• 締切済み

4年ほど付き合っている彼がいます。

4年ほど付き合っている彼がいます。 私→30代前半、一人暮らし 彼→30代後半、実家暮らし 大きなケンカもほとんどなく、4年ほどたった今でも毎日電話で話してコミュニケーションもとれており、4年たった今が1番仲良しだと思っています。 最近彼から「マンションの更新いつ?」と聞かれたり、彼の実家のベッドが凹んできたから買い換えようかなーとか家の話を前よりするようになったり「俺って今年◯歳になるの?やばいなー」と焦っていたり、何ヶ月か前までは頻繁に友達と遊びに行っていたのに最近はめっきり遊びに行かなくなったり、今まで不摂生だったのですが急に体のことを気にしだして食べるものにすごく気をつけるようになったり、彼が少しずつ自分の将来のことを真剣に考えているなーと感じることが増えました。 私は彼と結婚がしたいです。 一緒に住んだら大変なこともあると思うけど、毎日笑って過ごしている想像がつくので、私の中の理想は一緒に住むと同時に結婚が理想なのですが、彼はとてもめんどくさがり屋なのもあり、一緒に住むところまで話を持っていくのが大変な気がしています。 あともう1つ、彼のお母様は怒らず何でも身の回りのことをしているのと、家賃を払うのがもったいないとすごく言っているので、お金がかからない実家にいたいと言うのはあると思います。 最近1人で物件を見ていて、何件かいいお部屋を見つけたので彼に物件情報を見てほしいのですが、どう切り出していいかわからず悩んでいます。 見つけた物件は彼の要望(1人の部屋をもちたい、住みたい場所、部屋の雰囲気)を取り入れた部屋です。 付き合いも長くなってきて、年齢も年齢なので、1日でも早く結婚をしたいです。 アドバイス頂けましたら幸いです。

みんなの回答

回答No.3

彼との将来を考えているのならまず彼に遠慮する貴女の考え方を考えるべきでは? まず家探しよりも彼とどうありたいのか今後の事を話すべきではないでしょうか? 貴女が敬遠すれば結婚のお話はどんどん先へ流れて行きますよ。 貴女が話してめんどくさいって言われるなら別れた方が良いですよね? その自覚が貴女にはありますか? 今の彼氏でないと結婚は考えられないのであれば一度じっくり 彼の考え方を聞いてみておくべきと思います。 そこに貴女の描く将来がないのなら貴女も目が覚めると思いますよ。 彼が将来どう持ってるのかをしっかり聞いた上で。 それからではないでしょうか? 貴女の家探しは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.2

彼の実家に母だけですか、父親は健在、ですか、母親だけだと、実家からわ出ていきません、貴女が同居する形になります、食べものも、母親の味付け近くなかつたら食べない、おそらく過保護で、育つているので、貴女が彼の実家に行ったりしないと、結婚にわ踏み切れ無いとおもいます、親なしの結婚わ出来ないので、貴女が両親と合うか、がキイポイントになるので、早く見極めた方がよい、子供の話しも出てくるかもしれません、年齢的に結婚に結びつくか、彼の実家に行き確かめた方がよい、貴女の住む家なんか探しているときでわない、彼わ、住み慣れた家、食事からわ離れ無いとおもいます、また、マザーコンプレックスがあるかもしれませんね、家を出て1人住まいの経験があるなら、違いますが、ずつと40年実家ぐらしなら、決断力はありませんよ、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

単刀直入に「結婚してこの部屋に一緒に住もうか?」と彼に言ってみては如何ですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 5年目の彼

    彼とは交際5年目で、お互い25の年です。 周りもどんどん結婚しているし、私も年齢や交際期間も長いしもう結婚したい気持ちはあるんですが、彼は気持ちがないようです。 彼は一人暮らしなんですが、一人でもカツカツな生活なことや、金銭面で彼の家族が彼を頼ってることなどが理由です。 彼は結婚できないから相手探してねとか言ってくるんですが、別に別れる感じでもなく、むしろ私が離れていくそぶりをすると遠回しに止めてきます。 今までも夢があり上京したいから一緒にはいれないと言う彼とやだと言う私と何度もぶつかりましたが、今は考えが変わってくれました。 だから今結婚できないからとか言っているけどまた考え変わってくれるんじゃないかと期待してしまいます。 私は前に彼のアパート代等お金を貸したことがあり少しづつ返してもらっていたのですが、最近彼のお父さんが急死してしまい、また少しお金をかしてしまいました。 まだ直後なので気持ちも落ち着いていませんが、彼の実家は隣の市なので、ここにいるとお父さんを思い出す(この市にお父さんがいたため来たんです)し、おばあちゃん達のめんどうはいずれ自分がみなきゃだから地元に戻りたいと言っています。 私はお金を助けてあげたりしたのに、置いていくのかと情けない気持ちです。 私は彼が大切だし結婚相手は彼がいいけど、結婚できないと言っている彼ともういい年齢なのに離れて暮らす意味もないのかなと思うし、これから先一緒にいていいものか悩みます。

  • 4年付き合っている彼がいます。

    4年付き合っている彼がいます。 私は30代前半で一人暮らし、彼は30代後半で実家にお母さんと2人で暮らしています。 彼から結婚の話が出てこないことに最近もやもやしているのですが、最近の会話の中で、彼が最近起きると体が痛いと言っており「マットレスのメンテナンスするか、新しいマットレス買わなきゃだなー」と言っていました。普通の会話ですが、彼は結婚を考えていないんだな、実家を出る気はないんだなと感じてしまいました。 考えすぎでしょうか。

  • 4年付き合っている彼がいます。

    4年付き合っている彼がいます。 私は30代前半一人暮らしで、彼は30代後半で実家暮らしで母親と犬1匹と暮らしています。 私と彼の家は車で5分ほどの距離、会わない日は彼からほぼ毎日電話がかかってきて寝るまで長電話をしています。 今まで結婚の話を真剣に話したことはないのですが、軽く話すといつも話を変えられたりして中々話せずにいます。 前に実家出る気ないのかを聞いたところ「俺、家賃がこの世で一番払うのがもったいないと思う」や「犬がいるからねー」と言われたのですが、犬を引き合いに出して「まだ結婚する気も同棲する気もない」と言われたみたいで悲しくなりました。 今のこのいつでも会える、いつでも話せる環境がますます彼との結婚から遠のいているのでしょうか。 真剣に結婚の話をして、それでもはぐらかされたら長電話を一切やめようと思っています。 それで彼は結婚を真剣に考えてくれるようになるのでしょうか。

  • 一般的な同棲・新婚時の間取りって・・・

    こんばんわ。20代半ばの女性です。 まだ結婚するかは分かりませんが、そうなるんじゃないかな~って感じの彼がいます。 私は一人暮らしをしたことがなく、今まで付き合った人はみんな実家でした。今の彼もそうです。 最近彼が周りの人にいい物件の探し方だとかいろいろ聞いているみたいで、まだ言われてはいないのですが、な~んとなく一緒に暮らそうと言われそうな予感がしてます。 彼は1歳違いなんですが、普通このくらいの年齢の2人が暮らし始める場合、間取りはどのくらいが普通なんでしょうか??教えて頂けると幸いです。

  • 彼が海外赴任…

    28歳女です。 4年ほどお付き合いしていた彼(他部署だか同じ会社の人・40代未婚)がこの度海外に赴任することになりました。 任期は5年ほどです。 以前から希望しており、内示があったことを嬉しそうに話していました。2人の関係については一切言及がなく、私との関係はおそらく綺麗に解消して行くつもりなのだろうなと感じています。 彼は何にも執着せずあっさりした性格です。 私からも、特に話をすることはなく、このまま出国まで一緒にいてお別れするのかなと考えています。 しかし、お別れするなら、ギリギリまで一緒にいるのも辛いです… 結婚してついていきたいというのが本音です。 そのためなら仕事も辞めますし、何でもする覚悟があります。 ですが彼からそういった提案はなく、私から言っても99%断られるのだろうなと思っています。 年齢的には彼は40代半ばなのですが、結婚願望や子供を欲しい気持ちはあるみたいです。 ただ、彼自身の理想が高いことや多忙が原因し、今に至るまで独り身です。 彼の性格上、向こう(海外)で結婚…という風にも考えているのかもしれません。 どちらにせよ、今までそういった話題は避けてきたので、私のことを本音でどう思っているのかわかりません。 これから彼がいなくなったこの部屋で一人で暮らすのかと思うと息が苦しくなります。 好きだから毎日電話をくれたり、一緒に住むのだと思っていましたが、 実は彼にとっては都合がいいだけだから、離れるのもあっさりなのかなと考えて、悲しくなっています。 出国まであと1ヶ月ちょっとあります。 私はこれからどう過ごすのがいいでしょうか?

  • 私の子供が欲しい希望と彼の子供の欲しい時期が異なる

    私は来月29歳になるものです。 結婚前提として交際期間は2年半、1年半同棲し来月の誕生日に入籍する予定なのですが、 私は子供も出来れば20代のうちに1人欲しいと思っています。 一応、春には今後を見据えて子供が生まれてもずっと住める間取りの物件に引っ越しもする予定です。 また、あくまでもまだ希望としてですが12月くらいには式を親族のみでも構わないので挙げたいと思っています。 しかし、彼が私より2つ年下なのですが前は子供も早く欲しいと言っていたのですが、 最近になって2年後くらいで子供は作ればいいと言われました。 でも、子供は授かりものですし私の年齢も考えて、2年後に子作りを開始してすぐに妊娠できるかもわかりません。 (もともと生理不順だったりと不安で最近は基礎体温を計るようにしています) たぶん彼は入籍・引っ越し・結婚式とお金がかかるのを気にしています。(私も妊娠するまでは働くつもりです) 今すぐ子供が欲しいなら引っ越しは出来ないよと言われました。でも、いま住んでいる物件は1LDKなのですが 子供は不可という事になっています。それに引っ越しをする物件は私の実家から車で10分くらいのとこになるので いまの物件にくらべると1時間近く実家が近くなります。 彼には、2年後にじゃあ子作りしましょうって言ってすぐに妊娠するかもわからないし、そうなった場合少なくても 2人は産みたいと思っているから年齢的にも厳しいと言いました。 私の子供が欲しい希望と彼の子供の欲しい時期が異なる場合どうしたらいいのでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

  • 5年も付き合ってるのに…もう限界です

    彼氏とわ同級生22歳です。 彼が県外の大学へ行き、3年遠距離して 今わ彼の住んで居る県へあたしが出てきて、お互い社会人です。 5年も付き合っているのでそろそろ同棲なんかとも思っていたのですが、彼の部屋わ狭く、同棲するのも引っ越し費用もどーするの?ってことで、あたしが県外出てきた時に結局1人暮らしで近くに住んでいます。 最近周りが結婚し始めて、あたしより付き合いが浅い子達が結婚していき、あたしわ5年も付き合ってるのに同棲すらしてなくて、 彼も今住んでいる部屋が狭いのでお金を貯めて引っ越しわしたいと言っていますが、あたしと一緒にとわ一言もいいません。 結婚も正直、彼氏が大学卒業したら5年だし籍入れると言っていたのですが、(遠距離する前に) 今の彼氏わこれから頑張っていずれかわ社長になりたいからその為に頑張る!と言っています。 頑張ってくれるのわ覆いに結構なのですが、同棲、結婚する気があるのかわからなくなってしまいました。 彼わ、結婚も考えてる!といいますが もう後何年待たされるのでしょうか。 今時なかなかいない計画性のある彼なのでしょうが、子供も1回出来て、今わ産めないと言われて下ろしました。 こんな彼にあたしわついて行っていいのか不安になっています。 向こうから好きだとかもなく、今わ社会人かげだして最近とくに1人の時間を大切にしたいと言うことで、あたしとわあまり一緒にいません。 そんなんで将来同棲できるのかと思います。 みなさんこんなカップルどー思いますか? ご意見聞かせて下さい。

  • 結婚して二年目です

    結婚して二年目を迎え、結婚後、マンションに 一年半住み、旦那の実家に同居することになり 引越しをしました。まだ慣れない生活と、 お義母さんとお義父さんとおばあさんがいるので、余計気を遣うので毎日、実家の母に会いたくて仕方ありません。結婚するまで31になるまで ずっと実家暮らしで母がずっと側にいてくれたので寂しくて仕方ないです。まだ親離れできてなくて自立しなければ、ならないとおもっていても ついていけないのです。それにくわえ、精神的にも参ってしまい、今はクリニックに通ってます。 少しずつ慣れていかないとならないとおもっていても不安と寂しさがあり複雑です。 旦那の前では元気に振る舞っていますが 一人になると泣きそうになります。 環境変化についていけないのです。 甘えだとおもっておりますが実家に帰りたくて仕方ないです。

  • 一人で歳をとる怖さ

    離婚をすることになっていますが、40代前半で一人で生きていくことへの寂しさや怖さに怯えています。子供はいません。 76歳の父が一人で暮らしているので、当面は同居しますが、多分父の面倒は私が一人で見ることになるのでしょう。妹2人、弟1人(海外で生活) 15年前に公務員を退職をしてがんの母の看病をしていましたが、亡くなり、それ以来眠れなくなり安定剤を飲んでいましたが、最近やめることが出来ました。 縁あって今の主人と結婚しましたが、金銭感覚がずぼらでカードローンを続けていて、このままでは私の独身の貯金も食いつぶされそうで離婚を決心しました。 今になって、しんどくても公務員を辞めなければ良かったとか、こんな人と結婚しなければ今でも公務員退職後、勤めていたところで事務員として働いていたのにとか後悔ばかりでどうしようもなくなります。 自分の人生もうどんなにあがいても、若い時みたいに楽しいこともないだろうし、一人でぼろぼろになって働き、最後は病気になって一人寂しく死んでいくだけのような気がします。 実家の父に結婚する時に数百万円、主人にもこの7年間で数百万円、人の為だけにお金を使ってきたような気がします。この二人は、金額さえ忘れています。考えを変えて行きなおさないと未来は開けないのは分かっているのですが、毎日鏡を見るたびに落ち込んでいきます。 歳をとるってこんな気持ちになるなって、若い時には思いもしませんでした。みんな平等に年をとっていくのだけど、一人になるのが恐ろしいです。

  • 結婚して1年半…

     いつもお世話になっております。 結婚して1年半たつものです。夫婦生活は思い描いたものとは異なり自分自身すごく悩んでいます。付き合って6年で結婚したので、すでに空気のような関係なのかもしれません。結婚して1年半たちましたが、最近息がつまるくらい辛いのです。夫婦共働きで、結婚する前の方がもっと他愛のない会話をしていたと思うのですが、最近では会話も減り仕事から帰ってきてご飯をつくるのが当たり前となり、家事洗濯をしてヘトヘトです。以前は頑張りすぎなくてもいいからとか言ってくれたのに…いまでは当たり前になってしまいました。 Hも結婚して4回くらいしかしていません。嫌われているのかと毎日泣いていた事もありましたが、二人とも結婚疲れなんだと思いながら毎日頑張ってきましたが、最近一緒にいることが辛いのです。 財布も一緒にはしていませんでしたが、いくらくらいを自由に使うべきなのかお互い何も決めていません。なので不透明なお金の流れが凄く気になるようになったので聞いたりしても無いものは無い。何に使っているのか解らないという回答で信用出来なくなってしまいました。 私が、話をしなくなった事にさえ気がつかなくなってしまったようです。別居の提案をしたら、特に問題なく了解されてしまいました。 私は必要ではないのでしょうか?この結婚は失敗だったのでしょうか? まだ20代なのになんだか冷めきってしまってどうしたらいいのか解りません。