• ベストアンサー

水を異様に飲む猫

16歳の雑種の猫(メス)ですが少し前から水を異様に大量に飲むんです。それ以外は異常なところはなく至って元気なんですが・・何か病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karinkra
回答No.3

高齢猫ですから、腎不全かもしれませんね・・・ 腎不全の初期症状はお水をたくさん飲むようになる事です。他は普通です。食欲や元気が無くなったらかなり進行している状態です。 今まで検査をした事ないのであれば、一度検査する事をお勧めします。

aihasinsetsu
質問者

お礼

腎不全の初期症状とは知りませんでした。他はすごく元気なんですが・・これから悪化するといけないので検査したほうが良さそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• debukuro
回答No.7

腎臓病の可能性があります

noname#123694
noname#123694
回答No.6

我が家で飼っていた15歳の猫も、最初そんな風に水をがぶ飲みしました。 それからどんどんやせて行き、今まで絶対にしなかった粗相をするようになり、あっと言う間に逝ってしまいました。 病院に連れて行ってあげてください。

質問者

お礼

えっ・・そうなんですか・・・。水をよく飲むようになって結構経ちますが、すごく元気なんですけどね。 専門家に診ていただくのが一番ですよね。ありがとうございます。

• choco115
回答No.5

オシッコの回数はどうですか? 回数が増えたり、量が多くなっているという症状もあるようでしたら、腎臓が悪くなってきているかもしれません。 もう高齢ですので仕方ありませんが、一度病院へ連れて行ってあげてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

回数は分かりませんが量はやはり飲む量に比例して多いですよね。やっぱり獣医さんに診てもらうのが一番ですね。ありがとうございました。

• aigo-go
回答No.4

多飲多尿は腎不全かも。 血液検査すれば一発で分かります。 腎臓は再生しないので、お大事に。

質問者

お礼

腎不全ですか・・。一度お医者さんに診てもらったほうがいいですよね。ありがとうございました。

noname#122335
noname#122335
回答No.2

おそらく、腎臓病か糖尿病か老化現象でしょう。 早く病院に連れてあげてください。

質問者

お礼

そうですか・・。水を飲む以外はすごく元気なのであまり気にしていなかったのですが・・一度診てもらいたいと思います。ありがとうございました。

noname#122246
noname#122246
回答No.1

この時期ですからホットカーペットとか暖房器具と一緒に寝てませんか?きっとそれで喉が渇くんだと思います。 なんだか面白いですよね。

質問者

お礼

それは確かにあります。いつもストーブの真ん前にいますし炬燵を出していたときは当然入っていましたね。 ありがとうございました。