• ベストアンサー

再発情期? 猫がアオーンと鳴く

去勢済みのオス6~8歳の猫を、最近保護しましたが、1Fのアパート室内でしきりに「アオーン、アオーン」と鳴きます。獣医師は去勢済みだと言っていますが、なぜなんでしょうか。去勢が完全ではなかったとか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

我が家で買っていた猫(もとは野良)も外に出たいときはその様な鳴き方をしていました。それでも出してあげないと「カンシャク」おこし、これでもか!というような大声で鳴いていました(数年前に老衰のため亡くなりましたが)可能であれば猫用のリードをつけて散歩させてあげてください・・・そうでないと欲求不満でストレスがたまってしまいます・・・

cojohan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リードつけておさんぽさせてみます。首輪をしている子なので、リードはさほど嫌がらないと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• zxv-poi
回答No.2

保護と言うと元は野良…? 外での環境に適応しているネコを完全室内飼いにすると野生での刺激を求め 外に出たい扉を開けて…と要求しそのような鳴き方をします。 去勢してもオスとしての自覚はあり発情しなくなる訳でもなく… オス同士の激しいケンカもするしメス猫も追いかけます。 6~8才と言うとネコ人生の中で1番輝いてる時期なので鳴き声も激しいのでは…?

cojohan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外に出たいのかもしれません。昨日、脱走したくらいですから。

• E-1077
回答No.1

家に帰りたいのでは? 去勢済みなら発情期の泣き声はしませんし、あれはメスが呼ぶだけです。 オスはめったに鳴きません。

cojohan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家に帰りたいのですかね。う~ん、複雑な気持ちです。