• 締切済み

子猫がぐるぐる回ります

そろそろ4週目の子猫に、手作りの離乳食を与えてみました。 すると、ミーミー鳴いてくるくる回りだしたんです。小犬のワルツよりは勢いはないです。 もう少し与えてみると、やっぱり回ります。 ちなみに市販の離乳食はにおいを嗅いだだけで、食べませんでした。 よく分からないので次のエサの時はいつものミルクをやりました。 別にあのプチパニックは起こさず、普通でした。 なのでもう1回例の離乳食をやると…やっぱりミーミーくるくるとパニックです。転んだと思ったらでんぐり返しをしていました。 これって何でこんな行動をしているのでしょうか? 動物を飼うのは初めてなので、このままこの離乳食を与えて良いものか不安になってしまいました。 子猫に離乳食を与えると、こんな行動をすることってあるのでしょうか?

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.4

#2です 家族に話してみたら 4週目ですよね、まだ食べ方が判らなくて 匂いをかいで食べたいんだけど どうしていいかわからない。だから回るのでは?と言っています 手作りの離乳食は食べていないんですか? 最初はスポイトなどで与えるといいみたいです http://members.at.infoseek.co.jp/matahon/syoku.htm http://www.ann.hi-ho.ne.jp/neko/nekojiten/chap9/index.html

akakanaria
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます。 指ですくって鼻先に持っていくと、夢中で舐めて美味しくて小躍り…だったみたいです。 安心したから可愛い行動ですけど、本当に心配でした…(笑)

回答No.3

我が家の19歳雄の猫も生後10日にお母さん猫が急死したため、我が家に来ました。 ミルクも哺乳瓶で飲ませました。 離乳食は、今のように市販されたものがなかったため、白さかなをおかゆで下味をつけて食べさせていました。また、人間の赤ちゃんが食べるような感じの離乳食で猫が好みそうなものを手探りで、家族全員が母猫気分で、毎日、楽しく新生児ケアをしました。 うちの猫も、赤ちゃんのときは、嬉しい、おなかいっぱい、大好き、楽しい等の感情を身体全体で表現するため、有頂天になり、家の中を走り回ったり、さまざまなところに飛び乗り、やんちゃっこでした。 しかし、年を重ねるにつれ、落ち着きました。 おそらく、質問者さまの猫ちゃんも、おそらく、感情表現が豊かな猫ちゃんなため、ご機嫌になると、回りだしてしまうのでは?と思いますが、初めて、猫ちゃんを飼われるているということもありますので、6ヶ月目になったら避妊・去勢手術のことも視野に入れる時期に入りますので、信頼できる獣医さんの情報収集をされがてら、獣医さんのクリニックへ行かれると良いと思います。 クリニックには、赤ちゃん猫用のご飯のサンプル、猫の子育て専門誌のフリーペーパー、猫用の肌かけ、猫用品を入れるのに丁度良い小さな鞄等が無料でもらえますよ。 さらに、獣医さんに赤ちゃん猫の育て方を教えてもらうだけでも、獣医さんの人柄、クリニックの雰囲気も解ります。 また、待合室で少し、観察しているだけでも、そこに通院している方々がどれだけ、その獣医さんを信頼し、獣医さんもそれに対して、どれだけきめ細かい対応をし、誠実さが冷静に分析できます。 獣医さんによっては、まともな診察もせず、動物の命を軽視し、営利主義に走り、無用な検査ばかりして、誠実な治療をせずに多額の診察代を請求するところもあります。 飼い主にとっては、動物は大事な家族なので、幼い動物の場合、急変・怪我等で、緊急外来をお願いしたいときもあります。しかし、獣医さんによっては、自宅がクリニックで獣医さんがそこにいるのに、緊急外来を拒み、診察をしてくれないところもあります。また、夜中の12時であっても、子猫が苦しそうにしているのを見過ごせないといって、手厚く治療をしてくれる、心優しい獣医さんもいます。 大事な家族なので、やはり、信頼できる獣医さんとお付き合いすることが、その子の命を守るため、とても大切なことになります。 我が家の猫は、加齢による介護をしていますが、獣医さんとは、10年以上のお付き合いをしており、我が家の猫の家族介護の仕方・介護の悩み相談まで、無料でしてくれます。

akakanaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この子猫も、koara_dayoさまの家の子と同じくご機嫌になっただけのようでした。 通っている獣医さんは、信頼できる先生だと思います。 産まれて間もない弱った子猫だったのですが、先生の指示が適切だったから元気に育ったのだと思いますので…。 お母さん猫は虐待され殺されたようで、産まれたての子猫たちと共にゴミ袋に入れて捨てられていました…1匹だけしか助けられませんでした。せめてこの子猫だけは幸せになってもらいたいです。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 健康診断は受けていますよね? うれしくてじゃれているのかと思いましたが・・・ もう少し様子を見たほうがいいような気がします

akakanaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 獣医さんに診てもらったのですが、健康には問題なく、嬉しくてはしゃいでいるだけでした。 まだまだ大人しい子猫という感じだったので、突然のことに焦ってしまいました。 猫も小躍りするのですね…。

• adobe_san
回答No.1

その様な行動するタイプなのでしょう。 別に問題は無いと思います。 単純に美味しいので訳が分からないままくるくる回ってしまってるのでは? 直ぐ収まると思いますよ。 でもくるくる可愛いので写真かビデオで記録してあげれば良いのでは? もしかしたら「猫鍋」みたいなブームになるかも・・・ 慣れたらその行動しないと思います。

akakanaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夕方、獣医さんに連れて行ってもらいました。 「美味しくて嬉しくてはしゃいでいるんだね」と言われました。 体調などには問題はなく、一安心しました。 問題ないと分かってから改めて例の離乳食をやってみると… 可愛さ大爆発って感じです!!