• ベストアンサー

子猫の回虫について

子猫4か月の虫下しについて質問させてください。 ブリーダーさんから譲渡していただいた4か月の女の子です。 ベンガルで体重は1.8キロ。 3種予防接種済です。 昨日、獣医さんから一応した方が良いと言われ虫下しのお薬をいただき 飲ませました。 お熱を測った時の少量の便からも簡易的に検便をしていただいたのですが その結果は陰性でした。 虫下しを飲ませた夜、急に下痢に見舞われ、若干ですが血が混じっているように見えます。 肉眼では虫らしき物は発見できませんでした。 それ以外は非常に元気で、飛んだり跳ねたりいたずらしたりと大忙しです。 餌の量は朝晩2回で20gずつ、子猫用を与えています。 留守にする数時間と夜寝るときだけ3階建てのケージに入れています。 今日は獣医さんがお休みなので、明日連れて行く予定ですが 少し心配なので質問しています。 虫下しを飲んで下痢になってしまうことはあるのでしょうか? また、現在の餌の量は適正でしょうか? (欲しがりますが、これ以上あげると便が緩くなります。) 猫ちゃんに詳しい方がいらっしゃったら教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kissabu
  • ベストアンサー率37% (271/731)
回答No.1

うちの子も2ヶ月ほど前に虫が出ましたが、首筋に滴下する薬のため内服薬の副作用等はわかりません。ごめんなさい。 軽々しく言えないのですが、食欲があり、元気いっぱいなら普通は心配ないのですが血便があるとの事ですので何らかの健康問題が疑われます。 明日、動物病院に行かれるなら便も持参してください。 虫検査をして、陰性でも虫の卵は見つけにくく、薬も卵には効かないと聞きます。 うちの子も陰性でも虫が出ました>< 食事のことについて回答させてください。 ベンガルは詳しくないのですが、4ヶ月で1.8Kだと普通だと思います。 うちの上の子(ボンベイ)が同じくらいでした。 下の子は(マンチカン)4ヶ月で2.2Kでしたね。 必要食事量はフードによって与えるグラム数が違います。グラム単位のカロリー数が違うからです。 ウェットフードは水分量が多いためカロリー数は少なく、ドライは高くなっていて、子猫用フードは更に高いです。 4ヶ月の子ですと、体重1Kあたり1日130-150KCalほどらしいので、270KCalあたりが目安のようです。 ただ、この数値も人により主張する数値が異なります。「猫の必要カロリー}などでググって複数のサイトを参考にされてください。 うちはカルカンの子猫用を1日60g与えていました。(他のフードは食べなかったのでやむなく) 獣医師さんからもアドバイスいただけます。 仔猫は食べられるだけ与えても大丈夫と言う方もいらっしゃいます。 計算した量与えても食べ残す子もいます。 与えているフードの銘柄をお書き頂ければ他の回答者様も書きやすいかと思います。 小さいうちから良質のたんぱく質が使われているフードがいいようです。 発がん性の原料も使われているものもあります。 詳しい方が過去にたくさん関連した回答がありますので、そちらも参考になさってください。 動物病院に行って、なにも問題がないことをお祈りしています。

MinMin834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後、再度検便した結果、しっかり虫が2種類でました。 ので、継続して虫下しを飲ませています。 下痢に関しては、こちらもお薬を頂いて軟便くらいにまで戻ってきたところです。 原因はやはりお腹の虫じゃないかと獣医さんには言われていますが、 そろそろお薬も終わるのに軟便から良いウンチにならないので、まだ少し 不安が残ります。 餌の事も色々教えて頂いてありがとうございます。 現在はi/dを与えていますが、量も適正なようですので、他の整腸フードも少しづつ 試して行きたいと思います。 色々ご親切にありがとうございました。 お礼が遅れまして、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 食欲旺盛すぎる子猫

    現在飼っている8ヶ月(去勢済み)の子猫が食欲旺盛すぎ?て困っています。 餌を入れ物に入れると凄い勢いでがっつき、あっという間に無くなり、先住猫の餌まで食べようとします。 そして私が立ったり、部屋を移動しようとするとダッシュで餌の場所まで行き、くれくれコール。 しまいには餌の置いてある場所に行こうと、家人が寝静まってからガタガタやります。 そんなに食べたいんだったら食べればいいじゃん!と餌を山盛りにしてやろうとも思いましたが、少しでも食べ過ぎると下痢をする体質(獣医さん診断済み)で、既定の量しか与えていません。 その既定の量ですら便が柔らかいです。 餌はカリカリ以外は与えていないのですが、料理中に落っことした野菜等見境なく食べようとします。 まるで常に飢えているようで怖いです。 この子は目が開いて間もない頃に保護し、ミルクから育てました。 なので餌が無くてひもじい思いをしたという事は無いと思うのですが…。 最初は先住猫同様に置き餌だったのですが、出したらあるだけ平らげ下痢をするので、今は小出しにしています。 もうどうしたらいいのかわかりません。 下痢覚悟で気の済むまで食べさせればいいのか、このまま既定の量を与え続ければいいのか…。 どうしたらこの異様な食欲を抑えられるでしょうか…? 何かアドバイスなどありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の回虫について

    生後2週間程で捨てられていた子猫を保護したので、そのまま飼い始めました。 現在生後2カ月くらいになります。 保護当初の検便では寄生虫は見つからなかったのですが、先日の検便で回虫が見つかりました。 病院でレボリューションを付けてもらい、その日の夜から便に回虫が出始めました。 質問なのですが、 1.完全に駆虫が終わるまでの間、トイレの砂は毎日全交換した方がいいのでしょうか? 2.便と共に排泄された虫卵は数日で感染力ある虫卵になるとの事ですが、便はすぐに片付けたとして、虫卵だけが床や猫の体に付いていたりするのでしょうか? そうだった場合、その虫卵がそのまま数日経てば、感染力のある虫卵に成長してしまうのですか?

    • 締切済み
  • 子猫の下痢の原因

    生後1ヶ月ちょいの子猫が下痢ぎみで、原因が分からず心配なのでご質問します。 5日前に、知り合いから捨て猫を貰いました。 受け取った当日に獣医に連れて行き、検便をして貰った結果、以上ありませんでした。 現状、参考となりそうな状況を思いつく限り、以下にまとめます。 ・便の状態としては、完全に水ではないのですが、ドロっとした感じです。 ・便の色は茶色から灰色?っぽい感じです。(暗がりにおいてるので見間違えがあるかも…) ・食事は子猫用の缶詰を与えています。(総合栄養食のやつ) ・食事は日に3回で、1缶分食べてます。 ・やせ気味なので、少し多めに餌を与えてもいいと獣医に言われたので、固めの餌を+αとして置いてます。(これも子猫用の餌で、水で柔らかくしてます。) ・最初の頃は怯えていた感じがありましたが、今は結構懐いてくれている感じがします。(膝の上で寝たり) 多少調べてみましたが、我が家に来て間もないので、ストレスが原因なのかな?とも思っています。 明日も様子を見て、変化なければ休日に獣医へ連れて行こうと考えてます。 猫を飼うのが、今回初めてなので、細かすぎるくらいで説明して頂けると助かります。 ご回答、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の体重について

    私は今生後6ヶ月を過ぎたベンガルの♂を飼っているのですが体重が5キロ弱あります。ネットで調べると生後6ヶ月過ぎた子猫の平均体重と比べると大分重い気がします。餌も特別多くあげている訳でも、おやつを与えすぎているわけでもないです。運動はベンガルは遊び好きなので1日最低一時間は猫じゃらしで遊んであげています。私と一緒に遊んでいない時は我が家にもう一匹いる猫ちゃんと遊んでいます。数日前、動物病院へ猫ちゃんを連れて行ったのですがその時には獣医さんに体重の事は何も言われませんでした。あまり気にしなくてもいいのでしょうか?初めて猫ちゃんを飼ったので色々わからないことが多いのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の虫下し

    生後4ヶ月の雌猫を2匹飼っています。 1匹の猫が1ヶ月ほど前に下痢をして、その中に白くて長い素麺みたいな虫がいるのを発見しました。 速攻2匹とも病院に連れて行って獣医さんに、長い虫が出た事を告げると「猫回虫」と言って2匹とも虫下しを飲ませてもらいました。 虫下しの副作用で下痢してない子まで下痢になってしまったので、その後お腹の調子がよくなってから2回目の虫下しを投与しました。 結局、最初に虫を発見した子だけ1回目の虫下し投与後、最初の便に虫が数匹出て来ただけで、もう1匹の子は虫は出てきませんでした。 最初の虫騒動から1ヶ月経ち2匹ともお腹の調子もやっと元に戻ったのですが、今になってちょっと不安に思ってきました。 病院で便検査もしてないし、出てきた虫も見せてないのです。 先日2回目のワクチン接種に行ったので「あれから虫は出てきてないけど、便検査はしなくてもいいのですか?」と聞いたら「今、どうもないならしなくてもいいよ」との事でした。 けど、もしかしてまだ卵がいてこれから成虫になるとしたら・・・ と思うとコワクなってきました。 猫回虫の卵は猫のお尻についている事もあると聞いた事があるので、人間にも害がないか心配です(私の顔にお尻をくっつけて寝てたりするので) やはり、便検査をしてもらったほうがいいのでしょうか? あと、猫回虫で人間にどの様な害があるのでしょうか? 長くなりましたが、どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 回虫の虫下しについて

    現在6ヶ月になる子犬を飼っています。 生後120目で虫下しの薬を与えるように言われていたのをすっかり忘れて今日に至っています。 2ヶ月でうちに来て、10日くらい経ってから健康診断で検便も行い、回虫はいないようでした。 それから2週間後にも検便をしましたが、その時もいなかったので、いまさら虫下しの薬は 飲ませない方が良いでしょうか? 初めて犬を飼ったので、絶対に虫下しをしなければいけないのかどうなのか判断に苦しんでいます。 もう一度検便をしてみて回虫がいないようなら特にこだわることはないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 子犬と猫で

    日曜日に2か月の子犬が来ることになったのですが、ブリーダーさんに一匹猫が入るけど一緒で大丈夫か?と聞いたところ、ダメと言われました。猫は日中、外で過ごさせて、ほとんど夜は家の中で一緒なのですが、子犬が大きくなるまで外で大丈夫でしょうか? もちろん、猫にも餌を上げます。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 5ヶ月の子猫がごはんを食べません。

    みなさまの助言をお願いします。 猫を初めて飼っています。 3ヶ月のときにうちに来た子猫が今は5ヶ月になっています。 家にきたときから、ずっとかりかりを食べていました。 金曜日の夜にかりかりを半分くらい残し、土曜の朝、日曜の朝も同様でなんとなく元気がありませんでした。 日曜の朝には下痢もしていて、ごはんも食べなかったので、獣医につれていき、見てもらいました。 お尻の穴に棒を入れて、そこについた便で検便、口の中の検査などをやってもらい、その獣医さんが「もしかしたら、ごはんに飽きただけなのでは?」ということでねこ缶を出してくれました。 すると、がつがつ食べ始めたのです。 特に異常もみられなかったため、整腸剤を出してもらい、帰宅しました。 それから、ねこ缶ではなく、パウチしたゼリー状のものをかりかりと混ぜてあげたら、きのうの夜、今日の朝は喜んで食べました。 今日の夜ごはんの準備をしていたときには「にゃにゃあ」と催促していたので、当然食べるだろうと出したら、においをかいだだけで食べませんでした。 心配になって、昨日獣医さんが出してくれたねこ缶(残りはくれました)を混ぜたら、食べにきて3分の1ほど残した状態ですが、食べました。 そして、やっぱり元気がありません。 普通なら、はしゃぎまわっている時間なのに。。。 ごはんを食べないのは、ごはんに飽きたから(好みでないから)。 元気がないのは、ちょっとお腹の調子が悪いから。 …という解釈でいいのでしょうか。 心配でなりません。 どうか、皆様助言をお願い致します。

    • 締切済み
  • 子猫が黒いタール状の便をします

    生後一ヶ月の子猫です。昨日から食欲が少し落ち、真っ黒な悪臭のきついタール状の便をします。 獣医さんにつれていって検便をしてもらったところ、血便でもなく、寄生虫もいなかったとのことでした。 熱も38度で、感染症ではないだろうから大丈夫と言われ、整腸剤をもらいましたが、子猫はなんの原因もなくてもこんな便をするのでしょうか? 子猫は元気で、食欲以外は普段と変わりはないのですが… 今、それとは別に、糸状菌で治療中なので(塗り薬のみ)、色々心配です。

    • ベストアンサー
  • 子猫が下痢気味

    先日拾って来た子猫の便が下痢気味です。 そして匂いがとてもきつい。。。 ここのところ部屋にいやな匂いがしているのはもしかしてその便のせいかと思うのですが、子猫の下痢にはどんな原因が考えられますか? 餌は固形のを与えています。一日一度子猫用のミルクもあげます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう