• ベストアンサー

猫は夢見る

うちの猫(2才、雄、去勢済み、室内飼い)は普段めったに鳴かないのですが、さっき熟睡していると思ったら、突然大きな声でニャーと鳴きました。 寝ながらいきなり鳴いたとしか思えません。 夢を見ていたのではないかと思うんですが、こういった猫ちゃんはいますか。 普段鳴くのは、ドアを開けて欲しいときくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.5

猫も良く夢見ているみたいですね。うちの子も14歳になるのにたまにお乳を吸うようなしぐさをしてお乳を飲んでいる夢を見ているみたいです。 起きると「何で無いの??」みたいな顔をしていてとってもかわいいです。

beta-turn
質問者

お礼

ありがとうございます。  うちの子も生まれてすぐお母さんと分けられたそうで お乳を吸うしぐさをします。 みていると切ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.7

うちの子達も見てるようです。オスの子はよく睡眠中に唸ります。夢の中で他のオスと鉢合わせでケンカしてるのでしょう。怖がりな子なので「大丈夫だよー。」と声をかけて名前を呼んであげるとすぐおさまります。 メスの子はうにゃうにゃとかうーんうーん言ってます。これはどんな夢か見当つきません。 私達も彼らの夢の中に出演してるかも。 夢の中で猫に説教されてたりとか逆にこちらがペットになってたりして..ないない。失礼しました。

beta-turn
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、今度鳴いたら優しくなでてあげます。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • camara_x
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.6

もちろんですよー。 ネコちゃんに限らず、ワンちゃんも、小鳥さんも、みんな夢を見ます。 (夢を食べるといわれるバクも夢をみるのかな?笑) ネコちゃんなんかは、夢の中でネズミを追いかけたりもしちゃいます。 ちょっと難しい表現で言いますと、 それらの動物が睡眠中、通常夢を見ているときに出る であろう脳波が検出されています。 ですから、ネコちゃん達が気持ちよさそうに 寝ている時は幸せな夢を見ているかもしれませんから、ゆっくり寝かせてあげましょう。 一方、トカゲちゃんや、蛇、カエル、お魚さん達は、 夢を見るのかはわからないんです。 それらの動物も睡眠に似た行為はしますが、 脳波にあまり変化は見られず、本当に寝ている のかも、まだわからないんです。 でもやっぱりネコちゃんはちゃんと夢を見てます から、寝言や寝相を愛らしく見守りながら、 ゆっくり休ませてあげてくださいね。

beta-turn
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて猫を飼ったのですが こんなに感情豊かとは思いませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Liliam
  • ベストアンサー率51% (277/539)
回答No.4

ネコも夢を見ますよネ。 何でも、1日の出来事の記憶を整理しているんですって。 beta-turnさんのネコちゃんは、ドアを開けて~って夢を見てたのかもしれませんね。 うちのネコも寝ながら、ぴくぴく動いたり、ムニャムニャ言ったりかわいいですよ。

参考URL:
http://www.purina.co.jp/petcare/neko/koudou/index.html#2
beta-turn
質問者

お礼

ありがとうございます。 今朝も4時からドア開けろと鳴きました。 寝言ではないけど。 ピクピクするのがかわいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

『ニャ―!』とは言いませんが、「ゥ―!!」や、「ァウ、ァウ」なんてのもありました。 恐らく、夢を見ているのでしょう。

beta-turn
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにいろいろ鳴き方をしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pino_77
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

うちのねこは眠りながら寝言を言ってます。 かなりかわいいです!

beta-turn
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝言は普通なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toms_
  • ベストアンサー率66% (41/62)
回答No.1

ウチは犬なので必ずしも同じとはいえませんが・・・ 同じくめったに吠えない子ですが 熟睡するとたまに、かなり悲壮感のある声で(笑) 鳴いて(泣いて)います。 拾われた子なので、そのときのことを思い出しているのかなーとか思っているのですが・・・ 猫を飼っている友人とこの話で結構盛り上がりました。 友人の猫は喧嘩していたみたいです。

beta-turn
質問者

お礼

ありがとうございます。 依然飼っていたワンコはバクスイでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寝ている猫にちょっかいを出す猫

    オス2匹7歳(去勢済み・内1匹は外にも行きます)と暮らしています。 二匹は、くっついて眠るほどの仲良しではありませんが、 普段は喧嘩することも無く、室内猫がもう1匹を舐めてあげることもあります。7年間ずっと一緒に暮らしてます。 室内猫Aは、ちょっと神経質で怖がりで長毛の雑種です。 外にも行く猫Bは、わがままだけど甘えん坊、短毛種の雑種で食欲旺盛です。 質問は、二匹が眠っていて、何かのキッカケでBが起きた時に、 眠っているAのところへ行き、変な声で鳴きながら起こり気味にちょっかいを出したり、首元を軽く噛んだりしています。 Aはもちろん嫌がってます。 私も寝ている時には、大きな声なので飛び起き、 止めさせますが、Bは寝ぼけ眼って感じです。 遊ぼう!とは全然違います。 声も猫同士の喧嘩の声とも違うし、普段は出さない声です。 これは一体なんでしょう?? 出来るなら止めさせたいですが、毎日ではありません。 時々程度です。

    • ベストアンサー
  • 猫をもう1匹飼おうかな・・と思っているんですが

    室内で猫を飼っているんですが、 (現在1歳半:オス 去勢済み) あと1匹猫を飼えるとしたら‥オスがいいのでしょうか?メスがいいのでしょうか? オスだと、なわばり争いが絶えない…だとか聞きましたもので‥; また、血統が同じ方がいい、だとか違っても大丈夫、だとかもお願いします!☆

    • ベストアンサー
  • 猫2匹

    未去勢オス7歳、去勢済みオス3歳の2頭飼いをしています。2匹が同居を始めて半年、未去勢オスは去勢する予定です。 未去勢くん→旦那の猫 去勢済みくん→私の猫 未去勢くんは、自分でドアを開けたりできません。去勢済みくんは、ドアが開けられます。 未去勢くんがとても手に余るので、お風呂場に閉じ込めたところ、数時間後にはでてきていました。 おそらく、去勢済みくんが、開けてあげたのかなと想定します。 未去勢くんは、神経質臆病な性格で、特に発情期は気難しくなるので、未去勢くん発情中は喧嘩も激しいですが、普段は軽めの喧嘩をしているくらいです。喧嘩のきっかけになるのは、未去勢くんですが、喧嘩に勝つのは去勢済みくんです。喧嘩のきっかけは、未去勢くんが、去勢済みくんに、ウニャウニャ文句を言ったり、お尻の穴の匂いを執拗に嗅ぐといった感じです。 2匹がくっついて寝るとかそういったことは全くありません。 去勢済みくんにとって、未去勢くんが良い遊び相手なら未去勢くんも、同居のままで良いかなと思っているのですが、そうでないなら、実家に戻そうかと考えております。(未去勢くんは元々旦那の実家暮らし) 2匹の仲の良さや、関係性はどう判断すれば良いでしょうか。 また、去勢すれば、性格は丸くなるでしょうか。 未去勢くんは、トイレや、縄張りにも大変神経質で、毛玉の嘔吐回数も多く、大変手を焼いております。そこらへんも、去勢次第でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 新しい猫がきました☆先住猫との関係

    新しい猫(約1ヶ月半オス)が我が家にやってきました。 ●先住猫はもうすぐ1歳になります。<オス去勢済み> 先ほど、対面させてみたのですが先住猫の方がビクビクしながらも近づいていきました。子猫の方は、物怖じせずに遊んでいます。 先住猫は、けっこう人に対して噛む癖があるのですが(痛い・・・)子猫に対しても、首の辺りを激しくかんでしまいます・・・子猫は「ニャー」といって嫌がりますが、一緒にしておいて子猫がケガをするようなことはないのでしょうか? 殺してしまわないか、心配です☆ 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の室内飼い

    4ヶ月になるオスの猫を飼っています。 室内飼いにしようと思っているのですが、家にくる前に、母猫と一緒に外へ出ていたせいか とても外に出たがります。 あまりにも外へ出たがるので一度、猫をだっこをした状態で外に出てしまったのも悪かったかもしれまん。 この前はついに、ドアを開けた瞬間に猛ダッシュし脱走しようとしました。 去勢手術もまだだし、危険もいっぱいなので外に出すのはイヤなのですが、「外へ行きたい!」とニャーニャーかなりうるさく、ストレスを与えてるのではないかと心配しています。 このような、外に出たがる猫を完全室内飼いにするのは難しいでしょうか? また、室内飼いでも猫にストレスを与えない方法などありましたらアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫が掃除機に

    我が家の猫(1歳オス、去勢済み、完全室内飼い)が、ハンディータイプの掃除機を使うと、うなって飛び掛りそうになります。 ひどいときは、使っている母に噛み付きそうです。 普段は、ぼんやり寝ている甘えんぼなのですが、掃除機にだけ敵意むき出しです。 これはどういう意味があるのでしょうか?

    • 締切済み
  • なついていた猫を叱りすぎて・・・

    昨日のことなんですが、雄の8カ月の猫(去勢済)が外へ出たがるので、(うちは室内飼い)、ついついしっぽをつかんでペンペン叩いて「ダメ」って言ってしまいました。 それからずっと、いじけた様子で、あまり近づいてくれなくなりました。 どうすれば、信頼関係を取り戻せますか? またなついてくれるようになりますか? 悲しいです(;;)

    • ベストアンサー
  • 猫のアソコから・・・

    我が家では、生後7ヶ月になる雑種のオスの猫を飼っています。 去勢手術はまだしていません。(室内飼いです) その猫とじゃれていて、おなかを撫で回していたら アソコがニョキッ!と出てきて、面白半分にその周りを軽くなでていたら、 「ピュッ!!」っと何か出てきたんです!! その液体は透明で、ごくごく少量、ニオイもありませんでした。 猫はその後、普通に寝ていました。 これって何でしょうか??? サカリはまだついていないようです。 時々ソレっぽい声で鳴きますが、マーキングもしていないようです。 もし万が一、なにかの病気だったら・・・と思い心配になりました。 ほかにもこんな経験をされた愛猫家の方はいらっしゃいますでしょうか?? 回答をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 猫の無駄鳴き

    1歳半のオス猫(去勢済み)がドアの前で、思いっきり鳴きます。 兄弟猫(オス、去勢済み)と一緒に飼っています。2匹、とっても仲がいいです。 質問なのは、そのうちの1匹がドアの前で「開けて」といわんばかりにいつも鳴いている事です。 ドアを開ける事もおぼえて、鍵をかけてないと自分で開けて部屋の外に出てしまいます。 でもルームメイトがいるし、迷惑なので、あまり部屋の外にはだしたくありません。 私の部屋は以外と広いので遊ぶスペースや、猫用のおもちゃも結構あります。日当りもよくひなたぼっこのスペースもあるし、外の景色や風に触れたいだろうと思い、窓も少しの隙間ですが開けっぱなしにしておいてあります。 鳴くのは2匹のうち1匹だけです。 夜も、昼間も、起きてる時は結構な割合で鳴いています。 たまにルームメイトがいないときに外にだしてあげると、とっても喜んでいろいろ詮索して楽しんでいますが、、、、 ストレスが溜まってるのかと思い、いつもおもちゃで遊んであげたりもしています。でもどんなに遊び疲れても、夜、私が寝ている間鳴きます。 しかもこの猫の声はとっても高音(子猫みたいな高い声、だけどもすごく力強い。もう一匹は結構低いのに)なので、本当にいらいらしてしまい、眠れません。 猫の事はとっても大好きでかわいいのですが、イライラしてしまう自分もとてもいやです。 インターネットで調べてみても、去勢済みであれば鳴かないとあるのですが、うちの子はなにか以上なのでしょうか? 何か鳴きやむ方法を知っている方が居たら御願い致します。

    • 締切済み
  • 猫がよく鳴くようになった理由

    こんにちは。 この間は、主人のことで質問させていただき、たくさんの回答をありがとうございました。 この度は、うちで飼っている猫について質問させてください。 うちの猫は、元々捨てられていた野良猫で、家にやって来たのは、生後約一ヶ月位の頃でした。 昨年の五月にうちにやって来たので、三月で十ヶ月になると思います。 その猫が、最近、よく鳴くようになりました。 下手をすると一日中、鳴いています。 ベランダに向かって鳴いていて、明らかに外に出して欲しそうなので、散歩用のリードを付けてベランダへ出すと、大人しくなります。 マンションの六階に住んでいますので、完全室内猫です。 時々散歩をするくらいで、普段はずっと室内にいます。 オスで、去勢はしていません。 やはり、去勢をしていないので盛りのついたメス猫の匂いを嗅ぎ付けて鳴いているのでしょうか? もしそうなら、お隣さんの迷惑もありますので、早めの決断が必要だと思っています。 経験をお持ちの方、いらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー