OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ねこのくしゃみ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.155121
  • 閲覧数483
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (18/20)

 初めて猫を飼いました。もうすぐ2年になります。猫は2歳半です。
2日ほど前から,さかんにくしゃみをしているのに気付きました。
続けてくしゃみをした後は,少し青鼻をたらしていることもあります。
 くしゃみ以外には,機嫌も食欲も変わりはないようです。
くしゃみくらい,この季節,猫にはよくあることなのでしょうか。
それとも,すぐに獣医さんに連れて行った方がいいですか?
 また今後のために,京都市内によい獣医さんがあれば,教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 66% (68/102)

まず、ネコちゃんのワクチンは毎年打っていらっしゃいますか?
もし打っていないなら、早めに獣医さんに診ていただいた方が良いと思います。

一応、ネコちゃんは親猫で元気もまだあるようなので、急激に悪くなる事はないと思いますが・・・・

ネコちゃんをみたわけではないので、はっきりした病名等はわかりませんが、くしゃみ+青鼻状態ですので、ウィルス性の風邪の可能性があると思います。

これらのウィルス性の風邪は最初はくしゃみと鼻水、目やになどの症状で、ただの風邪かなと思いがちですが、もし、カリシウィルスなどの鼻炎などだったら、とてもしつこくて、なかなか治りません。
また、これから寒くなる時期ですので、体力があって病状が軽いうちに治療したほうがいいでしょう。

また、毎年のワクチンを済ませている場合でも、長く症状が続くようなら、食欲があるうちに獣医さんに相談したほうがよいと思います。
いずれにしても、くしゃみはともかく、青鼻をたれてるのが気になりますので・・・(^^;

また、残念ながら京都の獣医さんは知りませんので、そのかわり「社団法人 日本動物病院福祉協会(JAHA)」のHPを紹介します。

JAHAは、「安心してかかることのできる動物病院」を独自の基準で認定しています。
結構厳しい基準のようなので、認定病院は信頼してもよいと思います。
もちろん、事前にある程度の相談は必要だと思いますが(^^;
参考URLに「認定動物病院リスト」を上げておきます。
JAHAについては、↓こちらをご覧下さい。

「社団法人 日本動物病院福祉協会(JAHA)」
http://www.jaha.or.jp/new2/index2.html
お礼コメント
kuu0923

お礼率 90% (18/20)

ありがとうございます。ワクチンを済ませているからといって安心ではないのですね。さっそく教えていただいたHPで,獣医さんを探してみます。
投稿日時 - 2001-10-22 18:23:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

判らないときは、すぐ獣医に相談してみたほうがいいですね、後で後悔しないためにも。
うちの猫は秋だからといって、くしゃみをすることはありません
いい獣医さん探すのは大変ですが頑張って探して下さいね、関東より
お礼コメント
kuu0923

お礼率 90% (18/20)

猫の体調が悪くなるなんて初めてのことだったので,慌ててしまいました。今やなくてはならない家族なので,絶対に後悔するようなことはしたくありません。いい獣医さんをがんばってさがします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-22 18:30:51
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (85/210)

呼吸器系の病気にかかっていることは確かだと思います。
くしゃみと鼻水から予想される病気はたくさんあります。
いわゆる自然になおる類いの風邪なのか、
それともアレルギー性鼻炎や急性鼻炎なのか。
ここのところは、医師が判断すべきだと思います。
まず、なるべく早く獣医さんに「電話」で症状を相談し、
診察に連れていくべきかどうか、判断してもらってください。
(電話相談を受け付けてくれるお医者さんはたくさんあります)

参考までに、猫に関する本で「質の高い医療を行っている」と書いてあった
病院を一つ付記します。
「アルバ動物病院/上京区今出川通千本東入ル北側/Tel075-432-9696」です。
私自身が実際に訪ねたことがあるわけではないので、あくまでも参考になさるようにしてください。
また、猫が病気かどうかに関わらず「かかりつけのお医者さん」をつくっておくことは必要だと思います。
その際の選ぶポイントとして、まずは「電話などの対応が信頼できる」「家のそばにある」「往診をしてくれるか(猫にとって病院などのテリトリー外へ行くのは強いストレスなので)」などでしょう。これらの条件で、タウンページなどで探してみるのも一つの方法だと思います。
お礼コメント
kuu0923

お礼率 90% (18/20)

電話で質問とは気付きませんでした。猫を病院に連れて行く時の猫にとってのストレスは心配していたところです。まず,獣医さんを探して電話で相談してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-22 18:27:35