• ベストアンサー

猫の餌

現在4ヶ月の猫を飼ってます。 餌は毎日ドライフードなのですが、それでは胃腸に負担がかかると聞き、缶詰もあげようと考えました。 ここで質問なのですが、缶詰には「当社のドライフードに混ぜて」と書いてあります。 しかしドライフードには「栄養はこれだけで十分」と書いてあります。 このまま混ぜてあげてしまうと、栄養を取りすぎるのでは?と思いました。 缶詰に混ぜるためのドライフードなどが売ってるんでしょうか? あと混ぜるときの缶詰とドライフードの量も教えてほしいです。

noname#16740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alexiel
回答No.6

うちは缶詰とドライ両方です。 でも混ぜはしません。 両方あげる方は、朝ドライ夜缶詰(逆でも)という感じであげている方も多いようです。 胃腸の負担の事ですが、はっきり言ってしまうと個人差があるんですよね。もともと胃腸が丈夫な子なら一生ドライオンリーでも問題ないと思いますが、例えばうちの5匹は、2年間ドライオンリー(某プレミアムフード)にしていたところ、1匹が胃を悪くしてよく吐くようになり、1匹は血便になってしまいました。でも残り3匹は何を食べても良いうんちです。 病院は2件かかりましたが、2件とも原因は食事柔らかいものをあげてと言われました。(1件は猫専門の病院で、検便血液検査はもちろんレントゲンやエコーまでされました)体に合わなくてすぐ影響が出ればわかりやすいのですが、2年の間に胃腸が無理して消化し続けていたのだろうとそれぞれの獣医さんに言われました。 でも缶詰オンリーだと歯石がつきやすいし、療法食での治療で治った後は両方あげています。今は皆元気です。 缶詰は総合栄養食の記載のあるもの、ドライはAAFCO合格のものをあげています。 選ぶ時は原材料をチェックした後、マグネシウム、塩分、リン(カルシウムとのバランス)等をメーカーに問い合わせてからあげています。 あとたまに一般食の缶詰でも4匹で1缶などおやつ程度にあげたりしています。 もちろんドライオンリーでも問題のない子はたくさんいると思いますが、うちのように2年も無理させてしまって後から影響が出るとけっこう後悔しました。病院の先生にもドライはエネルギーのかたまりだから・・と言われました。 わたしは酸化防止剤等の添加物も気になる方なので、今はドライはソリッドゴールド、缶詰はナチュラルバランスをあげています。おやつはいろいろです。 うちは朝夜2回とは決めていませんが参考までに書くと、実家や親戚の家や友人の家で20歳以上の長寿猫を飼っているお家は知っている限りではどこも朝夜2回でそれぞれドライと缶詰をあげているお家ばかりです。(個人差ありますのでご参考まで)

質問者

お礼

添加物や総合栄養食の記載など全く知らないことばかりでした。 今後は表示を見ながら買います。 缶詰は少し検討してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 まず、ドライフードが胃腸に負担になるというのは本当ですか?根拠を確認してください。 この情報に限らずですが、一情報源だけから情報を得ることは誤った情報もうのみにしてしまう可能性がありますので、いろいろなところから情報を求めるようにするのがよいと思います。 また、店頭で市販されているペットフードは 「総合栄養食」 「一般食」 「間食」 などにおおまかに分けられます。 こちらのURLが参考になるかと思います。 http://www.redheart.co.jp/study/eiyou/ ご質問の缶詰めはおそらく「一般食」「副食(主食ではない)」もしくはそれに類するような分類がされているものだと思います。缶の側面に記載されていると思います。確認してください。 一般食の缶はドライと混ぜる場合の割合が記載してあるものもあったと思いますが、多く混ぜすぎないほうがよいでしょう。 私は詳しく覚えていないので割合は定かではありませんが、ドライフードの○割を越えないように、などというような感じで書いてあったと思います。 書いてないのであれば他の種類の一般食の缶を参考にしてもよいかも知れません。 缶詰でも総合栄養食の缶詰であれば、ドライと混ぜる必要はなく、それのみを与えても問題ありません。また混ぜる場合、どんな割合で混ぜて与えても構いません。

質問者

お礼

胃腸に負担になる、は聞いた程度ですので確信はありません。 「総合栄養食」「一般食」「間食」のことは全く知りませんでした。 混ぜる割合も教えていただき、ありがとうございました。

• fuku-jam
回答No.4

うちの猫2匹の場合です。 生後三ヶ月ぐらいはドライフードのみあげていました。その後は子猫用の缶詰などを一日1回、残さない分だけあげて、1年経った今ではドライフード4種類と缶詰1種類をあげています。 朝、7時に缶詰を半分だけあげます。全部だと最初は食べるけどだんだん飽きてきて残すようになるので、朝と夕方に半分ずつあげます。ホームセンターなどで売られている4缶パック200円とかの缶詰です。 8時、出かけるときに主食のドライフードを少しあげて出ます。これは生まれてからお母さんのおっぱい以外に口にした最初のフードなので、今でも大好きのようです。 18時、帰宅して缶詰を半分あげます。 20時、おやつのドライフードをちょっとだけあげます(3種類あるのでその日によってあげるおやつが違う)。残したら次からは少なく与えます。 23時、就寝前に主食のドライフードを少しだけ皿に出しておきます。これを忘れると夜中に起こされるので・・・でもこれも朝残っていない程度に。 主食のドライフードと缶詰はメーカーを変えません。主食のドライフードは猫の成長ステージにあわせたもので、太ってきたなと思ったらおやつはしばらくやめています。 ちなみに主食のドライフードに缶詰を混ぜるとうちの猫は食べません。どうやら別でないと気に入らないようです。色々与えるとグルメになるのは確かですが、猫だって毎日同じフードじゃ飽きるだろうと変化をつけています。

質問者

お礼

今は一つのメーカーしかあげていませんが、このままではきっと飽きてしまいますね。 もう一~二種類増やしてみようかと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

「総合栄養食」と表示のあるものはそれだけを与えていても大丈夫なものです。 缶フードには総合栄養食と分類されないものが時折あります。その場合、他のフードと混ぜて与えることが必要となります。 混ぜて与えるときには、一日に必要なドライフードだけの分の半分と、缶の一日量の半分を混ぜて与えます。 ちなみに、ドライフードが胃腸に合わないのであれば混ぜて与えるよりも、缶だけを与えたほうがいいんじゃないですか?くれぐれも新しいフードには徐々に慣らしてください。 ドライフードでも下痢や嘔吐がないのなら、別に缶食に変える必要はないと思いますが…。また、胃腸の弱い子用のフードが動物病院に扱っています。ドライフードタイプのものもあります。 ちなみに私は健康なときには缶よりおいしくないと言われているドライフードを与えます。歯石の予防になるものを与えています。 理由はですね、病気して食欲の落ちたとき用においしいものはとっておくのです。普段からおいしいものを食べている猫は、病気になって食欲が落ちると食べさせることが困難になります。また、処方食が必要となる病気にかかってしまうと、おいしいもので育った猫は処方食はたいていおいしくないので食べれません。 いざというときのために、普段はおいしくないもので我慢です!

質問者

お礼

胃腸にあわない、ということはない様です。今はとても健康です。 「食欲の落ちたとき用においしいもの」は考えつきませんでした。 回答ありがとうございます。

• gtamo2
回答No.2

ペットを心配してあげている気持ちは強く伝わりました。 これだけの気持ちがあるなら、獣医さんに相談しましょう。何より確実です。 ドライフードが負担になるというのは知りませんでした。

質問者

お礼

やはり専門家に聞くのもいいんですね。 ドライフードのことは耳に挟んだ程度なので確信はありませんが…、お腹を壊してからでは遅いので。 時間を見つけて相談しに行こうと思います。 回答ありがとうございました。

• hirokazu5
回答No.1

缶詰の味を覚えた猫は、ドライフードを食べなくなります。 後のことを悩むまでもないことです。 その子猫の一生、缶詰(ドライフードより高価な傾向)を与え続けるかどうかはお財布と相談して先に悩んでください。

質問者

お礼

猫はグルメと聞きましたが、食べなくなってしまうのは流石に困ります。 もう少し考えてみます。 回答ありがとうございました。