• 締切済み

お金がないと冷めると言われたら

恋人にお金がないと冷めると言われたらどうしますか? 先日、付き合って5ヶ月の彼女に、私ってお金無いって言われると冷めるんだ。と言われました。 さらに復業なんてしている人間は駄目。復業しなければならないのなら本業を変えるべき。復業しなければならないほどお金がないとかあり得ない。お金にルーズすぎると言われました。 私は復業をしてるわけではありまありませんし、彼女とのデートで彼女にお金を出させてはいないのですが、一気に冷めてしまいました。 彼女は今年29でなにがなんでも今年中には結婚したいとしつこく言っていたので、まぁこのまま付き合って行って気持ちが高まったらプロポーズするのもありだなと、私は思っていたのですが、お金しか見ていない。 結婚してくれてお金があるんなら誰でもいい。 金ないなら別れる。 と、遠回しに言っているようにしか取れませんでした。 彼女のまわりも結婚していきあせるのは分かるのですが、まず結婚に対して理想が高すぎだとも思いました。 俗に言うシンデレラ症候群みたいな感じです。 私の考えは、甘いと言われるかもしれませんが、結婚と言うものは 相手の事が好きで一緒にやっていきたいからする。 お金がないなら一緒に貯める位、相手の事が大切だと思える相手とする。 理想の結婚式や、生活で苦労させないためにも復業してでも食わせてやると思える相手とするべきだと思っているのですが、あまりにも冷たい言い種に引いてしまいました。 女性の皆さまにお聞きしたいのは本音はこんなもんですか? それを彼氏に言いますか? 私の考えは甘いですか? 男性の方、こんなこと恋人に言われたら別れますか? 彼女としては一緒にいて落ち着くし、居心地もいいので結婚もありかと思っていた矢先の出来事だったので質問してみました。 結婚とは支え合い、お互いを尊重しあえる事だと思っていたのですが、、、 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.23

女性ですが、その彼女のいう事、わかるような気がします。 いくら好きでも結局揉め事はお金が多い気がきます。 副業をするなとはいいませんし、本業を変えろともいいません。 でも、男性の口からお金がないというのは、事実であっても言わないほうが良いかもしれません。 私も覚めます。 理由は、プライドないのかな?と思ってしまいます。上から目線ですが、お金ないなら稼げるように努力したら?って冷めてしまいます。 決してお金だけを見ているのではなく、ある程度のプライドのようなものは持っていてほしいなと思います

• Shmo77
回答No.22

お金を求めて結婚した女性を知っています 彼女はすごい美貌で確かにお金持ちと結婚しましたが 最終的には妊娠中にも関わらず浮気されて今や離婚調停中です 何が言いたいかって女性の魅力は美しいだけじゃないのに とにかく経済的なために美貌でしか勝負できず 結果的に本来の魅力を失うという結果に居たり 浮気相手は綺麗ではなく普通の女性でした お金はある程度保証されるかもしれませんが 幸せとは何でしょうね 結婚相手の理想と現実(2010年8月15日) というのが読売新聞の発言小町にありました そこに女性の本音が沢山あります 非常に興味深かったです 参考までに

hakusai1312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぜひ読んでみます、ありがとうございました。

回答No.21

最近、結婚した男性ですが、いま、奥さんにこの話しを、してみました。 うんぬんかんぬん、色々、議論になりました。 ただ、奥さんの結論は、いまの彼女が、遠回しに、あなたとは結婚したくないというのを言いたいのでは?という意見でした。 自分も、すごい、納得してしまいました。もし、彼女さんにとって、お金の条件などもオッケーだった場合、わざわざ、彼氏には言わないですよね。 参考になりましたか? 男の自分の意見としては、彼女さんの事がそれでも本当に好きなら、プロポーズをするべきです。 お金、いまは、あまり多くはないけど、おれに任せておけ!!絶対に幸せにするから!! って、言ってみてください。 もしかしたら、彼女さんは、あなたの悩んでる姿が嫌で、はっきり、言って欲しいだけなのかもしれません。 ご参考になれば。

hakusai1312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥様にもお礼をお願いします。 はっきり聞いてみます。 ありがとうございました。

• puyo3155
回答No.20

お金はないより、ある方がいいとは思いますが、この話が本音なら少なくともの結婚しない方がいいと思います。彼女の価値観を否定はしません。人それぞれですし、そういう人も、現実的な結婚前の女性には多いのも事実です。ただ、結婚となると、お金に対する価値観が違うとうまく行かない場合が多いので、じっくり考えるべきでしょう。 >結婚とは支え合い、お互いを尊重しあえる事だと思っていたのですが、、、 これもまた、否定も肯定もしません。お相手が、同じ考えで、価値観を共有できればいいのでしょう。 なお、副業は、どんどんやる時代です。伝統的大手の企業でさえ、副業禁止規定は廃止されていますし、仮に、あったとしても、本業に影響を与えず、機密保持等にも違反しないので、見つかっても罪なしの例も、数多くあります。法律で、副業規定禁止を禁止して、どんどん推奨しようとしているのが、今のトレンドです。多様な生き方をもとめ、お金だけではなく、人間関係も含めて、これらもどんどんそういう例が増えると思います。

hakusai1312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価値観の合わない人間と生きていくのはやはり難しそうですね。 ありがとうございました。

• k205t
回答No.19

本当に彼女なのですか? お金が無いからダメと言う女は、そもそもお金しか興味がないのではと思いますよ。 例え結婚をしたとしても、その女はお金と結婚をしているのです。 そんなくだらない女とは別れるべきですよ。 この世の中、その様なくだらない女が多いので気を付けて下さい。

hakusai1312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に彼女ですよ(笑) くだらない女が多いことには同感です。 ありがとうございました。

回答No.18

ちゃんとした会社って副業したらいけないとこ多いですよね? 副業OKな会社に勤めてること事態にビックリすると思います。 それと、どちらが正しいとか皆がどう思ってるとかではなく、彼女さんと質問者様の考え方が一致してない時点で結婚はやめた方がいいと思います。 質問主様と同じ意見の女性もいると思いますし、彼女様と同じ考えの男性もいると思いますので、今回は結婚する前にわかったということで良かったじゃないですか(^^) 質問などせず、自分の意思を尊重させても良いのではないでしょうか?

hakusai1312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚はもう少し待ってみて、話してみます。 ありがとうございました。

回答No.17

経済感覚や金銭感覚の一致は結婚の条件のうえでもっとも大切な ことだと思います。 生き方には4タイプしかないです 一つは、臆病で稼いだ金を大半貯蓄につぎ込む。欲を削って不安に奉仕するタイプ。 気がおおきくてある金はどんそん使い借金もいとわない もう一つは、途中で破綻し倹しい生活で我慢するタイプ 最後は投資や事業でお金が集まってくるタイプ 実は、私の身の上話は途中でして、その後疾風怒涛の恋愛体験を経て 私は今のカミサンと知り合いました。 たしかにあのままなら「人間不信」の地獄でしたが、今度は自分と価値観と 性格のあう相手をみつけて豊かな消費生活を衣食住全般にわたって楽しんで います。 カネは、生活のベースですからなかったらダメでしょう。 よく幸せになろうね なんて言ってる夫婦がありますが やっぱり目標とするカネは稼いだほうがいいです。 それってじつはそれぞれの潜在意識のなかにあったりします。 美味いワインが飲めて、おいしいてんぷらが食えて、眺めのいい マンションに住みたい。カッコイイ服を着てレストランで食事をしたい。 そういうぼんやりとした願望がきがつけばだいたい叶っているというのが 「幸せ」というもので 幸せの夢も実現も共有できてはじめて幸福な夫婦といえるのでしょう。 仲がいい夫婦なら、何も老後海外にいかずとも二人でひっそり暮らしても それはそれで幸せです。ただ、多くの夫婦は「こんな華のない人生は つまらない」と思っていたりします。 それは、カネの問題ではなく「夢や願望」の問題だと私は思います。 先の結婚では私は妻と夢や願望を共有できなかった。先妻は自分の 夢を共有できる相手を他に求めたのですね。

hakusai1312
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 おお、現在はお幸せでしたか! それはよかったです。 夢を見ることですか。 夢と願望を共有出来るかどうか、話し合わなければならないみたいです。 ありがとうございました。 これからもお幸せに過ごしてください!

回答No.16

子供の頃、父母の仲が悪くて、いつでも喧嘩していました。 理由はたいていお金の話。 母は地元の地主の娘で弁護士を目指していた父が豊かな暮らしを させてくれると信じていました。 しかし、勉強しながらも高校教師をやめない父に業をにやした 母。息子の私にいつでも父親の稼ぎの悪さをこぼしていました。 私は、男は稼ぎがすべてだと考え、給料安くても倹しく仲良くくらす なんて欺瞞だと思っていました。 一流大学から一流企業にはいって40歳前に1000万を超える 収入を得てこれで安心と思ったら、家庭を顧みない夫ということで 妻は地方都市で教師をやっている昔の恋人と2年間不倫をしていました。 人間の結婚観はさまざまですが、2つに大別できるのでしょうね。 (1)金はなくても愛があればいい (2)愛を示すには金を稼げ 私は、(1)は嘘っぽいと思ってます。人間には欲もあれば見栄もある    配偶者の見栄や欲を満たせずに、愛しているなんて、いずれ    愛の化けの皮が剥がれる。    (2)は、カネがないなら冷めるとまではいかないけど、最初から    結婚の対象にしないということ。いたって健全な発想。 これは、青臭い理想論をとなえた共産主義とプラグマチズムで合理的な 金儲けを説いた資本主義の差にも似ています。 >一緒にいて落ち着くし、居心地もいい >結婚とは支え合い、お互いを尊重しあえる事 これは必要条件。ただし十分条件ではありません。

hakusai1312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お辛い体験を書いていただきありがとうございました。 結婚ってなんのためにするんでしょうね、 私の友人が自分以外の人間は信用できない。 たとえ結婚しようとも結局は他人。 信用できるのは自分自身だけだ。 と言っていました。 精神論になってしまいますがそれは寂しいと思ってました。 貴方の、回答を読ませていただいて、友人の言うことが真理なのかも知れないと思いました。 ありがとうございました。

• b9x5en3a
回答No.15

なんどもすみません。。 なんだかちょっと気になったので再度登場しました… >貴女の旦那様が契約社員やフリーターだったら結婚してないとおっしゃってますが、  本業での昇給が望めない、副業は駄目、では転職でしょうか? ⇒普通の生活を維持できない様な給与だったら、転職でしょう。  節約をすれば子供を育てて普通に生活ができるなら、本業で昇給が望めなくてもありだと思います。 >転職したらいきなり正社員になれますか?  なれないですよね? ⇒前職での経験を生かせる職場なら、試用期間すらなく正社員で転職が可能な場合もあります。  というか、女の私ですら既に2回ほど正社員で転職しています。  しっかりとした仕事の実績と経験、人脈があれば、男女や年齢関係なく転職は可能だと思います。  なので、契約社員やフリーターなら結婚相手として選べません。 >それなら安くても福利厚生がしっかりしている正社員でいて、足りないぶんはバイトするのも  ひとつの手だとおもうのですが。 ⇒そもそも一般的な企業では副業を禁止しているところが多いです。  就業規則で副業を禁止しているのであれば、バイトが見つかった時点で最悪クビになります。  そんなリスクを冒すくらいなら、より良い条件を求めて転職する方がいいんじゃないでしょうか。 そもそもの質問からだいぶ話がそれてすみません。 他の方のお返事にありましたが、彼女は裕福な家庭で育たれたんだったら きっとお父様が本業でしっかりお金を稼ぐ姿を見てこられたから、そういった意見が出たのかもしれません。 ただ彼女の本音がどこにあるかは彼女にしか分からないので、一度腹を割って話し合ってみるべきだと思います。

hakusai1312
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 なるほど、しっかりとした仕事をしてこられたのですね。 再就職の宛がある場合、現在の立場に甘んじる必要はないと思います。 私の場合は、実務経験だけは長いですが、人脈もなければ学もありません。 すいません、話をずらしたのは私です。 こんな質問に二度も答えていただきありがとうございました。

• mits0709
回答No.14

「お金がないと冷める」と「お金がないと『言われると』冷める」は違うと思いますよ。 前者は実質的な資産状況を指しますが、後者はそれを愚痴ったり言い訳に使ったりする事です。 たとえば「今月は金無いから誕生日のプレゼントは安くてもいい?」みたいな。 事故などの突発的な事情ならともかく、前もって判っているはずの支出を忘れて浪費してしまう ようでは、ルーズすぎると責められてもおかしくありません。 副業についての見解もあわせて考えるに、要は「お金の収支管理がだらしない人は嫌い」という ことなのでは。 個人的には、恋人の要求レベルが高すぎて、自分の収入では対応しきれないのでもない限り、 即別れようとは思いませんね。

hakusai1312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、それは確かにです。 そう言う意味なら全く同感です。 ありがとうございました。