10歳メス猫と子猫の共同生活について

このQ&Aのポイント
  • 10歳メス猫と子猫の共同生活について不安があります。先住猫が子猫を受け入れるかどうか、また子猫が成長した際に老猫の餌の問題が生じるか心配です。
  • 先住猫が子猫を受け入れるためには時間がかかる場合があります。初めは威嚇することもあるかもしれませんが、徐々に慣れるでしょう。ただし、老猫のストレスになる可能性もあるため注意が必要です。
  • 子猫が成長し、家中を自由に動けるようになった場合、老猫の餌の問題が発生する可能性があります。子猫が老猫の餌を食べてしまうことで、過食や健康上の問題が起きる恐れがあります。部屋を分けて生活させるなど、対策を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

10歳メス猫は子猫を受け入れてくれるでしょうか?

10歳になる元野良猫(メス10歳)と暮らしています。 そして最近、 子猫を保護し、別室でケージで育てていて、1週間くらいたちます。 子猫を里親に出してもいいのですが、 うちで引き取ることも考えています。 でも、多頭飼育の経験がありません。わからないことだらけです。 まず、先住猫は、子猫を受け入れて 同じ部屋で暮らせるようになるのでしょうか? 子猫がミーミー鳴くだけで、シャー!!と威嚇します。 まだ、子猫保護から間もないので仕方がないのですが、 じきに慣れますか? やはり老猫のストレスになるでしょうか? 珍しく軟便を2回もしました。 食欲もあまりありません。 別の部屋に分けているのに.....。 あと、餌の問題です。 10歳の老猫なので、食事の時間が決まっていなくて のんびり家の中を自由に動き回るし、 家中をあちこち行けるようにしてあります。 自分でお腹がすいたら、自由にキッチンに食べにくる感じです。 子猫はまだケージ生活ですし、老猫の餌なんて食べられないですが いずれ成長します。 この子も、大きくなったら、家中を自由にさせてやりたいと思っています。 すると、 子猫が大きくなってきたら、老猫の餌も食べてしまわないでしょうか? 子猫の餌の食べ過ぎにつながるのでは?と考えてしまいます。 やはり、部屋は別にして生活させるのでしょうか? わからないことだらけです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちは、2歳半の先住猫のいるところに、2か月の子猫を迎えたことがあります。 確かに、最初は先住猫が「フーッフーッ」と威嚇、警戒していました。 餌のこともあり、最初は別々の部屋に住まわせていました。 餌も、子猫は子猫用の餌を与えていましたが、一日に数時間ずつ、自分が見ていられる時間に、 少しずつ一緒にさせていました。 個体差もあるでしょうし、一概には言えませんが、うちの場合、一カ月もせず、すぐに慣れて 一緒に遊び始めました。 目を離すと危険かも知れませんが、それほど心配する必要はないかも知れません。 先住猫の体調に不安がある場合は、獣医さんに相談されることをお勧めします。 二匹が仲良くなるといいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

若い猫ならすんなり受け入れることが多いみたいです ある意味友達感覚だったりとか そんな感じで しかし老猫は難しいみたいですね… 猫は犬と違って食べたいときに餌を食べますし 満腹になれば食べなくなります

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

すでに10歳になる猫には新米猫を受け入れるのが基本的に難しいと思います。 老猫にとって新米猫は自分の縄張りで来た侵入者です。 ストレスは溜る一方です。 猫と猫は相性もよりますが、一般的この場合は老猫と新米猫両方ともメス猫のほうが一番良いパタンです。メス猫の縄張り意識はオス猫より薄いからです。 仔猫は女の子でしょうか? いずれにしても、老猫を優先させる上に(家族は老猫の前に仔猫にちやほやするではなく、老猫の気持ちを考慮の上仔猫のと接する事)、少しつづ老猫と仔猫と接して貰って、様子を試してみて下さい。 仲良くできる事を祈ります。

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

>やはり老猫のストレスになるでしょうか? はい、滅茶ストレスです。 自分の住処を脅かすものがやってきたので。 >自分でお腹がすいたら、自由にキッチンに食べにくる感じです。 これが猫の食べ方です。 >この子も、大きくなったら、家中を自由にさせてやりたいと思っています。 もっと早く自由にしてやってください。 ケージでは、猫は育たない。 >子猫が大きくなってきたら、老猫の餌も食べてしまわないでしょうか? 食べたら追加するだけ。 >10歳メス猫は子猫を受け入れてくれるでしょうか? いや~、そのうち立場は逆転するかもよ。 若い猫が老いた猫を受け入れてくれるかも。 あのねえ。 猫同士の関係は、猫同士で決めるんだよ。 これからだんだんできていくんだ。 威嚇したり、喧嘩したり、逃げたりしながら。 人間の余計な手出しは、猫のためにならない。 老猫は、威嚇したり追っかけたりは当分はするでしょう。 でもそれは少しずつ減っていく。 子猫はしばらく、どこかに隠れたり様子を伺ったりしながら、安心できる場所を自分で見つけるでしょう。 大きくなるにつれて、反抗するようになるかも。 一緒に仲良く食べることはない生き物なので、餌はただ置いておけばいいです。 まあ1年も経てば、お互いの暮らし方も出来上がってるでしょう。 その邪魔をしないで、放って置いてあげてください。 飼い主のほうが、忍耐がいるかな?

neikorou
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございます。