• ベストアンサー

猫の元気がなくなってきたようで気になります。

お世話になります。 保護施設から引き取ってきた猫と暮らして6年程になります。 オスで去勢済みです。 賃貸契約で完全室内飼いです。 普段はおやつ頂戴とか、遊んでとか、窓開けてとアピールが激しいのですが ここ最近静かに寝ている事が多いのです。 また頬にニキビ!?が一つできました。 何か病気でしょうか? 歳のせいにするには急な落ち着きぶりなので何とも心配です。 病院へ行った方が良いでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dog_san
回答No.2

排泄などはどうですか?便秘などはあまり心配しなくていいそうですが、尿が出ない場合は尿毒症の心配があります。猫は身体が小さいためあっという間に症状が急変、2~3日で死に至ることもあるそうです。 それと気になるのが頬のニキビですが、顎ニキビのような黒いゴマのようなものでしょうか?それともぽちっと盛り上がった感じのデキモノでしょうか?元気がないことと直接関係があるかは判りませんが、もしデキモノでしたら一度獣医の診察を受けてみてください。猫の腫瘍は90%が悪性なのだそうです。 多少元気がなくとも食欲のあるうちは大丈夫ともいいますが、ご心配でしたら一度獣医さんにかかって安心されるのも手かもしれないですね。なんだか大袈裟に不吉そうなことばかりあげてしまってすみません。猫って繊細な造りの生き物だから心配なんですよね…自分も上の2点は毎日気にしてチェックしています。猫ちゃんの健康をお祈りしております。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日はトイレ(小)はしていないようです。 尿毒症は怖いですね。 食欲はあるのですが病院へ連絡してみます。 ニキビ!?はピンクで盛り上がっています。 これも併せて診てもらおうと思います。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1
質問者

お礼

アドレスありがとうございます。 ピンクのニキビ!?なので何か違うかもしれません。 病院へ電話してみようと思います。