• 締切済み

夏バテでしょうか?

27歳くらいのオスのアメショーを飼っています。 3,4日ほど前から、1日に何度も嘔吐し、ちょっとぐったりとした感じです。 お腹のあたりも普段より体温が低い(人肌よりも低い)気がします。 吐くからお腹が減るのか、食欲はあるようで、ご飯は求めてきます。 食べてもすぐ吐いてしまうのですが・・。 1週間程前から、エアコンの調子が悪く、少し暑いところに居るので夏バテでもしているのでしょうか?(室内飼いで外には出していません) 吐いても、食事は与えたほうがよいのでしょうか?(ごはんはドライキャットフードを与えています) すぐに病院につれていくべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • kjhkk
  • お礼率70% (34/48)
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#33598
noname#33598
回答No.3

はじめまして、6歳のオス猫を室内飼いしています。 我が家の猫もこの夏暑さのためか?ベランダの植物を食べたためか解らないのですが、体調が悪く何日も吐いてしまい、食欲はあるけれど食べない。飲まない。状態が続き病院へ行きました。 何度も吐くうちに胃炎をおこしてしまったそうです。ほうっておけば胃潰瘍へとどんどん悪くなっていくところでした。 今は点滴と飲み薬でよくやく元気になり食欲も戻ってきました。 なので、早めに病院へ行かれたほうがいいですよ。 我が家の猫の場合は食欲がでてからも少しづつあげました。

kjhkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手遅れにならないよう、早速明日病院に連れて行きます。

  • aatyan
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.2

ウンチは出てますか? 出てなければ腸閉塞の可能性もあり。一刻を争います。 ネコの場合、「様子を見るのは長くても一日。二日目に改善してなければただちに病院」が基本ですよ。

kjhkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウンチはでています。でも早いほうがいいようなので、明日病院に連れていきます。

  • hakucham
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.1

できればずぐに病院に連れていってあげてください。 夏バテで食欲が落ちることはありますが、食欲はあるんですよね? 暑い場所で舌を出したりしていますか? うちに居た子はわざわざ暑い所にいてぴろっと舌を出していたりして、その時吐いたりしましたが一日に何度もではありませんでした。特にはぐったりもしませんでした。しかもその子は食べたらすぐに吐いてしまうのが3・4日も続いているのですよね? 食べてない事で体力も落ちているのでとにかく病院へ!!

kjhkk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 真夏の炎天下のときみたいに舌をだすことはありません。 とりあえず、ふやかしたドライフードをさっき食べていました。 今日は日曜で病院が休みなので、連れていけないのが心配ですが、明日まで様子を見ようと思います。 明日まで何もなければいいのですが。

関連するQ&A

  • ネコの夏バテ(?)

    我が家のネコ(オス・アメショー系雑種・4歳・去勢済み)のことで質問します。 ここ数日、暑いせいか、食欲がほとんどありません。 エサ(カリカリ)も1回に3・4口食べたら終わりで、どこかに遊びに行ってしまいます。 あとは涼しい所でゴロゴロしています。 残ったエサは、アリとか虫がたかってしまうので、すぐ片づけてしまい、水だけは、いつでも飲めるようにしてはいますが、心配はないでしょうか? 人間も夏バテで食欲が落ちるので、それと同じかなぁ?

    • ベストアンサー
  • 猫の不可解な行動について。夏バテ?

    猫の不可解な行動について。夏バテ? 明日病院で診察してもらう予定でありますが、 3歳のメス(NFC)の様子が好ましくありません。 1.ご飯の好き嫌いが急に激しくなり、いろいろなカリカリをあげてもすぐ食べなくなる (新しい種類のものをあげても少し食べてすぐたべなくなる 2.しかもずっとあげてきた、カリカリをあげると怒って走り回り、しかもよだれをたらす (他に2匹オスがいますが問題ありません 3.おやつ類は食べますし、ご飯はねだります。食欲はある模様 4.最近ちょっと下痢をしましたが、回復傾向にあり、しかしご飯をほとんど食べないので極少量 この調子が続いたので、少し痩せました。 カリカリを食べない分、とりあえず明日注射を打ってもらい血液検査もしてもらう予定です オス2匹はいたって健康です。 私としては2が気になります。 単にえさが嫌いになって、抗議で怒るのは分かるんですがなぜよだれ? だらだらではありませんが、口をくちゃくちゃしつつ床にも時々落ちている程度です 経験者様いらっしゃいますか? とりあえずご飯をしっかり食べてもらいたいです。。 ウェットフードも明日たくさん買う予定です

    • ベストアンサー
  • 夏バテでも食べられるもの

    最近の暑さで何だか夏バテになってしまったようです。 それで、全然食欲がなくてここ1週間ほどまともに食事を取ってません。 忙しいというのも重なって、今日なんかはお茶しか飲んでません。 お腹も減らないし、食べ物を目の前にしても食べる気が起こりません。このまま何も食べずに過ごしていたら、栄養不足とかになっちゃいそうで怖いです(>_<) 食欲のないこの時期でも食べれて、栄養のあるものはないですか? アドバイスお願いします。。。

  • 飼い猫の様子がおかしい

    2歳になるオスのアビシニアンが昨日から嘔吐を繰り返し食欲がありません。 ご飯はアイムスのキャットフード(固形の)をあげていて普段からご飯を一度には食べずちょっとずつしか食べなくて少食でしたが全く1日2日たっても食べないのは今回が始めてて嘔吐もたまにはありましたが一日に何回もって事は初めてで心配です。 特に元気がないという事はないようにみえるし、おやつや缶詰のご飯は食べます。 どうして固形のご飯を食べなくなったのか・・嘔吐を繰り返すのか・・ みなさんの猫ちゃんもこのような事ありますか? 嘔吐を繰り返すのは何か病気なのでしょうか? また缶詰ばかりあげていいのでしょうか?(今まで固形ばかり与えていたので缶詰だけでいいのか栄養面で心配です)

    • ベストアンサー
  • 人生初の夏バテ(食欲不振)

    人生初の夏バテ(食欲不振) 新社会人です お昼休けいを取るに罪悪感を抱きつつ 食欲不振になってることに気がつきました。 夜はママの愛情たっぷりのご飯を 食べますが、 朝と昼のお弁当が無理です 食べれません。 デスクワークなのですが、普通に お腹すきますし、運動不足ですかね? ちょっぴり仕事のプレッシャーやストレスはあります。室内は快適な温度で特に不満はありません。 食べれるように気持ちを持っていくには どうすればいいですか?

  • 猫も夏バテするんでしょうか??

    9か月の男の子 完全室内飼いの猫のことでお聞きしたいことがあるます。 ここ1週間くらいほとんど動かず寝てばかりいます。 ご飯も普段の7割くらいしか食べません。 いつも部屋の中を走り回ったりジャンプしたりと遊び好きでかなり活発な子なので心配です。 1日中全く動かないわけではなく、走ったりもするのですが、今までの半分以下の運動量です。 最近かなり暑くなってきたので、夏バテでしょうか? 部屋の中は常にエアコンで「除湿」にしていますが、それでも猫にとっては暑いのでしょうか? 遊びも全くしないわけではなく、一応ご飯も食べてはいるので病気ではないのかな?とも思うのですが・・・猫に詳しい方のお話をお聞きできたら、と思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • うさぎの夏バテ?

    ライオンラビット(生後七カ月オス)を飼っています。 暑くなってきたせいか、最近食欲がありません。 ・見た限り、元気なように見えます。(いつも通り) あちこち走り回ったり、跳ねたり、高いところへ登ったり・・・。(室内で飼っており普段は放し飼い) ・水は飲みます。糞は食べていないため、すごく小さかったりやわらかい糞をするときがあります。 ・牧草は少量ですが食べているみたいです。ニンジンの皮を薄く切ったものをあげているのですが、完食するときとしないときがあります。 ・ゲージに入れると落ち着きがありません。(今まではしませんでした) 伸び上ってキョロキョロしたり、人が近くにいるとゲージの扉をガリガリとかじってアピールしたりします。 ・自分からゲージへ入らなくなってしまいました。(今までは自分から入っていった) 寝せるときは抱っこしてゲージに入れてます。入れるとやはり落ち着きがありません。 ・ゲージは毎日掃除してます。 こんな感じです。 この症状は何かの病気でしょうか・・・・?それとも夏バテ? 早めに病院へ連れて行ったほうがいいでしょうか?

  • わんこの夏バテ解消メニューを教えてください。

    4ヵ月半のチワワ(メス)なのですが、先週末の暑さからか、急に食欲が減ってしまいました。元気はあって便の調子も良く、「食事より遊び」といった感じです。 3ヶ月で我が家に迎えてからおやつは全く与えていません。フードはユーカヌバのドライを何種類か混ぜあわせたりして、後はそれにキャベツやサツマイモなど、便の様子を見ながら混ぜたりすることもあります。 下痢などで調子の悪いときはえさを残すこともありましたが、もともとガッツキは良いほうで、えさに飽きながらも一生懸命食べる方だったのに、今は「もう too much」と顔に書いてあります。 舌を出してハーハーし続けるほど暑そうでもないので、本当に夏バテなのか飽きているのかは疑問です。 人間でも、夏に鍋を食べろと言われるとゲンナリしますが、ざるそばだと喉を通るように、フードに工夫できる何か良いアイデアがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 夏バテ?食欲がない

    高校2年の女子です。 最近暑いせいか、食欲がありません。 おなかはすくのですが、食べ始めるとすぐおなかがいっぱいになってしまいます。 ごはんは親に作ってもらっているので、 こんなに残しっぱなしでは申し訳なく、食べれるようになりたいです。 今はなるべく残さないようにと 結構つらいですがむりやり押しこんで なるべく残す量を減らすようにしていますが・・・ お肉とか、脂っこいものは食べたくないです。 アイスや野菜なら食べれますが、 ケーキ等だいぶ甘い(甘ったるい?)ものもあまり食べたくないです。 この前、自分でコンビニで好きなものをお昼ご飯に買って 食べる機会があったのですが、 せっかくだから無理しないで食べれるものに… と思って結局ロールケーキ(1枚切りみたいなやつ)を食べたら それだけでおなかいっぱいになってしまいました。 サラダパスタが好きなのですが、 食欲がなく、それすらもあんまり食べたくないなと思い ロールケーキにしたのですが・・・。 食欲が出る方法を教えてください>< 正直、出されたものを辛いのに無理して食べるのが苦しくて…

  • キャットフードについて

    質問させてください。 我が家に子猫が2匹(生後2カ月くらいのオスとメスの兄妹)やってきました。6匹捨てられていたのですが、そのうちの2匹を家族として迎えました。すでに2匹の先住猫(1歳半くらいのメス2匹)がいましたが、仲良く過ごしてくれています。 現在、先住猫にはフィーメールケアというキャットフードをあげています。このキャットフードの成分上、子猫のご飯には適していないとのことでした。子猫用に買ったキャットフードでは先住猫がお腹を壊してしまいました。 年齢も性別も様々なので何をあげていいのか分かりません。 どなたか分かる方、教えてください。宜しくお願いします。 ※ちなみに子猫の残りの4匹は、実家で家族として迎えられています。

    • ベストアンサー