• ベストアンサー

ねこのエサ

盲目で1歳ぐらいの猫を飼うことになりました。前の飼い主は弁当の残り物などをやっていたそうです。 食べるだけやっていたのでどれだけの量を食べていたかはわかりません。 我が家ではドライフードを袋に書いてある量をやっているのですが足りないらしくペロっと食べまだ欲しそうに催促します。 太ってはないのですが、肥満にしないためには分量どうりのエサをあげたほうがいいでしょうか? それともダイエットフードとかを食べたいだけあげたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karinkra
回答No.2

まずその子が太ってる・もしくは太りそうな傾向があるのかどうかでダイエットフードにするかしないかを考えましょう。 今は太ってないけど運動量が少なく、おっとりしてる性格なら徐々に太る可能性があります。この場合、ダイエットフードをきちんと体重からカロリー計算をして量を決めてあげましょう。 後は、避妊去勢をしてる子ならダイエットフードのほうがいいと思います。 ダイエットフードでも普通のフードでも食べ過ぎれば太ります・・・どういうごはんをあげるにしてもきちんとカロリー計算をしてあげる事が重要です。 後は、すぐお腹が空いてしまうならごはんの量を増やすのではなく、回数(1日3~4回)を増やしてあげましょう。

gannba001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性格は結構やんちゃで目が見えないのに音のなるおもちゃを追っかけて壁にぶつかっています。ただ昼間は仕事に出ているため相手をしていないので運動量は少ないと思います。 後、去勢については、獣医さんによるともういつ手術してもいい状態ですといわれてますが一人で家から出すつもりはないので今のとこ考えてません。 猫の居場所は家ではなく車庫に部屋があるので、朝と夜に1日の量を2回に分けて餌をやり水とトイレを綺麗にしてたまに歯磨きなどの世話をしています。 ずっと一緒にいるわけではないのでずっとお腹がすいているのか分からないのですが、とにかく餌をやるとペロッと食べて私の足を甘噛みしてくるので足りない感じがするのです。 獣医さんに行くと体重を計るので今度行くとき相談してみますね。

その他の回答 (1)

• tebiri
回答No.1

おはようございます。  餌は、袋に書いてある分量で良いと思いますが、  ダイエットフードも、食べ過ぎれば、同じことで、  肥満につながります。  人間の食べている物の、残り物を食べていたのであれば、  健康的にどうなのかなと思います。  獣医さんに健康診断をしてもらいがてら、  相談をしてみてはどうでしょうか。  先天的に、障害のある仔であれば、  ほかに、体のどこかに異常がある場合があると聞きます。  獣医さんに相談することを、お勧めします。  

gannba001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家に来たときくしゃみ鼻水目やにの上に目が真っ白だったので獣医さんにすぐ連れて行きました。 感染症に罹ったため目が癒着しているとのことでした。 目薬がなくなってまだ目やにが出ているようでしたら連れてきてくださいと言われたので 次に行くとき相談してみます。