• 締切済み

ネコのハナミズ

うちの17.5歳のネコが (♀。アメショー混じりの雑種) 少し前からクシュンクシュンと クシャミ&ハナタレ出して 今は青っ洟が出ています。 病気でしょうか? 病院に連れて行った方がいいですか? お知恵拝借願いますm(__)m それ以外は元気で 食欲ありすぎて困ってます(^-^;;) 食べても食べても 年のせいで太りませんが・・・

  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

鼻が詰まって食べなくなることがあるので、そうなったらすぐに病院に連れて行ってあげてください。 (人間でも味がわからなくなるように、ネコちゃんは食べ物かどうかの確認でクンクンできないのもあって口を付けないことがあるのです) お時間があったら、早めに抗生物質などをもらって鼻炎を治療しておいたほうが、早く治るのと薬も飲ませやすいのですが。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは アメショちゃんは長生きが多いんですかね ピンクレディのケイさんの猫が21歳ぐらいだと思います 鼻炎か風邪かと思います あまり長引くようなら、病院で見てもらったほうが良いと思います

  • ebetusnow
  • ベストアンサー率37% (133/359)
回答No.1

おぉ、長生きですねぇ・・・。(^^) 元気なら単なる風邪じゃぁないですかね? 特に季節の変わり目だし。 でも、抗生物質使った方が良いかもしれませので 医者に診せたら? 素人判断は危険ですし。 あと、そろそろ食事に気をつけてあげてください。 老描は腎臓を痛めやすいので・・・

関連するQ&A

  • ねこのくしゃみ

     初めて猫を飼いました。もうすぐ2年になります。猫は2歳半です。 2日ほど前から,さかんにくしゃみをしているのに気付きました。 続けてくしゃみをした後は,少し青鼻をたらしていることもあります。  くしゃみ以外には,機嫌も食欲も変わりはないようです。 くしゃみくらい,この季節,猫にはよくあることなのでしょうか。 それとも,すぐに獣医さんに連れて行った方がいいですか?  また今後のために,京都市内によい獣医さんがあれば,教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の寿命

    雑種と血統証つきの猫は平均寿命が違うというのは本当でしょうか? 私の家はアメショーがいます。 今は病気知らずで元気なのですが 知人宅のアメショーは6年で亡くなってしまいすごくショックを 受けています。 それぞれ寿命があると思うので千差万別だと思いますが 周囲の知人宅の雑種の猫は10年以上は普通で15年以上生きている猫もいたり私の周りでは雑種の長寿率が圧倒的に高いのです。 たかが猫と思われる人もいるかもしれないですが私にとっては かけがえのない家族なのでこの投稿をお許し下さい。

    • ベストアンサー
  • ネコの夏バテ(?)

    我が家のネコ(オス・アメショー系雑種・4歳・去勢済み)のことで質問します。 ここ数日、暑いせいか、食欲がほとんどありません。 エサ(カリカリ)も1回に3・4口食べたら終わりで、どこかに遊びに行ってしまいます。 あとは涼しい所でゴロゴロしています。 残ったエサは、アリとか虫がたかってしまうので、すぐ片づけてしまい、水だけは、いつでも飲めるようにしてはいますが、心配はないでしょうか? 人間も夏バテで食欲が落ちるので、それと同じかなぁ?

    • ベストアンサー
  • 水を異様に飲む猫

    16歳の雑種の猫(メス)ですが少し前から水を異様に大量に飲むんです。それ以外は異常なところはなく至って元気なんですが・・何か病気でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコのおしっこ

    我が家のネコがトイレ以外の場所(布団)でオシッコ をしてしまうので困っております。 大抵の場合はトイレでしてくれるのですが、たまに 私の寝ている布団にしてしまうんです。 トイレも片付けてますし、3箇所置いてあるので数も 問題ないと思うのですが・・・ 病気も心配ですが、食欲も問題なさそうだし、元気だと 思います。 病院に相談に行くことも考えておりますが、それ以外で 何か良い方法がありましたら、知恵を貸してください。

    • ベストアンサー
  • 猫の口が開かない

    知り合いの飼っている猫が、数ヶ月前から口を大きく開けられなくなってしまいました。小さくクチャクチャ程度はするのですが、あくびなどは途中で止まってしまい、痛みがあるようでギャッと言って走り出したりします。そのせいか食欲も元気もなく、少しやせてきたようです。 病院へ連れて行くのが一番なのでしょうが、過去に通院で一苦労して気が進まないようです。私は口内炎なのかなと思っています。他にも思い当たる病気や気をつけることなどありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のくしゃみ・鼻水(かなり重度)

    13歳の猫(女の子)を飼っています。アメショーっぽい柄で、茶色と黒のよく見かけるタイプの雑種の猫です。 食欲・糞・尿ともに健康です。リードをつけてベランダやマンションの周りをお散歩する程度で アドバンテージを1.5ヶ月に1度くらいの頻度でつけてます。 半年ほど前から、頻繁にくしゃみをするようになり鼻水(黄色の粘るタイプ)をたらすようになりました。 ワクチンや血液検査等でずっと通っている動物病院があるのですが、ウィルス性のものと診断され薬を投与したのですが一向に治りませんでした(2回ほど薬を換えたけど効果はありませんでした)最終的に物理的に取り除く他、ないかもとの事でした。 目やにやよだれは、特に出ないのですが(連続でくしゃみをした場合は大きめの泡のよだれが出ます) 粘る鼻水なので綿棒に絡めつけてとるのですが、取りきれません。 ほとんどが左の鼻から出ます(たまに右からも出ます) 呼吸が苦しそうな感じで寝てるときもあり、とても心配です。 今週また病院に連れて行くのですが、改善はムリなのかな・・・ どうしたらいいのでしょうか?教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の病気についてお尋ねします

    5才の雑種のオス猫の相談です。1週間前くらい前からよく吐くようになり、毛玉除去のクリームをなめさせています。病院に連れて行き、点滴などしましたが、それからもまだ吐いていて、さらに食欲もなくなって食べなくなりました。 以前膀胱の病気をして、それからは療養食を食べらせています。似たような症状になった猫を飼っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。とても心配です。

    • ベストアンサー
  • 猫がエイズに

    数年前から庭に野良猫が住み着いてます。 うちにはすでに先住の猫(飼い猫です)がいたのですが、 その猫とも特に折り合いが悪いわけでもないので、 庭で餌をあげ続けたら、懐いてきたので、 去年くらいからは半分飼ってるみたいな状態になりました。 しかし最近くしゃみをするので、病院に連れて行ったら、猫エイズにかかっているみたいでした。 余命は長くて3年だそうです。 家の猫はワクチンをうっているので伝染らないとは思うのですが、家の猫に近づけるべきではないでしょうか? あと、家にあげてあげたい気持ちがあるのですが、 さすがに外にずっといただけあってノミだらけだし汚れてるし、 先住の猫と接して問題がないなら洗ってから家に入れてあげたいのですが、 猫エイズを発症してたまにくしゃみと鼻水をたらしている猫を洗う事は、健康上まずいんじゃないかとも思ってます。 (くしゃみと鼻水以外は、今のところは元気です。じゃれるし、食欲もあります) やや長くなってしまいましたが、要点は、 ・家のワクチン摂取済の猫に近づけても大丈夫か ・洗っても大丈夫か の2点です。 ご存知の方いらしたら、どうかご指導下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫風邪により衰弱した猫の栄養補給について

    一週間ほど前に自宅前で子猫を保護しました。 明らかに病気で鼻水、くしゃみ、目やにがひどくネットで調べたところ「 猫ウイルス性鼻気管支炎」のようでした。暖かい場所で寝かせた所、翌日 には食欲もあり回復しているように見えたので安心していたのですが、二 日前から食欲が落ちまた元気が無くなってしまいました。 本日家族が病院に連れて行った所、やはりウィルス性気管支炎らしくかな り重症で肺にも影響が出ているとの事です。病院で注射をしてもらい飲み 薬と点眼薬を処方して頂きました。 病院で見てもらったら痩せているけど約生後4ヶ月では?との事です。現在 かなり食欲が落ちているのですが確実に栄養を補給出来る方法を教えて頂 けませんでしょうか。 市販の物で良い商品等をご紹介いただける場合は具体的な商品名と価格も 教えてください。

    • ベストアンサー