• ベストアンサー

水を異様に飲む猫

16歳の雑種の猫(メス)ですが少し前から水を異様に大量に飲むんです。それ以外は異常なところはなく至って元気なんですが・・何か病気でしょうか?

  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.3

高齢猫ですから、腎不全かもしれませんね・・・ 腎不全の初期症状はお水をたくさん飲むようになる事です。他は普通です。食欲や元気が無くなったらかなり進行している状態です。 今まで検査をした事ないのであれば、一度検査する事をお勧めします。

aihasinsetsu
質問者

お礼

腎不全の初期症状とは知りませんでした。他はすごく元気なんですが・・これから悪化するといけないので検査したほうが良さそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.7

腎臓病の可能性があります

noname#123694
noname#123694
回答No.6

我が家で飼っていた15歳の猫も、最初そんな風に水をがぶ飲みしました。 それからどんどんやせて行き、今まで絶対にしなかった粗相をするようになり、あっと言う間に逝ってしまいました。 病院に連れて行ってあげてください。

aihasinsetsu
質問者

お礼

えっ・・そうなんですか・・・。水をよく飲むようになって結構経ちますが、すごく元気なんですけどね。 専門家に診ていただくのが一番ですよね。ありがとうございます。

  • choco115
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.5

オシッコの回数はどうですか? 回数が増えたり、量が多くなっているという症状もあるようでしたら、腎臓が悪くなってきているかもしれません。 もう高齢ですので仕方ありませんが、一度病院へ連れて行ってあげてみてはどうでしょうか?

aihasinsetsu
質問者

お礼

回数は分かりませんが量はやはり飲む量に比例して多いですよね。やっぱり獣医さんに診てもらうのが一番ですね。ありがとうございました。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.4

多飲多尿は腎不全かも。 血液検査すれば一発で分かります。 腎臓は再生しないので、お大事に。

aihasinsetsu
質問者

お礼

腎不全ですか・・。一度お医者さんに診てもらったほうがいいですよね。ありがとうございました。

noname#122335
noname#122335
回答No.2

おそらく、腎臓病か糖尿病か老化現象でしょう。 早く病院に連れてあげてください。

aihasinsetsu
質問者

お礼

そうですか・・。水を飲む以外はすごく元気なのであまり気にしていなかったのですが・・一度診てもらいたいと思います。ありがとうございました。

noname#122246
noname#122246
回答No.1

この時期ですからホットカーペットとか暖房器具と一緒に寝てませんか?きっとそれで喉が渇くんだと思います。 なんだか面白いですよね。

aihasinsetsu
質問者

お礼

それは確かにあります。いつもストーブの真ん前にいますし炬燵を出していたときは当然入っていましたね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 老猫の水の飲み過ぎは、病気ですか?

    老猫(メス・15歳)が、ここ最近、水を大量に飲むので、不安になっています。 完全室内飼いの、一人っ子で、生まれつき虚弱児ですが、もう15歳になりました。 昨日、猫が、お風呂場の水を、大量に飲み過ぎて、その大量の水を吐いてしまいました。 今までも毛玉を吐いたりはしてましたが、水を飲み過ぎて吐いたのは、初めてです。 ただ、食欲はあり、元気そうにしています。いつもよりも水を飲む以外には、おかしな点はありません。 見た目は元気にみえますが、水を飲み過ぎる行為は、何か病気だからなのでしょうか? 病気の兆候でしたら、病院に連れていくつもりです。 お手数おかけ致しますが、アドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫がよく水を飲む

    3日前に生後1カ月半のスコテッシュフォールドの子猫を迎えました。 トイレはその日のうちに覚え、ごはんもちゃんと食べています。 部屋の中では元気よく走り回って遊んでいます。 私ども、人間にもすぐに懐きました。 見た感じでは、元気よく問題なさそうなのですが、1つだけ気になることがあります。 猫飼育の本に、猫はあまり水は飲まず、沢山飲むようなら病気の疑いがあると書いてありました。 うちの子猫を見てると、ちょくちょくと水を飲みます。 今日は、夕方から、現在21時半まで、3~4回水を飲みました。 夕方前は、人が居なかったので解りません。 これは、水の飲みすぎと言えるのでしょうか? 心配なので、猫にお詳しい方にお聞きしたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫が水を飲みません。

    こんにちは。 5/13にスコティッシュホールドを購入しました。 その日の18時頃におしっこを粗相して以来、1日半おしっこをしていません。 (水はペットショップで使用していたペットボトルの給水器で与えていますが、家に連れてきてからは、ほとんど水をのみません) 粗相をしたときは、大量にでていたので、ペットショップでは、給水器から水を飲んでいたと思います。(実際、見学していたときも飲んでいました) 余りに飲まないので、動物病院に行く前のその場しのぎで牛乳を与えたところ、飲み、おしっこもしました。 因みにご飯は、ドライフードをぬるま湯でふやかしたものを与えており(ペットショップと同じです)うんちは、軟便ですがでています。 動物病院で検査してもらいましたが、どこも異常なし。 結局、猫用のミルクを与え、日に日にミルクの量を少なくして水を多くすることになりました。 ペットショップでは、飲んでいたのに、家では飲まなくなるものでしょうか? (猫自体は元気そのもので、部屋の中を飛びはねながら遊んでいます)

    • 締切済み
  • 子猫が水を沢山飲みます。病気でしょうか。

    生後6か月の雑種の雄の子猫(先日去勢手術をすませました)です。 主食はドライフードに少々ウェットを混ぜて食べさせています。 肥満体形ではありませんが、大柄で体重は4キロです。 去勢前はあまり水を飲まず、便もほんの少しで固くて、便秘がちでした。 最近、物凄く水を飲みます。 小さいほうのペットボトルをさかさまにした形の給水機を使っているのですが、1日で5~6センチほど水が無くなっています。 また、以前は便秘がちだったのに、最近は柔らかくて長い大便を1日数回します。 量も大量です。 ご飯も残さず全部平らげ、去勢前と比べるとさらに食欲旺盛になりました。 これは何かの病気でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコのハナミズ

    うちの17.5歳のネコが (♀。アメショー混じりの雑種) 少し前からクシュンクシュンと クシャミ&ハナタレ出して 今は青っ洟が出ています。 病気でしょうか? 病院に連れて行った方がいいですか? お知恵拝借願いますm(__)m それ以外は元気で 食欲ありすぎて困ってます(^-^;;) 食べても食べても 年のせいで太りませんが・・・

    • 締切済み
  • 猫が大量の水を吐いてしまいました

    雑種12歳の猫です。現在甲状腺機能亢進症で薬を飲んでいます。甲状腺ホルモンの数値は正常範囲内に下がっています。この猫がときどき大量に水を吐きます。その中にはまったく消化していない餌(カリカリ)が混じっています。水はだいたい100cc~150ccくらい吐き出しています。餌を与えてから数時間以上たっているので餌がまったく未消化なのも理解できませんし、なぜあんなにたくさんの水が胃に停留していたのかも不思議です。普段は食欲もあります。 水は猫としてはよく飲むほうだと思います。 毛玉も吐きますが、水を吐くときには毛玉は見当たりません。あまり頻繁なら病院に連れて行こうと思いますが、どなたか原因に心当たりがある方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければ幸いです。

    • 締切済み
  • 猫が水をよく飲みますか?

    こんにちは。 ウチの猫(オス、2歳半)は、よく水を飲むんです。電気カーペットに寝ている時があるからかなぁと思ったのですが、それにしても一日200mlくらいは飲んでいるような気がします。 尿は一日6回くらいかな。(砂なのでよく分からないけど) これって異常でしょうか? なにか腎臓とかの病気でしょうか?または糖尿病とか。

    • ベストアンサー
  • 猫が元気がないです。

     赤ちゃんの時の野良猫から飼い始め、まだ半年くらいの子猫でメスです。一昨日から急に食欲がなくなり、元気もなくなっています。原因など全然分からないのですが、どうしたのでしょうか?  水を異常に大量に飲んだりします。どうすれば良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ネコが水を飲むと咳き込みます

    飼っているネコさんのことで質問です。 今年の2月に里親会から譲渡してもらいました。 女の子。譲渡時の状況は1歳半~2歳くらい。出産後に避妊手術済み。 猫エイズ・白血病ともに陰性。駆虫済み。健康状態良好とのことでした。 元気いっぱい!食欲旺盛。よく眠り、よく遊ぶかわいいコです^^ でもただ一つ心配なのが、水を飲んだ後にけほ、けほっと必ず2度ほど咳き込むのです。 ごはん(カリカリか缶詰)を食べたときにはなりません。 最初に飼っていたネコさんが、咳き込む症状から病気がわかり、 1ヶ月ほどの闘病のあと亡くなりました。それからまだ半年も経っていないこともあり、 咳に敏感になっているのかもしれません。 やはり病院で診てもらったほうがいいでしょうか。 あまりに元気いっぱいなので、少しためらっているのですが。

    • ベストアンサー
  • 猫が鳴いて困ってます。

    猫を飼ってます。 13歳、オスの雑種です。 最近、この猫が昼夜を問わずに鳴くようになりました。 それも何かを訴えるのでは無く、サカリが来た様な鳴き方をします。 (この猫は10年ぐらい前に去勢手術をしているのでサカリが来ることは有りません) それ以外ではやたら水を飲むようになり、トイレの回数も増えました。 上記の他は特に変わったところは有りません。 年齢的なものもあるのかしれませんが、何か原因があるのでしょうか・・・ わかる方教えて頂きたいのですが。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう