• ベストアンサー

再発情期? 猫がアオーンと鳴く

去勢済みのオス6~8歳の猫を、最近保護しましたが、1Fのアパート室内でしきりに「アオーン、アオーン」と鳴きます。獣医師は去勢済みだと言っていますが、なぜなんでしょうか。去勢が完全ではなかったとか?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

我が家で買っていた猫(もとは野良)も外に出たいときはその様な鳴き方をしていました。それでも出してあげないと「カンシャク」おこし、これでもか!というような大声で鳴いていました(数年前に老衰のため亡くなりましたが)可能であれば猫用のリードをつけて散歩させてあげてください・・・そうでないと欲求不満でストレスがたまってしまいます・・・

cojohan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リードつけておさんぽさせてみます。首輪をしている子なので、リードはさほど嫌がらないと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.2

保護と言うと元は野良…? 外での環境に適応しているネコを完全室内飼いにすると野生での刺激を求め 外に出たい扉を開けて…と要求しそのような鳴き方をします。 去勢してもオスとしての自覚はあり発情しなくなる訳でもなく… オス同士の激しいケンカもするしメス猫も追いかけます。 6~8才と言うとネコ人生の中で1番輝いてる時期なので鳴き声も激しいのでは…?

cojohan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外に出たいのかもしれません。昨日、脱走したくらいですから。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

家に帰りたいのでは? 去勢済みなら発情期の泣き声はしませんし、あれはメスが呼ぶだけです。 オスはめったに鳴きません。

cojohan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家に帰りたいのですかね。う~ん、複雑な気持ちです。

関連するQ&A

  • 猫の発情期について

    我が家には、5ヵ月半の雌猫と5ヶ月の雄猫がおります。 2日前、雄猫がマーキングらしきものをしました。粗相をしているのを見たわけではないのですがスリッパが濡れておりさりげに猫のおしっこの臭いがしました。それに、雌猫の首の後ろを噛みマウンティングしようとしました。まだ、子猫なのに発情期なのでしょうか? 発情期ならこれから度々マーキングされるのも困ります。マーキングを抑える方法はありますか? 雌猫はまだ発情期の様子は見られませんので雄猫の行為に対し嫌がっており、逃げたり噛みかえしたりしております。 猫の発情は、雌が発情し、それにつられ雄が発情するものと思っておりましたが、雄が先に発情することはありますか?家の周りには野良猫はおりませんので、外の猫につられて発情したものとは思えません。 去勢手術も考え、獣医さんに連れて行きましたが、標準より体が小さいため去勢手術はもう少し待ったほうが良いとのことでした。あまり小さいと排尿障害が残るとのことでしたので・・ 私としましてもせめて6ヶ月を過ぎるまでは手術は待ちたいと思っております。 雑な文章で長々質問して申し訳ありませんがお答えを頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の鳴き声について

    最近低い鳴き声で「アオーン、アオーン…」って何回も鳴くんですがどうしたんだろう? ご飯もやってるしちゃんと食べるしトイレも綺麗です。 だた変な鳴き声が始まったのは隣の家の猫が来てからです。毎日来ます。 こっちはメスであっちはオスです。 去勢してます。 なお、何処か具合が悪いと言う回答以外お願いします。 何故ならそれは素人の書き込みを鵜呑みにして病院へ連れて行くのはどうかと思います 体調は悪くないと言う根拠はありませんが元気なのでそれはないと思います。 問題は隣の猫ですね、何か関係あるのでしょうか?今も鳴いてます。 隣の猫の声も聞こえます。

    • ベストアンサー
  • ネコの発情期

    現在生後4ヶ月の兄妹ネコを飼っています。 最近オスネコの方がメスネコに馬乗りになりオチンチンを出す行動が見られるようになりましたが、発情期には少し早いような気もします。去勢・避妊手術はする予定ですが、もう手術をした方が良いのでしょうか?それとも生後6ヶ月位過ぎまで待つべきでしょうか? どなたか教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の発情期について

    大型の猫を飼っていて、1度家族をつくってから全員避妊去勢を考えています。 そろそろ発情期が来てもいい頃なのですが、先ずメスの発情期はある日突然来るものでしょうか。前兆みたいなものはあるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の絶叫に苦しんでいます

    うちでは1歳の雄猫を飼っております。 今回はその猫の鳴き声で困っています。 うちの猫は何故か1日の殆ど絶叫しています。 調べると猫はそんなに鳴く生き物ではないそうなのですが、本当に寝ている時以外はごにょごにょ喋りながら歩いていたり、アオーーーン、アオーーーンとまるで何かを訴えるかのように絶叫しています。 ペット可のアパートではありますが、さすがのうるささに苦情が入り、毎日毎晩何時間も絶叫され、私も夫もノイローゼ気味です。耳栓をして別室に猫を隔離しても絶叫が聞こえてくる位の大声です。 病院では異常なし、去勢もしており、此処何ヶ月は鳴かれても反応しないようにしております。 何かいいしつけ方法、そしてどうしてこんなに鳴くのか相談に乗っていただければと思います。

    • 締切済み
  • 猫の発情期

    これは猫の発情期ですか? スプレー メスネコを追いかける 頻尿?スプレーとは別に少量のおしっこを1日六回ぐらいトイレにする 水を頻繁に飲む 突然、スプレー行為をしだしたので 発情期なのかいまいち分かりません 特有の鳴きかたなどはしません 食欲はスプレー行為をしだしてからちょこちょこ食べるようになっています。 元気はあります。 ちなみに、スプレー行為がはじまったのは病院にワクチンをしにいった翌日からです。 この猫ちゃんは病院にいくのがとても嫌いです。 この猫ちゃんはオスネコの雑種(一歳) 去勢はしていません。5月にする予定。

    • ベストアンサー
  • ネコ♂が発情期?去勢手術について…

    スコティッシュフォールド♂(生後6ヶ月)を飼っています。 最近困っているのは「ネコが発情期」だということです。 ウニャニャ~と低い声を出しソワソワしていたかと思うと、突然私の腕にまたがり腰をガクガク振り出します。 これって…やはり発情ですよね。少し悲しいです…。 まだスプレーという行為?は1度もしませんが、もう少ししたら始まってしまうのでしょうか。 以前獣医さんに去勢手術について尋ねたところ、生後6ヶ月が過ぎるまでは待ちましょうと言われ、来月の12月に手術をすることになりました。 そこで質問なのですが、去勢手術をしてネコちゃんに何か変化はありましたか? (例:大人しくなった・逆に凶暴になった等) よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 猫の予防接種で困っています。

    猫が 動物病院で暴れてしまい困っています。 獣医師さんもこんな猫は始めてだといわれるほとびついて噛み付いてきます。 こうなると飼い主の私でも手に負えない状態です。アメショーの雄で去勢はしておりません。

    • ベストアンサー
  • ネコの発情期

    11ヶ月になる雄猫(兄弟)を2匹飼ってます。最近、発情期らしく激しく鳴き追いかけて2匹が喧嘩をするようになりました。 去勢手術をしようかと思います。手術をすれば喧嘩はなくなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の発情期の鳴き声を抑えるには

    友人の猫(1歳メス。去勢前)が発情期か、一晩中泣き続けることが多く友人が軽くノイローゼ気味になっています。鳴き声を抑える方法などがあればアドバイスください。

    • 締切済み