4年付き合った彼との結婚話について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は4年間付き合っている彼と結婚の話をしたいと思っていますが、なかなか話せずにいます。
  • 彼は実家暮らしで母親と犬と暮らしており、家賃や犬のことを理由に結婚に消極的な態度をとっています。
  • 私と彼の関係はとても良く、いつでも会えるし話せる環境ですが、結婚に対する思いがなかなか伝わらないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

4年付き合っている彼がいます。

4年付き合っている彼がいます。 私は30代前半一人暮らしで、彼は30代後半で実家暮らしで母親と犬1匹と暮らしています。 私と彼の家は車で5分ほどの距離、会わない日は彼からほぼ毎日電話がかかってきて寝るまで長電話をしています。 今まで結婚の話を真剣に話したことはないのですが、軽く話すといつも話を変えられたりして中々話せずにいます。 前に実家出る気ないのかを聞いたところ「俺、家賃がこの世で一番払うのがもったいないと思う」や「犬がいるからねー」と言われたのですが、犬を引き合いに出して「まだ結婚する気も同棲する気もない」と言われたみたいで悲しくなりました。 今のこのいつでも会える、いつでも話せる環境がますます彼との結婚から遠のいているのでしょうか。 真剣に結婚の話をして、それでもはぐらかされたら長電話を一切やめようと思っています。 それで彼は結婚を真剣に考えてくれるようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

凄く単純明快で,彼はお母さんを一人にできないんですよ。 あなたが,お母さんと上手くやって同居で良いと言ったら,結婚はすぐに決まると思います。相手のお母さんが同居の望むかどうかは別の話ですが,息子さんが一緒に住むよ。と言いたがるでしょう。 犬を前面にだすのは,母親がというのがマザコンのように聞こえてしまうために言えないからです。 まあ,いつまで経っても独り立ちできない,乳離れできない男とも言えますし,その年齢になっても母親のことを大事にできる心優しい男性だとも言えます。 表裏一体で,彼は優しい気持ちをもち,また自分だけの幸せを考えられないあなたにとってのデメリットもあります。 それら引っくるめて,あなたが愛せるかどうか。 それが結婚への道となると思いますね。 長電話?まったく関係ありません。

その他の回答 (8)

回答No.9

相談者様の状況を考えるなら、早々に『結論』を出すべきですね。 もはや、新しく恋愛を楽しむ時間は有りません。 次のお相手には、「結婚前提」という条件が付きますから…。 御二人は4年間、仲良く交際して来たことと思います。 その交際期間の中で、彼と相談者様の価値観は確認できているでしょう。 例えば、 (1)彼は家賃を払って賃貸物件に住む考えが無い。 (2)犬が居るので、結婚後も犬とは同居する気持ち。 要約すれば、結婚する条件は『彼の家に住むこと』です。ハッキリしています。 相談者様が、この条件を許容出来ないならば別れるしかないのです。 仲良く出来ても、結婚出来ない相手は居るのですよ。 相談者様は彼の条件を受け入れるのか? 受け入れられないのか? それを整理すれば進展もあり得ます。

回答No.8

私がその年齢なら結婚がしたいのでその方とはお別れします。 何故なら相手側に結婚願望が伝わってこないからです。

noname#226874
noname#226874
回答No.7

よくそんな都合のいい女をやってられますね。 犯罪的ですらありますよ。 人生は後戻りできないですよ。 彼と別れるのはものすごく悲しいでしょう。 でもいざとなったら、何が何でも別れないといけません。 世の中にはもっともっと辛い思いをしている人も居ます。 辛さを乗り越えてこそ、素晴らしい幸せがあります 真剣に しっかりと しっかりと 彼と話してください そして結婚しましょう (なんなら 先に子供作ってしまったら・・いままで尽くしたんだからそのくらいの作戦も ゴメンですよ) 真面目に訴えて真面目に話しましょう。 どうしてもダメなら別れましょう

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

えっ!? アラサーの女性を4年も拘束して結婚する気無しですか? それはもうきっぱり「今年中に結婚するか今別れて」と二択を迫った方がいいです。 あなた出産できなくなりますよ。もう間に合わない可能性もあります。 あなたがそうなっても、男はあなたに飽きたら捨てますし、次は若い女を選んでさっさと子供を作ります。責任なんて取る気もありません。 「考える」「わかった、来年までに進める」なんて言い出したら要注意。 一見了承したように見えるだけで、あなたが安心して来年まで黙ってたら、しれっと何も進めないまま年を越します。 ここで言う今年中って言うのは、今週中に指輪を購入して今月中にプロポーズをし、顔合わせをしたら式場予約も済ませることを差します。 不妊についても知ってもらいましょう。 同じ人でも若ければ産めて、年がいくと産めなくなります。 だから50代で出産する人は殆どいないのですよ。 普通、30代で長く女性と付き合えば結婚を意識します。(したいしたくないは別として) 拘束はそれ自体が罪だと教えましょう。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

家賃払う気がないなら、戸建やマンションのローンなら 組み気があると言うことでしょうか? そういう話の展開の仕方もあるでしょう。 で、現実問題で言うと戸建やマンション買うなら 中古の方が良くて、それを買う気がないなら 家賃の方が良いです。 なぜなら、この少子化に伴い、住む人の需要が 減っているから戸建やマンションの価値は これからもどんどん下がります。 価値が下がる物件にローンを払い続けたら 余計なお金を払っているだけになります。 ただ、今現状はそう言う話ですが、今後どうなるかは わかりません。 例えば、もしかしたら日本ごが難民受け入れて住む人の需要が増えたら、それだけ物件の価値も上がるでしょうし、はたまた外国人労働者をもっと増やす政策に走ればそれもまた物件の需要は増えます。 流行によってもまた変わることもあるでしょう。 それと実家暮らしと言う潜在的な需要があるなら、それを解消することがあれば物件の需要は増えるでしょうが、それもどの程度あり少子化傾向としては見込めるのかと言う細かい話があります。 とにもかくにも現状だと家賃の方が、払うお金は少ないと言えるでしょう。それでローンを払うより、投資するなどの方が良い場合もあります。 もちろん家賃よりかは、戸建やマンションが資産となるので いくらかのお金は子供に残せるかも知れません。 けど、それもこのご時世相続税やら何やらでほとんど残らないとも聞きます。 資産があっても生きている間は、離婚でもしない限り その資産は、お金に変わることもないでしょう。 なので、単純に家賃に払うことがもったいないと言う話はナンセンスです。 ただ、彼の現状で言えば、今の家を住み続けたら家賃もローンを組む必要はないので、それなら一生実家と言う気持ちなのかによって払いたくない理由は、違うとは思いますが。。。 で、長々書いてしまいましたが、彼が結婚の話を避ける理由は何となくですが、家賃払いたくないなんて言ってるけど、実際は、金銭的に厳しいんじゃないのかと思います。 貯蓄もあまりないのではないでしょうか。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

1。 今のこのいつでも会える、いつでも話せる環境がますます彼との結婚から遠のいているのでしょうか。  そうかもしれません。 2。真剣に結婚の話をして、それでもはぐらかされたら長電話を一切やめようと思っています。  40近くにもなって犬を優先させる男には結婚は犬とする方が先でしょうから いいお考えだと思います。 3。それで彼は結婚を真剣に考えてくれるようになるのでしょうか。  いえ、家賃を払って、結婚するには、今の犬が死んでからでしょうから、まだ20年ぐらい先でしょう。 

回答No.3

次に彼と会った時に真面目に結婚話しないとダメですよ。 逃げる彼も悪いけど、ハッキリ言わない貴女も悪い。 直ぐに決められないのなら期限を決めるとか。 「○月○日までに決めて下さい」 「返答次第で別れも考えています」ぐらい強気にならないと、彼は本気で考えないと思いますよ。 4年間お付き合いしている30代前半の彼女に結婚話出来ない男なのですね。 ハッキリ答えを出さなかったら、女性から振るのが一般的でしょうね。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

お母さんと犬との生活に慣れ、貴方との生活に考えが及ばないのでしょう。 一度真剣に話すとの事ですので、それで考えてくれないのであれば、付き合いも考えた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 4年ほど付き合っている彼がいます。

    4年ほど付き合っている彼がいます。 とても仲が良く愛されている実感は日々感じていますが、結婚の話が進まないこと(私も自分からしてないのも原因ですが)にイライラしています。 彼は30代後半になっても実家暮らしです。 母親と犬と暮らしているのですが、お母さんも70歳近く犬も15歳です。 こんなことを言うのは失礼ですが、お母さんも犬もどれだけ長生きしてもあと20年くらいだと思います。そのとき彼は60歳目前で、私と結婚をしなかったら彼は一人で老後を迎えると思います。そういうことは全く考えずに今の生活が1番楽なので、今の生活を全く変える気はなさそうです。 彼に危機感を持たせるためには、先のことを考えて結婚を真剣に考えてくれるようにするためには、私はどのような言動をとれば良いでしょうか。

  • 4年ほど付き合っている彼がいます。

    4年ほど付き合っている彼がいます。 私→30代前半、一人暮らし 彼→30代後半、実家暮らし 大きなケンカもほとんどなく、4年ほどたった今でも毎日電話で話してコミュニケーションもとれており、4年たった今が1番仲良しだと思っています。 最近彼から「マンションの更新いつ?」と聞かれたり、彼の実家のベッドが凹んできたから買い換えようかなーとか家の話を前よりするようになったり「俺って今年◯歳になるの?やばいなー」と焦っていたり、何ヶ月か前までは頻繁に友達と遊びに行っていたのに最近はめっきり遊びに行かなくなったり、今まで不摂生だったのですが急に体のことを気にしだして食べるものにすごく気をつけるようになったり、彼が少しずつ自分の将来のことを真剣に考えているなーと感じることが増えました。 私は彼と結婚がしたいです。 一緒に住んだら大変なこともあると思うけど、毎日笑って過ごしている想像がつくので、私の中の理想は一緒に住むと同時に結婚が理想なのですが、彼はとてもめんどくさがり屋なのもあり、一緒に住むところまで話を持っていくのが大変な気がしています。 あともう1つ、彼のお母様は怒らず何でも身の回りのことをしているのと、家賃を払うのがもったいないとすごく言っているので、お金がかからない実家にいたいと言うのはあると思います。 最近1人で物件を見ていて、何件かいいお部屋を見つけたので彼に物件情報を見てほしいのですが、どう切り出していいかわからず悩んでいます。 見つけた物件は彼の要望(1人の部屋をもちたい、住みたい場所、部屋の雰囲気)を取り入れた部屋です。 付き合いも長くなってきて、年齢も年齢なので、1日でも早く結婚をしたいです。 アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 8年付き合っている彼と‥

    付き合って8年の彼がいます。 今、別れようか迷っています。 別れようと思う理由は、 ・いつも決め事はは私がしてきて、この先結婚しても私が何でも決めていかなきゃいけないのか不安。 ・一度も彼の家に行ったことがない(お互い実家暮らし、彼は私の家には来た事がある。) ・家に行ったことがないからどんな生活をしてるのかがわからず不安。 ・将来のことなど全く話さない ・会話が少なくなってきた 実は、彼に何回か別れを言ったのですが、結局別れられなかった。 8年も一緒に居ると情が湧き、目の前に居ると別れられなくなります‥。 私の意志の弱さも欠点です。 前に彼は、同棲してからじゃないと結婚しないと言っていました。 家事がちゃんと出来る人かわからいなからと。 実際私は実家暮らしなのであまり家事ができません。 でもそれって、何だか信じられていないみたいでとても悲しくなりました。 最初は誰だってできないのに‥。 それに、暮らしてみて無理だとわかったら別れると。 もうすぐ30歳なので、そんな同棲している時間もったいないと私は思ってしまいます。 同棲してからじゃないと結婚しないと言っている割に、少し前には同棲しないで俺が一人暮らしする。 みたいなことも言っていました。 この人は何も考えてないのかな‥。 そう思うときがあります。 ぶっちゃけ、 別れたら彼氏がもうできないかも‥という不安があります。 でも、毎日考えて泣くのが辛い‥。 一度、別れようと思ったら、 結婚まで進んだとしても、この人と結婚していいのか??って気持ちがきっと出てきますよね?? 最近マンネリ化し手も彼から繋いでくれません。 それも不満のひとつです。 会話もないって、 まだ結婚もしていないし、お付き合いしている段階なのに、なんだか切なくなってきてしまいました。 こんな彼と私は別れた方がいいのでしょうか??

  • 犬について

    現在付き合って約2年半の彼女がいます。私は27、彼女23です。 私は一人暮らし、彼女は実家暮らしです。 一時期離れていたときもありましたが、今はお互い同棲、結婚の話があります。すごく嬉しいし彼女も賛成してくれています。 しかし、1つだけ難点があります。それは彼女の家で買っている犬のことです。彼女はとても犬が好きで、家を出るとき(結婚や同棲)は、犬も一緒に連れて行くようです。それはともかく、その犬がクリスマスの日から調子がよくなくて、ついに今日入院してしまいました。腎臓に病気があるみたいです。クリスマスも今日も予定していた買い物とかキャンセルして犬のお見舞いとかして過ごしました。犬の状況を見ている彼女は泣き出してしまうくらいです。そんな彼女に私はしばらく手を握って「大丈夫だよ」としか言えませんでした。その反面、私は犬にばかり気をとられている彼女に疑問も感じ始め、そんな状況下、彼女に「俺のことはどう思っているの」等、考えさせてしまいました。求めてしまった自分が悔しいです。すぐに謝り、「しばらくは犬のこと2人で考えよう」と言い、帰ってきました。しばらくこんな感じが続きそうです。 私は自分を抑えるべきだと判断しましたが、いかがでしょうか?

  • 彼との同棲費用

    付き合って一年になる彼がいます。 私のマンションに彼が泊まりに来る感じでほぼ同棲しています。 週に5日は来ています。 家賃も食費も私持ちです。 外食の時は彼が出してくれますが、お金がないと言う時には割り勘になります。 半年後に家賃の更新があるから、お金がないから実家に帰ろうと思ってる話しをしました。 「一緒に住もう」と言ってくれていたのですが、 具体的な話しは彼から一切なく 私から不動産どこにしようか?いつ行こうか?と切り出すと 初期費用っていくら?と言われました。 物件によるけど30~40くらい?と伝えると 「全部俺?」と。 少しは出せるけどあんまり多くは出せない事を伝えると 初期費用は半々、家賃は3:7でどう?と伝えられました。 「今のマンションに入る時に40万かかったけど、 あなたが泊まる時に、敷金礼金出して欲しいなんて言ってないよ? それに毎月の食費も入れてくれなくて辛かったし、もう少し配慮して欲しい」と伝えたところ 出会ってない時のマンションの初期費用なんて出すつもりない。 食費は外食の時は出してたと言われました。 最初は彼がマンション用意して私が入る話しでしたが 話しが変わっていました。 結婚式の費用を貯めたいからお互い月に5万づつ貯めて式をあげようなんて言われて驚いています。 結婚式の費用を同額出させようとしてるのも腑に落ちないし 今まで家賃すら出さなかったのだから 次に住む所くらいは彼にゆだねたいと思ってしまう私です。 彼は実家暮らしで一度も一人暮らしをした事がない人です。 住む事にお金をかけるのが一番もったいないと言われました。 ちなみに年は私も彼も20代後半です。 私の感覚がずれていますか? 同棲したカップルに初期費用、家賃、食費、などどうしたかお聞きしたいです。 そしてこんな男性を客観的見てどう思うか教えて下さい。

  • 「行かない」んじゃなくて「行けない」のに・・・・

    付き合って4ヶ月の彼氏のことです。 私たちはプチ遠距離で、私が彼のところへ2週間に1回通っています。 最近、彼氏がよく同棲を口にするようになりました。 彼の毎日一緒にいたいという気持ちはとっても嬉しいのですが、私も地元で仕事があるし、まだ勤めて1年半くらい(正社員)なので、やめるというわけにも行きません。 先日電話したときに、このような会話になりました。 彼「ウチに来て一緒に暮らそうよ!」 私「ん~行きたい気持ちは山々なんだけどね~」 彼「・・・やっぱり○○はそういうと思ったよ、絶対来ないでしょ」 私「まぁいつかは一緒に暮らしたいって思ってるよ」 彼「イヤ、○○は絶対来ないね!」(なげやり風に) 私「だって仕事やめれないし・・・」 彼「も~いいよ、○○なんて来んな来んな!」(冗談風にですが、ちょっとショックでした) 私は、やっぱり同棲となると結婚を意識せざるを得ないし、もし、結婚を視野にいれず同棲してうまく行かなかったとき、失うものが多すぎるのです・・・。私は実家暮らしで地元は田舎、今この仕事を手放して彼の元へ行き、別れたとしたら住む場所もないし、実家に帰ってきたところでまた今のような職場に求人があるとは思えないのです。 もしかしたら、彼はほんの冗談で同棲を口にしているのかもしれません。今まで遠距離の彼女はいたことがなく、結構すぐに同棲していたみたいなので、私にも、そのノリで軽く言っているだけかもしれないので、私の同棲に対する真剣な意見を言って、結婚をせまられてる?と思われてもイヤなので、いつも軽く流しているのですが・・・。 同棲出来ないなら遠いし別れようといわれるのがとても怖いし、とても不安になってしまいます。 二人とも20代前半ですが、結婚の話は出ていないし、というかまだ付き合って4ヶ月なので、私も今はそんなに意識していません。 別れるつもりはまったくないので、このまま続けばいつか。。。という漠然とした想いだけです。 「行きたいけど行けない」ということは常に言っているのですが、「それは来る気がないからでしょ~」といわれてしまい、とても困っています・・・。私を困らせて楽しんでいるのでしょうか・・・。一緒にいても、同棲の話題はいつも彼から出してきて、上記のような会話になり、彼は冗談のつもりでしょうが私が勝手にショックを受けてテンションが下がってしまうのです。 彼に私の気持ちをわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか。 なんだか変な文章でわかりにくいかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 2年同棲した彼に別れを告げられました。

    彼は30歳、私は23歳です。 出会いは7年前、付きあって別れてを繰り返して切っても切れない腐れ縁みたいな関係でした。 2年前、私が2年弱付き合っていた他の人と別れたとき再開し、よりを戻すかかなり迷いましたがよりを戻し、そこから今まで同棲しました。 この2年で信頼関係も築けたと思ってましたし、いずれは結婚したいとも思っていました。 ただ最近レスになりがちで、その話をしてから事態は悪い方に進み、同棲解消の話になり更には別れようとなりました。 最近彼は仕事もステップアップしていて試験も受けて頑張っていました。 すごく幸せだったのに突然、こうなりそもそも結婚願望がないとまで言われました。 私のことを女性ではなく子供の様に思えるみたいなことも言われました。 私が彼に甘えすぎました。 そして、元々私が実家に帰って同棲は解消するけど、別れはしないという話でしたが、 正直、修復できる気が今はしない、だから離れようって言ったけど、○○が自分の気変わりに付き合う時間がもったいない、○○はハッキリまだかなり若いし… ダラダラすんのよくないから曖昧だったけど終わって区切りつけたほうがお互い?の為かなって思う。 という、メールが来ました。 正直かなりショックです。 彼のこと大好きだし、大切に思っています。何を言っても駄目だと思うので素直に実家に帰りますが、もう復縁は無理でしょうか?今、すがりついても意味ないですよね? 長文失礼しました。 私はまだまだ人生経験浅いのでアドバイスをお願いします。

  • 同棲について

    仕事を辞めるのを機に、半年付き合っている彼氏と同棲しようかと思っています。 今、半同棲していて(お互い家があるが、彼の家で生活)それが5ヶ月続いています。 帰らない家に家賃を払うのも勿体無いし、来年まで続いたら真剣に結婚を考えると言ってくれてます。(結婚願望はあるみたいです) しかし、不安があります。 もし同棲してから彼が私に愛想をつかせたら…仕事が決まらなくて、生活が上手くいかなかっら…まだ半年の関係でそこまでしていいのか… きりがないです( ̄○ ̄;) 同棲経験があるかた、お願いしますm(_ _)m

  • 親を説得して同棲の許可を貰うか、家賃を払い続けるか

    親を説得して同棲の許可を貰うか、家賃を払い続けるか 結婚を考えている彼と、彼の家で同棲しています。 私も自分の家があるのですが、二週間に1度程度しか戻っておらず 家賃も光熱費も勿体ないので、解約したいなと思っているのですが 親が結婚前の同棲には反対なので、どうしようか悩んでいます。 家賃代を結婚資金にまわしたいのです… 社会人ですし、勝手に解約してもいいのですが 解約して彼の家で完全に同棲するとなると、荷物が入りきらないので 実家に送りたいのと、実家と私の家が比較的近いので ばれる可能性が高いです・・ 同棲するのは、半年~一年を予定しています。 結婚前提に同棲したい、と親を説得するのか このまま家賃を払い続けるのか、どちらがいいのか悩んでいます。 アドバイスしてもらえると嬉しいです。

  • 24歳の彼。結婚する気ないの?

    彼と私は24歳です。付き合って5年になります。私の住んでるとこは田舎の為か周りはみな早婚で私の周りも8割結婚してます。 私も結婚や将来の話は22歳頃にあり彼は24歳位には結婚したいと言ってましたが結局24歳になり何もありませんでした。 最近になり彼は同棲したいと言ってきたので、私は同棲は学生の頃少ししてたので今更同棲は嫌と断ったら今度は犬を買うと言い出しました。 彼は実家暮らですが、犬は自分の部屋で飼うので飼ったら実家から彼は出れなくなります。前にも犬を飼いたいと言ってましたが、もし将来結婚したら私はアパート暮らし希望の為、犬をつれてアパートには行けない(ペット可の部屋が近くにない)ので、犬は我慢すると言っていたんです。 なのに今更飼うって事は、アパート暮らしというか将来結婚する気がない気がしました。彼に言ったらそん時は実家に住めばいいと流され、私は大の犬好きですが実家は嫌と言ってたのに彼が何を考えてるかわかりません(彼の実家は山奥でとても不便です) また将来の話も、あまり口を動かさない彼にモヤモヤしてると、気持ちはわかる、不安にさせてごめんね。など謝ってきて呆れます。 犬の話がでる前(去年)はブライダルフェアに連れて行ってくれたり、リングを無くしたので買おうと言ったら『近い内、一生物を買うからそん時まで買わなくていいよ』など結婚を匂わせるような事を言って期待させといてなんなの?って感じです。 彼は誠実で真面目ですが慎重さと優柔不断なとこがあり、期待させといて急にやめる事があり気になり結構言ってますが治りません。 それと彼の親に私は紹介されてますが、私の親には5年も付き合ってるのに予定が合わないのをいい事に挨拶すると言ってから1年たちますが来ません。(私がつつけば、行くと言うとは思います) 私の方は週に一度実家に呼ばれご飯を彼の家族と食べて泊まるというのを一年位してるので、挨拶くらい私の親にしてもいいのでは?と思いますし、正直彼が結婚を考えてないのであれば毎週毎週彼の実家に行くのもこの歳になり恥ずかしくもあります。 まだ24歳だし結婚はすぐには考えられないのはわかりますが、なんだか歯がゆい気持ちでここに書かせていただきました。彼は将来的に私と結婚する気あるんでしょうか。彼のことは大好きですが結婚願望が強い私はこのまま若いからって気長に待ってていいのかわかりません。