• ベストアンサー

猫の元気がなくなってきたようで気になります。

お世話になります。 保護施設から引き取ってきた猫と暮らして6年程になります。 オスで去勢済みです。 賃貸契約で完全室内飼いです。 普段はおやつ頂戴とか、遊んでとか、窓開けてとアピールが激しいのですが ここ最近静かに寝ている事が多いのです。 また頬にニキビ!?が一つできました。 何か病気でしょうか? 歳のせいにするには急な落ち着きぶりなので何とも心配です。 病院へ行った方が良いでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

noname#176094
noname#176094
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dog_san
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.2

排泄などはどうですか?便秘などはあまり心配しなくていいそうですが、尿が出ない場合は尿毒症の心配があります。猫は身体が小さいためあっという間に症状が急変、2~3日で死に至ることもあるそうです。 それと気になるのが頬のニキビですが、顎ニキビのような黒いゴマのようなものでしょうか?それともぽちっと盛り上がった感じのデキモノでしょうか?元気がないことと直接関係があるかは判りませんが、もしデキモノでしたら一度獣医の診察を受けてみてください。猫の腫瘍は90%が悪性なのだそうです。 多少元気がなくとも食欲のあるうちは大丈夫ともいいますが、ご心配でしたら一度獣医さんにかかって安心されるのも手かもしれないですね。なんだか大袈裟に不吉そうなことばかりあげてしまってすみません。猫って繊細な造りの生き物だから心配なんですよね…自分も上の2点は毎日気にしてチェックしています。猫ちゃんの健康をお祈りしております。

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日はトイレ(小)はしていないようです。 尿毒症は怖いですね。 食欲はあるのですが病院へ連絡してみます。 ニキビ!?はピンクで盛り上がっています。 これも併せて診てもらおうと思います。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1
noname#176094
質問者

お礼

アドレスありがとうございます。 ピンクのニキビ!?なので何か違うかもしれません。 病院へ電話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 猫がなんとなく元気がない気がします

    猫がなんとなく元気がない気がします 最近、飼い猫の元気があまりないような気がします。 3歳、オス、去勢済み、室内飼いです。 今まできちんと食べていたご飯を1/3程残すようになりました。 朝えさをあげてもすぐには食べず、床で寝ています。 ぐったりしている様子はなく、なでればお腹を出してごろごろいいます。 おもちゃにも一応反応しますが、以前より反応はよくありません。 私の姿が見えなくなると付いてくるくせがあるので、 トイレなどに移動すると、ついてきて、そこでごろんと横になります。 動けないわけではないようです。たんに暑くてだれているだけなんでしょうか… 皆さんのうちの猫はどうですか?

    • ベストアンサー
  • 猫をもう1匹飼おうかな・・と思っているんですが

    室内で猫を飼っているんですが、 (現在1歳半:オス 去勢済み) あと1匹猫を飼えるとしたら‥オスがいいのでしょうか?メスがいいのでしょうか? オスだと、なわばり争いが絶えない…だとか聞きましたもので‥; また、血統が同じ方がいい、だとか違っても大丈夫、だとかもお願いします!☆

    • ベストアンサー
  • 猫は夢見る

    うちの猫(2才、雄、去勢済み、室内飼い)は普段めったに鳴かないのですが、さっき熟睡していると思ったら、突然大きな声でニャーと鳴きました。 寝ながらいきなり鳴いたとしか思えません。 夢を見ていたのではないかと思うんですが、こういった猫ちゃんはいますか。 普段鳴くのは、ドアを開けて欲しいときくらいです。

    • ベストアンサー
  • 猫が泣きまくってます

    オス、1歳、去勢済、完全室内飼いです。 最近、寝ているとき以外はずーっと泣きつづけてます。餌は残っているし、おやつをあげても食べないし、遊んであげてもしばらくすると飽きて、また大きな声で泣きます。私の足元で泣くこともあれば、家の中を歩き回って泣くこともあります。 近所から苦情が来ないかと心配です。原因としては何が考えられるのでしょうか。また何か良い対策はありますか。

    • ベストアンサー
  • なついていた猫を叱りすぎて・・・

    昨日のことなんですが、雄の8カ月の猫(去勢済)が外へ出たがるので、(うちは室内飼い)、ついついしっぽをつかんでペンペン叩いて「ダメ」って言ってしまいました。 それからずっと、いじけた様子で、あまり近づいてくれなくなりました。 どうすれば、信頼関係を取り戻せますか? またなついてくれるようになりますか? 悲しいです(;;)

    • ベストアンサー
  • 猫のうなり声に悩まされています。

    猫の鳴き声で困っています。 生後3ヶ月くらいの時に拾い、現在7歳、オス、去勢済みです。野良だった時期があったのか、室内飼いはできず、借家の一軒家で猫窓を使って外飼いになっています。だんだん近所の迷惑も気になって、室内飼いにしようかと試みましたが、よく鳴く種類なのか、そうした時にひどいうなり声で鳴きます。ダメなことを学習させるため、外に出さないようにしましたが、一日中鳴き、ノイローゼになりました。しつけの方法などお教え下さい。このままですと保健所行きになってしまいます。

    • 締切済み
  • ネコの運動量について

    1歳オス去勢済み、完全室内飼いのネコについてお尋ねします。 現在体重は4キロちょっと(推定)で、食事はドライフードを一日4回+その場に応じておやつ、という感じで合計50グラムほど与えています。 去勢したので太り過ぎを懸念して食事制限に気を使っています。完全室内飼いなので、運動不足も気になり、夜寝る前などに道具を使ってじゃらして相当走らせています。が、ものすごい勢いで走ったりグルグル周ったりすると、相当呼吸が激しくなり、口はつむったままにしても、鼻息がハアハアすごくなります。 これらの努力が幸いしてか、去勢オスにしては現段階ではスリムな体型を保っていますが、動物の寿命は心臓の速さに比例している、なんて聞いたこともあり、こんなに毎日ハアハアさせると寿命がちぢんでしまうのではないかと不安になったりもしています。 激しい運動は避けた方がいいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 再発情期? 猫がアオーンと鳴く

    去勢済みのオス6~8歳の猫を、最近保護しましたが、1Fのアパート室内でしきりに「アオーン、アオーン」と鳴きます。獣医師は去勢済みだと言っていますが、なぜなんでしょうか。去勢が完全ではなかったとか?

    • ベストアンサー
  • 仔猫をもう一匹欲しい

    現在生後8ヶ月ぐらいの猫(雄)がいます。 完全室内外です。(マンションの9階) もう一匹欲しいと思っています。 生後2、3ヶ月ぐらいの雌猫がいいかなと思っています。 でもよく考えたら今はいいけど歳をとってきたら同じぐらいの年代の猫だったら同じ時期に亡くなったりしたら悲しいですよね。 もう少し待って歳を離した方が良いでしょうか? あと一度雑誌に載っていた捨て猫保護団体みたいな所の人に頼んだ事があるのですが、ワクチン、去勢、血液検査をきちんとしていないとあげられないと言われました。 ワクチンと去勢はしたけど血液検査はまだです。 血液検査で白血病とエイズのキャリアを持っているかどうかわかるそうです。 血液検査も普通やるものなんですか? いくらぐらいかかるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が外に出てしまいます

    4歳になる、ずっと室内で飼っていた猫が、 最近物凄く外にでたがっています。 今までは窓から外を眺めるだけだったのですが、 一度外に出してやると、安心したのか勝手に外に出てしまう様になりました。 今は鍵を閉めて、ベランダのみ出られるようにしていますが、 何時間も窓やドアの前で鳴き続けます。 かなりうるさいですし、何とか外に出さないですむ方法は無いですか? ちなみに去勢したオスです。 最近はストレスのせいか、足や手を甘噛みしてきます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー