1歳の猫の餌の量はどれくらい?食欲が減った原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 1歳の猫の餌の量について不安があります。最近、食べる量が急激に減ってしまったように感じます。以前はウェットフード1パック、缶詰を半分〜1缶、ドライフード40g程度を食べていましたが、最近は半分程度に減ってしまい、1日でウェットフード1パックとドライフード40gを食べきるかどうかの状態です。食べ物が飽きてきた原因もあるかもしれませんが、年齢のせいで必要な餌の量が減ったのでしょうか?それとも病気が原因なのでしょうか?教えていただけると助かります。
  • 食べる量が減ったことにより、ウンチも以前と比べて頻度が減ってしまったようです。1日に1回だったのが2日に1回に変わってしまい、少し心配です。原因が分かれば教えていただきたいです。
  • 1歳になる猫の餌の量が減ってしまった原因について不安があります。食べ物が飽きてきたことや年齢による変化が原因なのか、それとも病気が関係しているのか気になります。また、食べる量が減ったことにより排便の頻度も減ってしまいました。どのような原因が考えられるのか、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳になる猫の餌の量

もうじ1歳になる♂のシンガプーラがいます。 最近この2週間位でしょうか? 餌を食べる量が急激に減った気がしてます。 今まではウェットフード1パック、缶詰を半分~1缶+ドライを40g程度食べてました。 カロリーの計算上十分に栄養がいくように調整してました。 しかし、最近は今までの半分程度に減ってしまったのです。 1日で ウェットフード1パック+ドライ40g を食べきるかどうかって状態なんです。 ただ、ドライは好きでウエットや缶詰と混ぜれば必ず食べます。 ドライだけ食べきると他は残す。そんな感じです。 餌が飽きてきたって原因もあるでしょうが、 これって歳を取ったから今までのように餌の量が必要なくなったのでしょうか? それても何か病気とかなんでしょうか? 食べる量が減ったのもあるせいか、 ウンチも今まで1日1回してたのが 2日に1回に変わってきてしまい、ちょっと心配なのです。 何か原因が分かれば教えていただきたく よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.2

うちも丁度一歳のコを二匹飼っています。 1歳になるまでは、たっくさん食べていたのですが、 最近は一回の量が減って、何度も食べるようになりました。 ウンチの回数も減りました。 主治医が、成猫は、2日に1回くらいだと言ってましたよ。 ご飯の量が減っても、元気に走り回っていれば大丈夫と思うけど あまり無責任な事は言えないので、 やっぱり、病院で相談された方が良いとおもいます。

gonta0012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >1歳になるまでは、たっくさん食べていたのですが、 >最近は一回の量が減って、何度も食べるようになりました。 そうでしたか。我が家の猫はどうも餌の好き嫌いがあるみたいで、種類を変えたら少し食べるようになりました。 今、我が家の猫もそんな感じです。 >ウンチの回数も減りました。 そうなんですね。 >ご飯の量が減っても、元気に走り回っていれば大丈夫と思うけど はい。遊べば結構走り回って逃げたり、飛びついてきたりしてます。 それは今までも変わらない感じです。 ちなみに我が家の猫は紐付きで、以前マスクの紐をまるっと片方食べたことがあったんです。 その時獣医に相談したら、やはり同じように 「走り回って元気でしたら少し様子を見てください」との事でしたので 今回もその辺りを判断基準に様子を見てました。 ただ同じような方がいて少し安心しました。 あまりに元気も無くなってくるようなら、獣医に連れて行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • emerald3
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.1

2度目の質問ですよね。 前の質問から時間がたっていると思うのですが、獣医さんには連れて行かれなかったのでしょうか? 心配です。 ここに書き込みをされている方は、獣医さんばかりではありません。 自分の体験を元に書かれている方が多いのではないでしょうか? また、トピ主さんの猫を直接みたりはしていないので安易に答えを書けないと思っている人が多いのではないでしょうか? 気になっていたのですが、ウエットのフードに拘る理由は何ですか? 獣医さん等の指定が無いのでしたら、ドライだけでも大丈夫だと思いますし、歯石などの予防にはドライが良いと思います(噛んでくれないと歯石予防にはなりませんけど・・・) 飼い主が見ていて変だと思う時には、獣医さんへ行く判断を早めにしておいた方が良いです。 遅いと、何も出来ない事もあります。 手遅れで連れてくる人が多過ぎると獣医をしている友人が言っていました。 信頼出来る獣医さんに判断してもらってはいかがでしょうか? 獣医さんからなんでもないと言われたら、それで安心出来るのではないでしょうか? 何か原因が有っても、早い時期なら対応出来る事も多いですから、心配しているよりも適切な答えを教えて下さる方のところへ行きませんか?

gonta0012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いいえ、質問の内容は1度だけです。 獣医には連れて行ってません。 どうも餌の好き嫌いが影響はしてる気がするので。 ※と、言うのもドライは大好きで必ず全部食べるので、食欲はそれなりにある感じなんです。 ちなみにウェットに拘るのは スツルバイトという病気があるのでドライだけだと体質上合わないみたいなんです。 なので必ずウェットと混ぜるか、ドライに少し水を足して与えてるのです。 >手遅れで連れてくる人が多過ぎると獣医をしている友人が言っていました。 この判断は知識のある獣医さんだから言えることであって 一般の人では難しい気もしますが 今回はまだそこまでではないかな?と思ってはいました。 獣医に連れて行くだけでも猫にしたらストレスになりますし、 その度に検査、検査をするのも逆に良くないので。 最近、餌を変えたところ食いつきは前より良くなりました。 やはり好き嫌いの影響はありそうです。 ウンチの方は、餌の量に比例してる感じですかね。

関連するQ&A

  • 餌の量がわかりません

    1歳のヨーキーを飼っています。 子犬のころからユーカヌバを与えています。現在の体重で計算すると40グラムが最適なのですが、まったく足りないようなのでいつも追加で5~10グラム(これはユーカヌバではなくて、試供品でもらったものです)を与えています。 体重はほとんど変わりなく、うんちは硬めです。 食べ過ぎるとやわらかくなり、少なすぎると便が硬くなるといいますが、まだ少ないのでしょうか? 量を増やすとうんちの回数が増えるだけ(1日2回から3回に増えます)で、硬さは変わりません。 このような場合、餌の量はこのままでいいのか、フードに表示されている量に戻したほうがいいのか、もう少し量を増やせばいいのかがわかりません。 皆さんはどのような目安でフードの量を決めたのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の餌

    現在4ヶ月の猫を飼ってます。 餌は毎日ドライフードなのですが、それでは胃腸に負担がかかると聞き、缶詰もあげようと考えました。 ここで質問なのですが、缶詰には「当社のドライフードに混ぜて」と書いてあります。 しかしドライフードには「栄養はこれだけで十分」と書いてあります。 このまま混ぜてあげてしまうと、栄養を取りすぎるのでは?と思いました。 缶詰に混ぜるためのドライフードなどが売ってるんでしょうか? あと混ぜるときの缶詰とドライフードの量も教えてほしいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の為の餌の量

    以前飼っていた猫を私の間違った餌の与え方で腎不全にまでさせてしまい、とてもかわいそうな事をした思いがあるので、今回飼った猫にはキャットフードのドライしか与えないと決めて肥満やその他の病気にならないようにと、餌の袋に表示されている規定の量を朝晩2回に分けて与えています。ですが、あまりにも減りが早くとても空腹そうなので、それでは返ってかわいそうなのかと思い始めてきました。 ドライだけなら、好きな時に食べられるよう常に用意しておいてもいいのでしょうか?またその場合、肥満や病気等の心配はないのでしょうか? 規定の量しか与えないのと、常に食べられるようにしておくのと、どちらがより猫の為にいいのかわかりません。どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫(生後8ヶ月ぐらいの)の餌の量

    カリカリ20gぐらいと90gの缶詰半分を混ぜたのを1日2回。家に居る時はおやつに煮干やチーズを少しあげています。 何回か残したりするのでこの量にしているのですが、私が何か食べてたり冷蔵庫を開けるとクレ~クレ~とすごく鳴きます。 なんだか常にお腹をすかせているような気がします。 この量では少なすぎるのでしょうか? それとも食いしん坊なだけでしょうか?  もう1匹(4~5歳)の猫は餌の時間外にほしがる事はしたことないのでずっと気になっていたのですが・・ 猫を飼っている方教えて下さい。よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • ネコのえさ

    体重3.2kgの12歳の猫♂ですが、現在のえさは1日にドライフード70gですが、 この前、缶詰をあげたら喜んでくれたので、これか缶詰とドライフードをたして 与えようと思いますが、その配合の分量など教えてください。

    • ベストアンサー
  • 生後40日目のトイプーのエサの量を教えて下さい!

    かなり早いのですが、生後40日目でトイプーをショップから引き取りました。 その時一日2回朝・夕に小さじ2杯くらいのドックフードをお湯で柔らかくふやかしてあげるように言われました。 フードはロイヤルカナンのパピー用です。 フードの側面には生後5~6週は一日30グラム程度と記載されていました。 でもどうも量が少ないんじゃないかとおもって、試しに一回分の15グラムを計ってみました。 するとあげている量の3~4倍程度の量があったので、びっくりしてしまいました。 ショップの人が言う量が合っているのか、フードに記載している量をあげても良いのか・・・。 分かりません。 今あげている量ではすぐに食べてしまいます。 おしっこは一日に6~7回しているみたいです。 ウンチは固いコロコロ状で小指の第一関節分を4つくらいと人差し指一本くらいの量をしています。 これくらいでちょうどいいのでしょうか? ウンチの量をみながらエサを増やしていってと言われましたが、あまりピンときません。 明日の朝のフードをどうしようか迷っているので、教えてください。 あげすぎて下痢したりするとかわいそうなので・・・。 体重は計っていませんが、500グラム程度だと思います。 子どもがウィーフィットで計っていましたので。さほど正確ではないかもしれません。 明日にでも計りで計ってみたいと思います。 あと、ブラッシングはいつごろからどのようなブラシを使ってしてあげればいいですか? それとシャンプーもいつごろからしてあげればいいですか? まだ1回目のワクチン接種は4月に入ってからです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がエサをあまり食べなくなり、トイレの回数がやたら多い

    3~4日くらい前から子猫(3ヶ月ちょっとくらい)がエサをあまり食べなくなりました。 エサは1日3回ですが、毎回今まで食べていた量の3分の1くらいかそれ以下しか食べません。 今日の夜は最初まったく口をつけなかったのですが、しばらく経ってから少しだけ食べました。 ぐったりしたり、しんどそうな様子はなく、普段は今までと変わりなく遊んだりしています。 ただ気になっているのは、エサの量は減っているのにトイレの回数が増えたことです。 ウンチも当然少ししか出ませんし、オシッコも1回あたりの量はとても少ないです。なのにしょっちゅうトイレに行きます。 砂をかいただけで何もしないで出てくる場合もあります。 エサを食べる量は減っているのに、水を飲む量は増えている気がします。 今のところ見た目的には不調がないような感じですが、今まではよく食べていたので心配しています。 猫のいる部屋はエアコンをつけているので夏バテではないと思います。 病院へ連れて行った方が良いでしょうか? ちなみにエサはドライフード+缶詰をごく少量あげています。

    • ベストアンサー
  • 子猫がエサを食べなくなりました…

    3ヶ月くらいの子猫が2匹います。 エサは1日3回、ドライフードをほんの少しだけふやかしたものをあげています。 時々缶詰をちょっとだけ混ぜることもあります。 毎食モリモリと食べていたのですが、3日くらい前から1匹の子がほどんど食べなくなってきました。 最初は半分くらい残すようになり、だんだんと食べる量が減ってきています。 昨日~今日はほとんど食べません。 全く一口も食べないというわけではないですが、よく食べてティースプーン1杯分くらいです。 心配していたら、今日になってもう1匹の子もほとんど口をつけなくなってしまいました。 見た感じは特に具合が悪そうな感じではなさそうで、いつも通り遊んだりしています。 ウンチやオシッコもほぼ通常通りだと思いますが、食べてないのでウンチの量はかなり減っています。 が、トイレに入る回数は増えたような気がします。入って砂をかくからトイレをするのかと思いきや、何もしないで出ることがあります。 私がエサの準備をしているとやってきて、以前と同じように欲しそうに鳴いたりもするので、今度こそ食べてくれるかな? と思っても、結局食べてくれない状態です。 獣医さんは、エサを欲しがって少しでも食べてるうちは大丈夫ですよ、と言ってくれましたが 2~3日まともに食べなければさすがにお腹も空くと思うので、そうしたら食べてくれるようになるんでしょうか…? ちなみにエサは変えたりしていませんが、いつものエサに飽きてしまったのでしょうか? 病院でいただいたサンプルを与えてみたりしましたが、ダメでした。 まだまだ成長期だし、急に食べなくなってしまったので心配なんですが、あまり気にする必要はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • シュナウザーの仔犬、餌の量

    2回目の質問です。 シュナウザーの仔犬を迎えて3ヶ月を越そうとしています。 あいもかわらず、噛みグセは直っておりません。。が。。。 餌の量をどうしたら良いのか困っています。。 朝・昼・晩と3回に分けてえさを出しています。 もうすぐ体重が2kgになりそうな感じなんですが、今は1回26gのフードをお湯で少しふやかし、 粉ミルクをかけて与えています。 ペットショップでは1回30gは与えた方が良いですよ。とアドバイスを受けましたが、 30gを3回だと、どうも、うんちの硬さが柔らかく、下痢って感じではないのですが、掴むと、ゆるゆるの状態です。(コロコロ感は全く無い) 26gで、少し硬さが出てきた感じがありますが、体重2kgだと多分、30g以上与えた方がよいですよね? うんちの硬さで餌の量を判断しなさいと説明している本や情報を良くみます。 あんまり気にせず、多めに量を与えた方がよいのでしょうか? 家のシュナウザーは、餌に執着があるのか、与えれば与えるだけ食べる勢いで、30gでも足りない感じがあります。

    • ベストアンサー
  • 餌の好き嫌いが激しい猫

    家で二匹の猫を飼っています。 一匹は食欲旺盛で、ちゃんと缶詰の餌を朝と夜に食べてくれます。こちらをAとします。 問題はもう一匹。こちらをBとします。 夜寝る寸前になると(大体12時ぐらい)、Bはニャーニャー鳴いて餌をほしがります。 で、缶詰をあげるのですが、食べません。 もともと缶詰よりもドライフードが好きな子ですので、新しくドライフードを補充するのですが、最近はそれも食べません。 そのくせに餌をほしがって鳴くのです。 どうしたら良いのでしょうか? いつもドライフードは餌箱に十分あるようにしています。 朝と夜に、缶詰をAにあげるのですが、そのとき大抵Bがいないので、Bにはあげずじまいです。ただ、Aの残した缶詰の餌を食べているようです。 それと、餌場は二匹別にしてあります。 ちなみにBの好物はこうなごと海老です。よくテーブルの上にある焼き魚を食べてしまうこともあります。 何が原因なんでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう