-PR-
解決
済み

「予知夢」のようなもの

  • 暇なときにでも
  • 質問No.74022
  • 閲覧数62
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

何かの出来事が起った時に、それが既に夢で見た光景だった
という事がたまにあります。何か特別な能力があるというのでは
なく、誰もが一度は経験することではないでしょうか?
これは「予知夢」というものでしょうか?

1.この予知夢?のようなものについて詳しく述べられた書籍やサイトを
ご存知でしたら教えてください。

2.また、こういう経験について、みなさんはどうお考えですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (12/31)

下のサイトにデジャヴについて書かれています。
これはきっと誰にでもあることだと思いますが。
お礼コメント
noname#808

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-27 02:39:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 23% (41/176)

一般にはデジャヴ(既視感)といって、一種の錯覚であることが多いはずです。「あ、これ夢で見た!」とその時は思うものの、いつ見た夢か思い出せることはまず無いと思います。わたしもよくあり、夢日記でもつけて証明しようかとも思いましたが、あれは精神状態がおかしくなるという説もあるのでやめときました。 でも、絶対にないとは言いきれないともおもうんです。あると思ったほうがなんかワクワクするんで私なりには「このあと、お ...続きを読む
一般にはデジャヴ(既視感)といって、一種の錯覚であることが多いはずです。「あ、これ夢で見た!」とその時は思うものの、いつ見た夢か思い出せることはまず無いと思います。わたしもよくあり、夢日記でもつけて証明しようかとも思いましたが、あれは精神状態がおかしくなるという説もあるのでやめときました。
でも、絶対にないとは言いきれないともおもうんです。あると思ったほうがなんかワクワクするんで私なりには「このあと、お前はジュースをおごってくれたんだ!」とかいって、たかる手段として使ったりもします。
お礼コメント
noname#808

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-27 02:38:45

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 23% (41/176)

あ、そうそう、言い忘れました。今、私の妻が妊娠してるんですが、赤ちゃんの出産に立ち会い、その子が男の子だったという夢を、まだ性別が解らない段階のときにみました。妻や親にも話し「それなら男かもしれん」と話し合っていましたが、先日検診についていったら男の子(であろう)と判明しました。二分の一という確率ですが、結構夢で見て当たってた人っているらしいですよ。あくまで確率は二分の一なんで「予知」とはいえないですけど ...続きを読む
あ、そうそう、言い忘れました。今、私の妻が妊娠してるんですが、赤ちゃんの出産に立ち会い、その子が男の子だったという夢を、まだ性別が解らない段階のときにみました。妻や親にも話し「それなら男かもしれん」と話し合っていましたが、先日検診についていったら男の子(であろう)と判明しました。二分の一という確率ですが、結構夢で見て当たってた人っているらしいですよ。あくまで確率は二分の一なんで「予知」とはいえないですけど・・・
お礼コメント
noname#808

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-27 02:39:52
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/93)

1については知らないですが、 2での僕の考えをのべさせてもらいます。 あくまで、僕の考えですよ。 人間は普段から経験をもとに物事を予測していますよね。この経験の中には、意識しても、気づかない経験も含まれているとおもんです。それは、雰囲気とか。。直感みたいなものがあるじゃないですか。そこで、予知夢ですが、人間は寝ているときは、脳のなかでは、データの処理がおこなわれているわけで、ここで、常に物事を予測し ...続きを読む
1については知らないですが、
2での僕の考えをのべさせてもらいます。
あくまで、僕の考えですよ。
人間は普段から経験をもとに物事を予測していますよね。この経験の中には、意識しても、気づかない経験も含まれているとおもんです。それは、雰囲気とか。。直感みたいなものがあるじゃないですか。そこで、予知夢ですが、人間は寝ているときは、脳のなかでは、データの処理がおこなわれているわけで、ここで、常に物事を予測している人間は、脳での処理の過程で、経験から未来を予想し、夢としてビジョンを送っていてもおかしくはないと、おもいます。物事の予測はデータがおおければ、多いほど、当たる確率は高くなりますよね。いい例が天気予報です。
そう考えると、人間だれでも経験することであり、普通のことじゃないでしょうか?ただ、何が違うかというと、あたったときに、夢とつなげることが、できるかということですね。あと、それが、予知夢があったたのか、それとも単に勘違いしているのかは証明できない点ではないでしょうか?
以上、素人の考えでした。
お礼コメント
noname#808

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-27 02:41:06
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

だいぶ以前の事ですが、飛行機が自分の方に向かって飛び込んで来る夢を見て(自分と飛行機の大きさは同じ位でしたが)、「うわぁ~!」っと叫んで飛び起きて、ちょうどいつも目覚める時間でしたので、ドキドキの余韻を残したまま身支度をしながらテレビのニュースを見ていたら、アメリカ軍の訓練機が墜落し、ハイウェイ沿いのレストラン兼モーテルに突っ込み、民間人が犠牲になったという報道していたので、何とも言えない複雑な気分になっ ...続きを読む
だいぶ以前の事ですが、飛行機が自分の方に向かって飛び込んで来る夢を見て(自分と飛行機の大きさは同じ位でしたが)、「うわぁ~!」っと叫んで飛び起きて、ちょうどいつも目覚める時間でしたので、ドキドキの余韻を残したまま身支度をしながらテレビのニュースを見ていたら、アメリカ軍の訓練機が墜落し、ハイウェイ沿いのレストラン兼モーテルに突っ込み、民間人が犠牲になったという報道していたので、何とも言えない複雑な気分になったことがあります。
何ヶ月か以前も4階建てくらいのビル全体がゲームセンターになっているビルで火災があり、中にいた若い人が窓から落ちていくという夢を見た所、数日後に発展途上国のディスコで同じような状況の火災がありました。
また、わたしの姉が、日本航空のジャンボ機が群馬県の山に墜落した時、あの事故で亡くなられた男性歌手の方の訃報を告げるテレビのニュースの夢をその数日前に見たそうです。

わたしも姉も、別に霊感は強いということはなく、その点では全くフツーです。
でも、自分が予知をすることを意識するようになるとその能力がなくなると、確か下記の本で読みました。

「超常現象の謎を解く」クラーク・A・C著
リム出版新社

もし人間のこういう能力が、事故を未然に防ぐなど良い方向に生かせたら良いのに・・・と思います。
お礼コメント
noname#808

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-27 02:40:06
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

予知夢って言うか正夢っていうかは  たまに見ます  弟が事故ったって母から電話がくる夢を見た後に  弟と母に言ったらその時は笑っていたのですが  やはり母から電話がきました  同じような言葉を言われてびっくりしました  けがはなく車が傷ついただけだったのですが  修理代がかかると弟はがっかりしていました  他は夫とけんかをする夢を見た時は  女の子とのメールのやり取りをしているのを偶然みつけて  親しそう ...続きを読む
予知夢って言うか正夢っていうかは  たまに見ます  弟が事故ったって母から電話がくる夢を見た後に  弟と母に言ったらその時は笑っていたのですが  やはり母から電話がきました  同じような言葉を言われてびっくりしました  けがはなく車が傷ついただけだったのですが  修理代がかかると弟はがっかりしていました  他は夫とけんかをする夢を見た時は  女の子とのメールのやり取りをしているのを偶然みつけて  親しそうな内容だったので怒ってけんかしてる夢だったんですけど  でも何日かしたらやっぱりいたんです 女の子のメル友が  夫が風呂に入ってる時に携帯が鳴って出て  後でかけ直させるって携帯を切った時に  メールのボタンが押ささってメールが出てきたんです  簡単メールのやつだったので出てしまったんですよね  その時は怒るよりもまたかって思ってぞっとしてしまいました  怒るとだめたと思ったけど  やっぱり怒ってしまいました  それが最近の事かな  嫌な事ばっかりでうんざりです  いい夢が見たい  昔はもっと見てたんですけどね      
お礼コメント
noname#808

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-27 02:40:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ