• 締切済み

4年ほど付き合っている彼がいます。

4年ほど付き合っている彼がいます。 私→30代前半、一人暮らし 彼→30代後半、実家暮らし 大きなケンカもほとんどなく、4年ほどたった今でも毎日電話で話してコミュニケーションもとれており、4年たった今が1番仲良しだと思っています。 最近彼から「マンションの更新いつ?」と聞かれたり、彼の実家のベッドが凹んできたから買い換えようかなーとか家の話を前よりするようになったり「俺って今年◯歳になるの?やばいなー」と焦っていたり、何ヶ月か前までは頻繁に友達と遊びに行っていたのに最近はめっきり遊びに行かなくなったり、今まで不摂生だったのですが急に体のことを気にしだして食べるものにすごく気をつけるようになったり、彼が少しずつ自分の将来のことを真剣に考えているなーと感じることが増えました。 私は彼と結婚がしたいです。 一緒に住んだら大変なこともあると思うけど、毎日笑って過ごしている想像がつくので、私の中の理想は一緒に住むと同時に結婚が理想なのですが、彼はとてもめんどくさがり屋なのもあり、一緒に住むところまで話を持っていくのが大変な気がしています。 あともう1つ、彼のお母様は怒らず何でも身の回りのことをしているのと、家賃を払うのがもったいないとすごく言っているので、お金がかからない実家にいたいと言うのはあると思います。 最近1人で物件を見ていて、何件かいいお部屋を見つけたので彼に物件情報を見てほしいのですが、どう切り出していいかわからず悩んでいます。 見つけた物件は彼の要望(1人の部屋をもちたい、住みたい場所、部屋の雰囲気)を取り入れた部屋です。 付き合いも長くなってきて、年齢も年齢なので、1日でも早く結婚をしたいです。 アドバイス頂けましたら幸いです。

みんなの回答

回答No.3

彼との将来を考えているのならまず彼に遠慮する貴女の考え方を考えるべきでは? まず家探しよりも彼とどうありたいのか今後の事を話すべきではないでしょうか? 貴女が敬遠すれば結婚のお話はどんどん先へ流れて行きますよ。 貴女が話してめんどくさいって言われるなら別れた方が良いですよね? その自覚が貴女にはありますか? 今の彼氏でないと結婚は考えられないのであれば一度じっくり 彼の考え方を聞いてみておくべきと思います。 そこに貴女の描く将来がないのなら貴女も目が覚めると思いますよ。 彼が将来どう持ってるのかをしっかり聞いた上で。 それからではないでしょうか? 貴女の家探しは。

• keizo99
回答No.2

彼の実家に母だけですか、父親は健在、ですか、母親だけだと、実家からわ出ていきません、貴女が同居する形になります、食べものも、母親の味付け近くなかつたら食べない、おそらく過保護で、育つているので、貴女が彼の実家に行ったりしないと、結婚にわ踏み切れ無いとおもいます、親なしの結婚わ出来ないので、貴女が両親と合うか、がキイポイントになるので、早く見極めた方がよい、子供の話しも出てくるかもしれません、年齢的に結婚に結びつくか、彼の実家に行き確かめた方がよい、貴女の住む家なんか探しているときでわない、彼わ、住み慣れた家、食事からわ離れ無いとおもいます、また、マザーコンプレックスがあるかもしれませんね、家を出て1人住まいの経験があるなら、違いますが、ずつと40年実家ぐらしなら、決断力はありませんよ、

• copemaru
回答No.1

単刀直入に「結婚してこの部屋に一緒に住もうか?」と彼に言ってみては如何ですか。