4年付き合った彼との結婚話について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は4年間付き合っている彼と結婚の話をしたいと思っていますが、なかなか話せずにいます。
  • 彼は実家暮らしで母親と犬と暮らしており、家賃や犬のことを理由に結婚に消極的な態度をとっています。
  • 私と彼の関係はとても良く、いつでも会えるし話せる環境ですが、結婚に対する思いがなかなか伝わらないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

4年付き合っている彼がいます。

4年付き合っている彼がいます。 私は30代前半一人暮らしで、彼は30代後半で実家暮らしで母親と犬1匹と暮らしています。 私と彼の家は車で5分ほどの距離、会わない日は彼からほぼ毎日電話がかかってきて寝るまで長電話をしています。 今まで結婚の話を真剣に話したことはないのですが、軽く話すといつも話を変えられたりして中々話せずにいます。 前に実家出る気ないのかを聞いたところ「俺、家賃がこの世で一番払うのがもったいないと思う」や「犬がいるからねー」と言われたのですが、犬を引き合いに出して「まだ結婚する気も同棲する気もない」と言われたみたいで悲しくなりました。 今のこのいつでも会える、いつでも話せる環境がますます彼との結婚から遠のいているのでしょうか。 真剣に結婚の話をして、それでもはぐらかされたら長電話を一切やめようと思っています。 それで彼は結婚を真剣に考えてくれるようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

凄く単純明快で,彼はお母さんを一人にできないんですよ。 あなたが,お母さんと上手くやって同居で良いと言ったら,結婚はすぐに決まると思います。相手のお母さんが同居の望むかどうかは別の話ですが,息子さんが一緒に住むよ。と言いたがるでしょう。 犬を前面にだすのは,母親がというのがマザコンのように聞こえてしまうために言えないからです。 まあ,いつまで経っても独り立ちできない,乳離れできない男とも言えますし,その年齢になっても母親のことを大事にできる心優しい男性だとも言えます。 表裏一体で,彼は優しい気持ちをもち,また自分だけの幸せを考えられないあなたにとってのデメリットもあります。 それら引っくるめて,あなたが愛せるかどうか。 それが結婚への道となると思いますね。 長電話?まったく関係ありません。

その他の回答 (8)

回答No.9

相談者様の状況を考えるなら、早々に『結論』を出すべきですね。 もはや、新しく恋愛を楽しむ時間は有りません。 次のお相手には、「結婚前提」という条件が付きますから…。 御二人は4年間、仲良く交際して来たことと思います。 その交際期間の中で、彼と相談者様の価値観は確認できているでしょう。 例えば、 (1)彼は家賃を払って賃貸物件に住む考えが無い。 (2)犬が居るので、結婚後も犬とは同居する気持ち。 要約すれば、結婚する条件は『彼の家に住むこと』です。ハッキリしています。 相談者様が、この条件を許容出来ないならば別れるしかないのです。 仲良く出来ても、結婚出来ない相手は居るのですよ。 相談者様は彼の条件を受け入れるのか? 受け入れられないのか? それを整理すれば進展もあり得ます。

回答No.8

私がその年齢なら結婚がしたいのでその方とはお別れします。 何故なら相手側に結婚願望が伝わってこないからです。

noname#226874
noname#226874
回答No.7

よくそんな都合のいい女をやってられますね。 犯罪的ですらありますよ。 人生は後戻りできないですよ。 彼と別れるのはものすごく悲しいでしょう。 でもいざとなったら、何が何でも別れないといけません。 世の中にはもっともっと辛い思いをしている人も居ます。 辛さを乗り越えてこそ、素晴らしい幸せがあります 真剣に しっかりと しっかりと 彼と話してください そして結婚しましょう (なんなら 先に子供作ってしまったら・・いままで尽くしたんだからそのくらいの作戦も ゴメンですよ) 真面目に訴えて真面目に話しましょう。 どうしてもダメなら別れましょう

• tarutosan
回答No.6

えっ!? アラサーの女性を4年も拘束して結婚する気無しですか? それはもうきっぱり「今年中に結婚するか今別れて」と二択を迫った方がいいです。 あなた出産できなくなりますよ。もう間に合わない可能性もあります。 あなたがそうなっても、男はあなたに飽きたら捨てますし、次は若い女を選んでさっさと子供を作ります。責任なんて取る気もありません。 「考える」「わかった、来年までに進める」なんて言い出したら要注意。 一見了承したように見えるだけで、あなたが安心して来年まで黙ってたら、しれっと何も進めないまま年を越します。 ここで言う今年中って言うのは、今週中に指輪を購入して今月中にプロポーズをし、顔合わせをしたら式場予約も済ませることを差します。 不妊についても知ってもらいましょう。 同じ人でも若ければ産めて、年がいくと産めなくなります。 だから50代で出産する人は殆どいないのですよ。 普通、30代で長く女性と付き合えば結婚を意識します。(したいしたくないは別として) 拘束はそれ自体が罪だと教えましょう。

• doraneko66
回答No.5

家賃払う気がないなら、戸建やマンションのローンなら 組み気があると言うことでしょうか? そういう話の展開の仕方もあるでしょう。 で、現実問題で言うと戸建やマンション買うなら 中古の方が良くて、それを買う気がないなら 家賃の方が良いです。 なぜなら、この少子化に伴い、住む人の需要が 減っているから戸建やマンションの価値は これからもどんどん下がります。 価値が下がる物件にローンを払い続けたら 余計なお金を払っているだけになります。 ただ、今現状はそう言う話ですが、今後どうなるかは わかりません。 例えば、もしかしたら日本ごが難民受け入れて住む人の需要が増えたら、それだけ物件の価値も上がるでしょうし、はたまた外国人労働者をもっと増やす政策に走ればそれもまた物件の需要は増えます。 流行によってもまた変わることもあるでしょう。 それと実家暮らしと言う潜在的な需要があるなら、それを解消することがあれば物件の需要は増えるでしょうが、それもどの程度あり少子化傾向としては見込めるのかと言う細かい話があります。 とにもかくにも現状だと家賃の方が、払うお金は少ないと言えるでしょう。それでローンを払うより、投資するなどの方が良い場合もあります。 もちろん家賃よりかは、戸建やマンションが資産となるので いくらかのお金は子供に残せるかも知れません。 けど、それもこのご時世相続税やら何やらでほとんど残らないとも聞きます。 資産があっても生きている間は、離婚でもしない限り その資産は、お金に変わることもないでしょう。 なので、単純に家賃に払うことがもったいないと言う話はナンセンスです。 ただ、彼の現状で言えば、今の家を住み続けたら家賃もローンを組む必要はないので、それなら一生実家と言う気持ちなのかによって払いたくない理由は、違うとは思いますが。。。 で、長々書いてしまいましたが、彼が結婚の話を避ける理由は何となくですが、家賃払いたくないなんて言ってるけど、実際は、金銭的に厳しいんじゃないのかと思います。 貯蓄もあまりないのではないでしょうか。

• SPS700
回答No.4

1。 今のこのいつでも会える、いつでも話せる環境がますます彼との結婚から遠のいているのでしょうか。  そうかもしれません。 2。真剣に結婚の話をして、それでもはぐらかされたら長電話を一切やめようと思っています。  40近くにもなって犬を優先させる男には結婚は犬とする方が先でしょうから いいお考えだと思います。 3。それで彼は結婚を真剣に考えてくれるようになるのでしょうか。  いえ、家賃を払って、結婚するには、今の犬が死んでからでしょうから、まだ20年ぐらい先でしょう。 

回答No.3

次に彼と会った時に真面目に結婚話しないとダメですよ。 逃げる彼も悪いけど、ハッキリ言わない貴女も悪い。 直ぐに決められないのなら期限を決めるとか。 「○月○日までに決めて下さい」 「返答次第で別れも考えています」ぐらい強気にならないと、彼は本気で考えないと思いますよ。 4年間お付き合いしている30代前半の彼女に結婚話出来ない男なのですね。 ハッキリ答えを出さなかったら、女性から振るのが一般的でしょうね。

• Osric
回答No.2

お母さんと犬との生活に慣れ、貴方との生活に考えが及ばないのでしょう。 一度真剣に話すとの事ですので、それで考えてくれないのであれば、付き合いも考えた方が良いと思います。