電子レンジの心配は無いわけですね。

• 1212gta
回答No.1

猫によって違いますが、一般的にスーパーなどで売っている小さな猫用の缶詰は 75gから85g程度ですが、全部餌皿に入れても一度に食べてしまうことは少なく、 残します。 しばらくするとまた食べに来ます。 餌を無駄にしないようにするには朝方缶の半分を与え、午後に後の半分を与える ようにすると餌も乾かず、猫も喜ぶと思います。 色々な缶詰があるのでバリエーション で日毎変えてやると好きな缶詰が絞られてゆきます。 ドライフードは余分に置いておくことをすすめます。 猫は余分に食べることはあまり ありませんので余分に与えても問題はありません。 もし食べ過ぎてあげる様な事 があればその時点で量を調整すればよいと思います。 私の家には4匹の猫がいますが、好物や餌の食べる量が違います。  『猫』と一言で言っても個々は性格も甘え方も寝かたも寝る場所も皆それぞれです。 様子を見ながら徐々に餌の量や種類を選ばれることをすすめます。

nob002
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 缶詰半々を1日2回ですか Okです。  1日1缶ですね。 それから、カリカリは常備するとの事ですが、なんだか、 その日残したカリカリは明日からは食べないような気が するのですが。