• 締切済み

予知夢て有るんですね

予知夢を見た事有りますか?今から10年くらい前に(当時は何だろうと予知夢とは知らず)今の主人と結婚する前に付き合ってた時に突然走馬灯のように頭を過って暫く頭から離れませんでした。しっかり起きてる状態で夢では無いです。この人と結婚して長女が産まれたらその長女になる子が何の病気になるかまで見えました。病気を発症して入院して入院後の事まで鮮明でした。当時は何かの冗談だと思い気にもしなかったんですがそれが今長女7才で10年前に過った光景通りに今病気で入院してます。検索して調べたら予知夢で見た事は正夢になる 悪い夢は誰かに話さないと正夢になると書いてました。そんな事実を知らなかったので予知夢とも知らず誰にも話さなかったので正夢になってしまったんだなと思いました。誰かに話してれば娘が病気で苦しむ事無かったのになって後悔してます何故あの時そんな物を見たのか、それ以来何も見ないです

  • n8o6n
  • お礼率74% (20/27)

みんなの回答

回答No.4

僕は霊感は有りません。しかし、超常的な現象は信じています。 実際に何度か経験もしています。 詳しい事は割愛しますが…。 相談者様が就寝中に「夢に見た」というなら否定的に感じますが、そうでない(覚醒している)状態ならば、「予知夢」と言うよりも「予知」そのものだと思います。 人間、何十年と生きていく中で、そういう経験をするのも当然と言えば当然です。 但し、「人に話すと…」ということは、他の回答者様と同じく「嘘」でしょう。 これは、「占い」から派生した都市伝説だと思います。 例えば、Aという有名な占い師が『Bさんは、明日交通事故で死ぬ。』と占い、その事実をBさんに告げたとします。 当然、Bさんは有名な占い師からの助言ですから、交通事故に注意します。 場合によっては、外出しないかも知れません。 そうすると、占いはハズレるのです。 Aさんが内緒にしていれば「占い」は当たったかも知れません。 つまり、相手に告げることで悪い結果を招かないようにすることが出来るのです。 これは、良い結果(良縁に恵まれる、子宝に恵まれる)の場合にも使える手法です。 占い師はそうやって、占いの結果を操作するのです。 但し、相談者様の「予知」は、全く予期しない状況での現象ですから、素直に受け入れればいいでしょう。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

予知夢を見たことが何度かあります。 よって質問者さんの質問内容も信じられます。 ただ、悪い夢は誰かに話さないと正夢になると言うのは 間違っている可能性があります。 誰かに話す事で予知夢が変化するとは、考えにくいからです。 仮に質問者さんが予知夢を見なくても、娘さんが病気になる 運命であれば、病気になっていたと思います。 運命を人の力で変えるのは、ほぼ不可能です。 娘さんの病気は、決して質問者さんの責任ではないと 断言できます。 後悔する必要はありません。 予知夢のことなど忘れて下さい。 娘さんの病気が早く良くなる事を願っています。

n8o6n
質問者

お礼

悪い夢を誰かに話さないと正夢になるって話しは嘘なんですね(涙)予知夢を見たからじゃないのなら安心しました!何で そんな予知夢を見たのか出来れば見たくなかったです!何で うちの子が…最初は涙が止まりませんでした。ありがとうございます(涙)今は良くなることを祈るばかりです

回答No.2

Q、予知夢を見た事有りますか? A、予知夢などというのは荒唐無稽な作り話です。 >検索して調べたら予知夢で見た事は・・・  「知」の取得をネットに頼る人は、己の思いを裏付ける情報のみがヒットするように検索して思いを確信に変えていきます。ただ、それだけのことですよ。

n8o6n
質問者

お礼

確かに そうですよね…娘の病気を どうにかしてあげたいと思い色々ネットに頼って情報収集してました。先生にも言われました!ネットの情報を鵜呑みにしないでと!何も出来ないから医者に任せるしか無いですが 祈る事しか出来なくて苦しんでる娘が可哀想で神にもすがる思いです(涙)回答ありがとうございました

noname#255857
noname#255857
回答No.1

にわかには信じがたいですが、否定する材料もないです。 しかし、予知夢を人に話さないと現実になるだなんて初めて聞きました。 眉唾です。話していても今の現状は変わらなかった可能性が高いと思いますし、 そもそも教えられてないのに、そんなこと分かるはず無いじゃないですか。 あなたは悪くない。 予知夢が絡んでなくても、人生は後悔の積み重ねです。 次回に活かす教訓にしつつ、あまり気に病まないようにしましょう。

n8o6n
質問者

お礼

そうですよね 信じがたいですね!!偶然なのか 私が そうなれと願ったわけでは無いですが 願ったようなもんなんでしょうか?そんな能力あるはずも無く今までも見たこと無くて そんときだけだったんですよね不思議です。誰かが遠隔操作で見せてたのか 今は良くなることを考えて元気な娘に戻って欲しいです!回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ここ数年頻繁に予知夢を見る

    ここ数年頻繁に予知夢を見ます。 夢の中の記憶はすぐに消えてしまいがちですが、私の見る夢はとても鮮明で現実に近いような感覚があります。  例えば、1ヶ月前に見た夢は予知夢なのかわわかりませんが夢の中で金縛りにあった夢を見ました、そのときの体が動かないというか、何かに縛られて動かないという感覚もはっきり覚えています。 そして、予知夢の内容ですが大体の予知夢は日常のなにげない風景だったり、まだTVで放送されていないCMだったり、まったくやったことのないゲームのワンシーンだったり・・・。 まったくどうでもいいよなものばかりなのですが、実際に夢の内容がまるっきり一緒に現実でおっこっています。 ただ、この場合は予知夢ではなく、正夢といった方が正のではないかと思っております。 そして、予知夢(正夢)を見てもどこかのシーンの断片という形で見るため、その夢が予知夢ということが 見た時点ではわかりません。実際にそれと同じことが起きない限り。 なぜ、このような夢を見るのかはわかりません。霊感があるわけでもありません。 家族に霊感のある人はいますが・・・。 予知夢を見るということは何か理由があるのでしょうか? それとも何かの精神病なのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 予知夢と正夢

    たまに予知夢(正夢?)を見ます。 正確には、それが起きる瞬間に『あっ、これ夢で見た』というものです。 どういう仕組みなのでしょうか? 夢とは、自分の体験したことを基に、脳が描いているものと認識しております。 (だから自分が死ぬという夢を見ることがないわけだし) しかし、だからと言って将来起こる事にピッタリ一致するほどのことを脳が想像できるものなのでしょうか? それって、天文学的確率というやつの気がします。 私の場合、1分程度の出来事が100%一致します。 服装、場所、発言、動作全て。 事が起きてから気付くので、ほとんど役に立った事がありませんが…。 また、必ずと言っていいほど、そのことが起きるまで夢で見たことを覚えていません。 皆さんはこういう経験ありますか? また、予知夢や正夢の仕組みをどう考えますか?

  • 「予知夢」のようなもの

    何かの出来事が起った時に、それが既に夢で見た光景だった という事がたまにあります。何か特別な能力があるというのでは なく、誰もが一度は経験することではないでしょうか? これは「予知夢」というものでしょうか? 1.この予知夢?のようなものについて詳しく述べられた書籍やサイトを ご存知でしたら教えてください。 2.また、こういう経験について、みなさんはどうお考えですか?

  • 外国人も正夢(火事の予知夢)の実例はありますか?

    外国人も正夢(火事の予知夢)の実例はありますか? 火事の正夢が気になります。こちらでもよく夢(予知夢・正夢)の質問が出ていますが日本の事例が多く日本の夢占いと絡んでの事からなのか火事の夢の話は日本独特のものなのでしょうか・・・?もし人の持っている何らかの能力だったら日本人以外でも日常的に経験しているのでしょうか?その点検索してもほとんど出てきません。どなたか事例を聞いた事あるという方教えてください。

  • 予知能力

    宜しくお願いします。 世の中に予知能力や予言は存在すると思いますか? 正夢とか予感が的中したとかありますね。 震災や豪雨などの天災や歴史的な事件や事故を夢で見た数日後、実際に起こったとか。 今思えばあれは震災だった、テロや脱線事故だったと予知と思うことはありますか?

  • デジャヴ?予知夢?

    1年くらい前からデジャヴ、もしくは予知夢のようなものを見ます。 この前も友達と買い物をしていて洋服を見ていたら見覚えのある光景が再現(?)されたのです。 同じような洋服が同じような順に並んでいて、そのときの友達が居た位置もなんか前に見たことがあるような光景だったんです。 これはデジャヴなのでしょうか?それとも予知夢なのでしょうか? 『この光景夢で見た!』といえるくらいの確信はなく『見たことがある。夢で見たっけ?』くらいなのです。 わかりにくい質問かもしれませんが、わかる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。 デジャヴはストレスが原因になるとも聞いたことがあるので気になります;;

  • 予知夢はどういう状況で見えますか?

    予知夢はどういう状況の時に見えるのでしょうか? 実際に寝ている間に見た夢ですか?それとも起きている時にいつの間にかどこかの光景が浮かんで見えたりしましたか? もし具体的な内容についても覚えていましたら、その時に何年先の事が見えていたか、また夢の内容なども教えて下さい。

  • 予知夢について

    私の姉がよく夢を見ます。 でも現実になる夢が多いのです。 中3の秋高校で女の子と教室で話す夢を見ました。 そして高校生になり夢で見た子と同じ教室で話していたそうです。 予知夢だとなぜわかるかと言うと 現実で同じ場面【風景など】を見たとき「これ、夢で見た」と思うそうです。 夢を見てすぐ思うのではなくてこう↑思うそうです。 そこまでは「気のせいなのかな」と思っていました。 しかし今回の予知夢は少し怖いほどすごかったのです。 その夢は一年くらい前に見たそうです。 夢の内容は「まずホームに私服の自分が一人立って学校的なもの 【高校か大学かはわかりませんが】に行く夢を見た様です。 私服だったので本人は「大学かな」と思いました。 そこで夢が覚めたらしいです。 起きた後「立川って言う駅ある?」と聞いてきました。 その夢を聞いた時行きたい大学は東京の大学ではなかったので 「ただの夢か…でも地名まで出るなんてハッキリした夢だなあ」と思いました。 来週学校関係の用事で東京の立川の次の駅に行くそうです。 姉は東京に一回しか言った事ないし、たくさんある駅名のなか それが選ばれるのは偶然にしてはありえないと思うんです。 見たくない予知夢も見てしまう様なので、予知夢を減らす方法 それと、夢が現実になるのはどうしてなんでしょうか? 教えてください。

  • これは予知と言えるのでしょうか。

    たまに、頭をふとよぎったことが実際に起こることがあります。 よぎった瞬間には、そのことをあまり重要なことと考えていないので、実際に起きるのだろうか・・・などと深く考えたりはしていません。 なので、実際に起きた後には、あれは予知だったのかなぁ・・・と半信半疑に思ったりしています。 たとえば、以下のことが実際に起こりました。 ・学校でトイレに入っていると、誰かが入ってきました。「○○さんかな・・・」が頭をよぎると、本当に○○さんでした。学校には100人くらい生徒がいるし、トイレも10か所くらいあるので特定するのは難しいと思います。 ・「今日ココに行くと、○○さんに会ったりして・・・」が頭をよぎった後、その場所に出かけると本当に○○さんとバッタリ会いました。 ・「明日、地下鉄が使えないかもしれないから事前にチェックしたほうが良いかも・・・」が頭をよぎったのですが、それほど深く考えていなかったのでチェックせずに行きました。案の定、途中の駅が止まっていたので別の手段を使って行かなければなりませんでした。 ・学校に行く前、「今日は○○先生に嫌なことを言われそう・・・」が頭をよぎりました。授業中、○○先生に嫌味を言われました。 ・「このドアを開けると○○さんがいるかも・・・」が頭をよぎった後、ドアを開けると本当に○○さんがいました。 ・「今日は嫌なことが起こりそう・・・」がよぎった数時間後、乗っていた車が事故を起こしました。運転していたのは叔父です。 ざっと、最近あったことを書いてみました。大体、対人関係での予知(?)が多いみたいです。 頭をよぎった瞬間はこれが予知だとは思ってもいないので、すぐに別の事を始めたりして、少し時間がたった後に本当に起きる、というような感じです。 子供のころから、たびたびこのようなことが起きます。 これは予知なのでしょうか。それとも動物の勘? 予知だとしたら、頭をよぎった瞬間に「これは予知だ!」と自覚したいです。

  • 予知夢について、非常に詳しい方に質問

    十年以上も前の事ですが、非常に不思議な夢を見ました。 『一人の異性が立っていて、私に微笑んでいて、その異性とは何の会話も交わしていないのですが、私は非常に強い安らぎを感じていました。』 『』内が夢の内容です。 その夢は、時間にして十秒以上、ただし30秒以内か、長くても1分以内だったと思うのですが、とにかく目が覚めて、その夢は終わりました。 この夢の異常性については、幾つかあるのですが。 まず一つ目は、ものの数分と経たない内に、顔の部分の記憶が、本当にすっぽりと欠落してしまった事です。 しかも、夢から覚めて、夢で見た異性の顔を何度も脳裏に思い浮かべて、こんな顔だったなと記憶を呼び起こす作業をしていたのに、急に顔の記憶が欠落したのです。 見た夢を思い起こす作業というのは、特徴のある夢を見た場合に行う事があったので、こんな感じで記憶を呼び覚ます努力をしていた状態で忘れるというのは、私にとっては、非常に異常なものでした。 二つ目の異常な点は、当時の私は、非常に想像力の欠落した人間で、夢の中に知らない人が出てくる事自体が初体験だったという事です。 この夢を見てからも、知らない人が夢に出てくるという現象は経験せず、次に同様の経験をしたのは、それから何年も後(五年や十年と思って下さい)の話です。 またその数か月前に予知夢を人生で初めて見ていたので(この夢を見た頃というのは、二度も金縛りを経験したり、不思議な経験を短期間で連続して経験していた、私にとっては特殊な時期です)、直感的に、この夢は将来身に起きる予知夢ではないかと思いました。 この異性は、私の人生にとって非常に重要な意味を持つ人物で、将来どこかで必ず会うのだろうと思っていたのですが、二年経ち、三年経っても、その異性と遭遇する事はありませんでした。 しかし、その後、ネットで予知夢の特徴について調べてみて、夢なのに現実感がある、臨場感がある、実際にその場にいた為に疲労感がある、等の複数の特徴が、その異性が出てきた不思議な夢の特徴と合致していた為、あの夢が予知夢だった事は、ほぼ間違いないと確信するに至っています。 私が質問した理由は、この予知夢が持つ意味です。 ネットで検索したところ、下記のような記述を見つけました。 http://girlsomen.seesaa.net/category/5714291-2.html >これが典型的な「非象徴的予知夢(テレパシ¬夢)」で、 >映像は何かの象徴ではなく、近未来の現実の映像そのものになっています。 >また、詳しいことは省きますが、自分の数十年後の姿を見るというケースもあります。 >一般に、交通事故や火災、天災、極めて重要な人物の生死にかかわるトラブルなど、 >重大な事件と絡んだケースの報告が多いのですが、 >それは恐らく印象の強さに基づくためで、実際には、ささいな私事でもテレパシー夢は現れます。 私が見た予知夢は、自分の数十年後の姿ではありませんが、(予知夢を見た当時から)数十年後に私が異性と会っていると思われるものです。 この場合も、やはり、『一般に、交通事故や火災、天災、極めて重要な人物の生死にかかわるトラブルなど、重大な事件と絡んだケース』に該当するタイプの予知夢なのでしょうか? 予知夢について詳しい方からの回答をお待ちしております。