• ベストアンサー

猫の餌

現在4ヶ月の猫を飼ってます。 餌は毎日ドライフードなのですが、それでは胃腸に負担がかかると聞き、缶詰もあげようと考えました。 ここで質問なのですが、缶詰には「当社のドライフードに混ぜて」と書いてあります。 しかしドライフードには「栄養はこれだけで十分」と書いてあります。 このまま混ぜてあげてしまうと、栄養を取りすぎるのでは?と思いました。 缶詰に混ぜるためのドライフードなどが売ってるんでしょうか? あと混ぜるときの缶詰とドライフードの量も教えてほしいです。

noname#16740
noname#16740
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alexiel
  • ベストアンサー率46% (63/135)
回答No.6

うちは缶詰とドライ両方です。 でも混ぜはしません。 両方あげる方は、朝ドライ夜缶詰(逆でも)という感じであげている方も多いようです。 胃腸の負担の事ですが、はっきり言ってしまうと個人差があるんですよね。もともと胃腸が丈夫な子なら一生ドライオンリーでも問題ないと思いますが、例えばうちの5匹は、2年間ドライオンリー(某プレミアムフード)にしていたところ、1匹が胃を悪くしてよく吐くようになり、1匹は血便になってしまいました。でも残り3匹は何を食べても良いうんちです。 病院は2件かかりましたが、2件とも原因は食事柔らかいものをあげてと言われました。(1件は猫専門の病院で、検便血液検査はもちろんレントゲンやエコーまでされました)体に合わなくてすぐ影響が出ればわかりやすいのですが、2年の間に胃腸が無理して消化し続けていたのだろうとそれぞれの獣医さんに言われました。 でも缶詰オンリーだと歯石がつきやすいし、療法食での治療で治った後は両方あげています。今は皆元気です。 缶詰は総合栄養食の記載のあるもの、ドライはAAFCO合格のものをあげています。 選ぶ時は原材料をチェックした後、マグネシウム、塩分、リン(カルシウムとのバランス)等をメーカーに問い合わせてからあげています。 あとたまに一般食の缶詰でも4匹で1缶などおやつ程度にあげたりしています。 もちろんドライオンリーでも問題のない子はたくさんいると思いますが、うちのように2年も無理させてしまって後から影響が出るとけっこう後悔しました。病院の先生にもドライはエネルギーのかたまりだから・・と言われました。 わたしは酸化防止剤等の添加物も気になる方なので、今はドライはソリッドゴールド、缶詰はナチュラルバランスをあげています。おやつはいろいろです。 うちは朝夜2回とは決めていませんが参考までに書くと、実家や親戚の家や友人の家で20歳以上の長寿猫を飼っているお家は知っている限りではどこも朝夜2回でそれぞれドライと缶詰をあげているお家ばかりです。(個人差ありますのでご参考まで)

noname#16740
質問者

お礼

添加物や総合栄養食の記載など全く知らないことばかりでした。 今後は表示を見ながら買います。 缶詰は少し検討してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 まず、ドライフードが胃腸に負担になるというのは本当ですか?根拠を確認してください。 この情報に限らずですが、一情報源だけから情報を得ることは誤った情報もうのみにしてしまう可能性がありますので、いろいろなところから情報を求めるようにするのがよいと思います。 また、店頭で市販されているペットフードは 「総合栄養食」 「一般食」 「間食」 などにおおまかに分けられます。 こちらのURLが参考になるかと思います。 http://www.redheart.co.jp/study/eiyou/ ご質問の缶詰めはおそらく「一般食」「副食(主食ではない)」もしくはそれに類するような分類がされているものだと思います。缶の側面に記載されていると思います。確認してください。 一般食の缶はドライと混ぜる場合の割合が記載してあるものもあったと思いますが、多く混ぜすぎないほうがよいでしょう。 私は詳しく覚えていないので割合は定かではありませんが、ドライフードの○割を越えないように、などというような感じで書いてあったと思います。 書いてないのであれば他の種類の一般食の缶を参考にしてもよいかも知れません。 缶詰でも総合栄養食の缶詰であれば、ドライと混ぜる必要はなく、それのみを与えても問題ありません。また混ぜる場合、どんな割合で混ぜて与えても構いません。

noname#16740
質問者

お礼

胃腸に負担になる、は聞いた程度ですので確信はありません。 「総合栄養食」「一般食」「間食」のことは全く知りませんでした。 混ぜる割合も教えていただき、ありがとうございました。

  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.4

うちの猫2匹の場合です。 生後三ヶ月ぐらいはドライフードのみあげていました。その後は子猫用の缶詰などを一日1回、残さない分だけあげて、1年経った今ではドライフード4種類と缶詰1種類をあげています。 朝、7時に缶詰を半分だけあげます。全部だと最初は食べるけどだんだん飽きてきて残すようになるので、朝と夕方に半分ずつあげます。ホームセンターなどで売られている4缶パック200円とかの缶詰です。 8時、出かけるときに主食のドライフードを少しあげて出ます。これは生まれてからお母さんのおっぱい以外に口にした最初のフードなので、今でも大好きのようです。 18時、帰宅して缶詰を半分あげます。 20時、おやつのドライフードをちょっとだけあげます(3種類あるのでその日によってあげるおやつが違う)。残したら次からは少なく与えます。 23時、就寝前に主食のドライフードを少しだけ皿に出しておきます。これを忘れると夜中に起こされるので・・・でもこれも朝残っていない程度に。 主食のドライフードと缶詰はメーカーを変えません。主食のドライフードは猫の成長ステージにあわせたもので、太ってきたなと思ったらおやつはしばらくやめています。 ちなみに主食のドライフードに缶詰を混ぜるとうちの猫は食べません。どうやら別でないと気に入らないようです。色々与えるとグルメになるのは確かですが、猫だって毎日同じフードじゃ飽きるだろうと変化をつけています。

noname#16740
質問者

お礼

今は一つのメーカーしかあげていませんが、このままではきっと飽きてしまいますね。 もう一~二種類増やしてみようかと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

「総合栄養食」と表示のあるものはそれだけを与えていても大丈夫なものです。 缶フードには総合栄養食と分類されないものが時折あります。その場合、他のフードと混ぜて与えることが必要となります。 混ぜて与えるときには、一日に必要なドライフードだけの分の半分と、缶の一日量の半分を混ぜて与えます。 ちなみに、ドライフードが胃腸に合わないのであれば混ぜて与えるよりも、缶だけを与えたほうがいいんじゃないですか?くれぐれも新しいフードには徐々に慣らしてください。 ドライフードでも下痢や嘔吐がないのなら、別に缶食に変える必要はないと思いますが…。また、胃腸の弱い子用のフードが動物病院に扱っています。ドライフードタイプのものもあります。 ちなみに私は健康なときには缶よりおいしくないと言われているドライフードを与えます。歯石の予防になるものを与えています。 理由はですね、病気して食欲の落ちたとき用においしいものはとっておくのです。普段からおいしいものを食べている猫は、病気になって食欲が落ちると食べさせることが困難になります。また、処方食が必要となる病気にかかってしまうと、おいしいもので育った猫は処方食はたいていおいしくないので食べれません。 いざというときのために、普段はおいしくないもので我慢です!

noname#16740
質問者

お礼

胃腸にあわない、ということはない様です。今はとても健康です。 「食欲の落ちたとき用においしいもの」は考えつきませんでした。 回答ありがとうございます。

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.2

ペットを心配してあげている気持ちは強く伝わりました。 これだけの気持ちがあるなら、獣医さんに相談しましょう。何より確実です。 ドライフードが負担になるというのは知りませんでした。

noname#16740
質問者

お礼

やはり専門家に聞くのもいいんですね。 ドライフードのことは耳に挟んだ程度なので確信はありませんが…、お腹を壊してからでは遅いので。 時間を見つけて相談しに行こうと思います。 回答ありがとうございました。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

缶詰の味を覚えた猫は、ドライフードを食べなくなります。 後のことを悩むまでもないことです。 その子猫の一生、缶詰(ドライフードより高価な傾向)を与え続けるかどうかはお財布と相談して先に悩んでください。

noname#16740
質問者

お礼

猫はグルメと聞きましたが、食べなくなってしまうのは流石に困ります。 もう少し考えてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネコのえさ

    体重3.2kgの12歳の猫♂ですが、現在のえさは1日にドライフード70gですが、 この前、缶詰をあげたら喜んでくれたので、これか缶詰とドライフードをたして 与えようと思いますが、その配合の分量など教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫は餌にも飽きっぽい?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 さっそく質問です。彼の家に猫がやってきました。首輪もつけており去勢もされている、成人(?)している猫です。飼い猫が迷子になったのかと思っていたのですが、ほぼ毎日来るので世話をすることにしました。 餌は最初カリカリをあげていましたが、カリカリを食べると必ずと言っていいほど吐いてしまうので、今は缶詰をメインにしています。しかし、缶詰をあげると2~3日は同じものを喜んで食べているのですが、ある日突然見向きもしなくなってしまいます。全然食べない上に、空腹に耐えかねて夜中に起こしにくるので、やむなく違う種類の缶詰を調達して食べさせます。しかしそれも数日間だけ。また突然そっぽを向いてしまいます。 私も彼も、餌をあげる時は毎日新しい缶詰を開けているので(その缶はその日に食べきる)、中身が傷んでいるから食べないってことはないと思います。猫の缶詰にも種類に限りがあるので、そういつまでも違うものばっかり食べさせられないのですが・・・。 猫ってすぐ餌に飽きるものなんですか?猫を飼っている方は何種類くらい餌を用意しているものなんでしょう?ご意見よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫が餌を食べません。

    5歳くらいの雄猫を1匹飼っています。 小さい頃から、ドライキャットフードと缶詰を混ぜ合わせたものを与えていました。 同じ種類ばかりあげていると、飽きるのか食べなくなるため、常に多数の種類の缶詰を買っておき、味を換えてあげていました。 最近、そのドライフード+缶詰の食事を、全く食べなくなってしまって困っています。 缶詰の種類を変えてもだめで、ドライフードだけでも、缶詰だけでも食べません。 ためしに100均の猫用のおやつを与えてみたところ、初めのうちは喜んで食べていたのですが、それも3日もすると食べなくなりました。 栄養面も考えたら、以前のようにキャットフードを与えたいのですが、どうしたら食べるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫がドライフードを食べません

    推定10歳の猫です。 先日、旅行の為にペットホテルに預けました。 そこではかなりストレスだったのか、ほとんど食べない状態だったようです。(ペットホテルには家で食べているエサを持ちこみました) 家に帰って来てからもまだ緊張が解けないのか、しばらく食べずにいたので、ごくたまにしかあげない(1ヶ月に2回くらい)缶詰のエサをやると、大喜びで食べました。 食欲が出たことに安心して、また今までのドライフードに戻すと、また食べません。 うちでは他にも2匹の猫を飼っていて、全員ドライフードで育ててきました。 でもその10才の子は、うちが生後3ヶ月で引き取る前に育った家では缶詰で育てられていたようで、缶詰大好きな子です。 でも、ドライフードのほうが栄養的にもバランス取れるし、水も適度に飲んでくれるし、何より我が家の経済状態に優しいです。 毎日缶詰だと、続かないです。 もう10年もうちでドライフードで育っているのに、やはり生まれてすぐに口にしたものが忘れられないんでしょうか。 他の2匹の猫にも合わせて、またドライフードに戻したいのですが その子は意地でもドライフードを食べたくないようです。 どうすれば今までのフードを食べてくれるようになるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 1歳になる猫の餌の量

    もうじ1歳になる♂のシンガプーラがいます。 最近この2週間位でしょうか? 餌を食べる量が急激に減った気がしてます。 今まではウェットフード1パック、缶詰を半分~1缶+ドライを40g程度食べてました。 カロリーの計算上十分に栄養がいくように調整してました。 しかし、最近は今までの半分程度に減ってしまったのです。 1日で ウェットフード1パック+ドライ40g を食べきるかどうかって状態なんです。 ただ、ドライは好きでウエットや缶詰と混ぜれば必ず食べます。 ドライだけ食べきると他は残す。そんな感じです。 餌が飽きてきたって原因もあるでしょうが、 これって歳を取ったから今までのように餌の量が必要なくなったのでしょうか? それても何か病気とかなんでしょうか? 食べる量が減ったのもあるせいか、 ウンチも今まで1日1回してたのが 2日に1回に変わってきてしまい、ちょっと心配なのです。 何か原因が分かれば教えていただきたく よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 餌の好き嫌いが激しい猫

    家で二匹の猫を飼っています。 一匹は食欲旺盛で、ちゃんと缶詰の餌を朝と夜に食べてくれます。こちらをAとします。 問題はもう一匹。こちらをBとします。 夜寝る寸前になると(大体12時ぐらい)、Bはニャーニャー鳴いて餌をほしがります。 で、缶詰をあげるのですが、食べません。 もともと缶詰よりもドライフードが好きな子ですので、新しくドライフードを補充するのですが、最近はそれも食べません。 そのくせに餌をほしがって鳴くのです。 どうしたら良いのでしょうか? いつもドライフードは餌箱に十分あるようにしています。 朝と夜に、缶詰をAにあげるのですが、そのとき大抵Bがいないので、Bにはあげずじまいです。ただ、Aの残した缶詰の餌を食べているようです。 それと、餌場は二匹別にしてあります。 ちなみにBの好物はこうなごと海老です。よくテーブルの上にある焼き魚を食べてしまうこともあります。 何が原因なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の適正体重は?

    生後7ヶ月のアメリカンショートヘアーを飼っています。 初めての猫なのでよくわからないのですが、、、、 現在4kg前後なのですが、成猫になるまでにはもっと体重が増えるのでしょうか? アメショーで7ヶ月で4kgって問題ないですか? 見た目にはずいぶん大きくなって、大人のような体格なのですが、もしかして栄養よすぎるのかな?なんて心配です。 周りにアメショーを飼っている人がいないので、比較のしようがないのでよくわかりません。 あと、ドライフードが嫌いで、ドライフードに缶詰を混ぜていたのですが、最近ではいちおうエサ皿のなかは全部食べるのですが、2~3分すると全部ゲボッと吐いてしまうのです。 しょうがなく缶詰だけでエサをあげるとペロッと食べて吐かないのです。 これってどうなのでしょう? 獣医さんにはドライフードの方がおなかにいいと聞いているので、できればドライフードを与えたいのですが、ちょっとでも混ざっているとゲボッなので(ペッではなくゲボッなのです)、どうすればいいかわかりません。 このまま缶詰オンリーでもいいのでしょうか? どなたかわかる方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫 えさの与え方

    我が家の猫(オス・10才)のエサについて質問があります。 まずこの猫はドライフードは殆ど食べません。水も殆ど飲みません。 ウェットフードのほうを好むため、今はカルカン(総合栄養食)を与えています。体重で計算すると1日で4缶ほど与えなければいけないのですが、小食のため朝と夜にそれぞれ1缶ずつ食べればいいぐらいです。 そのため、栄養補充そして水分摂取をかねて猫用ミルクを少し与えています。この方法を続けて今のところ元気ですが、今の方法でいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がエサをあまり食べなくなり、トイレの回数がやたら多い

    3~4日くらい前から子猫(3ヶ月ちょっとくらい)がエサをあまり食べなくなりました。 エサは1日3回ですが、毎回今まで食べていた量の3分の1くらいかそれ以下しか食べません。 今日の夜は最初まったく口をつけなかったのですが、しばらく経ってから少しだけ食べました。 ぐったりしたり、しんどそうな様子はなく、普段は今までと変わりなく遊んだりしています。 ただ気になっているのは、エサの量は減っているのにトイレの回数が増えたことです。 ウンチも当然少ししか出ませんし、オシッコも1回あたりの量はとても少ないです。なのにしょっちゅうトイレに行きます。 砂をかいただけで何もしないで出てくる場合もあります。 エサを食べる量は減っているのに、水を飲む量は増えている気がします。 今のところ見た目的には不調がないような感じですが、今まではよく食べていたので心配しています。 猫のいる部屋はエアコンをつけているので夏バテではないと思います。 病院へ連れて行った方が良いでしょうか? ちなみにエサはドライフード+缶詰をごく少量あげています。

    • ベストアンサー
  • 猫が3日ほど餌を食べてくれません。。。マジにやばいです

    15年以上飼っている老猫です。 ここ数日まともに餌を食べてくれません。 口内炎を煩っているので、普段から食べるのは大変そうなのですが、もうそれは何年も続けてきたので今更では無いと思うのですが。 とにかく、痩せはじめて、体力も無くなってきています。一応、食欲の出る薬は毎日飲ませているのですが。。。(口内炎用に) 普段はドライフードなのですが、肉を買ってきたりしてみましたが、それも食べてくれません。昨年、もう一匹の猫を同じように亡くしているので、なんとか、餌を食べてもらって、栄養をつけてもらいたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? このままでは、本当に体力の限界です。お願いします。助けてください。 流動食とかいい方法ないでしょうか。。。今の状況は本当本人も「死」を待っているだけみたいな状況なんです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう