• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:5年目の彼)

5年目の彼との交際について

このQ&Aのポイント
  • 5年目の彼との交際において、私は結婚したい気持ちがありますが、彼は気持ちがないようです。彼の経済的な状況や家族の依存などが結婚できない理由です。別れるわけではないが、彼は私が離れていくそぶりをして止めようとします。
  • 私たちはこれまでに夢や上京の話で衝突しましたが、最近彼の考えが変わってきました。彼が結婚できないと言っているが、また考えが変わる可能性を期待しています。
  • しかし、彼の父親の急死により私は彼にお金を貸してしまいました。お金を助けたにもかかわらず、彼は地元に戻る意思を示しています。私は彼が大切ですが、結婚できない彼と離れて暮らすことに意味があるのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.3

こんにちわ 私(男です)の意見です。 私の読みですと、情けない彼氏さんは質問者さんに引っ張って欲しい、支えて欲しいと受け身がちに構えているように感じます。 以下本文に沿って・・・。 >周りもどんどん結婚しているし、私も年齢や交際期間も長いしもう結婚したい気持ちは >あるんですが、彼は気持ちがないようです。 気持ちが無いとは違う気がする。 質問者さんと一緒にいたいけど自分にはいろいろあって迷惑かけそうだけど一緒には居たくて、でも責任は持てなくて・・・というグズグズ感が・・・orz >彼は一人暮らしなんですが、一人でもカツカツな生活なことや、金銭面で彼の家族が彼 >を頼ってることなどが理由です。 要するに一緒になっても苦労をかけるのが目に見えているから自分から率先してプロポーズ出来ないという・・・。 >彼は結婚できないから相手探してねとか言ってくるんですが、別に別れる感じでもなく >、むしろ私が離れていくそぶりをすると遠回しに止めてきます。 そりゃあ質問者さんのことを好きだろうし率先して別れたりはしないだろうね^^; それに情けない話「相手探してね」とか強がってるくせに本当に離れそうになると「嫌だ~」ってなる・・・。情けないorz >今までも夢があり上京したいから一緒にはいれないと言う彼とやだと言う私と何度もぶ >つかりましたが、今は考えが変わってくれました。 基本的に自分に自信が無いんじゃないかな^^; >だから今結婚できないからとか言っているけどまた考え変わってくれるんじゃないかと >期待してしまいます。 多分単純な話だと思う。 質問者さんが「苦労は覚悟してるし、○○(彼氏さん)とこれからも一緒にいたいよ。結婚して!」と逆プロポーズすれば質問者さんの理想とは異なっても丸く収まりそうな・・・(苦笑 >まだ直後なので気持ちも落ち着いていませんが、彼の実家は隣の市なので、ここにいる >とお父さんを思い出す(この市にお父さんがいたため来たんです)し、おばあちゃん達の >めんどうはいずれ自分がみなきゃだから地元に戻りたいと言っています。 戻りたい・・・という話を質問者さんに話している・・・この点も情けない姿勢に感じますが内心は「一緒に来てくれないかな~」と思ってる気がします(苦笑 >私はお金を助けてあげたりしたのに、置いていくのかと情けない気持ちです。 う~ん・・・私の推測が全体的に情けない彼氏さん像として書いちゃってますが、間違ってるかな^^;? 彼氏さんとしては置いていくつもりはなくって、時期が来れば弱気な感じというかグズグズな感じで「一緒に来てくれないかな~」的な事を言いそうな気がしますorz >私は彼が大切だし結婚相手は彼がいいけど、結婚できないと言っている彼ともういい年 >齢なのに離れて暮らす意味もないのかなと思うし、これから先一緒にいていいものか悩 >みます。 頼りない彼氏さんのように感じますが、質問者さんさえ良ければ彼氏さんに「苦楽を共にする旨」を何気に伝えてプロポーズを促せばプロポーズしてくるんじゃないかな^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jun2511
  • ベストアンサー率36% (54/147)
回答No.2

お金が絡むと恋人同士の中でも険悪になったりします。 貴女も、お金を工面してあげたのに置いていくなんて!と憤りを感じている。 今の彼氏さんには、貴女を受け止める精神的なゆとりも、経済的なゆとりもありませんよね。 その上、これからお祖母様たちの面倒をみて行かなければならないとしたら、結婚どころではないでしょう。 これを打破するためには、やっぱりお金が必要です。 今はどんな仕事をされているのかわかりませんが、その気になればもっと稼ぐことは出来るはずです。 ただし、ご本人が一念発起しないと長続きしないです。 彼氏さんが、結婚は出来ないけど、貴女と離れたくないのは、精神面でも金銭面でも頼れる人がいなくなるのを怖れているのだと思います。 逆に言うと、貴女がまたお金を貸してしまったりすると、彼氏さんはダメになってしまうでしょう。 一度突き放して様子をみる勇気も必要なのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

あなたには彼を支えることができないのだから別れも仕方ないのでは。 あなたは彼に、彼を幸せにできるだけの金も、幸せにできるだけの元気もあげられない。 なら一緒にいても仕方ないんじゃない。 彼は彼の地元で自分に合った相手を見つけることになると思います。 一緒にいても元気が湧いてこないなら、相性悪いってことですよ。 相性悪いのに一緒にいるのは、何かが狂っているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼と同棲

    彼とは交際5年目で、お互い25の年です。 周りもどんどん結婚しているし、私も年齢や交際期間も長いしもう結婚したい気持ちはあるんですが、彼は気持ちがないようです。 彼は一人暮らしなんですが、一人でもカツカツな生活なことや、金銭面で彼の家族が彼を頼ってることなどが理由です。 彼は結婚できないから相手探してねとか言ってくるんですが、別に別れる感じでもなく、むしろ私が離れていくそぶりをすると遠回しに止めてきます。 今までも夢があり上京したいから一緒にはいれないと言う彼とやだと言う私と何度もぶつかりましたが、今は考えが変わってくれました。 だから今結婚できないからとか言っているけどまた考え変わってくれるんじゃないかと期待してしまいます。 私は前に彼のアパート代等お金を貸したことがあり少しづつ返してもらっていたのですが、最近彼のお父さんが急死してしまい、また少しお金をかしてしまいました。 まだ直後なので気持ちも落ち着いていませんが、彼の実家は隣の市なので、ここにいるよりいい仕事あるし地元に戻りたいと言っています。 私はお金を助けてあげたりしたのに、置いていくのかと情けない気持ちです。 私は妹が近々結婚しうちに入るので家をでようと思っていて同棲の話しをしてみようと思いますが、なんてゆえばいいでしょうか?

  • 年の差恋愛

    初めまして。私はお付き合いして3年になる彼がいます。 彼との年齢の差が13歳ありますが、私としては結婚も考えています。ですが、私の両親が猛反対しているのです。反対の理由はこの年齢差だけだと言われています。彼ももう年齢も押し迫ってきているので、待たせるわけにはいかないなあと思いつつ。なかなか親に認めてもらえない状態です。やはり、結婚とは両親が反対する相手とは考え直したほうがいいのでしょうか?お互いの気持ち次第とよく言いますが、結婚するからには周りからも祝福されたいと思っています。反対されても結婚できるか?どうか私の気持ち次第とも言われていますが、もちろん反対されても一緒になりたい気持ちでいっぱいです。けれど、家を飛び出していくというのは両親を悲しませる事になり。。。彼と両親をてんびんにかけることはできません。もうかれこれ2年近く悩みつづけています。もう説得の仕方がわかりません。どうか、皆さんの考えを聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • 親を亡くされたことのある方教えてください

    同棲していた彼のお父さんが急死してしまい、彼は家を支えなければいけないこともあり、実家に帰りました。彼はまだ20代前半で、お父さんが倒れて急死していた現場も最初に発見してしまったので、余計にショックが大きいと思います。私は彼にどのような対応をすればよいのでしょうか? 一緒に住まなくなったことで恋人としての付き合いもどうしていいのかわからず、それよりも彼の気持ちが癒えるまでどのようにしていればいいのかわかりません。どうぞ彼のように親を亡くされた気持ちのわかる方、教えてください。

  • お金がないと冷めると言われたら

    恋人にお金がないと冷めると言われたらどうしますか? 先日、付き合って5ヶ月の彼女に、私ってお金無いって言われると冷めるんだ。と言われました。 さらに復業なんてしている人間は駄目。復業しなければならないのなら本業を変えるべき。復業しなければならないほどお金がないとかあり得ない。お金にルーズすぎると言われました。 私は復業をしてるわけではありまありませんし、彼女とのデートで彼女にお金を出させてはいないのですが、一気に冷めてしまいました。 彼女は今年29でなにがなんでも今年中には結婚したいとしつこく言っていたので、まぁこのまま付き合って行って気持ちが高まったらプロポーズするのもありだなと、私は思っていたのですが、お金しか見ていない。 結婚してくれてお金があるんなら誰でもいい。 金ないなら別れる。 と、遠回しに言っているようにしか取れませんでした。 彼女のまわりも結婚していきあせるのは分かるのですが、まず結婚に対して理想が高すぎだとも思いました。 俗に言うシンデレラ症候群みたいな感じです。 私の考えは、甘いと言われるかもしれませんが、結婚と言うものは 相手の事が好きで一緒にやっていきたいからする。 お金がないなら一緒に貯める位、相手の事が大切だと思える相手とする。 理想の結婚式や、生活で苦労させないためにも復業してでも食わせてやると思える相手とするべきだと思っているのですが、あまりにも冷たい言い種に引いてしまいました。 女性の皆さまにお聞きしたいのは本音はこんなもんですか? それを彼氏に言いますか? 私の考えは甘いですか? 男性の方、こんなこと恋人に言われたら別れますか? 彼女としては一緒にいて落ち着くし、居心地もいいので結婚もありかと思っていた矢先の出来事だったので質問してみました。 結婚とは支え合い、お互いを尊重しあえる事だと思っていたのですが、、、 よろしくお願いします。

  • 4年つきあって。

    24歳のときから4年つきあってきた人がいます。 15歳も年上で私は結婚を意識していました。 でも、先日断られてしまいました。 もう好きでも嫌いでもないと言われました。 友達みたいな感じだと。 女としてみられないと。 私が女らしくしたりせずに、わがままを言ってきた のが悪かったんだろうとか、自分を責めてばかりです。 相手は、そうではないと言います。 お互いの性格が合わなかったんだと4年経った今言うんです。 先があるだろうとがんばってきたつもりだけど、 その期待には添えない考えの結果が、相手の中では出たといいます。 半年前に彼は失業し、私との関係がギクシャクしていることは 感じていました。それを問うことが怖くて、愛されていないと 感じてもだまっていました。 私は、いつかは結婚できるのだろうと思っていたので、 借金されるのはイヤだと思い、月に5万円、貸して欲しいと言われた ことはありませんが、良かれと思って渡していました。 仕事がないことも、私がお金を渡したことも、それでも結婚して欲しい と思う私の気持ちが、相手をどんどん惨めにさせていったのでしょうか。相手に、私は自分をどんどん惨めにさせると言われました。 良かれと思い、なんとか正社員になって結婚できたらいいと思って いたのに、今は彼女としても受け入れてもらえなくなりました。 今、1ヵ月半会っていません。 痩せたら会う約束をしました。 外見で言われたわけではないのは分かっていますが、 自分を否定されたことで、変わらなければやっていけない気持ちが あったのと、少し時間が経てば気持ちも変わるのではないかと 期待したからです。 10キロやせました。 10キロやせたので、なんとなく言いたくなり、昨日電話していまいました。相手は、私が別れる理由を時間が経ち、納得してくれているのだろうと思っていたそうです。私の気持ちは変わってなかったことにビックリしたことと、お互い気持ちが離れてるから、自分から切り出しただけと言っていました。 私からすれば、4年経って捨てられたようにしか思えないのに、 お互いの同意だと思っていたんです。考え直して、前のように戻りたいと何度もお願いしましたが、無理なんでしょうね・・・。 7月に一度会う予定です。私もその時までにはもっと痩せてるはずだし、相手も借りたお金を返したいと言っているので。 その時に最後に返事を聞こうと思っています。 やっぱりダメなら、私はもう彼の前から消えるつもりです。 友達としてはいたいといわれましたが、相手に彼女がまたでき、 結婚するといわれても、私は友達として祝福はできません。 だから、ダメなら一生会わないほうがいいと思っています。 相手にはもう私は、お金を返す相手でしかなくなるのが悲しいです。 考え出すと涙が止まりません。 あきらめるしかないんですよね? 嫌いだといわれないからこそ、あきらめもつきません。 戻れないと思いますか? また、どうすればいいかわかれば教えてください。

  • 1年近く一緒にやってきた友達がいます。

    1年近く一緒にやってきた友達がいます。 私とは異性で年齢も近いんです(私のほうが少し年上ですが・・・)。 とくに毎日一緒にいたわけではないですが、相手の性格等が自分的には気に入っていました。 ゲーム内でも結婚できますので、それとなく告白・・・みたいなことをメッセージにして送りました。 そしたら「は?誰がなんだって?」という答えでした。相手は毎回「たかがゲーム」とか言ってましたけど、あまり人の嫌がることはしない・・・人だと思っていました。まぁ、そこは自分もなかったことにして今まで通りに過ごし、数日後。逆に相手から結婚の申し込みが・・・。また冗談かと思い、なかったことにしました。 それから少ししてリアルの年齢聞いてきました。年上だーということは言っていましたが詳しくは言ってませんでした。自分はネトゲに年齢は関係ないと思っている考えなので言いたくなかったのですが、結構聞いてくるので嘘をついて「40歳」と答えました。嘘はいけないことは分かっています。ですが、リアルでも5歳ほど上ですから言うことによって何かが変わるのが怖かったのです。 そしたらいつも同じチャンネルにいたのに避けるようになって、声をかけても反応ナシ。 これは「ばぁさん用済み」だからなんだな~と思って、本当の年齢言わなくてよかったと思いつつ新しくキャラを作り直しました。 そしたら半年たって急にメッセージが届いて「俺が悪かった。許してくれ。やっぱお前いないと寂しい」と言われました。正直、まだ相手のことは気に入っていた気持ちはまだ残っていますが、騙されているのかと思ってしまう自分がいました。また傷つくのが嫌なので、「そういう事を酔っているときに言わないように」と返事しました。さらに相手は私との友達登録も消していたのです。 こういう状況で「お前いないと寂しい」とかいうのは本気なのでしょうか? 本当は自分は昔みたいに戻りたいです。ですが、自分が天邪鬼なせいもあってなかなか無理な状況です。 やっぱり元には戻れないでしょうか? 自分のこういう気持ちを言って、また傷つくのが怖い・・。 誰か助言よろしくお願いします。 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 3年付き合った彼と別れるか迷っています

    はじめまして。 よろしくお願いします。 21歳女です。 付き合って3年(同棲を始めて2年)の彼氏と、別れるか迷っています。 彼氏は私のことを変わらず好きでいてくれていますが、私は はっきり『好き』とは言えない状態になってしまいました。 一緒にいる時間が長かったせいか、恋人よりも家族の存在に思えて 愛より情で一緒にいる感じかもしれません。 ずっと『私にはこの人しかいない』『この人と結婚するんだ』という気持ちでいましたが、最近は『まだ結婚相手を決めるには早い年齢かも?』『もっと他に違う人が…』などと思ってしまう自分がいます。 そんな時、他に気になる人ができてしまいました。 その人を好きかどうかはまだ判断できない程度の気持ちですが、彼氏と一緒にいる時とは違って ドキドキしたりワクワクしたり『こういう想いが“恋”なのかも』と思ってしまっています。 こんな気持ちで彼氏と一緒にいていいのか、とても悩んでいます。 ですが、もし別れたとしたら、また3年も一緒にいられるような相手が見つかるのか?ずっと1人で生きていくことになるかも?とも不安になります。 長く付き合っていて 別れて違う相手を見つけた方、1人でいる方、また 周りにそういう人がいた など、経験談を聞かせて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚をする気がない彼と付き合う方法

    彼のことを好きになって1年が過ぎました。 気持ちが押さえられなくなって、4月に好きということは伝えました。 でもその時は『(彼は)仕事も忙しいし、勉強もしないといけないし、やりたいこともいっぱいあるみたいだから、付き合ってとはいえないけど、たまには遊びに誘ってください』って感じで。 その時は笑顔で『うん』って言ってくれたのですが、みんなで遊びに行くことあっても2人でってことはありません。 実際、忙しかったのは確かだし、目的があってお金を貯めなければならない状況だったからしょうがないかなあと自分を慰めているのですが。 で、彼の周りのいろいろなことがそろそろ落ちつきそうなので、今度はちゃんと『付き合って欲しい』って言おうと思っています。 でも、友達から聞いた話なのですが彼は結婚する気がないから彼女を作る気がないということなのです。 結婚をする気がないのは今現在という話なのか、一生する気ないということなのかは分かりませんが。 彼は32歳で、私は28。世間一般で言うと、結婚考えた交際をしてもおかしくない年齢です。 でも、私自身にも結婚願望があまりなく、付き合っていくうちに結婚したくなればその時はその時でという考えなので、彼とは結婚を見据えてというよりも、今好きで一緒にいたいから付き合いたいという単純な気持ちなのです。 だからといってわざわざ『結婚したいって気持ちはないけど、付き合ってほしい』なんていうのもイヤらしいなと思うのです。 結婚をする気がない彼と付き合うためのうまいアタック方法があれば、アドバイスをください。

  • 4年付き合っていた彼と別れたんですが…

    私はバツイチ3人の子持ちです。私が色んなことに焦ってしまい彼と別れてしまいました。結婚の話は出てはいたんですが具体的には何も決まっていませんでした。一緒に住むには今の家では狭いし彼の通勤も大変なので結婚するなら引越しを考えていたんですが、私は子供の事を考え引っ越すならクラス変えのある3月か2年後の3月、引っ越すからにはもう転校させたくないのでずっと住むつもりで引っ越したいと思っていたので彼に話したところ、彼は独身だからか自分の結婚したい時にしたいと…彼は仕事が忙しく土曜日にだけ来る付き合いがずっと続いていたので私が色んな不満や考えを言ったところ、そういう相手を見つけろと言われ別れたんですがやっぱり好きなので後悔しています。やりなおしたいけど彼が結婚しようって言ってくれるまで待つべきか。一応彼は結婚するつもりでお金は貯めてたらしいんだけど…この先不安なので結婚したいんだけど結婚にこだわらないで好きだったらやり直すべきなのか…

  • 彼が私の家に同棲

    結婚を前提にと言われ、交際しています。 まだ日が浅く1ヶ月経っていませんが、 私が遠距離に耐えられない事を話していたら、東京に上京する、と言ってくれました。 彼は自分の学歴も職も気にしていて、上京してこっちで就職するといい、 また資格もとろうと私と付き合ってから必死に勉強に励んでいます。 彼と交際を始めてからまだ日が浅くはありますが、 私と結婚を考えてからというもの本当に真剣に様々な事努力してくれています。 それで、上京して家で一緒に暮らそうということになったのですが、 それを親に言ったら「付き合ってそんなんで同棲なんて」と物凄い剣幕で非難されました。 彼は一緒に暮らしてできるだけ負担を減らして2人で500万くらい貯まったら結婚しようと言ってくれています。 同棲がそんなにいけない事なのでしょうか。 心配する気持ちもわかりますが、彼を頭ごなしに全否定されて、 正直分からなくなりました。 私は彼と同棲したいですし、結婚もしたいです。 就職も資格も支えていきたいです。どうしたらいいのでしょうか。 長文、乱筆、乱文失礼しました。

自動両面印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • 自動両面印刷の問題についてお困りですか?MFC-J739DNの製品名でトラブルが発生し、アプリを入れなおしても解決しない状況です。
  • お使いの環境はWindowsで、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリは特にありませんが、ケーブルを使用しています。
  • ブラザー製品の自動両面印刷についてのFAQも参考になるかもしれません。以下のURLから詳細情報を確認してください。
回答を見る