• 締切済み

完全室内暮らし猫、くしゃみを頻繁にするように

完全室内ぐらしの猫 4匹おります 全て去勢済み ワクチン接種は数年に一度 ここ最近は 2 ~3年しておりません 13歳の雄猫が今日の夕方から頻繁にくしゃみをするようになりました 最近寒くなったので風邪をひいたのでしょうか 日中は 4匹 ほとんどリビングにいます リビングは暖かいので 快適に すごしてると思います 夜分は人間の寝室には猫たちをいれないので リビングで4匹 寝ています ペット用ホットカーペットを使用しています 我が家は 鉄骨造りのまだ築年数が浅いので すきま風もなく それほど 真冬も寒くありません 南関東地区です しかし13歳ですと高齢なので 夜の温度差で風邪をひいたのでしょうか まったく 外には出しません 4匹 全て雑種です 念のために フロントライン プラスを つけているので ノミダニはいないと思います 獣医さんに早く連れて行ったほうが良いと思いますか? ちなみに食欲等は問題ないと思います みかけも くしゃみをする 以外は通常どおりです

  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • marimo_16
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.5

No2の方と同意見ですが、 猫風邪である場合、これは感染力がとても強いです。 最近 病院等で感染したのか、若い頃感染したキャリアなのかわかりませんが、 老齢で抵抗力が落ちているのでしょうね。 鼻水・鼻詰まりが始まると、食欲がなくなりますので厄介です。 そうなる前に 対処してあげてください。

ppqqrrsspqrs
質問者

お礼

くしゃみする猫は 最近動物病院に行ってないですし、もちろん外にもだしません 赤ちゃんのころから完全室内暮らしなので 猫風邪がうつる環境にはないような ちなみに くしゃみ、昨日から全くしなくなったんです くしゃみをしていた日は それはたくさんしていたのに いまは、通常通りです もしまたくしゃみを頻発するようでしたら 動物病院に連れていきます ありがとうございました

  • mflov
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.4

No.3で回答した者です。 みんな完全室内なのですね、 見落としてましたm(_ _)m

ppqqrrsspqrs
質問者

お礼

4匹 全て完全室内暮らしです 一歩も外には出しておりません また外にいる猫ちゃんとかが我が家に入ってくることは絶対にありません ちなみに 家の近所には野良ちゃんは ほとんどみかけません 私も自分ちの猫以外の猫を最近はまったく触ったりはしていません 動物病院行ったほうがいいですよね すぐに私は病院に連れて行ってしまうので 結構、動物病院の お得意さんになってるんですけど(笑) でもいつも大した事が無くて もちろんいいことですが(^^; どうもありがとうございました

  • mflov
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.3

高齢なので歯槽膿漏からくしゃみが出る事もありますよ。 目やに鼻水はどうですか? 猫風邪だと家にいる他の子にも移しちゃうので、どちらにしても早めに病院へ行かれるほうが良いと思います。 その猫ちゃんが外に出なくても、外に出る子がどこかの猫さんから移されて猫から猫へという事もあると思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 風邪 鼻炎 アレルギーのどれかになると思います 早めにお医者さんでみてもらう方がいいですよ

ppqqrrsspqrs
質問者

お礼

くしゃみをする以外は いつも通りなんですが そうですよね、病院に行きます ありがとうございました

noname#189280
noname#189280
回答No.1

風邪です

ppqqrrsspqrs
質問者

お礼

遅くなりまして 大変申し訳ありませんでした ありがとうございました 結局、くしゃみが止まり 何事もなく獣医師さんのとこへもいかず あれから元気に過ごしております コショウが鼻にはいってしまったのか!?って 今回は 何事もなかったのでよかったです でも今後も気をつけてみていこうと思います

関連するQ&A

  • 猫について

    メス猫(8歳・雑種)去勢済み、がうちにいるのですがここ半月以上、猫が自分で自分の背中の毛を抜いていて困ってます。どうやら家の周りをほかのオスネコがうろつき回りだしてからのようなのですが、やはり原因はストレスなのでしょうか? 詳しい方教えてください!

    • 締切済み
  • ペルシャ猫をお迎えします

    知り合いのつてで、2才のオスのペルシャ猫を引っ越しで連れていけないとのことで、引き取ることになりました。万一、我が家の猫と合わないときはこちらで里親を探すことも了承してもらっています。 我が家には小型犬の他に雑種の猫メスとシャム猫ミックスのオスがおります。(去勢避妊済み) オス猫の多頭飼いが初めてなのと、今まで雑種で拾った猫しか飼ったことがないので純血種は 初めてです。 オス猫同士、仲良くさせるコツ等があればアドバイスお願いします。 最初は、部屋を分けて様子を見ようと思っています。

    • 締切済み
  • 猫の尿がくさいのですが・・・

    猫を飼っています。雑種、雄猫、2歳、体重6キロ、去勢手術済み。最近(ここ1ヶ月くらい)、尿がとてもくさいのです。猫砂も直ぐにくさくなり、トイレでシッコをしたがりません。確かに目が痛くなるほどくさいのです。何が原因があるのでしょうか。病気でしょうか。教えてください。

    • ベストアンサー
  • ネコ ひきつけについて

    猫(雑種)1歳半・オス・去勢済です。 最近、毛玉を吐こうとして吐けないのか、ひきつけを起こしゴホゴホときつそうにする時があります。 鼻水やくしゃみもあります。 一応エサは室内飼い用を与えています。 ご飯は良く食べ、下痢もしません。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • うちの猫が死にそうです 何を食べさせれば

     うちの猫が死にそうです まだ10か月の猫です。 雄猫で、雑種です。 最近 体調を崩しており、一週間ほど前から何も食べなくなって急激に痩せました。 だいすきな餌をやっても全く食べられない様子で、可哀想でたまりません。 ただの風邪だと信じたいです。早く治ってほしいです。 鼻水、唾液、咳がすごいです。 声もおかしくて、本当にしんどそうでかわいそうです。 こんな状態の猫でも食べられるような食べ物、飲み物 ご存じないですか? アドバイスをくださいm(__)m まだ子猫なので可哀想でたまりません。

    • ベストアンサー
  • 猫の突然死?

    猫を6匹家の中(猫小屋)で飼っています。今朝1番体力のあるオス猫が死んでしまいました。数日前から鳴かなくなり、えさも食べなかったようで吐いてもいました。6匹いるのでどの猫が吐いたのか最初はわかりませんでした。 風邪かと思って放っておいたのですが、一体何が原因だったのでしょうか?他の猫の参考にしたいので教えてください。 死んだ猫は3歳の雑種のオス(どら猫の子)で体重は7~8kgあります。餌はキャットフードしか与えていません。

    • ベストアンサー
  • 猫の鼻詰まり、食欲もあり元気なんですが・・

    9か月のキジトラ、去勢済みの男の子です。 もう一匹10か月のハチワレ、同じく去勢済みの男の子がいます。 キジトラが1週間くらい前からぷしゅぷしゅくしゃみをしだし 少し黄色っぽい鼻水がくしゃみの時にたまに出ます。 片方の鼻が詰まってるみたいで、常にプスープスーっという鼻音がします。 元々猫風邪持ちの保護ネコを引き取ったので、風邪であろうとは思うのですが くしゃみをする割に、食欲旺盛、元気バタバタでどうしたもんかと。 猫風邪持ちを引き取った時点で、ハチワレくんにもそうだろうとは思ってるのですが ハチワレくんはくしゃみも鼻水もありませんし、いつもと同じ様子です。 元気なので隔離しようにも、別の部屋にすると遊ばせろと大騒ぎするのでできません。 明日が仕事が休みなので、ちょっと病院に行って鼻をスッキリさせてこようか それとも2匹とも元気だし、よく食べよく寝てるので、もう少し様子を見ようか もや~っと考えてます。 やはり病院に行ってスッキリさせた方がいいですか? みなさんならどうしますか?

    • ベストアンサー
  • 4歳の雑種のメス猫とその子どものオス猫の2匹を飼っています。

    4歳の雑種のメス猫とその子どものオス猫の2匹を飼っています。 親は避妊手術をしています。子どものオス猫は外へ行きたがらないので 去勢手術はしていません。 子どものオス猫は親に遊んでもらいたいのでよく追いかけますが、親猫は いやがって敵対心むき出しです。 これは何故なんでしょうか。子どものオス猫を去勢手術すれば仲良くなるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 去勢後の子猫の餌について

    去勢後の子猫のご飯についてお伺いします。 雑種のオス猫で年齢は推定7ヶ月、体重は3.9kgです。 体重に関しては去勢前と変わりありません。 現在はニュートロ ナチュラルバランスのキトンを与えています。 去勢後は太りやすいので気をつけたほうがいい、とよく聞きますが 1歳になるまでは成長期なので、好きなだけ食べさせるべきという話も聞きます。 そろそろ今食べさせているカリカリがなくなりそうなので 新しいのを用意しなくてはならないのですが このまましばらくはキトンのままでいいのか、 キトンよりカロリーが低いであろう成猫用に移行するかで迷っています。 去勢が終わった子猫を飼っていらっしゃる方は どんなご飯をあげているのか、参考までに教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 文京区(御茶ノ水)で猫に詳しい先生のいる病院

    つい最近捨て猫を拾いました。 まだ去勢をしていないオス猫で、お腹の左脇に手術の後があります。 まだ1歳~2歳の若い雑種の猫です。 飼うことに決めたので、一度健康状態を見てもらい、 元気な子なのか病気の子なのか診てもらい、去勢についても相談したいのですが わたくしが猫を飼ったことがなく、知識がないため、 できるだけ猫に詳しく親身になってくれる先生を探したいと思っております。 脇腹の手術後も気になり不安ですが、猫を飼っている知り合いが近辺におりません。 以前飼った犬を病気で亡くしているため、病院選びは慎重にと思っているのですが 文京区(御茶ノ水・湯島・神保町・水道橋辺り)で猫に詳しい先生がいる病院を 教えていただけないでしょうか。 また、元気な子であれば、本格的な発情期を迎える前に去勢手術もしたいので 設備が整っているというか、いわゆる「ちゃんと診てくれる病院」がいいと思っているのですが オス猫の去勢手術代の相場は大体いくらくらいなのでしょうか?

    • 締切済み