• ベストアンサー

猫の餌について

8歳の♀猫と3ヶ月の♂猫を飼っています。 8歳の方は、旦那が結婚前から飼っていた猫で、私は猫を飼ったことがないので、餌のこととかすべて旦那が今まで与えてたフリスキー缶とドライはいろいろなものを買ってきて与えていました。 2月に入ってすぐ3ヶ月になるかならないかの子猫をもらってきたのでなんとなく餌に関心が出てきました。 あまりよく調べたわけではないのですが、サイエンスダイエットはあまりよくないとか・・・なんか餌についていろいろな評判があるみたいなので、そうゆう情報を知りたいなと思っています。 お勧めのペットフード、お勧めできないペットフード、できればその理由なんかも教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。動物看護士の勉強をしています。 猫ちゃんの食餌の基準は、パッケージの裏に書いてある成分含量をみることが大切です。 大切なことは、成分で一番初めにたんぱく質系の食物が書かれてあることです(チキン・ポーク・ビーフ・肉粉末など)。猫は犬と違って完璧に近い肉食動物です。成分表の一番初めに書かれている順番は、フードで多く入っている成分順に書いてあります。たんぱく質が多いと吸収率も高くなってウンチの量が少なくなります。体に効率よく栄養がいっている証拠です。 小麦や米など炭水化物がまっ先にきているフードは吸収率が低いのでウンチの量が多くなります。 また、国内産のフードより海外産の正規輸入されているフードの方が信頼できるという獣医師もいます。海外のペットフードは理想基準値が設けられているのですが、日本国内にはその機関がなく、無法地帯のように色々な成分のものが出回っています。 よくみかけるスーパーなどで安く売られているものは、絶対にダメといえます。 猫のオスは特に尿石症になりやすいです。サイエンス社やウォルサム社の処方食は効果がありますが、正しい知識で与えないと効果がでません。

BananaChips
質問者

お礼

ありがとうございます。 成分表、今まで見たことありませんでした。 たくさんの種類が出てる中、選び方もわからず、パッケージの絵で決めたり、値段で決めたりしてました^^;;; (値段の決めては“安すぎず高すぎず”でした) 今後はきちんと成分表とにらめっこして選びたいと思います。

その他の回答 (3)

• faf
回答No.4

猫ちゃんの年齢が異なりますので、子猫には子猫用のフードをあげたほうがよいと思います。 また、ドライ/缶(ウェット)とも、良質のフードをあげるとよいと思います。 4Dミートや保存料、添加物などが入っていない、ナチュラルフード、もしくはプレミアムフードと呼ばれるものをお勧めします。

BananaChips
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライは子猫用、シニア用とそれぞれあげています。 缶は、普通のフリスキーをあげていました。 缶も子猫用がいいのですね。 近くに子猫用缶が売ってないのと、1日3回の食事のうち缶は1回だけなので普通のでいいかなって感じでいました。 ナチュラルフードやプレミアムフード、ネットで探してみます。

• meihua
回答No.2

こんにちは。そして、はじめまして。 我が家の猫さんはオス8才とメス4才です。 我が家では猫さんの健康を考えて、低マグネシウムのカリカリ(ドライフード)あげています。 http://nekonoyume.parfait.ne.jp/12b.html http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-nyoseki.html http://handyman03.hp.infoseek.co.jp/catnutrition.html あとは年齢によってシニア用などのダイエットフードもありますね。我が家の猫さんはダイエットフードは食べないんです。猫さんによって好き嫌いがあるみたいですね。

BananaChips
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり低マグネシウムって条件ははずせないのですね。 サイトの方、参考になりそうです。 あとでじっくり見させていただきますね。

• puma0922
回答No.1

うちもいろいろ試してるわけではないので、どこのがいい、とは言えなくて申し訳ないのですが。 まだ3ヶ月と言うことなので、まず8歳の先住猫ちゃんと同じものを食べさせるのはやめたほうがいいと思います。子猫用のフードを。 また、男の子は尿管結石になりやすいようなので、それを防ぐ意味で、マグネシウム含有率の低いフードを選ぶといいかもしれませんね。(パッケージには栄養素の記載があると思います。) いい食事選びで健康な猫ちゃんに育つといいですね!!

BananaChips
質問者

お礼

ありがとうございます。 餌は一応シニア用子猫用と別々のものを与えています。 マグネシウム含有率、今度からチェックしてみます。