• 締切済み

彼との同棲費用

付き合って一年になる彼がいます。 私のマンションに彼が泊まりに来る感じでほぼ同棲しています。 週に5日は来ています。 家賃も食費も私持ちです。 外食の時は彼が出してくれますが、お金がないと言う時には割り勘になります。 半年後に家賃の更新があるから、お金がないから実家に帰ろうと思ってる話しをしました。 「一緒に住もう」と言ってくれていたのですが、 具体的な話しは彼から一切なく 私から不動産どこにしようか?いつ行こうか?と切り出すと 初期費用っていくら?と言われました。 物件によるけど30~40くらい?と伝えると 「全部俺?」と。 少しは出せるけどあんまり多くは出せない事を伝えると 初期費用は半々、家賃は3:7でどう?と伝えられました。 「今のマンションに入る時に40万かかったけど、 あなたが泊まる時に、敷金礼金出して欲しいなんて言ってないよ? それに毎月の食費も入れてくれなくて辛かったし、もう少し配慮して欲しい」と伝えたところ 出会ってない時のマンションの初期費用なんて出すつもりない。 食費は外食の時は出してたと言われました。 最初は彼がマンション用意して私が入る話しでしたが 話しが変わっていました。 結婚式の費用を貯めたいからお互い月に5万づつ貯めて式をあげようなんて言われて驚いています。 結婚式の費用を同額出させようとしてるのも腑に落ちないし 今まで家賃すら出さなかったのだから 次に住む所くらいは彼にゆだねたいと思ってしまう私です。 彼は実家暮らしで一度も一人暮らしをした事がない人です。 住む事にお金をかけるのが一番もったいないと言われました。 ちなみに年は私も彼も20代後半です。 私の感覚がずれていますか? 同棲したカップルに初期費用、家賃、食費、などどうしたかお聞きしたいです。 そしてこんな男性を客観的見てどう思うか教えて下さい。

みんなの回答

noname#213054
noname#213054
回答No.13

彼のなかでは”ほぼ同棲”と”同棲”は違うものだとしているのかもですね。”ほぼ同棲”は気の合う友人宅にちょこちょこ遊びに行っているだけで、家賃を請求されることはありませんもの(笑)。頻繁になってくると”お返し”が必要になってきますが、それは”外食で奢ること”でカバーできていたじゃんって感じです。 そんなに珍しくもないですけど友人が女性だと気づかいは必要になります。食費くらいは全額負担すべきですね。これ常識だと思います。 けじめのないスタートですっかり甘え癖のついてしまった男性を修正していくのは大変ですよ。 【最初は彼がマンション用意して私が入る話しでしたが 話しが変わっていました。】こうしてずるずると”今まで通りの快適さ”を彼が求め続けるのなら、残念ながらお別れしたほうが質問者様のためになります。わかっていらっしゃると思いますけれど。 【住む事にお金をかけるのが一番もったいないと言われました。】 限られた収入をどう使うかはそれぞれの価値観ですが、だからって実家という親の家や、質問者様の借りているマンションを我が物顔に使っていいということにはなりませんよ。自立できていない頼りなさと自立できない幼さ、甘えられる人を探して寄生しそれを自身の生き方として悪びれることもなしでは…結婚する資格なしとしか申せません。 価値観のずれは諍いのもとですのでこれから先が思いやられます。 【結婚式の費用を貯めたいからお互い月に5万づつ貯めて式をあげようなんて言われて驚いています。】 一人暮らしで月に5万円の貯蓄は大変です。 彼はまだ若いとはいってもあまりにも世間知らず。 なにをどうって、同棲も結婚式も自分主体でなく彼女をあてにしているところがまた情けなくも思います。 結婚前提の同棲なら、彼の給与を質問者様が管理する形態のシミュレーションを提案してはどうですか? 彼はさっさと逃げてしまいそうですけれど…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • japan8
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.12

>そしてこんな男性を客観的見てどう思うか教えて下さい。 読んで感じた事素直に=紐。 こんな男と同棲? 頼りのない男と付き合っていたら大切な時間を 無駄に生きていくだけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

幼くて頼もしさを感じない彼氏さんですね。 「頼もしくて優しい男性が好き」と大声で言いたい感じでしょうね。 貴方が一人暮らしで彼が自宅なので普通のカップルと違った生活を送ってますね。 これからは彼を貴方のマンションに泊まらせない。 結婚も考えていて彼の家族が許すならば食材を買って彼の家に行き、お母さんと夕食を一緒に作り一緒に食べる。 食後は彼の部屋でくつろぐ。 彼がHがしたいと言うなら勿論ホテル代を彼持ちでホテルに行く。 彼はお金が勿体無いと言うでしょうが普通のカップルでは当たり前なんです。 好きな彼女を抱きしめることが出来るならホテル代なんて安いもんなんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.10

そんな男、別れちゃえ、ちょうど良いタイミングな気がします。 初期費用は、全部お前だバーカ!金出せマザコンやろう! お前は実家暮らしなんだから、金あるし出すのが当たり前だろうが!バーカ! って、言ってやれば良いと思います。 無駄使いしてたツケが、回ってきているだけだし、現実問題断然実家暮らしだった彼が金払うべきで彼が探し、彼が契約した方が良いと思います。 あなたが余計な世話焼いて、あなたが探して彼に提供しても、今ちょうど金ない的な言い訳して彼は金を払わない気がします。 あなたは、今のマンションで生活しており家賃、光熱費などを払って生活しているんだから、彼が払うべきだと思います。 家に金入れているったって1人暮らしで生活している費用に比べたら、クソみたいな金しか出してないと思います。 甘ったれてんじゃないって話をして、嫌なら今後、家にくるな別れてくれって話をつけた方が良いと思います。 来たら警察呼ぶって言ってしまえば良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

ある程度の年齢(成人)を過ぎて、親と一緒に暮らしている男性は、特別な事情がない限り、子供っぽく、自立できてない方が多い(かなりの割合で)。そして独身率が高い(パートナーが、できずらいので)。たぶん同棲までいかないと思いますが、もし同棲したら苦労するのは、あなたの方でしょう。相手は変えられませんので、あなたが今の関係から何を学び、どう行動するのかが問われているのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

『別れるべきです』 理由は割愛しますが、同棲は女性にメリットが有りませんので、僕は反対派です。 1年ほど同棲経験はありますが…。 まず、部屋探しの問題です。 どういうタイプの部屋にするか? どこに住むか? 初期費用は? 保証人は? で揉めます。 それから生活の問題です。 固定費(電気・ガス料金)や生活必需品(石鹸・洗剤・トイレットペーパー)の負担は? 食費やデート代の負担は? で揉めます。 最後に後始末の問題です。 解約の手続きは誰がする? 敷金・礼金の清算は? これからどうする? で揉めます。 結局、疲れるだけです。 もう一つ、彼が「お互いに5万円づつ…」という言葉が気になります。 お互いの収入は、お互いの責任と権利で使い道を決めるのが当たり前です。 それを「お互い…」と言い出す神経が解りません。 彼が結婚したいなら、相談者様に言う事なく自分で貯金すれば良いことです。 また、「一緒に住もう」と言いながら、初期費用の話になると「全部、おれ?」です。 この手の男と結婚するなら、金銭的負担は相談者様と覚悟するべきです。 それが不本意ならば、早々にお別れして良い相手を探すべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s_ok0001
  • ベストアンサー率11% (12/109)
回答No.7

あなたと彼の収入差にもよるかとは思いますが、 同棲をするなら家賃3:7はそれくらいかなー、と思います。 初期費用完全折半はちょっときついですね。それも3:7くらいにならないんですかね? 名義が彼だったら、分かれたときにどうするの?と言う問題もありますし。 食費や生活費は折半かなー。と。 ただ、コレまでの経緯を見ると、お金にルーズというかケチというかあなたが出して当たり前みたいになっているので、具体的にどのくらい費用がかかっているのか、 普通一人暮らしをするとどのくらいかかるのか、などを彼に話して それでわかってくれないようであれば、同棲は一旦保留したほうがいいかと思います。 同棲を保留して、今の状態でせめて彼が来ることでかかっている余分な費用(水道代など)を払わせるのがいいかと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyouasita
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.6

私も以前同棲をしていましたが、結局金銭的な面で私の負担が大きすぎて納得いかずに別れました。 金銭トラブルは2人に亀裂をもたらすだけでなく、別れた後も買ったものや今まで払ってあげたお金などの件でごたつくのでめんどくさいです。納得できないのにはっきりさせないまま行動しないほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

彼とあなたの決定的な差は金銭感覚ではありません。 既に話しに出ていますが、あなたを都合良く考えています。 今回結婚や同棲の話が出てわかったかと思います。 断言しますが、彼が予定通りお金を貯めたり、出す事はありません。(もし違った未来が来るようなら逆に知りたいです) 常識がないというだけではなく、あなたを大切に考える気持ちそのものがないのです。 女にぶら下がる男はダメですよ~。 家にお金をかけたくないのは自由ですから、将来は洞穴にでもお住まいになるかもしれませんね。 冗談になりませんよ。ホームレスはやはり男性中心です。 同棲前にわかって良かったですね。 これで同棲なんてしたら後で大変でしたよ。 同棲でのトラブルは悲惨です。 質問者さんとすれば好きだから、同棲に無理がありそう=別れとは思っていないと思います。 しかし10年後のあなたはどうでしょうか? その人と結婚すれば、ことあるごとにトラブルになります。 あなたは女性ですから、大概子供を産み、その間は仕事ができません。 今からそんな男性が、収入のない妻に対しどのように考えるのか… 男は結婚しても離婚すれば自由、と思っている人がいます。 今から家にかけたくないという人です。 お金は自分にだけかけて、子供の生活費は出したがらないでしょう。 10年後のあなたの幸せを一番に考えて、選択されて下さい。 子供ができてから離婚にだけは絶対にならないように慎重に決めて下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

普通は男がほとんど出しますよ。あなたはひもになってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女と同棲について

    年内に同棲を考えています。 彼女は5才下で年収は私が彼女の倍はあります。 同棲にかかる費用はどうしたらいいでしょうか? 初期費用、家賃、光熱費、食費代などです。 今のところ彼女に負担させる気はありません。 今までデート代、旅費など全て私が負担してきました。 年下ですし、給料の差もあるので。見栄を張っているところもありますが… 同棲後、結婚も考えています。 同棲して籍をいれる話はしましたが、肝心な話は全くしていません。 結婚となると結婚費用や新婚旅行など、お金がいります。 そのような、お金もどうしたらいいでしょうか? 私は多少蓄えがあります。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 同棲スタートの費用と生活費

    付き合って5ヶ月の彼氏(34歳)と結婚を前提に新しくマンション(賃料9~10万円を予定)を借りて同棲しようかという話が持ち上がっています。 彼は現在、実家生活で、私(32歳)は一人暮らしです。そこで同棲にかかる費用や生活費について、彼からの提案ではスタート(敷金や礼金など)に自分は30万出すので残りは出して欲しいと言われてます。家電などは一人暮らしの私が使っているものを使う予定です。生活費は食費も何もかも半分ずつ出し合おうと言われてます。私のお給料は彼氏の半分以下です。私は過去に違う人と同棲経験が2回ありますが生活費が半々だと言われたのは初めてで、前は彼氏のほうがほぼ全て払ってくれてました。 普通、同棲生活というのはどのような割り分で生活費を出し合うのでしょうか?正直、生活費きっちり半々って、男のくせに。。。と思ってしまいますがどうなんでしょうか?それに結婚してからも働いて欲しいと言われています。彼のお給料はだいたい年収550万くらいなので生活するのは十分だと思うのに・・・です。彼の事は好きですが、将来を考えると不安になってしまいます。彼はケチなのでしょうか?それともこれが普通なの?長文でスイマセン・・・・。宜しくお願いします。

  • 同棲に対して

    わざわざ2人で住むために、引っ越しの部屋を探したりお金を使うのはもったいないから、彼女の家(1ldk)に転がり込み、同棲を始めようとする彼は、男としてどうですか? 彼の考え方は普通なのでしょうか? 私は同棲=2人で家を決めて引っ越すものだと思うのですが、彼はわざわざ住むところがあるのに、もったいない、どこに住んでも一緒。 もしこのまま私の家で同棲をし、どちらかが嫌になればお互い同棲解消しやすいけど、新たに引越して同棲解消になると、いろいろめんどくさい。もちろん同棲は結婚前提のつもりだけど、結婚してもこの家のままでいい。子供が出来、部屋が足りなくなった時に引っ越しすればいいと言う考えのようです。 無駄がないと言えば無駄がないですが、どうでしょうか? 彼は実家に住む35歳です。 私は一人暮らしの27歳です。 彼は付き合いが多く、基本外食で、私は夜型の仕事なので入れ違いの生活です。 一緒に住んだとしても、食事を一緒にできるのは月に何度かになりそうです。 家賃(13万)や一緒に出かけたり外食代は、彼が払ってくれるらしいですが、光熱費や雑費、食費は私持ちと言う話になっています。 彼の無駄のない言い分はわかるのですが、何となく丸め込まれてるような気がして腑に落ちません。 客観的に見てどうでしょうか?

  • 同棲解消の費用

    同棲解消の費用のことで悩んでいます。 皆様のご意見をいただけないでしょうか。 結婚を前提に同棲していた警察官の彼と、先日お別れをしました。 もちろん同棲解消をするのですが、その際の費用について悩んでいます。 私は今住んでいる家から、一旦実家に戻ることになりました。 でも中途半端な気持ちで同棲をしていなかったし実家に戻らないつもりで出てきてるので、一旦は戻りますが物件が見つかり次第また実家を出ます。 そして彼は今住んでいる家に住み続けると言っています。 今の家を借りる際の初期費用は、私が1/3を支払い、彼が残りを支払ってくれました。 彼から別れを告げてきたのですが、2人で住むために借りた家なのに、しかも私も初期費用を払っている家に彼は住み続けるというのは、都合が良すぎるのではないか?と思ってしまいます。 家具家電も折半で分けようと思っていましたが、彼と使った家具家電を使いたくないので、全部置いていくつもりです。 家具家電代も、初期費用と同じぐらい私も支払いました。 そこで私の一番の条件としては、 ①初期費用も家具家電代も、私が支払ったものは全額で返してもらう。 家具家電は中古になるので、2/3か半額でもいいと思います。 ②彼もこの家を出て行き、家具家電はお互い生活するのに困らないように偏りなく現物で分ける。 この2つかなと考えています。 ②の方が私も彼も損することなく、0からのスタートが出来るのでいいのではないかなと思っています。 婚約していたわけではないので慰謝料を取れないのはわかっていますが、結婚を考えて同棲したのに、同棲した後に私の肩書きがないから結婚出来ないと別れを告げられているので、お金のことでも損して悔しい思いをしたくないと思ってしまいます。 この場合、彼から返金してもらうことは出来るのでしょうか? また、この2つの条件を伝えても彼が駄々をこねた場合に何かいい案がないか、皆様のご意見をいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 同棲について

    同棲のお金について。 四月から同棲をすることになりました。私は今18で、これから専門学校に通います。相手は六個上の24でフリーター。 相手は月25万くらい稼いでいます。私はなんとか10万 くらいです。 未だに家具なども揃い切ってなく、色々と不便な状態で、これから揃えなくてはなりません。 元々彼が一人暮らしを始める話から、私の学校の近くにするということで、それなら少し広い所がいい、となり、なんとなく同棲が決まりました。 初期費用や家具を揃えるのなど、私は高校生だったのですが彼の貯金では足りず、私も15万ほど払いました。それは私も住むので当たり前なのかもしれませんが、なんとなく、一人暮らしするつもりだったんじゃないの、と思ってしまいました。 なんとなく、計画性がない人なんだな、ということを知り、不安になったので、これからお金で嫌な思いをしないよう、上手くいくようにしたいと考えています。 家賃(七万)は彼が払うそうなので、その他の光熱費や食費、雑費などを共同財布をつくりそこから出そうかと考えています。 この場合私は、家賃を出してもらっているので多く出したほうがいいのでしょうか? その他デート代などは折半するべきですか?

  • 同棲するにあたって・・・

    先日、付き合って一年になる彼氏(40歳)から同棲しようと言われました。 現在私(23歳)は実家住まい、彼は都内で一人暮らしをしています。 彼は、俺の家マンション(賃貸:月額家賃15万)で一緒に住もうと 言ってくれました。 また家賃・雑費等の生活に掛かる費用は全て折半だからね!と言われました。 家賃+光熱費+雑費+食費を支払うと生活がカツカツになるのは目に 見えています。 私は手取り16万です。彼は私の手取りも知っています。 家賃の値下げ交渉をしましたが…平等にする為、安くする事は出来ないと言われました。 もっと、思いやりがあっても良いのに・・・と思います。 私の考えが甘いのでしょうか? 何か良い考え・アドバイスお待ちしております。

  • 同棲の費用について

    私27歳…手取り19万(+家賃補助1.2万) 彼氏29歳…手取り20.5万 結婚前提で同棲をしています。 それぞれ5万ずつ将来の貯金をしています。 家賃補助があるため私が家賃+駐車場+水道で月に11万弱払っています。 彼は電気とガス、車の維持費と生活費10万を負担してもらっています。 生活費10万の内訳は色々試行錯誤しながら現在、2.5万ずつをお互いのお小遣い、5万を生活費(食費、日用品)でやっています。 2.5万のお小遣いは彼との外食で割り勘するときも対象です。 5万の生活費は彼が持っており食事は私が作ることが多いので買い物に行っては自分で立て替えるか彼に申告して口座からおろしてくるかでとても煩いんです。結局自分の財布から出すことが多く月によってはマイナスになっています。 彼に5万をおろしてもらって共同の財布にしようと言ってもいい返事はもらえませんでした。 彼のほうが収入多いのに。私の家賃補助を頼りにしている。 固定費が私から引かれる分が多く結果口座に残るお金が少なくて正直しんどい思いをしています。

  • 半同棲?同棲?

    こんにちわ。 彼は26歳で公務員で私は20歳でフリーターです。 付き合ってすぐに彼の家に寝泊まりするようになり自然に一緒に住んでいます。 もう1年経ちました。 そして今年に入ってすぐに引っ越しをしたのですが、家は彼が決めて手続きも全て彼がしました。知り合いの紹介です。 でも引っ越しの片付けや、配置などは私がしました。 やりたいって言ったら彼に全部任せると言われたので。 家賃、光熱費、週末の外食は彼もちで、平日は自炊で食費は私です。 "同棲しよう"と言われてしたわけではないので今、この状態は同棲なのか半同棲なのかわかりません。 彼とはそんな話もしないし、結婚の話もした事はありません。 私自身は同棲してるつもりなので、少し前に全て折半にしようと言ったのですが、「いい」って断られました。 それに凄く不安を感じてしまって… "一緒には住んでるけど、同棲してるつもりはない""いつか別れるかもしれないから"と考えているから? 今の状態は同棲なのか半同棲なのか、 彼は私と結婚するつもりはないのか とても不安です。

  • 同棲してい彼氏について

    私は3年前に株で儲けて働かない時期が2年ほどありました。 その働いていない時期に今の彼に出会い、 私の住んでいる高級マンションに呼んで豪華フルコース料理を作り、毎日彼と生活していました。 この時の家賃、食費、光熱費は全て私です。 しかし、私が財政難になりました。 彼に相談した所、いいマンションには住ませてあげられないし、食事も節約しなければならないけど、 俺がマンション借りるから一緒に住もうと同棲生活が始まりました。 彼に負担をかけたくなくて正社員で働き始めました。 久しぶりに働いた私にはしんどくて辛いですが、彼の為に朝食を作り、お弁当を用意しています。夕飯は私の帰りが19時時から21時で遅い時もあるので半々で作っているのですが、先日その事で激怒されてしまいました。 前は毎日豪華な料理を作って待っててくれたのに、毎日手抜きご飯で愛情が感じられない。 本当はこんな家住みたくなかった。かわいそうだと思ったから一緒に住んだのに全然楽しくない‼ 私の家にいた時は貯金できたのに今はギリギリの生活だし食事もまともに作ってくれないし、一緒に住まなきゃ良かった!と言われました。 しっかり家事やりたいからアルバイトにしようか?と提案したところ、「家賃と食費と生活費渡してくれるなら。」と言われました。 私が何かあった時養ってくれない気もしてきました。 3年前は彼より私の方が収入が倍で全てを養っていましたが、 今は彼の収入の半分しかないのに しっかり金銭の要求はされ、家事も求められます。 彼のお母さんは自営業でしっかり稼ぎ家事もします。 それを求めないでと話しても理解してくれません。 同棲している女性側は仕事も家事もしっかりしていますか? うちは家賃が6対4 光熱費は彼 雑費は半々 食費は半々 食事の用意、掃除は私。 お風呂掃除、洗濯は彼。 同棲している方の意見お聞きしたいです。 また、話しは少しずれますが、 一緒に住んでから避妊をしてくれなくなりました。一緒に住む前は徹底してくれていたのに。 一緒に住んで大事に思えなくなったと言う事でしょうか?

  • 同棲解消初期費用等取り返したい

    2ヶ月ほど前に彼と同棲していた家を別れてでました。 その際に自分が持ち込んだ家電製品等全てを自分の家に持ち帰った所、相手から今まで俺が払っていた家賃や光熱費払え的な事を言われました。 元々、このまま同棲していたとしても家賃は彼で生活費と光熱費は折半という話だったので、光熱費4万円?✖4ヵ月分の半分で8万を払いました。 初期費用等はおたがいに折半していたのですが、そのアパートで新しい彼女との生活を開始しているみたいです。 新しい彼女と住むために払った初期費用ではないし、との旨をお伝えた所、別れてからごちゃごちゃうるせーといわれてしまいました。 この言葉で初期費用と払った8万を取り返したいと思いました。 元々同棲当初私が仕事をしていなかったので、全ての支払いを彼が払っていたんですが、仕事初めても今までの分を返す話はしていません。なので、私に払う義務はあったのかとも思います。 早めに回収したいのですが、出来ますか? その場合どのように請求したら良いですか? 相手は払う気ないです。