• ベストアンサー

猫は夢見る

うちの猫(2才、雄、去勢済み、室内飼い)は普段めったに鳴かないのですが、さっき熟睡していると思ったら、突然大きな声でニャーと鳴きました。 寝ながらいきなり鳴いたとしか思えません。 夢を見ていたのではないかと思うんですが、こういった猫ちゃんはいますか。 普段鳴くのは、ドアを開けて欲しいときくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro123
回答No.5

猫も良く夢見ているみたいですね。うちの子も14歳になるのにたまにお乳を吸うようなしぐさをしてお乳を飲んでいる夢を見ているみたいです。 起きると「何で無いの??」みたいな顔をしていてとってもかわいいです。

beta-turn
質問者

お礼

ありがとうございます。  うちの子も生まれてすぐお母さんと分けられたそうで お乳を吸うしぐさをします。 みていると切ないです。

その他の回答 (6)

• m038
回答No.7

うちの子達も見てるようです。オスの子はよく睡眠中に唸ります。夢の中で他のオスと鉢合わせでケンカしてるのでしょう。怖がりな子なので「大丈夫だよー。」と声をかけて名前を呼んであげるとすぐおさまります。 メスの子はうにゃうにゃとかうーんうーん言ってます。これはどんな夢か見当つきません。 私達も彼らの夢の中に出演してるかも。 夢の中で猫に説教されてたりとか逆にこちらがペットになってたりして..ないない。失礼しました。

beta-turn
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、今度鳴いたら優しくなでてあげます。 

• camara_x
回答No.6

もちろんですよー。 ネコちゃんに限らず、ワンちゃんも、小鳥さんも、みんな夢を見ます。 (夢を食べるといわれるバクも夢をみるのかな?笑) ネコちゃんなんかは、夢の中でネズミを追いかけたりもしちゃいます。 ちょっと難しい表現で言いますと、 それらの動物が睡眠中、通常夢を見ているときに出る であろう脳波が検出されています。 ですから、ネコちゃん達が気持ちよさそうに 寝ている時は幸せな夢を見ているかもしれませんから、ゆっくり寝かせてあげましょう。 一方、トカゲちゃんや、蛇、カエル、お魚さん達は、 夢を見るのかはわからないんです。 それらの動物も睡眠に似た行為はしますが、 脳波にあまり変化は見られず、本当に寝ている のかも、まだわからないんです。 でもやっぱりネコちゃんはちゃんと夢を見てます から、寝言や寝相を愛らしく見守りながら、 ゆっくり休ませてあげてくださいね。

beta-turn
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて猫を飼ったのですが こんなに感情豊かとは思いませんでした。

• Liliam
回答No.4

ネコも夢を見ますよネ。 何でも、1日の出来事の記憶を整理しているんですって。 beta-turnさんのネコちゃんは、ドアを開けて~って夢を見てたのかもしれませんね。 うちのネコも寝ながら、ぴくぴく動いたり、ムニャムニャ言ったりかわいいですよ。

参考URL:
http://www.purina.co.jp/petcare/neko/koudou/index.html#2
beta-turn
質問者

お礼

ありがとうございます。 今朝も4時からドア開けろと鳴きました。 寝言ではないけど。 ピクピクするのがかわいいです。

• kanpyou
回答No.3

『ニャ―!』とは言いませんが、「ゥ―!!」や、「ァウ、ァウ」なんてのもありました。 恐らく、夢を見ているのでしょう。

beta-turn
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにいろいろ鳴き方をしますね。

• pino_77
回答No.2

うちのねこは眠りながら寝言を言ってます。 かなりかわいいです!

beta-turn
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝言は普通なのですね。

• toms_
回答No.1

ウチは犬なので必ずしも同じとはいえませんが・・・ 同じくめったに吠えない子ですが 熟睡するとたまに、かなり悲壮感のある声で(笑) 鳴いて(泣いて)います。 拾われた子なので、そのときのことを思い出しているのかなーとか思っているのですが・・・ 猫を飼っている友人とこの話で結構盛り上がりました。 友人の猫は喧嘩していたみたいです。

beta-turn
質問者

お礼

ありがとうございます。 依然飼っていたワンコはバクスイでした。