• 締切済み

お金がないと冷めると言われたら

恋人にお金がないと冷めると言われたらどうしますか? 先日、付き合って5ヶ月の彼女に、私ってお金無いって言われると冷めるんだ。と言われました。 さらに復業なんてしている人間は駄目。復業しなければならないのなら本業を変えるべき。復業しなければならないほどお金がないとかあり得ない。お金にルーズすぎると言われました。 私は復業をしてるわけではありまありませんし、彼女とのデートで彼女にお金を出させてはいないのですが、一気に冷めてしまいました。 彼女は今年29でなにがなんでも今年中には結婚したいとしつこく言っていたので、まぁこのまま付き合って行って気持ちが高まったらプロポーズするのもありだなと、私は思っていたのですが、お金しか見ていない。 結婚してくれてお金があるんなら誰でもいい。 金ないなら別れる。 と、遠回しに言っているようにしか取れませんでした。 彼女のまわりも結婚していきあせるのは分かるのですが、まず結婚に対して理想が高すぎだとも思いました。 俗に言うシンデレラ症候群みたいな感じです。 私の考えは、甘いと言われるかもしれませんが、結婚と言うものは 相手の事が好きで一緒にやっていきたいからする。 お金がないなら一緒に貯める位、相手の事が大切だと思える相手とする。 理想の結婚式や、生活で苦労させないためにも復業してでも食わせてやると思える相手とするべきだと思っているのですが、あまりにも冷たい言い種に引いてしまいました。 女性の皆さまにお聞きしたいのは本音はこんなもんですか? それを彼氏に言いますか? 私の考えは甘いですか? 男性の方、こんなこと恋人に言われたら別れますか? 彼女としては一緒にいて落ち着くし、居心地もいいので結婚もありかと思っていた矢先の出来事だったので質問してみました。 結婚とは支え合い、お互いを尊重しあえる事だと思っていたのですが、、、 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.23

女性ですが、その彼女のいう事、わかるような気がします。 いくら好きでも結局揉め事はお金が多い気がきます。 副業をするなとはいいませんし、本業を変えろともいいません。 でも、男性の口からお金がないというのは、事実であっても言わないほうが良いかもしれません。 私も覚めます。 理由は、プライドないのかな?と思ってしまいます。上から目線ですが、お金ないなら稼げるように努力したら?って冷めてしまいます。 決してお金だけを見ているのではなく、ある程度のプライドのようなものは持っていてほしいなと思います

  • Shmo77
  • ベストアンサー率20% (24/119)
回答No.22

お金を求めて結婚した女性を知っています 彼女はすごい美貌で確かにお金持ちと結婚しましたが 最終的には妊娠中にも関わらず浮気されて今や離婚調停中です 何が言いたいかって女性の魅力は美しいだけじゃないのに とにかく経済的なために美貌でしか勝負できず 結果的に本来の魅力を失うという結果に居たり 浮気相手は綺麗ではなく普通の女性でした お金はある程度保証されるかもしれませんが 幸せとは何でしょうね 結婚相手の理想と現実(2010年8月15日) というのが読売新聞の発言小町にありました そこに女性の本音が沢山あります 非常に興味深かったです 参考までに

hakusai1312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぜひ読んでみます、ありがとうございました。

回答No.21

最近、結婚した男性ですが、いま、奥さんにこの話しを、してみました。 うんぬんかんぬん、色々、議論になりました。 ただ、奥さんの結論は、いまの彼女が、遠回しに、あなたとは結婚したくないというのを言いたいのでは?という意見でした。 自分も、すごい、納得してしまいました。もし、彼女さんにとって、お金の条件などもオッケーだった場合、わざわざ、彼氏には言わないですよね。 参考になりましたか? 男の自分の意見としては、彼女さんの事がそれでも本当に好きなら、プロポーズをするべきです。 お金、いまは、あまり多くはないけど、おれに任せておけ!!絶対に幸せにするから!! って、言ってみてください。 もしかしたら、彼女さんは、あなたの悩んでる姿が嫌で、はっきり、言って欲しいだけなのかもしれません。 ご参考になれば。

hakusai1312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥様にもお礼をお願いします。 はっきり聞いてみます。 ありがとうございました。

  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.20

お金はないより、ある方がいいとは思いますが、この話が本音なら少なくともの結婚しない方がいいと思います。彼女の価値観を否定はしません。人それぞれですし、そういう人も、現実的な結婚前の女性には多いのも事実です。ただ、結婚となると、お金に対する価値観が違うとうまく行かない場合が多いので、じっくり考えるべきでしょう。 >結婚とは支え合い、お互いを尊重しあえる事だと思っていたのですが、、、 これもまた、否定も肯定もしません。お相手が、同じ考えで、価値観を共有できればいいのでしょう。 なお、副業は、どんどんやる時代です。伝統的大手の企業でさえ、副業禁止規定は廃止されていますし、仮に、あったとしても、本業に影響を与えず、機密保持等にも違反しないので、見つかっても罪なしの例も、数多くあります。法律で、副業規定禁止を禁止して、どんどん推奨しようとしているのが、今のトレンドです。多様な生き方をもとめ、お金だけではなく、人間関係も含めて、これらもどんどんそういう例が増えると思います。

hakusai1312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価値観の合わない人間と生きていくのはやはり難しそうですね。 ありがとうございました。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.19

本当に彼女なのですか? お金が無いからダメと言う女は、そもそもお金しか興味がないのではと思いますよ。 例え結婚をしたとしても、その女はお金と結婚をしているのです。 そんなくだらない女とは別れるべきですよ。 この世の中、その様なくだらない女が多いので気を付けて下さい。

hakusai1312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に彼女ですよ(笑) くだらない女が多いことには同感です。 ありがとうございました。

回答No.18

ちゃんとした会社って副業したらいけないとこ多いですよね? 副業OKな会社に勤めてること事態にビックリすると思います。 それと、どちらが正しいとか皆がどう思ってるとかではなく、彼女さんと質問者様の考え方が一致してない時点で結婚はやめた方がいいと思います。 質問主様と同じ意見の女性もいると思いますし、彼女様と同じ考えの男性もいると思いますので、今回は結婚する前にわかったということで良かったじゃないですか(^^) 質問などせず、自分の意思を尊重させても良いのではないでしょうか?

hakusai1312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚はもう少し待ってみて、話してみます。 ありがとうございました。

回答No.17

経済感覚や金銭感覚の一致は結婚の条件のうえでもっとも大切な ことだと思います。 生き方には4タイプしかないです 一つは、臆病で稼いだ金を大半貯蓄につぎ込む。欲を削って不安に奉仕するタイプ。 気がおおきくてある金はどんそん使い借金もいとわない もう一つは、途中で破綻し倹しい生活で我慢するタイプ 最後は投資や事業でお金が集まってくるタイプ 実は、私の身の上話は途中でして、その後疾風怒涛の恋愛体験を経て 私は今のカミサンと知り合いました。 たしかにあのままなら「人間不信」の地獄でしたが、今度は自分と価値観と 性格のあう相手をみつけて豊かな消費生活を衣食住全般にわたって楽しんで います。 カネは、生活のベースですからなかったらダメでしょう。 よく幸せになろうね なんて言ってる夫婦がありますが やっぱり目標とするカネは稼いだほうがいいです。 それってじつはそれぞれの潜在意識のなかにあったりします。 美味いワインが飲めて、おいしいてんぷらが食えて、眺めのいい マンションに住みたい。カッコイイ服を着てレストランで食事をしたい。 そういうぼんやりとした願望がきがつけばだいたい叶っているというのが 「幸せ」というもので 幸せの夢も実現も共有できてはじめて幸福な夫婦といえるのでしょう。 仲がいい夫婦なら、何も老後海外にいかずとも二人でひっそり暮らしても それはそれで幸せです。ただ、多くの夫婦は「こんな華のない人生は つまらない」と思っていたりします。 それは、カネの問題ではなく「夢や願望」の問題だと私は思います。 先の結婚では私は妻と夢や願望を共有できなかった。先妻は自分の 夢を共有できる相手を他に求めたのですね。

hakusai1312
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 おお、現在はお幸せでしたか! それはよかったです。 夢を見ることですか。 夢と願望を共有出来るかどうか、話し合わなければならないみたいです。 ありがとうございました。 これからもお幸せに過ごしてください!

回答No.16

子供の頃、父母の仲が悪くて、いつでも喧嘩していました。 理由はたいていお金の話。 母は地元の地主の娘で弁護士を目指していた父が豊かな暮らしを させてくれると信じていました。 しかし、勉強しながらも高校教師をやめない父に業をにやした 母。息子の私にいつでも父親の稼ぎの悪さをこぼしていました。 私は、男は稼ぎがすべてだと考え、給料安くても倹しく仲良くくらす なんて欺瞞だと思っていました。 一流大学から一流企業にはいって40歳前に1000万を超える 収入を得てこれで安心と思ったら、家庭を顧みない夫ということで 妻は地方都市で教師をやっている昔の恋人と2年間不倫をしていました。 人間の結婚観はさまざまですが、2つに大別できるのでしょうね。 (1)金はなくても愛があればいい (2)愛を示すには金を稼げ 私は、(1)は嘘っぽいと思ってます。人間には欲もあれば見栄もある    配偶者の見栄や欲を満たせずに、愛しているなんて、いずれ    愛の化けの皮が剥がれる。    (2)は、カネがないなら冷めるとまではいかないけど、最初から    結婚の対象にしないということ。いたって健全な発想。 これは、青臭い理想論をとなえた共産主義とプラグマチズムで合理的な 金儲けを説いた資本主義の差にも似ています。 >一緒にいて落ち着くし、居心地もいい >結婚とは支え合い、お互いを尊重しあえる事 これは必要条件。ただし十分条件ではありません。

hakusai1312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お辛い体験を書いていただきありがとうございました。 結婚ってなんのためにするんでしょうね、 私の友人が自分以外の人間は信用できない。 たとえ結婚しようとも結局は他人。 信用できるのは自分自身だけだ。 と言っていました。 精神論になってしまいますがそれは寂しいと思ってました。 貴方の、回答を読ませていただいて、友人の言うことが真理なのかも知れないと思いました。 ありがとうございました。

  • b9x5en3a
  • ベストアンサー率33% (41/124)
回答No.15

なんどもすみません。。 なんだかちょっと気になったので再度登場しました… >貴女の旦那様が契約社員やフリーターだったら結婚してないとおっしゃってますが、  本業での昇給が望めない、副業は駄目、では転職でしょうか? ⇒普通の生活を維持できない様な給与だったら、転職でしょう。  節約をすれば子供を育てて普通に生活ができるなら、本業で昇給が望めなくてもありだと思います。 >転職したらいきなり正社員になれますか?  なれないですよね? ⇒前職での経験を生かせる職場なら、試用期間すらなく正社員で転職が可能な場合もあります。  というか、女の私ですら既に2回ほど正社員で転職しています。  しっかりとした仕事の実績と経験、人脈があれば、男女や年齢関係なく転職は可能だと思います。  なので、契約社員やフリーターなら結婚相手として選べません。 >それなら安くても福利厚生がしっかりしている正社員でいて、足りないぶんはバイトするのも  ひとつの手だとおもうのですが。 ⇒そもそも一般的な企業では副業を禁止しているところが多いです。  就業規則で副業を禁止しているのであれば、バイトが見つかった時点で最悪クビになります。  そんなリスクを冒すくらいなら、より良い条件を求めて転職する方がいいんじゃないでしょうか。 そもそもの質問からだいぶ話がそれてすみません。 他の方のお返事にありましたが、彼女は裕福な家庭で育たれたんだったら きっとお父様が本業でしっかりお金を稼ぐ姿を見てこられたから、そういった意見が出たのかもしれません。 ただ彼女の本音がどこにあるかは彼女にしか分からないので、一度腹を割って話し合ってみるべきだと思います。

hakusai1312
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 なるほど、しっかりとした仕事をしてこられたのですね。 再就職の宛がある場合、現在の立場に甘んじる必要はないと思います。 私の場合は、実務経験だけは長いですが、人脈もなければ学もありません。 すいません、話をずらしたのは私です。 こんな質問に二度も答えていただきありがとうございました。

  • mits0709
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.14

「お金がないと冷める」と「お金がないと『言われると』冷める」は違うと思いますよ。 前者は実質的な資産状況を指しますが、後者はそれを愚痴ったり言い訳に使ったりする事です。 たとえば「今月は金無いから誕生日のプレゼントは安くてもいい?」みたいな。 事故などの突発的な事情ならともかく、前もって判っているはずの支出を忘れて浪費してしまう ようでは、ルーズすぎると責められてもおかしくありません。 副業についての見解もあわせて考えるに、要は「お金の収支管理がだらしない人は嫌い」という ことなのでは。 個人的には、恋人の要求レベルが高すぎて、自分の収入では対応しきれないのでもない限り、 即別れようとは思いませんね。

hakusai1312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、それは確かにです。 そう言う意味なら全く同感です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理想のパートナーと結婚したい。

    未婚の女性です。 結婚するなら、素晴らしい人間関係が築ける相手がいいなと思っています。 素晴らしい、というのは、 「一緒に居て安らげる」「何でも話し合える」「価値観が合う」 以上に、心が響きあう相手が欲しいのです。 たとえば一冊の本を読んで、感じたことを心の奥底まで話せる相手、相手の考えと自分の考えがプラスに響きあって 素晴らしい影響を与え合う相手、ぞれぞれの領域を 尊重しあえるソウルメイトのような存在です。 心の深くまで話のできる友人には昔から恵まれているほうだと思います。 幼い頃から夢だった仕事にも就き、生活は今、 充実しています。人生に不満がなさそうとも言われます。 しかし、恋人となると、理想が高くなりすぎ、 惹きつけられて、価値観が合う相手でも、 何かが足りない、と数年間付き合っても 別れるということを幾度か繰り返しました。 お付き合いした男性達からは、結婚を申し込まれましたが 断りました。 海外ドラマ「アリーmyラブ」のアリーの結婚に対する理想とこだわりを見ていると、悪い意味で自分を見ているようです。 過去の恋人からは、 「○○のいう理想の相手は、何処かにいるかもしれないけど、 生きているうちに見つける確率のほうが難しいよ。」 と言われたこともあります。 でも、どこかにいる、と信じる気持ちを置いていきたくないのです。それは自分の中の確信としか、本当は言えません。 思い込みかもしれません。 でも、自分に合う相手には、出会っていない、という気もするのです。 結婚は、一番身近にある人間関係なので、 悔いのない関係が欲しいのです。 私はおかしいでしょうか?  ちなみにもう30歳を越えようとしています。

  • お金の

    今年の7月に入籍するつもりでいますが、彼とお金の使い方で違いを感じ、結婚するか迷ってます。(私は買い物をする時、大半を現金で支払いますが、彼はカードで支払う事に抵抗がありません。) 先日、彼がPCを買うというので一緒に行ったところ、支払いを、今年の夏、冬のボーナス2回払いにしました。私は、独身の時の買い物だし、冬には生計を一緒にするのだから、夏のボーナス一括にすべきだと思いましたが、彼は夏の一括にしてしまうと、結婚生活の資金がなくなるというのです。 ちょっとした考え方の違いですが、今後、お金の使い方は、一緒に生活するにあたって影響がでてくると思います。どうしたらいいでしょうか?

  • 彼女にお金を貸してあげたいです

    私は今年就職した社会人です。 彼女は付き合って1年半になる私立大学の学生です。 最近、授業料が家庭の事情で払えないと相談されました。 金額は92万円らしいです。 さすがに、全額は払えないので、62万円を今年の冬までにほしいと言われました。 私は今年の8月から今住んでいるところから離れて、 彼女の住むところまで往復3万円はするところに転勤になります。 その為のお金を貯め始めていたのですが、 会いに来なくてもいいからプレゼントもくれなくてもいいから お金がほしいといわれました。 そして、来年の4月、卒業したら一緒に住んであげるから だから、お願いといわれました。 もちろん、彼女のためなら用意してあげたいと思うのですが、 でも、そんなに会わなくて、彼女の愛が覚めないか不安でしょうがありません。 お金だけ渡したら、じゃ、さようならと振られないか不安です。 ですので、来年になっても、一緒に付き合い続けてくれるなら、 お金を返さなくてもいいという約束で、 お金を貸してあげたいのです。 そういう考えで、証文とかを作り始めたいと思うのですが、 私は考えが甘いでしょうか? 長文、乱文で申し訳ないですが、 どうぞ、皆さんのご意見のほうをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • あなたはすごくお金に困っています。

    毎日貧乏で苦しんでいるあなたの元へ 急にあらわれた超お金持ちの男性(又は女性)。 あなたにお金をちらつかせて「遊ぼう」と 誘ってきます。 但し、相手は一緒に並んで歩く事も恥ずかしい と思うような超ブサイク。短足。 服の趣味もすごく悪い。 結婚していて、遊ぶのだけが目的。 さて、あなたならどうしますか?

  • 30代前後の女性に聞きたい

    女性って、「恋人」と「結婚相手」の線引きって普通にできるもんですか? 最初はそれなりに理想はあったとしても、付き合って、 同じ時間を重ねていくいくうちに相手を愛しく思う気持ちが強くなって、 「一緒にいたい人」から「一緒になりたい人」に気持ちが変わる・・・。 こういうのってないんでしょうか? 私は過去に30前半の彼女と「具体的な話はしてないにしてもコレは結婚モードだな」って 感じになった相手に、いざ告白しようと計画を考えてた矢先にフラれました。 その理由が「アナタが私との将来を考えていると気付いたから・・・・」 「私は恋愛と結婚は別って考えてる・・・」   私自身最初から結婚を考えていたわけではなく、それなりに同じ時間を重ねて、 彼女のためならがんばれる・・・・みたいな愛しい気持ちちとかが出てきたので意識したのです。 彼女もそれ相応の反応をしてくれている。 だから私も全力で愛情を表現した。 彼女もそれに嬉しそうに応えてくれた。 そういう関係になっても、根底にある「結婚に対しての理想」は曲がらなかったようです。 結局私だけが盛り上がっていた・・・・・大きな勘違い。 どうんなに全力で愛情を注がれても、割り切れる相手・・・・ 適当な潮時みて別れよう・・・・ こういう考えって未だ理解できないでいます そんな理想があるなら最初からその理想に近い相手と付き合えばいいのに・・・ って思ってしまいます こういう考え、古いんですかね・・・?

  • お金への考え方について

    今付き合ってる彼氏がいます。結婚を考えている相手ですが以前会社の人から急にお金が必要になったから貸してほしいと頼まれ30万貸したそうです。その話を踏まえどんなに親しい友達でももう貸さないでほしいと頼みました。しかし、自分が出せる範囲でその人を助けれるなら今後も貸さないと約束はできないと言われました。二人の貯金なら相談はするしできるだけ貸さないようにするけどとの返事でした。しかし、保証人になってしまったり結婚後も隠れて貸したりするのではと不安になります。みなさんならお金を貸しますか?私の考えはせめて10万なり渡して(返ってこないこと前提として貸します)もうこれ以上貸せないと伝え距離をおきます。私の考えが変なのでしょうか?

  • 本当に好きなら奢らなくても金かけなくても良いはずだ

    男に奢ってくれないと嫌割り勘無理という女は本当の愛、本当にその男が好きというわけじゃないですよね 本当に好きな相手なら割り勘でもいいとなるはずです 奢ってくれないと無理とかいうのは金目当ての感じがしますしそうしないと続かないとか本当の愛、本当に好きとは言えないと思います それで結婚したとしましょう その場合収入減ったりしたら離婚するというのが予測できます だって奢ってくれないと無理割り勘は嫌だというとのは男が私に尽くせというわけですからね そんなの本当に好きで本当の愛なんて言えない 本当に好きなら収入減ったりしても離婚せず助け合える支え合うはずです 割り勘でもいいとなるはずです 本当に好きな人とならば、金かけずに一緒にいるだけでも楽しくて幸せで満たされるはずですからね 金かけないとダメな時点で本当の愛じゃないし本当に好きとは言えない 無職の男でも好きになって結婚したという女もいます 無職は極端な例ですが、本当に好きなら金とかは関係ないわけですからね 本当に好きなら収入多くなくても一緒にいるのが楽しい幸せとなるはずですし満たされるはずです たとえ金持ちでも好きじゃない相手と結婚しても男が収入減ったら女は離婚しようとか言うでしょう だって男の中身や性格が好きなのではなく、金目当てだからね 金がダメになれば終わる関係ですよ そんなの本当の愛とは言えない 結婚したり付き合うなら割り勘でもいい、収入減ったりしても助け合える支え合うことができる人がいいですよね それこそが本当の愛本当に好きと言える理想の関係です 本当に好きな相手とならデートは金かけなくても楽しめるはずですからね おしゃれなレストランじゃないと嫌とか豪華な場所で遊ばないと無理割り勘嫌奢ってくれないと嫌とかいうのは本当の愛ではないです 本当に好きな相手なら安い飲食店や割り勘でもいいと思えるはずですし豪華じゃないショッピングモールでも楽しめるはずです 金持ちじゃないけど好きな人と結婚、付き合う 金持ちだけど好きじゃない人と結婚、付き合う この場合金持ちじゃないけど好きな人と結婚、付き合う方がいいですよね そっちの方が精神的に満たされるからね 金持ちで好きじゃない相手と結婚の場合金が目当てだから金の面で困らなくても精神的に満たされない嘘の愛だからね 前にテレビで見たんですが、無職の男でも好きになって結婚した その男は結婚後も無職だけど女が稼いでるという内容でした 結婚前のデートは相手が無職のため公園でデートしたりしても楽しかったみたいです おしゃれなレストランとかでなくても楽しめる、公園でも楽しい金かけなくても楽しい、これこそまさに本当の愛で本当に好きだと言えますね こういうのこそが理想ですね 無職で女だけ働いても女が男を支えたいと思うくらい好きとかこれは本当の愛で素晴らしいです 収入ゼロでもというのは極端な例だと思いますが本当に好きな相手となら収入少なくても金かけずとも一緒にいるだけでも楽しいはずですよね ちなみにその人が今まで付き合った男とはおしゃれなレストランで食事したらしいです 一方無職でも好きになって結婚した男とのデートは安い居酒屋で女が支払ったみたいです そういう金かけずとも好きになる、一緒にいたいと思えるこれこそ本当の愛ですね 割り勘無理奢ってくれないと嫌とかみたいな女と結婚したり付き合うなら1人の方がマシですよね だってそんなの本当の愛でも本当に好きな関係とは言えないからね 本当に好きなら安い店とか割り勘でもいいし楽しめるはずですから ちなみにさっきテレビの例を言いましたが、その女は結婚相手が好きすぎて24時間一緒にいたいくらい好きらしいです とても素晴らしいし理想ですね 旦那には遅く帰ってきて欲しいとかコロナの影響で一緒にいる時間が多くなって関係悪くなったみたいな本当に好きじゃない嘘の愛みたいな人たちとは大違いですね 普通好きな相手となら一緒にいる時間長くなっても関係悪化したり遅く帰ってきて欲しいとかコロナで家にいる時間長くなっても関係悪化しないよ そんなので悪化するならその程度の関係で偽りの愛偽りの関係でしかなかったわけだわ

  • 愛かお金か、どちらが大切ですか?

    よく愛はお金に負けると言いますよね。 どれだけ好きでも一時のことで、結婚生活を正常に続けていくにはある程度のお金が必要だと思います。 そこで、結婚経験者の女性にお伺いしたいのですが、好きで結婚したけどお金のことで後悔している方、逆に、お金を選んで失敗したと思っている方、双方のお考えをお伺いしたいです。 また、具体的にどういうところが結婚相手選びに重要であったと思われますか? ご意見お聞かせください。

  • 服装とお金

    5月にある友達の結婚に招待されました。まず服装について分からない事があります。 ドレスを着て行こうと思うのですが、白でなければ何色でもいいのですか?ちなみに、ピンクがいいなぁと思っています。あと、髪の毛を盛って巻き髪にしたいと思っているのですが、してはいけない髪型はありますか? お金について。 どれくらいの金額を包めばいいですか? ちなみに私は今年高校3年生で18歳になります。 結婚する友達は私と同じ年齢です。相手の方は今年で20歳になります。

  • お金の貸し借りについて

    恋人がいる方に対して みなさんは、お付き合いしている方に、お金を貸したことがありますか? 相手を信頼し、返してくれる人だということを信じた上でお金を貸し、そのあと、その人に対して以前と同じ感情で接することができますか? また、結婚相手として考えられますか? 結婚している方に対して 結婚したら、結婚後のお金は共有財産、ということが法で決められていると思うのですが、夫がお金にルーズなため(本人に悪気がなく、不倫やギャンブルなどに散財するタイプでなく、ただ浪費癖のあるタイプ)、自分の貯金、自分の実家からお金を工面したことがありますか? また、その後、その人を夫として、男として信用し、夫婦愛を築いていくことができますか? 夫婦間でもお金の貸し借りはタブー!と厳しくしていますか? 私はしっかりしていると自分で思っているものの、情にモロイところがあり、その人を信用してお金を貸したことがあります。きちんと返してくれたのですが、身内ではなく、他人である彼女からお金を借りる、という時点で愛情が冷めた経験があります。 愛があれば協力!という考え方もあるのかもしれませんが、夫婦でも恋人でも友人でも親子でも、お金の貸し借りは人間関係を壊すタブーだと教えられてきたので、お金を貸す自分も嫌だし、借りる相手にも不信感を持ってしましました。 貸さなければすむ話だと思うのですが、恋愛の最中にいると、相手が困っていて、人間的に悪い人ではないと思うと、信じて貸してしまう、ということありますよね。。。