• ベストアンサー

子猫が黒いタール状の便をします

生後一ヶ月の子猫です。昨日から食欲が少し落ち、真っ黒な悪臭のきついタール状の便をします。 獣医さんにつれていって検便をしてもらったところ、血便でもなく、寄生虫もいなかったとのことでした。 熱も38度で、感染症ではないだろうから大丈夫と言われ、整腸剤をもらいましたが、子猫はなんの原因もなくてもこんな便をするのでしょうか? 子猫は元気で、食欲以外は普段と変わりはないのですが… 今、それとは別に、糸状菌で治療中なので(塗り薬のみ)、色々心配です。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • loveoku
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.2

便はどんな動物でも健康のバロメーターですから、やはり黒いタール状というのが気になるますね。 人間でも今はセカンドオピニオンで2軒の病院をまわる事が多いですから もし私のペットがそうなったら、もう1軒まわってしまうと思います。 今までとは明らかに違うタール状の便が続いているのに 血便でも何でもなかったら、じゃあ何だ?と不安になると思います。 急にご飯を変えたとかも書いてないのでないんでしょうし…… 2軒目でも何でもなければ、それこそココで投稿する事もないぐらい安心ですよね。 別にtukiさんが行かれている獣医さんに対して云々と言っている訳でもなく 不安にさせるつもりでもありませんので、「楽観的に、だけど正確に」育てていかれれば良いと思います。 猫ちゃんを助けてあげられるのはtukiさんしかいませんから頑張って下さいね♪

tuki1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり不安で、もう一軒、病院にいきました。 そこは、検査をよそに出すので、結果は数日後とのことでまだわからないのですが… >急にご飯を変えたとかも書いてないのでないんでしょうし すみません!書き忘れていましたが、今ちょうど、ミルクから離乳食への移行中なんです!! 関係あるかもしれませんよね…

その他の回答 (2)

  • requin
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.3

こんにちわ、真っ黒な悪臭のきついタール状の便との事ですが、食餌はどうなっているのでしょうか?母乳・離乳食系ペットフード等。 一般的に、黒色の便の場合、消化器上部からの出血の可能性があります、(獣医さんの検便の結果と矛盾しますが)。 また、「糸状菌で治療中なので(塗り薬のみ)」との事ですが、抗生物質は使っていないでしょうか?例えば抗生物質入りの塗り薬を舐めて、消化器内の常在菌の環境が変わり、便に影響が出る事も考えられます。 以上の点を踏まえて、セカンドオピニオンを受けられるのが、良いように思われます。

tuki1225
質問者

お礼

食餌は、猫用のミルク(捨て猫だったので)と、離乳食をちょうど始めたところです。 塗り薬ですが、それがなんなのか、説明はありませんでした。 今週また行くので聞いてみます!! 薬を舐めてはいるので、その可能性もありますよね!! 昨日、セカンドオピニオンを求めて、他の病院に行きました。 結果は数日後なのですが… ご回答ありがとうございます。

回答No.1

受診されたと言うことで一安心かと思います。 あげている食事の色に関係することもあります。 また、消化不良の時にもおこります。 子猫ちゃんなので色々心配ですね。 いまはお母さんからもらった免疫が消えつつある時期です。 まだ自分で免疫を作ることはできません。弱い時期です。 よく見てあげてくださいね。

tuki1225
質問者

お礼

こんなに小さい子猫を育てるのは初めてで、どうしていいかわからず、あたふたしてしまいます。 食事の色にも関係あるのですね。 一安心かと思われる、というお言葉に、少し安心できました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 皆さんの猫ちゃんの便はいかがですか?

    2歳になったばかりの雄猫がいます。 今までずっと硬くて良い便をしてたのですが、ここ数日、軟便が続いています。 初日は血便が出たので受診したところ、特に異常は見られないということで、 整腸剤を処方していただき、様子を見ることになりました。 しかし、飲みきった今も、血便ではありませんが軟便のままです。 3週間程前に新入り猫が来たので、そのストレスかな?と思われるのですが・・・。 軟便とは言っても水のような下痢というほどではありません。元気も食欲もあります。 医師が言うには、人間も便の硬さは日によって変わるように猫もそういうものだ、ということなのですが、 何しろ今までずっと硬い便だったものですから、飼い主としては心配で・・・。 そこで質問です。 皆様の家の猫ちゃんたちも、便が硬くなったり柔らかくなったりすることはありますか? 珍しいことではないとわかれば、安心できるかなと思い、質問させていただきました。 どうか、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の便について

     3日前に子猫を保護しました。すぐに動物病院に連れて行き、ノミの駆除をしてもらい、検便してもらったところ、虫は見つからなかったのですが、ノミが凄かったこともあり、念のために駆除薬を昨日6日に飲ませました。虫はまだでてきていません。気になることが便の色です。灰色の便が2日続いています(検便時に持っていった物は、硬く成猫がするような便の色でした)この色は正常なのでしょうか?ちなみに牛乳は与えていません。食事は猫缶の離乳食と子猫用の缶詰のみです。もしかすると保護する前に、誰かが牛乳を飲ませたのかなあと思いましたが、もう保護して3日なので・・アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • タール便なのでしょうか?

    我が家の犬(ダッスク♂6歳)なのですが、元来食が細く病気がちなのですが、普段の元気はとてもよく普通に生活しています。 先々月、ストロバイト結晶→医療食へ変更にて完治 先月、前立腺肥大→昨日去勢手術 と何かと獣医さんにお世話になっているのですが、便が柔らかい点に関しては、昔からお腹が弱い犬・頻繁な嘔吐がないという理由で特別な検査をしていません。 ストロバイト結晶の時は、定期的な尿検査。 前立腺肥大の検査で、エコーと詳しい血液検査・検便は済ませているのですが、感染症の疑いはないとのこと。 自己診断で恐縮なのですが、3回に1回程度。光沢のある濃い茶色の便をするため、今度は胃腸系の腫瘍なのかと考えてしまいます。 1週間後に抜糸で再度来院いたしますが、再度検診をしていただくとなると、また同じ検査をしなければならないのでしょうか? タール便による病気の症状とは、どのような犬の変化を留意しなければならないのでしょうか? 3日前に去勢手術を目の当たりにし、再度手術となればまた痛々しい思いをさせなければならず、当惑しております。 タール便や粘膜状の便の経験がある飼い主さんがいらっしゃいましたら、どんな事でも構いませんのでご教授ください。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後5日子猫がいるんですが、昨日初めて便を出しました。

    生後5日子猫がいるんですが、昨日初めて便を出しました。 昨日で4回くらい便を出しては洗ってを繰り返しました。 そのせいなのかわかりませんが、血便がでました。痔にでもなったんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の下痢

    スコティッシュを2匹飼っています。 先に雌を飼い、後から雄を飼いました。 下痢がひどいのは若い雄猫の方なのですが、いつからなのか 記憶がないほど前から下痢が続いています。 軟らかいなとは思いつつも、これはひどいと気づいた時には 家中のあちこちに水状の便をちょっとずつこぼす(トイレが 間に合わず)感じにまでなっていました。 獣医さんにも見てもらいましたが、検便した限りでは寄生虫も いないと言われて、原因は特定出来ないけれど、何か良くない ものでも食べたのでしょう・・・といった対応で、注射と点滴 を打ってもらい、薬をもらって飲ませていましたが全く改善が 見られませんでした。 なので、もう1度診察をしてもらったのですが、やはり寄生虫は いないし、また違う薬を・・・と言われ飲ませましたが全く効果 がありません。 寄生虫がいる場合は、便に白いそうめん状のものが混入している と聞いたので、便を手に取って良く見てみたら透明な粘液のよう なものが混入してしました。血液も混じっていたと思います。 下痢がひどい猫は至って元気で食欲もあるので、薬がなくなってからも どうしたものかと悩んでいましたが、ここへ来て暑くなってきたせいか 食欲も元気もなくなったような気がして、とても心配です。 病院を変えてもう1度違う獣医さんに診てもらった方がいいでしょうか? 同じような症状が出た猫ちゃんを飼われた事がある方はいらっしゃい ますか?その猫ちゃんはどんな症状と診断されたのでしょうか。 先に飼っていた雌猫が随分と雄猫を攻撃(?)していたので、 ストレスもあるのでしょうか?と獣医さんに聞いてみましたが 「そうですか、いじめられてるんですね。」と言われ、そのまま スルーされたのですが、そういった事は関係ないのでしょうか? どうしたらいいかわからず、ダラダラと長い文章になってしまい ましたが、安心出来るような情報ならどんな事でもかまいません。 多くの方のご回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 5ヶ月の子猫がごはんを食べません。

    みなさまの助言をお願いします。 猫を初めて飼っています。 3ヶ月のときにうちに来た子猫が今は5ヶ月になっています。 家にきたときから、ずっとかりかりを食べていました。 金曜日の夜にかりかりを半分くらい残し、土曜の朝、日曜の朝も同様でなんとなく元気がありませんでした。 日曜の朝には下痢もしていて、ごはんも食べなかったので、獣医につれていき、見てもらいました。 お尻の穴に棒を入れて、そこについた便で検便、口の中の検査などをやってもらい、その獣医さんが「もしかしたら、ごはんに飽きただけなのでは?」ということでねこ缶を出してくれました。 すると、がつがつ食べ始めたのです。 特に異常もみられなかったため、整腸剤を出してもらい、帰宅しました。 それから、ねこ缶ではなく、パウチしたゼリー状のものをかりかりと混ぜてあげたら、きのうの夜、今日の朝は喜んで食べました。 今日の夜ごはんの準備をしていたときには「にゃにゃあ」と催促していたので、当然食べるだろうと出したら、においをかいだだけで食べませんでした。 心配になって、昨日獣医さんが出してくれたねこ缶(残りはくれました)を混ぜたら、食べにきて3分の1ほど残した状態ですが、食べました。 そして、やっぱり元気がありません。 普通なら、はしゃぎまわっている時間なのに。。。 ごはんを食べないのは、ごはんに飽きたから(好みでないから)。 元気がないのは、ちょっとお腹の調子が悪いから。 …という解釈でいいのでしょうか。 心配でなりません。 どうか、皆様助言をお願い致します。

    • 締切済み
  • 子猫のお水と便

    こんにちは。 先日は子猫のしつけに関して質問させて頂きましたが、今回は我が家に来た子猫に関して疑問があり、その事での質問です。ご回答頂けたら幸いです。 まず、子猫が全然お水を飲んでくれません。お皿に水道水を入れて置いてある状態です。少しでも飲まそうと、手を水で濡らして口元まで持ってくのですが、ペロッとも舐めません。 水分が不足してしまうと思い、今はご飯に子猫ミルクを含ませて与えています。食欲は旺盛です。毛づくろいもちゃんとしてくれます。ホームセンターで流れる水と言う物を見つけたのですが、我が家にはもう一匹先住猫ちゃんが居るので、その子はお皿入れた水道水をちゃんと飲んでくれるので、子猫ちゃんも同じ様になってもらいたいです。 なので、水を飲まない子猫ちゃんはどうすればお水を飲んでくれるでしょうか。 どなたか、このような経験ある方アドバイスお願いします。 また、お水を飲まないのと関係しているか分かりませんが、我が家に来て7日目ですが、2回しか便が出ていません。便秘でしょうか。それとも、病気のサインでしょうか。 おしっこはちゃんと出てるのに、便が出てません。この事に関しても、どなたかアドバイよろしくお願いします。

  • 猫の血便について

    最近、うちの猫(10ヶ月)が血便をするようになりました。血便といっても、ウンチの最後に粘性のある血が出てきて、おしりにもついているようなかんじです。この前、動物病院に連れて行って、検尿と検便をしましたが検尿は問題なく、どうも大腸炎のようだといわれました。それで、もらった薬をあげたら数日は治りましたが、また最近血が出るようになってしまいました。獣医さんの話によると、餌が合わない場合やストレスでなることがあるといっていました。また、慢性化する猫ちゃんもいるとか。うちの猫はドライフードをたべています。血便に最初になったのは、フリスキーのフィッシュから子猫用のチキン味(たんぱく質が多い)に変えたときでした。それで、フリスキーのチキンはすぐにやめ、今はカルカンのフィッシュをあげています。餌によって、何かアレルギーがあるとすれば、どんな物質が悪いのでしょうか。おすすめの餌などありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫の回虫について

    子猫4か月の虫下しについて質問させてください。 ブリーダーさんから譲渡していただいた4か月の女の子です。 ベンガルで体重は1.8キロ。 3種予防接種済です。 昨日、獣医さんから一応した方が良いと言われ虫下しのお薬をいただき 飲ませました。 お熱を測った時の少量の便からも簡易的に検便をしていただいたのですが その結果は陰性でした。 虫下しを飲ませた夜、急に下痢に見舞われ、若干ですが血が混じっているように見えます。 肉眼では虫らしき物は発見できませんでした。 それ以外は非常に元気で、飛んだり跳ねたりいたずらしたりと大忙しです。 餌の量は朝晩2回で20gずつ、子猫用を与えています。 留守にする数時間と夜寝るときだけ3階建てのケージに入れています。 今日は獣医さんがお休みなので、明日連れて行く予定ですが 少し心配なので質問しています。 虫下しを飲んで下痢になってしまうことはあるのでしょうか? また、現在の餌の量は適正でしょうか? (欲しがりますが、これ以上あげると便が緩くなります。) 猫ちゃんに詳しい方がいらっしゃったら教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の下痢の原因

    生後1ヶ月ちょいの子猫が下痢ぎみで、原因が分からず心配なのでご質問します。 5日前に、知り合いから捨て猫を貰いました。 受け取った当日に獣医に連れて行き、検便をして貰った結果、以上ありませんでした。 現状、参考となりそうな状況を思いつく限り、以下にまとめます。 ・便の状態としては、完全に水ではないのですが、ドロっとした感じです。 ・便の色は茶色から灰色?っぽい感じです。(暗がりにおいてるので見間違えがあるかも…) ・食事は子猫用の缶詰を与えています。(総合栄養食のやつ) ・食事は日に3回で、1缶分食べてます。 ・やせ気味なので、少し多めに餌を与えてもいいと獣医に言われたので、固めの餌を+αとして置いてます。(これも子猫用の餌で、水で柔らかくしてます。) ・最初の頃は怯えていた感じがありましたが、今は結構懐いてくれている感じがします。(膝の上で寝たり) 多少調べてみましたが、我が家に来て間もないので、ストレスが原因なのかな?とも思っています。 明日も様子を見て、変化なければ休日に獣医へ連れて行こうと考えてます。 猫を飼うのが、今回初めてなので、細かすぎるくらいで説明して頂けると助かります。 ご回答、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー