• ベストアンサー

猫の適正体重は?

生後7ヶ月のアメリカンショートヘアーを飼っています。 初めての猫なのでよくわからないのですが、、、、 現在4kg前後なのですが、成猫になるまでにはもっと体重が増えるのでしょうか? アメショーで7ヶ月で4kgって問題ないですか? 見た目にはずいぶん大きくなって、大人のような体格なのですが、もしかして栄養よすぎるのかな?なんて心配です。 周りにアメショーを飼っている人がいないので、比較のしようがないのでよくわかりません。 あと、ドライフードが嫌いで、ドライフードに缶詰を混ぜていたのですが、最近ではいちおうエサ皿のなかは全部食べるのですが、2~3分すると全部ゲボッと吐いてしまうのです。 しょうがなく缶詰だけでエサをあげるとペロッと食べて吐かないのです。 これってどうなのでしょう? 獣医さんにはドライフードの方がおなかにいいと聞いているので、できればドライフードを与えたいのですが、ちょっとでも混ざっているとゲボッなので(ペッではなくゲボッなのです)、どうすればいいかわかりません。 このまま缶詰オンリーでもいいのでしょうか? どなたかわかる方教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4100
noname#4100
回答No.3

アメリカンショートヘアーは飼ったことがないので分かりませんが、普通、猫も人間と一緒で個体によって体格が違うと思います。うちは同じ年の雑種が2匹いますが、体の大きさが一回りぐらい違っていて、1匹は7ヶ月ぐらいの時点で2.8kg、1匹は3.9kgでした。 猫はだいたい半年で肉体的には大人に成長しますので、2、3ヶ月ぐらいの小さな体はあっという間に大きくなります。(あの小さな小さな一番カワイイ時期(!?)のニャンの姿は本当に一瞬で終わります^^;) それからも成長を重ねて、今では小さい方が4kg以上、大きい方が5kg以上になっています。 実は私も体重が気になっていた時期があったのですが、ずっと獣医さんにも、(大きい方の猫は)太っているのではなく精悍な体型で、ガッシリしている全くの健康な猫ですと言われました。普通、猫が太っているかどうかは、わき腹に手をすべらせて触って、肋骨が分かる場合はOK、分からない場合は太り気味、肋骨が見ている場合はやせ気味、だそうです。 またペットフードですが缶詰の場合は、栄養的に、というよりも、ドライフードと違って歯石が溜まりやすくなるので、歯磨きの習慣がある場合を除いては、定期的に歯石取りが必要になる場合が多いそうです。その歯石取りというのが人間と違って言うコトをきかない猫ですので、麻酔をかけて行うことになります。その麻酔の負担がリスクだと思えます(獣医さんのお話では年に1度ぐらい必要になる場合もあると言われていました)。ウチも半生タイプのフードなのでそれが気がかりです。今のところ大丈夫そうですが、時々歯茎をチェックしたりして、水をぬらしたキレイな指でキュッキュとやったりしています(それがどんな効力があるのか分かりませんが)。

その他の回答 (2)

  • rosiann
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.2

こんにちは、7ヶ月で4キロということですが少し多い気がします。 もう避妊、去勢手術はされているのでしょうか?(まだ早いとは思いますが) 手術のあとは太りやすくなるようです。 もし、まだ子猫用の餌をあげているのであればもう大人用にして いいと思います。子猫用はカロリーが高くなっていますので それ以上太る事は猫ちゃんの健康も害してしまいます。 細かいことが書いてないのでちょっと分かりにくいのですが、ドライフードは 硬いままで混ぜていたんでしょうか?粒は大きめですか? 子猫の時はお湯でふやかして与えるのが一般的ですがその時も吐いていましたか? ドライフードが嫌い、というよりもそのフードが合わないという可能性も あると思います。フードも様々な種類がありますので見極めが必要ですね。 缶詰をあげ始めたのはいつぐらいからなのでしょうか? あまり小さい頃から缶詰を食べさせてしまうと偏食癖がついて、 他の食事をうけつけなくなる子もいるようです。 缶詰だけの食事となると、やはり歯石がつきやすくなりますので 口の中の病気にかかる可能性がドライフードを食べてる子に比べて 大きいと思います。(その場合は歯磨きをしてあげればいいと思います) そして顎の力も、ドライフードを食べている子に比べたらやはり弱いようですね。 どちらにしても、吐くという行為はその子にとっていい事ではありませんので 続くようならかかりつけの獣医さんに診て頂き、(病気の可能性もあるので) 色々ご相談されるのがいいと思います。 フードについては様々なことが言われていますが、やはりその子に 合うフードを見つけられるのは飼い主さんですからまわりの意見に 振り回されることがないようにしたいですね。 下の参考URLはドライフードの危険性を身をもって知った飼い主さんが 作ったページです。参考になれば幸いです。 ちなみに、ここは猫の肥満度や必要カロリーが分かりますので 肥満かどうか調べてみてくださいね。 >http://www.iams.co.jp/products/kyuyo/index.html 早く元気になるといいですね。お大事に。

参考URL:
http://popup2.tok2.com/home/nekonyan/petfood1.html
masami00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLのHPを見てきました。 ちょっと怖くなってしまいました。 去勢はまだしていません。 我が家に来たのは生後2ヶ月過ぎで、その頃はすでに子猫用のドライフードをふやかさずに食べていました。 「ドライフード好きなんて、お金がかからない子だわ」と思っていたんですが、あまり食べなくなってしまって、体重が減ってきてしょうがないと思い子猫用の粒の小さいドライフードに缶詰を混ぜていたんです。 それが最近ではドライフードが少しでも混ざっていると、はいちゃうんです。 缶詰でも栄養があるならそれでもいいし、歯石に注意してあげればいいのかな?とも思いますが、ドライフードを食べれるようになればそれにこしたことはないんですが。。。。 あんな小さいからだで吐くなんて相当しんどいことだろうと思うと、心配です。 やっぱり獣医さんに相談したほうがいですよね。

  • ifgoo
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.1

こんにちは。 私も猫を雄雌両方13年間飼っていますが二匹ともよく肥えています。獣医さんには体の為に痩せるように言われています。 七ヶ月の猫の標準体重は判りかねるのですが、猫の脇を抱えて「たかいたかい」の状態の時、おなかの皮が「エプロン」状になると肥満の危険信号らしいです。動物病院のポスターに書いてありました。 それと、餌のことですがドライフードと缶詰は混ぜて与えないでください。 ドライフードは後で水を飲みたくなるようにできているらしいのですが缶詰と混ぜてしまうとその水分により、中途半端に喉の渇きを潤してしまうため十分な水分補給ができないらしいのです。必ず新鮮な水を常備してあげてください。 あと、もしもmasami00さんのアメショーが雄ならば某メーカーのドライフードは尿道に石がたまる可能性があります。あと、煮干しも避けた方が良いらしいです。 阪神大震災の際そのストレスからうちの雄猫に尿道結石ができましてその際獣医さんに上記のことを注意され、「サイエンスダイエット」というドライフードを勧められました。年齢や肥満用等に分かれて販売されており、カロリーの調整もとりやすくなっていますので若干値は張りますがお勧めです。うちの猫もここのドライフードなら食べるという感じなのでお勧めしてみました。 あと吐いてしまうということなのですが毛玉を意図的に吐くための猫草は大丈夫でしょうか?「無印良品」などで¥200程で種が売られていますのでご準備下さい。 もしもご存じの事柄と重複していたらすいません。 何か不安なことがあれば猫を長く飼っておられるご友人や、信頼の置ける獣医さんにすぐ相談するのが一番だとは思いますがご参考になれば幸いです。 それでは失礼致します。

masami00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくやってみました!たかいたかいを。 幸いエプロン状にはなっていませんでした。ホ~ッ。 エサですが、缶詰とドライフードは混ぜてはいけないんですか? 知りませんでした。教えてもらってよかったです。 うちの子もオスなので尿道結石は心配ですね。 サイエンスダイエットは前に子猫用を「良さそ~」と思って試したんですが、匂いをかいだだけで全然食べてくれなかったんです。 この頃はまだドライフードを食べていたんですけど、サイエンスダイエットは嫌いみたいでした。 食べてくれたらサイエンスダイエットは安心できるエサのような気がするんですけどね。 猫草はあまり好きではないらしく、見事に枯れてしまいました。 たまに庭に出すので、芝を食べています。 まったく、可愛いだけに心配はつきませんね。

関連するQ&A

  • 猫が

    生後約8ヶ月のアメリカンショートヘアーを飼っています。生後3ヶ月より飼い始めたんですが、肩に飛び乗る癖があり怒ってもやめてくれません。おかげで肩から背中にかけて猫の爪あと、傷だらけです。肩に飛び乗るのをやめさせる方法はないのでしょうか?それとこの子はアメショーですがスコ座りをします。他の猫に比べて凄く体が柔軟なんですがアメショーもスコと同じく体が柔軟なんでしょうか?アメショーはあまり泣かないと聞いた事がありますが家に着て約8ヶ月、1度も泣いた事がありません。ワクチンの時に獣医よりこの子(アメショー)は多分未熟児だったんでしょうねと言われました。

    • ベストアンサー
  • 子猫のフードについて

    7ヶ月になる子猫と11歳の成猫を飼ってます。 7ヶ月の子猫のフードについてなんですが、この子はお腹が弱く(子猫だからだと思いますが) よく、毛玉とは違う吐き方をしてぐったりすることがたまにあります。 下痢もよくします。 そんな時は好きだった缶詰も食べなくなるので病院でささみをと薦められ、それからささみならとても良く食べます。 缶詰は今はあまり食べません。 味を変えても効果はありませんでした。 ドライフードは飼い始めた当初からほぼ食べなくて何とか慣れさせようとささみと混ぜて与えています。 ですが口からぷっと出したりしてしまってます。 始めは子猫用のドライフードをあげていたんですが、11歳の成猫が喜んで(困)食べてしまうので、 今は全ステージ(子猫~成猫まで)のものをあげています。 そのせいかどうか、ささみばっかり食べるからなのか、元気なのですが体重があまり増えません。 2Kgあたりを増えたり減ったりの状態です。 栄養が足りないのかもと思い、缶詰も成猫用のをあげていたので、これから子猫用のものに切り替えようと思っているのですが、 置き餌のドライフードだけは昼間から夜間にかけて誰もいないのでどうしても子猫用にすることができません。(成猫が食べてしまう為) ドライフードは、今は銀のスプーンプレミアムを与えてます。 モンプチも与えましたが粒が大きく吐き出してしまいました。 あと全ステージ用で見つけたものはミャウミャウでしたが、まだ試してはいません。 そのぐらいの種類のしか近所の店では見つかりませんでした。 質問なのですが、全ステージ用のドライフードのメーカーのを他にも知ってる方がいらしたら教えてください。 できれば粒が小さめで、できたら(要求多くてすみません・汗)お腹にもやさしいものがあればと思ってます。 11歳の子は生まれてから幸いにも一度も下痢をしたこともなく、その頃は私も子供で無知だった為、 子猫の時にも成猫用のをあげていても無事丈夫に育ってくれたので、今の子猫の状態に困ってしまっています。 良い知恵を頂けたらと思いますので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫について

    生後二ヶ月になるアメショーの子猫を迎えました。ペットショップではもうドライフードを与えていると言われて…うちに来ましたが食べません。缶詰はよく食べます。体重は1キロくらいしかありません。 ミルクでふやかした餌を与えなくてもいいのでしょうか? ペットショップに確認してもカリカリで良いとの事… 1日前に下痢をして病院に行きました。弱ってるんでしょうか? 心配です。

    • 締切済み
  • ネコのえさ

    体重3.2kgの12歳の猫♂ですが、現在のえさは1日にドライフード70gですが、 この前、缶詰をあげたら喜んでくれたので、これか缶詰とドライフードをたして 与えようと思いますが、その配合の分量など教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の餌

    現在4ヶ月の猫を飼ってます。 餌は毎日ドライフードなのですが、それでは胃腸に負担がかかると聞き、缶詰もあげようと考えました。 ここで質問なのですが、缶詰には「当社のドライフードに混ぜて」と書いてあります。 しかしドライフードには「栄養はこれだけで十分」と書いてあります。 このまま混ぜてあげてしまうと、栄養を取りすぎるのでは?と思いました。 缶詰に混ぜるためのドライフードなどが売ってるんでしょうか? あと混ぜるときの缶詰とドライフードの量も教えてほしいです。

    • ベストアンサー
  • 子猫用にPHコントロール

    アメリカンショートヘアのオス今年2月生まれに食べさせるえさで悩んでいます。 今はブリーダーであげていたアイムス子猫用を与えていますが、 実家で飼っている猫のかかりつけの獣医が言うには、 オス猫には泌尿器系の病気にかかりやすく、総合栄養食ではなく、 子猫の時から、PHコントロールを与えたほうが良いとの意見をいただきました。 ただしアメショーを見せている獣医にはサイエンスダイエットのキトン やアイムス子猫用のように総合栄養食を与えてくださいと言われ、 どちらがよいのか迷っています。 ペットフードはどれも一長一短があるのはわかっていますし、 一番いいのは手作りというのも分かっていますが、時間がない為、 どうしても市販のものに頼らざる得ません。 PHコントロールを子猫に与えてもよいのか、教えて下さい。 利点、悪い点なども教えていただけると参考になります。

    • ベストアンサー
  • エキゾチックショートヘアの体重について

    明日10月11日で一歳の誕生日を迎えるエキゾチックショートヘアの女の子の体重で悩んでます。ロイヤルカナンの子猫用フードをあげていて、食欲旺盛でよく食べるのは嬉しいのですが、お腹の周りにでっぷりと脂肪がのかって、ものすごく太ってしまいました。4/11に避妊手術をした獣医さんにも『こんな太った猫初めてみた、餌を変えた方がいい』と言われてしまい、まだ1歳になってないのに子猫用フードではなく、成猫フードでダイエットかぁ・・・・と悩みましたが、たしかに太りすぎてた事が心配でもあったので9月位からロイヤルカナンのダイエット用の餌に変え量もダイエット量にしました。おかげで見た目はだいぶましになりました。(一派猫よりは太めですが)  しかし私はエキゾは他の猫と違い、もともと太っちょ体系の猫という事も知っているので、果たしてダイエットの必要があるのかと疑問も感じています。この子自信もいつももっと食べたそうな感じです。手術した先生以外の先生にも意見を聞こうかと思っていますが、『エキゾを初めて見た』というような先生にしか今までめぐりあえてません。(→手術の先生含めて) ちなみに9/4時点で4.2kgが10/8で3.6kgになりました。身長(長さ)はあまり長くないです。エキゾの場合他の種類の子の体重に何キロプラスして考えたら良い体重なのかよくわかりません。エキゾをよく理解している方、ぜひアドバイスなどお願いいたします。またエキゾにくわしい獣医さんなどご存知でしたらぜひぜひ教えてくださいませ。。。

    • ベストアンサー
  • 猫がだんだん痩せていく・・

    現在、私が飼っている猫は成猫になってから捨てられていたのを、ひらって飼いだしました。拾ってから2年半ほど経ちます。拾った時は結構体重があったのですが(太っているまではいきませんが)飼いだしてから、どんどん痩せていっています。餌もあまり食べず、値段の高いドライフードも、缶詰も少ししか食べません。色々、口にあうようなのを探して、買っては試すの繰り返しです。じゃれて良く遊ぶので、体調が悪い訳ではないと思うのですが・・今では、本当に軽くなっています。メス猫で家に来てから虚勢手術をしています。やはり、病院に行く方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 自宅の猫の食欲不振

    自宅で飼っている2匹の猫の食欲不振について質問させて頂きます。 我が家にはマンチカン♂8ヶ月と ロシアンブルー♂10ヶ月(どちらとも未去勢)がいます。 2匹とも食べる事が大好きで1日2回に分けて朝はカリカリ25g(ヤラー)晩はウエットフード1/2袋(アニモンダまたはアズミラ)ずつ与えておりましたが、 ヤラーのキャットフードをイノーバというキャットフードに変えたところ大変食いつきが悪くなり、食欲が激減しました。(今までは餌を出した途端にお皿が空になり、それでも足りず催促してくるくらいの勢いでしたが時間をかけて食べるようになり残すようになりました‥催促もしません) ただ、このキャットフード(イノーバ)が好きでないだけなのかと思い先日、以前に好んで食べていたナチュラルバランスのキャットフードを与えてもやはり朝あげた分の1/4くらいが夜までお皿に残っていました。。 しまいには以前まで大好きですぐにペロッと完食していたウエットフードまで残すようになり、ガツガツではなくどちらかというとちまちま食べるようになった気がします‥ 体調の方ですが、変わりなく毎日元気に走り回っておりますが、便の量はあまり餌を食べていないので量が減りました。(匂いや硬さは正常です。) このような現象が起きることは子猫から成猫になるにつれて、または季節の変わり目などによく見られることなのでしょうか‥? それとも何か病気や不調の可能性があり、動物病院に連れて行った方が良いのでしょうか? もし宜しければ、回答またはアドバイスを宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫がドライフードをあまり食べなくなった

    生後10ヶ月の猫です。 だいたいドライフードを与えていたのですが、以前飼っていた老猫の缶詰の餌があったので3日ぐらい缶詰を与えました。 猫にとっては缶詰の方がおいしいんでしょうか、すごくおいしそうに勢いよく食べてました。 それからまたドライフードに変えたらあまり食べなくなったんです。 いつも小さなガラス瓶で一杯半、1日二回量って与えてます。 だいたい半日でほぼ全部食べてなくなっていたのに今は半分以上残っています。 それなのに新しいのが欲しいみたいで元袋の所にいってにおったりして出そうとします。 飽きないようにと二種類のを交代で与えています。 捨てるのももったいないし食べ終わるまで新しいのは与えないでおこうと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー