食欲旺盛な子猫が困る!異常な食欲を抑える方法は?

このQ&Aのポイント
  • 8ヶ月の子猫が食欲旺盛すぎて困っている。餌を与えると凄い勢いでがっつき、すぐに無くなってしまう。他の猫の餌まで食べようとするし、餌場所までダッシュしてくれくれコールもしてくる。しかし、食べ過ぎると下痢をする体質なので既定の量しか与えていない。下痢の原因になる野菜なども見境なく食べようとする。この異様な食欲を抑える方法を知りたい。
  • 保護した子猫が食欲旺盛すぎて困っている。餌をあげるとがっつくし、他の猫の餌まで食べようとする。餌場所までダッシュしてくれくれコールもする。子猫は餌が無くてひもじい思いをした経験はないのにこの異様な食欲は何なのか?食欲を抑える方法を教えてほしい。
  • 8ヶ月の子猫の食欲が異常に旺盛で困っている。餌を与えるとすぐに無くなり、他の猫の餌まで食べようとする。餌場所までダッシュしてくれくれコールもしてくる。彼が食べ過ぎると下痢をする体質なので既定の量しか与えていない。下痢の原因になる野菜なども見境なく食べようとする。この異常な食欲をどのように抑えれば良いのかアドバイスをお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

食欲旺盛すぎる子猫

現在飼っている8ヶ月(去勢済み)の子猫が食欲旺盛すぎ?て困っています。 餌を入れ物に入れると凄い勢いでがっつき、あっという間に無くなり、先住猫の餌まで食べようとします。 そして私が立ったり、部屋を移動しようとするとダッシュで餌の場所まで行き、くれくれコール。 しまいには餌の置いてある場所に行こうと、家人が寝静まってからガタガタやります。 そんなに食べたいんだったら食べればいいじゃん!と餌を山盛りにしてやろうとも思いましたが、少しでも食べ過ぎると下痢をする体質(獣医さん診断済み)で、既定の量しか与えていません。 その既定の量ですら便が柔らかいです。 餌はカリカリ以外は与えていないのですが、料理中に落っことした野菜等見境なく食べようとします。 まるで常に飢えているようで怖いです。 この子は目が開いて間もない頃に保護し、ミルクから育てました。 なので餌が無くてひもじい思いをしたという事は無いと思うのですが…。 最初は先住猫同様に置き餌だったのですが、出したらあるだけ平らげ下痢をするので、今は小出しにしています。 もうどうしたらいいのかわかりません。 下痢覚悟で気の済むまで食べさせればいいのか、このまま既定の量を与え続ければいいのか…。 どうしたらこの異様な食欲を抑えられるでしょうか…? 何かアドバイスなどありましたら教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

下痢をする、満腹感が得にくい、というのは、おなかに回虫などの寄生虫がいる可能性があります。 下記サイトのキーワードの欄に食べ過ぎ、検索範囲は全過去ログにして、検索ボタンをクリックしてください。寄生虫以外に考えられることとしては、完全室内飼いでストレスがたまっているとか、腸などに何か異常があるとか、なのかもしれません。規定の量でも便が柔らかいというのは、消化器官の異常も考えられるので別の病院でも診てもらったほうがいいでしょう。太りすぎを防ぐために、エサを低カロリーのものにして、そのぶん多く与えるという方法もあります。オスで太りすぎてしまうと、尿路結石にかかりやすくなるので、好きなだけ食べさせて太らせるのはよくありません。尿路結石というのは、トイレに行くのにおしっこが出ない、吐き気がある、などの症状が出て、急いで病院に行かないと一晩で急死する恐ろしい病気です。猫の死因の上位にあるものです。予防には、あまり太らせない、尿路結石予防フード(fluケアとか、phコントロールとか書いてあるフード)を与えるなどの方法があります。 http://www.noah-vet.co.jp/soudan/cbbs_cat/srch.cgi?no=0&word=%90H%82%D7%89%DF%82%AC&andor=and&logs=all&PAGE=20 この回答者は獣医ではないので、専門の先生の意見を聞いてください。下記サイトの#3の回答に相談できるサイトと病院紹介サイトがまとめてあります。このまま放置するのもよくない気がするので、なるだけ多くの専門の先生の話を聞いてください。 http://okwave.jp/qa/q7902773.html

saibunki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応便は調べてもらい、回虫などはいませんでした。 完全室内飼いなので、ストレスがたまってるのかもしれません…。 取りあえず病院でしっかりと診てもらいます。 サイトも紹介して頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mamekitty
  • ベストアンサー率27% (33/118)
回答No.3

先住猫5匹に10ヶ月くらいの元野良猫がいます。 うちと同じですね。 ご飯時になれば一斉に付いて走るし、 我先にご飯に有り付こうと煩い猫は鳴きだすし、結構飼い主もストレスで怒り気味になりながら。。。 うちは、嘔吐する子がいるので1日3食にしているので 1回の量は少ないですが、それでもなんとかやっています。 朝晩は缶詰でお昼はカリカリ。 食欲旺盛でがっつく子猫は、自分が食べ終わったら他の猫のにも口を出すので 食べ終わったら順番に部屋の外に出していますよ。 起き餌はいろいろな面でよくないと思います。 肥満の元だし、強い猫程先に食べてしまうし。 頑張って規定量を与えて健康に育ててあげてください。

saibunki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり置き餌は良くないですよね…楽なのですが。 このまま決まった量だけ与え続け、もう一度病院で診てもらいます。 ありがとうございました。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

保護した子(多分1歳程度の頃)は、同じくあればあるだけ食べてしまう子で、うんちがゆるくて餌を制限しろとアドバイスされました。 しかし同様に先住猫が居て(赤ちゃんから育てた)、その子は置きえさで育っているので、餌の調整は難しく、結局は先住猫にはかわいそうなのですが、少量にして、先住が欲しがるときに別に与えてます。 乳酸菌のサプリを与えたこともありますが、それが効いたのかどうなのかわかりませんが、最近は置きえさにしても全部食べることはなくなりました。

saibunki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家も先住猫が欲しがったら別に与えています。 もう一度病院に行って、良く見てもらおうと思います。 サプリとかもいいかもしれないですね…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先住猫と一ヶ月の子猫を仲良くするには・・・

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 我が家にはもうすぐ四年になる先住猫がいるのですが、先日、生後一ヶ月の子猫を拾ってしまい、うちで飼うことになりました。ですが、最初から顔を会わせるのがよくないというのを知らずに会わせてしまい、先住猫が子猫に対して威嚇をして、子猫が脅えて嘔吐・下痢等をするようになりました。 病院に連れて行った結果、子猫のえさの量を減らし、隔離して飼うほうがいいといわれ、今は子猫のほうをゲージに入れ、別室で飼っているのですが、ゲージに入れたままだと、今度はそっちのストレスが溜まってしまうでしょうか?閉じ込めている間や、お腹が空くとずっと鳴いています。 先住猫は小さい頃、ずっとゲージで飼っていました。 また、仲良くさせたいのですが、時間が経つしか方法は無いでしょうか? 回答よろしくお願いします。 猫について 先住猫:もうすぐ4歳/オス猫/去勢手術済/他の猫と関わりが無かった 子猫:大体1ヶ月/メス猫/予防接種もまだ出来ない状態

    • 締切済み
  • 子猫のエサが狙われる

    いつもお世話になっています。 先週末より,生後5ヵ月のネコ(先住)と生後2ヵ月のネコ(新入り)を飼っています。 先住ネコちゃんは元気に成長してくれてそろそろ去勢をと考えているため,肥満防止のためにもカリカリを成猫用に切り替えようかと思っています。 2ヵ月の子猫には缶詰とカリカリの砕いたものをまぜてあげています。 先住ネコは子猫のエサが気になるようで,自分が食べ終わると子猫のエサをのぞきに行って一緒に食べようとします。 日中留守にするため,お昼の分を置き餌にしているのですが,子猫がちゃんと自分のエサを食べられているのか心配です。 それぞれが自分のエサを食べてくれるようなよい方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫のご飯

    生後3ヶ月になる子猫(♂)を新しく家族に迎え入れ1週間になります。 先住猫も一人います。(♂1歳2ヶ月・去勢済) 幸い相性もよく、2~3日で仲良く遊ぶようになりました。 今では2人仲良くダンゴになって寝ています。(笑) トイレも仲良く同じのを使ってくれるし、部屋の物を傷つけたりする悪戯もありません。 先住猫の噛み癖もこの子が来てからなくなり良い事づくしなのですが、ひとつだけ困った事が....。 それはご飯をあまり食べてくれないという事です。 先住猫は朝晩2回です。これは子猫の時から変わらずで、残さず完食します。 子猫にも同じように朝晩2回にしていたのですが、半分くらいで食べるのをやめてしまいます。ですから、昼にもあげるようにしました。 それでも1日に食べる量は少ないと思います。缶詰を混ぜても少し食いつきが良くなる程度であまり変わりません...。 多分置き餌にしてあげて、自分の好きなタイミングで食べる子なんだろうなぁと思うのですが、それをすると先住猫が食べてしまうためできません。 しかも、自分のご飯は残すくせに先住猫のご飯(ダイエット用)を食べたがります。ナゼなんでしょう...?先住が子猫のを欲しがるのはわかるのですが...。 明らかに子猫用の方がおいしいですよねぇ。 子猫は今結構痩せているので、もっとモリモリご飯を食べて大きくなって欲しいのです。 なにか良い方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫の下痢

    前回質問に答えて下さった皆様、ありがとうございました。おかげさまで現在、先住猫と新しく迎えた子猫は、たまにけんかもしますが上手くやっていけております! 今回は新しく迎えた子猫の相談なのですが、ここ5日位下痢をしてしまっています。し始めた時にミルクが原因だと思い、それからは与えていないのですがまだ下痢が続いているので心配です。 えさはモンプチの子猫用の缶詰とキャットフードです。それから水を与えています。普段はとても元気で走り回っているのですが、うんちの時には苦しいらしく鳴きながら用を足している状態です。あまり続くようなら病院へ連れて行こうと思いますが、皆様のお力を貸して頂けたらと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 10歳メス猫は子猫を受け入れてくれるでしょうか?

    10歳になる元野良猫(メス10歳)と暮らしています。 そして最近、 子猫を保護し、別室でケージで育てていて、1週間くらいたちます。 子猫を里親に出してもいいのですが、 うちで引き取ることも考えています。 でも、多頭飼育の経験がありません。わからないことだらけです。 まず、先住猫は、子猫を受け入れて 同じ部屋で暮らせるようになるのでしょうか? 子猫がミーミー鳴くだけで、シャー!!と威嚇します。 まだ、子猫保護から間もないので仕方がないのですが、 じきに慣れますか? やはり老猫のストレスになるでしょうか? 珍しく軟便を2回もしました。 食欲もあまりありません。 別の部屋に分けているのに.....。 あと、餌の問題です。 10歳の老猫なので、食事の時間が決まっていなくて のんびり家の中を自由に動き回るし、 家中をあちこち行けるようにしてあります。 自分でお腹がすいたら、自由にキッチンに食べにくる感じです。 子猫はまだケージ生活ですし、老猫の餌なんて食べられないですが いずれ成長します。 この子も、大きくなったら、家中を自由にさせてやりたいと思っています。 すると、 子猫が大きくなってきたら、老猫の餌も食べてしまわないでしょうか? 子猫の餌の食べ過ぎにつながるのでは?と考えてしまいます。 やはり、部屋は別にして生活させるのでしょうか? わからないことだらけです。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳食 駆虫について

    生後1週間の子を保護し1ヵ月が経ちました。 今子猫用の缶のエサと少しミルクを混ぜてあげています。 最近すごい食欲なのですが1回の食事の量はどのくらいなのでしょうか? この間多めにあげたところ下痢をしてしまいました。。。 今は朝、昼、晩3回に分けて1缶あげるようにしています。 それでも物足らないみたいでそんな時はミルクをあげています。 そしたら下痢は納まり軟便になりました。このような方法で続けてたら普通の便に戻るでしょうか? 後、そろそろ駆虫をしてもらった方がいいのでしょうか? 便は病院に持って行くのですか? 初めて子猫を拾ったため分からない事だらけです。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫♀3歳と 子猫♂3ヶ月が仲良くできません

    元ノラの先住猫は神経質で、だっこなどこちらからとるスキンシップは苦手です。 でも好きな家族にはすり寄ってきたりゴロゴロ言ったりします。 先月から「2ケ月だろう」と獣医さんに言われた捨て猫を飼い始めました。 雄で元気いっぱいです。 この子が先住猫をしつこく追いかけて、手を出したり噛んだりしてケンカが始まります。 先住猫が高い所でエサを食べていても尻尾に飛びついたりして、 先住猫はかなり怒ってます。 しばらくは我慢していますが、限界に来るとシャーッと怒ってパンチ連打。 それでも子猫は飛びかかったり(尻尾を膨らませている時もあります)、 猛スピードで走って逃げたり、 時にはお腹を見せて手をあげて負けたポーズをすることもあります。 この前2匹がやり合っていた時、初めて先住猫がお腹を見せました。 これを見た家族が「かわいそう過ぎる、子猫を安易に飼ったりするからだ」と言い、 子猫を飼うことを決めた私を責めました。 今は私も後悔しています。 先住猫はあまり高い場所を好まず、 子猫はキャットタワーの一番上で寝たりします。 高い所にいる猫が強い(強くなる)と聞いて心配しています。 子猫の方が強くなり、先住猫が下になることはあるのでしょうか? 先住猫は小柄で3キロしかありません。 2匹がやり合っている時、先住猫が負けそうになると子猫をゲージに入れています。 5~10分ほど様子を見て出します。 先住猫>子猫の状態で、今後仲良くさせる方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 先住猫が子猫を押さえつけて噛みつきます。。

    先日、生後1ヶ月ちょっとになる子猫を二匹(いずれもメス)引き取ったのですが、 うちには先住猫(9、10ヶ月ぐらいになるメス)もおり、子猫が家に来た初日は先住の方がすごく威嚇していました。 先住猫は臆病者でして、なぜか寝ている子猫に近寄って匂いを嗅いでたみたいですが子猫がこしょばかったのか 耳をピクピクッってさせただけでファー!!っと威嚇していました。 先住猫の子も小さいときに引き取り、その人の家は猫6匹に犬も2匹いて(2ヶ月までに他の猫などと触れ合わせていれば 猫の社会が分かるとかで大きくなって新しい子が来ても大丈夫だと書かれているのを見かけました。) 慣れていると思ってたのですが、自分より小さい子を見るのは初めてだったんだと思います。。 なのでゲージを手作りしてトイレにベッド、水とエサを設置して、 とりあえず子猫たちはゲージに入れてます。(先住猫とは一緒の部屋です。) そして先住猫の威嚇は(やっぱり犬猫がたくさんいるところで少なくとも2ヶ月は過ごしてたからか) 初日だけでおさまりました!!子猫は二日目まで威嚇していましたが今ではお互い ゲージ越しで自分から近づいていってるし、ゲージ越しでよく遊んでいます。 なのでもう子猫たちをゲージから出しても大丈夫だろうと思い、先住猫と一緒にさせてみたら なんと先住猫が子猫を追っかけて上にのしかかり、押さえつけて噛み付いるではないですか!(たぶんアマガミですが..) ゲージ越しにもよく先住猫が(先住猫の手が入るぐらいの隙間はある)手を入れて近くにいる方の子猫を捕まえ、 ゲージの外に出てくる足や手、しっぽを噛み噛みしています;(子猫も嫌がってはいるようですが、またすぐ先住猫に近づきます;) これはいったい何をしているのでしょうか?;; 子猫がまだ小さいため、のしかかって押さえつけて噛んでる時はびっくりして 先住猫を叱り、子猫を救出して即ゲージに戻しました。(子猫も鳴いていたので;) でも子猫たちはゲージに入れるとまたゲージの外に出たがって鳴きます。 それは仕方ないので子猫が外に出たがっているときは 先住猫を部屋の外に出して子猫たちだけで遊ばせています。 でも威嚇はしてなかったので警戒はしてないと思うんですが>< 子猫がまだ小さいので一緒に遊ばせるのは子猫が潰されそうで心配です。。 先住猫は体重が3キロ超えてあります;(汗) 多頭飼いは初めてなので分かる方いらっしゃいましたら回答お待ちしております(´;ω;`) それか先住猫も一応まだ子猫なので、 もしかして自分の体の大きさとか自覚してないんですかね....? ちなみに発情期は関係ないですよね??

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新しく来る子猫について。

    我が家に、2歳7ヶ月のスコティッシュ・フォールド(♂・去勢済み・立ち耳)がいます。 今度の土曜日に同じスコテッシュ・フォールド(生後約2ヶ月・♀・折れ耳)がやってきます。 先住猫の子は、尿石症なので、処方食しか与えられませんので、餌や食器、トイレも新しい子用に別々の物を用意しました。しばらくの間、先住猫のこともあるので、別の部屋にキャットゲージも購入しました。 あと、注意しなければならない重要なことはありますか??

    • ベストアンサー
  • 先住ねこと子猫

    生後2ヶ月の子猫を飼う事にしたのですが、以前から居る10歳の猫が子猫に慣れず、飼い始めて3週間経つのですが、完全室内飼いだった猫が最近外に出て木の下でジットしていることが多くなりました。餌を食べるととにかく外に出たがり、家には子猫がいるので入ろうとしません。 ケージに入れて(子猫を)なんとか先住猫を以前のように家の中に入れて飼いたいのですが、家族が子猫をケージに入れるのはかわいそうだというし、先住猫を手放す気はないし、かといって子猫を手放すのもかわいそうで出来ないし・・・ほんとうに困っています(T_T)なにか良い方法はないものでしょうか? 長文でもしわけありませんm(__)mよろしくおねがいいたします!

    • ベストアンサー