• ベストアンサー

タール便なのでしょうか?

我が家の犬(ダッスク♂6歳)なのですが、元来食が細く病気がちなのですが、普段の元気はとてもよく普通に生活しています。 先々月、ストロバイト結晶→医療食へ変更にて完治 先月、前立腺肥大→昨日去勢手術 と何かと獣医さんにお世話になっているのですが、便が柔らかい点に関しては、昔からお腹が弱い犬・頻繁な嘔吐がないという理由で特別な検査をしていません。 ストロバイト結晶の時は、定期的な尿検査。 前立腺肥大の検査で、エコーと詳しい血液検査・検便は済ませているのですが、感染症の疑いはないとのこと。 自己診断で恐縮なのですが、3回に1回程度。光沢のある濃い茶色の便をするため、今度は胃腸系の腫瘍なのかと考えてしまいます。 1週間後に抜糸で再度来院いたしますが、再度検診をしていただくとなると、また同じ検査をしなければならないのでしょうか? タール便による病気の症状とは、どのような犬の変化を留意しなければならないのでしょうか? 3日前に去勢手術を目の当たりにし、再度手術となればまた痛々しい思いをさせなければならず、当惑しております。 タール便や粘膜状の便の経験がある飼い主さんがいらっしゃいましたら、どんな事でも構いませんのでご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90097
noname#90097
回答No.3

こんばんは、私は今年で7歳になる「お腹の弱い」Mダックス♂と暮らしてます☆ 血便やゼリー状の粘膜が出て、何度あわてて病院へ駆け込んだか分かりません(汗) 私は毎回便をペットシーツにくるんで持って行き、主治医の獣医さんに見てもらってました。治療食の缶詰でも下痢が止まらなかった事もあります。 以前、エコーや血液検査などなどしましたが腫瘍や細菌、寄生虫といった病的な要因はありませんでした。 タール便の心配をされているようですが、胃や小腸の腫瘍でしたら毎回真っ黒なタール便=血便をするんじゃないかなって思います。(混ざった血液が時間が経って黒色に変化しますので) あくまでも私が主治医に聞いたことなので同じとは限りませんが。 それよりも…最近歯石取りをしたのですが、朝預けて夕方麻酔が完全に切れてお迎えに行きましたら、翌日からベタベタの茶色の便&粘膜。。。 病院に行った診断名は「神経性大腸炎」でした。 手術で病院に預けられたストレスが原因です(汗) 去勢手術されたばかりなら私的にはこっちかな、なんて思っちゃいました! ちなみに主治医に「新ビオフェルミンS」を薦められておやつ代わりにあげてます(笑) 心配でしたら便を獣医さんの所へ持って行かれてはどうでしょうか? 私のかかりつけはその場で簡単ですが検査(顕微鏡など)してくれます。

snopypons
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 検便などで原因がわからず、勝手に去勢で改善されるもとのちょっと期待をしてしまっていましたが、ストレスによる便の異常。。 とても納得がいきました! 幸いにも真っ黒な便が続くこともなく、術後日が経つにつれて便も改善されているように思います。 私も先生に、神経性からくる便の異常なのか? そして新ビオフェルミンSをあげてもいいのか? 早速伺って見ます。

その他の回答 (2)

noname#117567
noname#117567
回答No.2

獣医師ではありません。 >光沢のある濃い茶色の便をするため この表現がタール便の特徴とは思えません。 杞憂だったらよいのにくらいの思いで、 担当獣医師にお電話で相談か、 便だけなんとか送り込めるようにしたらいかがでしょう。 お大事にしてください。

snopypons
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 タール便の画像が載っているものを探したのですが、なかなかみつからず、こちらに相談いたしました。 状況を伝え、抜糸の時に便を持ち込むべきか、獣医師さんに電話して見ようと思います。

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.1

血便の場合、黒っぽいほど消化器の上部(胃~小腸)、鮮血(赤)い場合は消化器下部(大腸・直腸)からの出血と聞きます。 自分の犬でタール便が見られたときは、膵炎、悪性腫瘍でしたが、ウイルスや寄生虫でもタール便になることがあるそうです。ただしうちの場合、悪性腫瘍の時は本当に末期の時で、毎回黒いタール便でした。膵炎なら血液検査でわかるかと思います。ウイルスの場合は、潜伏期間があると思いますので、その期間なら異常値が出ない可能性もある???かもと思います。 食事は毎回、同じ内容なのでしょうか? 手作り食で肉類が多いと黒っぽい便になったこともあります。 再検査となれば、血液検査はもう一度する可能性が高いように思います。 それで異常値があればレントゲンはじめ、他の検査に進むのではないかと思いますが、ご心配なら1週間後と言わず、とりあえずかかりつけの先生に電話ででもご相談されてはいかがでしょうか。御大事になさってください。

snopypons
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございまいした。 そして貴重なご経験のお話、とても参考になりました。 肉食に切り替えた点、心当たりがあります。 ウィルス等も含め、不振な便が続くようであれば急いで獣医師に相談しようと思います。

関連するQ&A

  • 犬の去勢手術後について

    今日、うちの犬の去勢手術をしました。 うちの場合は、前立腺肥大の影響でおしっこが出なくなり、去勢手術が有効だということで、もうすぐ10歳なのですが手術をすることにしました。 若いうちの去勢手術とは違うので、念のため今日一晩病院で預かってもらうことにしたのですが、どれくらいでおしっこがちゃんと出るようになるのでしょうか? (手術後様子を見に行ったのですが、麻酔からも覚め、多少ボーっとしてはいるものの元気そうでした。) うちと同じような理由で去勢手術をしたことがある方、教えてください!

    • ベストアンサー
  • 犬の手術 獣医師に従うべき?

    手術日が迫っているのですが、とにかく不安要素だらけなので質問させて頂きましたm(_ _)m 長文ですが読んで頂ければ幸いです。 我が家では7歳のコーギー(男の子)を飼っています。 その子の目の上に瘤みたいな物(4~5mmくらい)ができてしまい、動物病院に連れて行ったところ、マイボーム腺腫と診断されました。腫瘍では無い、と安心したところ、「もっと大きくなるかもしれないから手術してとってしまいましょう!」言われました。 その時、去勢手術もまだだったので、「どうせ全身麻酔かけるなら去勢もやっちゃいましょう!」と言われました。 なんかいかにも怪しいですが… 確かに去勢手術した方が色々病気にならなくなると聞きました。周りでも1歳くらいのコーギー達がみんな去勢していたので、うちの子もした方がいいのかなぁと思い、手術を承諾しました。 しかし、良く考えてみると、うちの子は7歳、半年前まで通っていた病院で「前立腺肥大が進んでいる。」と言われていました。それに手術費は9万円。 それなら今から去勢すること無いか、前立腺肥大しているのにその上、去勢までやって体に負担がかかりすぎないか、など次々不安が生まれてきます(^_^;) 去勢すると前立腺癌に余計なりやすくなる、とも聞きました。 もう、色々、嘘か真実かわからない情報がありすぎて、頭がパンクしそうです。 去勢手術のリスクなど、少しでもわかる方、回答して頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 前立腺肥大について

    父が前立腺肥大と診断されました。 そこで質問です。 この病気は命にかかわるものですか? 前立腺肥大が、前立腺がんを引き起こすこともありますか? 手術しなければいけない場合、費用はどのくらいかかりますか? また、健康保険はつかえますか? お願いいたします。

  • 若年での前立腺肥大なんです。

    若年での前立腺肥大なんです。 もうすぐ2歳のチワワです。2歳で前立腺肥大になりました。膀胱炎も発症しているので多少双方が影響しあっているのかもと思い、膀胱炎を薬治療しつつも、今元気があるので近々去勢手術を検討中です。 チワワに問わず若年で前立腺肥大になったワンコの飼い主様がいらっしゃいましたら、その時の経験を教えてくれませんか?今後の励みにしたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • 手術をしても回復せず・・・

    うちの犬はもうすぐ10歳のゴールデンレトリバーです。先月末から食欲がなくなり、おしっこも出なくなり、前立腺肥大の可能性があるということで去勢手術をしました。 しかし、手術とホルモンの薬、抗生物質の薬を飲んでも回復せず、尿道に管を入れて膀胱に尿が溜まらないようにすることになりました。 しばらくはそれで痛みも無くなったように見えていたのですが、食欲は回復せず、おとといあたりから左後足がむくみ始め、尿が膀胱にたまらなくなっているようです。(管からおしっこも出ていないし、膀胱も張っていないそうです。) 病院では血液検査、レントゲン、尿検査、検便を行いましたが「人間は検査で一通りの病気がわかるようだが、動物は検査ではわからない腫瘍などもある」とのこと。 結局はっきりとした原因がわからないまま、抗生物質のみを続けていますが、食事もほとんど採っていないせいか便も出ず、肛門から出る白っぽい粘液のせいで肛門や尻尾の付け根は赤くただれ、見るに忍びない状況です。 全て「高齢だから」ということでこのまま様子を見るしかないのでしょうか? もう回復することはないのでしょうか? 「もし、他に方法があるのに私が知らないだけだとしたら・・・」と考えると夜も眠れません。

    • ベストアンサー
  • 犬の病気(血尿 他・・・)

    3歳半になるコーギーを飼っているのですが、4日前に嘔吐しました。 そして、その頃に気づいたのですが尿がうまく出せないみたいです。 オスなので足を上げて排尿するのですが、足を上げるだけで出なかったり、 ポタっと落ちるくらいしか出ないみたいです。 最近では血尿も出るようになってすごく心配です。 病院に連れて行ったのですが、レントゲンで見る限り 「前立腺のう胞、前立腺肥大、前立腺腫瘍のどれかでしょう」 と言われました。 お医者さんには去勢手術をするのが一番いいと言われ、手術をする予定ですが、 いろんなサイトを見てみたら、もし「前立腺腫瘍」だったら 手術してもあまり良くないって書いてあって不安になりました。 老犬に多い病気とも書いてあったのですが、今からでもできる こと(散歩回数やご飯等)とかあったら教えてください! あと、薬をもらっているのですが、おやつに混ぜても薬だけ 出してしまいます。食べさせる良い方法もあったら教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 夜間頻尿で尿閉

    昼間は問題は無いのですが、就寝時から1時間置き位の頻尿と尿閉で悩まされています。何が原因でしょうか? 6年前、前立腺肥大症の手術をしました。最近の検査で前立腺肥大は無いです。

  • 前立腺肥大と、前立腺がん

    63歳の父親です。数年前から尿の出が悪く 前立腺肥大ということで通院しております。 2・3度病院を変え、現在は薬を飲み続け どうしても排尿が困難なときには自宅用カテーテルを使っています。 手術はカンタンらしいので、したほうがいいのでは?と思いますが 医師は「まだ必要ないですよ」と仰っています。 「前立腺肥大」で通院しているのですが、前立腺がんの 可能性はないのでしょうか? このまま、完治はしないものの薬でとうまく付き合い、 前立腺肥大とつきあっていくのだと思いますが、 がんの可能性はないのかなぁ…と心配です。 病院では「肥大」と「がん」の区別・検査はハッキリとなされて いるものでしょうか?ご教示お願いします。 また、経験者様で前立腺肥大に良い食品などご存知でしたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 犬の血尿

    13歳1ヶ月になる雄のシーズーを飼っています。 1ヶ月ほど前から血尿が出ていて病院に通っています。 病院で検査してもらったところ、膀胱に炎症はないとのことでした。 また、X線検査、尿検査、血液検査をして頂きました。 X線検査の結果は前立腺の肥大。 尿検査では癌細胞もなく、赤血球が破壊されていること以外は異常なし。 血液検査は何の問題もないと言われました。 前立腺肥大の治療をすると言われ、抗生物質などの薬を頂いて治療してきましたが、 全く良くならず、本日他の病院へ連れて行きました。 今日行った病院ではX線検査、エコー検査、尿検査をして頂きました。 ところが、前立腺は肥大というほど大きくはないとのことでした。 のう胞か前立腺癌の可能性があるが、前立腺の中に粒々の塊が多く、癌の可能性も高いと言われました。 犬は散歩も喜んでいくような元気もあり、食欲もあります。 今までと違うのは血尿が出ていることだけです。 過去の病気は交通事故による肋骨の骨折(3歳)、尿結石(8歳)です。 どういった病気、治療が考えられるでしょうか。 また、良い病院や検査法などはないでしょうか。 他にも何かアドバイスがあればお願い致します。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 前立腺肥大 治療法について チワワ5歳です

    先週、愛犬の尿に血が混じっているものがでました。 週末に病院にいったところ、前立腺肥大とのことで、去勢手術を勧められました。確かにネットなどで調べてもその方法が効果的かと思いますので、行いたいのですが、尿道や膀胱も炎症をおこしている可能性がありますので、炎症を落ち着かせてから去勢しましょうといわれました。 その後3日連続で注射を2本(4000円)と尿検査(1000円)を受けに行かなくてはならず、その後も2日に一回来てくださいといわれました。 (その間、薬も朝夜と飲ませています) 尿検査ではすでに血尿の反応は出ていないとのことです。 費用もかさみますので去勢手術をしてほしいのですが、上記治療は必要なのでしょうか。 何卒お願いいたします。

    • 締切済み