• 締切済み

子猫がぐるぐる回ります

そろそろ4週目の子猫に、手作りの離乳食を与えてみました。 すると、ミーミー鳴いてくるくる回りだしたんです。小犬のワルツよりは勢いはないです。 もう少し与えてみると、やっぱり回ります。 ちなみに市販の離乳食はにおいを嗅いだだけで、食べませんでした。 よく分からないので次のエサの時はいつものミルクをやりました。 別にあのプチパニックは起こさず、普通でした。 なのでもう1回例の離乳食をやると…やっぱりミーミーくるくるとパニックです。転んだと思ったらでんぐり返しをしていました。 これって何でこんな行動をしているのでしょうか? 動物を飼うのは初めてなので、このままこの離乳食を与えて良いものか不安になってしまいました。 子猫に離乳食を与えると、こんな行動をすることってあるのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#2です 家族に話してみたら 4週目ですよね、まだ食べ方が判らなくて 匂いをかいで食べたいんだけど どうしていいかわからない。だから回るのでは?と言っています 手作りの離乳食は食べていないんですか? 最初はスポイトなどで与えるといいみたいです http://members.at.infoseek.co.jp/matahon/syoku.htm http://www.ann.hi-ho.ne.jp/neko/nekojiten/chap9/index.html

akakanaria
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます。 指ですくって鼻先に持っていくと、夢中で舐めて美味しくて小躍り…だったみたいです。 安心したから可愛い行動ですけど、本当に心配でした…(笑)

回答No.3

我が家の19歳雄の猫も生後10日にお母さん猫が急死したため、我が家に来ました。 ミルクも哺乳瓶で飲ませました。 離乳食は、今のように市販されたものがなかったため、白さかなをおかゆで下味をつけて食べさせていました。また、人間の赤ちゃんが食べるような感じの離乳食で猫が好みそうなものを手探りで、家族全員が母猫気分で、毎日、楽しく新生児ケアをしました。 うちの猫も、赤ちゃんのときは、嬉しい、おなかいっぱい、大好き、楽しい等の感情を身体全体で表現するため、有頂天になり、家の中を走り回ったり、さまざまなところに飛び乗り、やんちゃっこでした。 しかし、年を重ねるにつれ、落ち着きました。 おそらく、質問者さまの猫ちゃんも、おそらく、感情表現が豊かな猫ちゃんなため、ご機嫌になると、回りだしてしまうのでは?と思いますが、初めて、猫ちゃんを飼われるているということもありますので、6ヶ月目になったら避妊・去勢手術のことも視野に入れる時期に入りますので、信頼できる獣医さんの情報収集をされがてら、獣医さんのクリニックへ行かれると良いと思います。 クリニックには、赤ちゃん猫用のご飯のサンプル、猫の子育て専門誌のフリーペーパー、猫用の肌かけ、猫用品を入れるのに丁度良い小さな鞄等が無料でもらえますよ。 さらに、獣医さんに赤ちゃん猫の育て方を教えてもらうだけでも、獣医さんの人柄、クリニックの雰囲気も解ります。 また、待合室で少し、観察しているだけでも、そこに通院している方々がどれだけ、その獣医さんを信頼し、獣医さんもそれに対して、どれだけきめ細かい対応をし、誠実さが冷静に分析できます。 獣医さんによっては、まともな診察もせず、動物の命を軽視し、営利主義に走り、無用な検査ばかりして、誠実な治療をせずに多額の診察代を請求するところもあります。 飼い主にとっては、動物は大事な家族なので、幼い動物の場合、急変・怪我等で、緊急外来をお願いしたいときもあります。しかし、獣医さんによっては、自宅がクリニックで獣医さんがそこにいるのに、緊急外来を拒み、診察をしてくれないところもあります。また、夜中の12時であっても、子猫が苦しそうにしているのを見過ごせないといって、手厚く治療をしてくれる、心優しい獣医さんもいます。 大事な家族なので、やはり、信頼できる獣医さんとお付き合いすることが、その子の命を守るため、とても大切なことになります。 我が家の猫は、加齢による介護をしていますが、獣医さんとは、10年以上のお付き合いをしており、我が家の猫の家族介護の仕方・介護の悩み相談まで、無料でしてくれます。

akakanaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この子猫も、koara_dayoさまの家の子と同じくご機嫌になっただけのようでした。 通っている獣医さんは、信頼できる先生だと思います。 産まれて間もない弱った子猫だったのですが、先生の指示が適切だったから元気に育ったのだと思いますので…。 お母さん猫は虐待され殺されたようで、産まれたての子猫たちと共にゴミ袋に入れて捨てられていました…1匹だけしか助けられませんでした。せめてこの子猫だけは幸せになってもらいたいです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 健康診断は受けていますよね? うれしくてじゃれているのかと思いましたが・・・ もう少し様子を見たほうがいいような気がします

akakanaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 獣医さんに診てもらったのですが、健康には問題なく、嬉しくてはしゃいでいるだけでした。 まだまだ大人しい子猫という感じだったので、突然のことに焦ってしまいました。 猫も小躍りするのですね…。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

その様な行動するタイプなのでしょう。 別に問題は無いと思います。 単純に美味しいので訳が分からないままくるくる回ってしまってるのでは? 直ぐ収まると思いますよ。 でもくるくる可愛いので写真かビデオで記録してあげれば良いのでは? もしかしたら「猫鍋」みたいなブームになるかも・・・ 慣れたらその行動しないと思います。

akakanaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夕方、獣医さんに連れて行ってもらいました。 「美味しくて嬉しくてはしゃいでいるんだね」と言われました。 体調などには問題はなく、一安心しました。 問題ないと分かってから改めて例の離乳食をやってみると… 可愛さ大爆発って感じです!!

関連するQ&A

  • 子猫の離乳について

    生後1ヶ月半程の子猫が3匹います。 そろそろ離乳の時期で母猫のおっぱい以外にも子猫用の離乳食を食べていました。離乳食を食べ始めて2週間程になりますが、2,3日前から突然2匹の子猫が離乳食を全く食べなくなりました。(もう1匹はモリモリ食べています) 母猫のおっぱいはしきりに飲みたがるのですが、もう歯もはえ始めていますし、母猫が痛がって?なかなかおっぱいをあげようとしてくれません。離乳食を食べている子と比べると明らかに痩せてきています。 念のため味や質感をいろいろ変えてみましたが、全く興味も示しません。子猫用のミルクを哺乳瓶で与えてみても興味を示さず飲んでくれません。 餌を変えた・環境が変わった等、思い当たる節は全くないのですが、ある日突然ぱったり食べなくなってしましました。栄養が足りないせいか日々元気がなくなってきてとても心配です。こういった場合、無理にでも離乳食を食べさせる方法、もしくは他の対処法などありますでしょうか? 念のため我が家の猫構成も書いておきます。 子猫3匹の他に母猫・父猫、他1年程度の子猫2匹、成猫2匹。 子猫以外はカリカリ餌。 母猫が授乳していたので子猫に関しては特に世話を焼いていません。 離乳食として食べさせていたのは子猫用カリカリを子猫用ミルクでペースト状にしたもの(徐々に堅めにはしていました) 子猫に対して周りの猫は特に威嚇・いじめる事も無く、子猫も十分慣れて懐いているようでした。御飯の時は他の子が離乳食を食べてしまうので別室で母猫と子猫達だけで与えていました。 何か思い当たる原因・対処法など教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子猫にミルクや離乳食をあげる期間について。

    現在、4ヶ月ぐらいの子猫を育てています。他に、4歳と11歳の猫がいます。子猫用ミルクと離乳食をあげていたのですが、他の2匹がドライフード(カリカリ)を食べているので、それを横取りするようになったので子猫用のカリカリを買い、ミルクや離乳食に混ぜてあげるようにしていましたが、最近は混ぜるとあまり食べないし、ミルクや離乳食だけも、あまり食べず、カリカリだけであげると良く食べます。もうミルクや離乳食は、あげなくても良いのでしょうか?4ヶ月ぐらいの子猫を育てるのは初めてなのでご経験のある方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子猫を拾ったのですが・・・

    5日ほど前に子猫を拾いました。 目やにがひどかったので、すぐに病院につれていきました。 診てもらったところ、結膜炎ということでした。 また、生後3週間くらいだということでミルクと離乳食をもらいました。 今はミルクをあげているのですが、ずっと下痢でその色も薄めです。 ミルクをあげているとそうなるのでしょうか?? 手や足にじゃれついてきたり、とても元気そうに見えるのですが・・・・。 歯は結構生えてきているので、離乳食もあげ始めたほうがいいのでしょうか?? また、昼間は家族は出掛けてしまって独りぼっちになってしまいます。 まだまだ親猫に甘えていたい時期だと思うのですが、やっぱり独りぼっちにしてしまうのは子猫にとってよくないのでしょうか?? あと、じゃれている時に噛む力加減とか、親猫や兄弟猫と触れ合う中で覚えていくこととかもいろいろあるかと思います。 そういうことを飼い主が教えてあげるにはどうしたらいいのでしょうか?? 長くなってしまってすいません。 猫を飼うのは初めてで、しかも急に飼うことになったのでわからないことだらけです。 でも飼うからには子猫には幸せになって欲しいです。 いろいろとアドバイスをよろしくおねがいします!!

    • 締切済み
  • 子猫が弱ってます。

    4日前くらいです。 のら猫の生んだ子猫がカラスに襲われて怪我をしました。 カラスを追い払って家に持ち込み手当てをし怪我は回復に向かってますが 元気がなく猫用のミルクも飲みません。 子猫が潜む周りには絶えずカラスが狙ってるので せめて素早く逃げれるようになるまで家で面倒を見ようと思ってます。 他に4匹の子猫がいますが、そのこ達は離乳食も始めており 日々、大きくなってますが、怪我した猫だけは市販のミルクも飲まず 離乳食も食べてくれません。 親猫も、毎日子猫を探して鳴いてるのでいっそうのこと親に返した方がいいのかと思いますが もし、またカラスに襲われたら、それこそ命を落とすことになるでしょう。 一匹の子猫なら何とか守りぬけると信じたいのですが 心配が絶えません。良い解決法を教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後一ヶ月の子猫を拾いました!

    今日、カラスにつつかれてケガをした子猫を保護し、病院に連れて行きました。 生後一ヶ月とのことで、離乳食も食べれます。 病院で聞き忘れて(病院はもう診療が終わってました)しまったのですが、猫は生後二ヶ月は母猫からのミルクで免疫力をつけると聞いたのですが、もう離乳食だけで、母猫のミルクなしで育っても大丈夫なんでしょうか? あと、生後一ヶ月の子猫は排泄は自力でできるのでしょうか? 餌は一日何回くらい与えれば良いのでしょうか? 生後一ヶ月の子猫は、保温など気にしなくて大丈夫なんでしょうか? 今はケガもしてるので、段ボールにタオルをいっぱい敷いて、 トイレシートもいれてあるのですが… わからないことだらけで、困っています!! どなたか教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • 子猫の事教えて下さい。

    生後間も無い子猫5匹拾いました。1匹はその日にもらわれていったのですが4匹は僕が世話しました。2週間後に3匹が死んでしまいあと1匹しかいません。その子猫は元気に成長し生後約1ヶ月経ちました。今はまだミルクしか飲んでませんがそろそろ離乳食を始めたいのです。でも離乳食も鳴くたびにあげてもいいのでしょうか?まだミルクをほしがってるのですが。それとトイレはどうしつけたらいいのでしょうか?そこらじゅうにして困ってます。トイレはもう用意してるのですが全然見向きもしてくれません。誰か知識のある方教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳について

    生後一ヶ月ほどの子猫がいます。 6日前に家に来たんですが、 ウチの犬のカリカリドッグフードの匂いを嗅いで お口にいれて噛んで食べようとしたので、 これはすぐに離乳できそうだと思い、 子猫用キャットフードを水でふやかしてあげたら、 すぐに食べるようになりました。 今ではモリモリ食べてくれています。 固いカリカリも食べたがるのですが、消化に悪いという点でカリカリはあげていません。 離乳には困らなかったものの、 心配な面があり質問させていただきます。 離乳時期ってみなさんバラバラのようですが いくらモリモリ食べてくれるとは言え 3週間ほどで離乳って ウチは早すぎだったのか?と逆に不安になってしまいました。 今もまだやっと一ヶ月の子猫なので、 いくら離乳ができると言っても 栄養面で子猫用ミルクを混ぜるとか、 ミルクはミルクでお皿に入れて飲ました方がいいとか、、 あるんでしょうか? よく缶で売っている「離乳食」というものではなく 離乳期~1歳までの 子猫用キャットフードをお水でふやかし ペースト状にして与えていますが ミルクが別に必要なんでしょうか?? 疑問なのでご意見下されば嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳について

    生後1ヶ月ほどの子猫を保護しました。 現在離乳食として、ドライフードをお湯でつぶしたもの に、缶詰を混ぜたものを食べさせています。 離乳食は喜んで食べてくれるのですが、まだお水が自分 で飲めない為、獣医さんから頂いた注射器の先にゴム管 がついたもので猫用ミルクをあげています。 質問1→猫用ミルクが嫌いなようで、暴れて飲むのを嫌     がります。離乳食に混ぜても食べなくなってし     まいます。無理に飲ませなくていいのでしょう     か? 質問2→眠る前など、私の服の間に顔をうずめてお乳を     飲むように服をチューチュー吸うのですが、哺     乳瓶を用意したほうがいいのでしょうか? 離乳ができていない子を育てるのは初めてなので、何かと 心配です。質問以外にもアドバイス等ありましたら教えて 頂ければうれしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 捨て猫(子猫)が ミルクを飲んでくれない

    昨日、雨の中、ミヤーミャー泣いている(たぶん野良の子猫で 人になつかず威嚇する) をかわいそうなんで 保護しました 生後3週間くらいだと おもいます、 ネットで調べると 子猫用のミルクと哺乳瓶で えさを やるとあったので  午後、買いそろえて 与えても ぜんぜん 飲もうとしません。 その前に 家につれてきて すぐに1か月ぐらいたっているとおもったので  子猫の歯の状態とかで 生後1カ月くらいかな?とおもったので  子猫用の離乳食的なお湯でふやかすものを 与えましたが ぜんぜん 見向きもしません。 まず、水も飲まないのが おかしいのですが。。。。 このままでは 死んでしまうので どうしたらいいのか?と考えています。 動物病院につれていく余裕は もうしわけないですが ありません。 詳しいかた アドバイスお願いす。 なお 左目をつぶったり 開いたり半々の状態なんで 眼やにが くっついているのか? と かるく とってあげましたが・・・いっこうにかわりません。 栄養不足から 目にきちゃったんでしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の目について

    子猫の目について 金曜に子猫を拾ったのですが、目が見えるのか見えないのかよくわかりません。 体重は350グラムです。生後三週間くらいだと思います。排便は一人でできています。食事はミルクと離乳食です。 ミルクの入ったトレイに足を突っ込んだり、目の前で指を振っても反応が鈍く、眼球もあまり動きません。目の色は灰色です。キトンブルーについても調べましたが、青みがかかっているようには見えません。 病院にいきたいのですが、身近に動物病院はありません。 目が見えなくても普通の猫と同じように生活できると聞いたので、どちらにしてもうちで世話をすることに変わりはありません よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー