• 締切済み

猫が餌を食べません。

5歳くらいの雄猫を1匹飼っています。 小さい頃から、ドライキャットフードと缶詰を混ぜ合わせたものを与えていました。 同じ種類ばかりあげていると、飽きるのか食べなくなるため、常に多数の種類の缶詰を買っておき、味を換えてあげていました。 最近、そのドライフード+缶詰の食事を、全く食べなくなってしまって困っています。 缶詰の種類を変えてもだめで、ドライフードだけでも、缶詰だけでも食べません。 ためしに100均の猫用のおやつを与えてみたところ、初めのうちは喜んで食べていたのですが、それも3日もすると食べなくなりました。 栄養面も考えたら、以前のようにキャットフードを与えたいのですが、どうしたら食べるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#111034
noname#111034
回答No.3

No.2の方と同じです。腐敗しないドライを皿に入れて放置すれば,そのうちになくなっているはずです。なくなったら補充します。ネコには,ハンガーストライキをするほどの度胸も知能もありません。

• kametaru
回答No.2

>同じ種類ばかりあげていると、飽きるのか食べなくなるため、常に多数の種類の缶詰を買っておき、味を換えてあげていました。 無意味な行為と思います。 >どうしたら食べるようになるでしょうか? 単一のキャットフードのみを与えてください。 空腹には耐え切れません。

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考させていただきます。

• MOMON12345
回答No.1

まず身体に異常がないかどうかですね。 体重が減っているようなら獣医さんに連れて行ってあげてください。 この場合は脱水症状になっている可能性もありますので。 体重減少がなければそう心配することも無いとは思いますが、カリカリに水を加えて電子レンジなどで少し温める(においが強くなるので食べやすい)など、徐々に普通食?に移行していくべきではありますね。

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までちょっと太り気味だったのですが、食べなくなって程よい体形になりました。 でもこれ以上痩せたら大変ですよね。 カリカリを温める方法、やってみます。 参考になりました。