• 締切済み

彼との同棲費用

付き合って一年になる彼がいます。 私のマンションに彼が泊まりに来る感じでほぼ同棲しています。 週に5日は来ています。 家賃も食費も私持ちです。 外食の時は彼が出してくれますが、お金がないと言う時には割り勘になります。 半年後に家賃の更新があるから、お金がないから実家に帰ろうと思ってる話しをしました。 「一緒に住もう」と言ってくれていたのですが、 具体的な話しは彼から一切なく 私から不動産どこにしようか?いつ行こうか?と切り出すと 初期費用っていくら?と言われました。 物件によるけど30~40くらい?と伝えると 「全部俺?」と。 少しは出せるけどあんまり多くは出せない事を伝えると 初期費用は半々、家賃は3:7でどう?と伝えられました。 「今のマンションに入る時に40万かかったけど、 あなたが泊まる時に、敷金礼金出して欲しいなんて言ってないよ? それに毎月の食費も入れてくれなくて辛かったし、もう少し配慮して欲しい」と伝えたところ 出会ってない時のマンションの初期費用なんて出すつもりない。 食費は外食の時は出してたと言われました。 最初は彼がマンション用意して私が入る話しでしたが 話しが変わっていました。 結婚式の費用を貯めたいからお互い月に5万づつ貯めて式をあげようなんて言われて驚いています。 結婚式の費用を同額出させようとしてるのも腑に落ちないし 今まで家賃すら出さなかったのだから 次に住む所くらいは彼にゆだねたいと思ってしまう私です。 彼は実家暮らしで一度も一人暮らしをした事がない人です。 住む事にお金をかけるのが一番もったいないと言われました。 ちなみに年は私も彼も20代後半です。 私の感覚がずれていますか? 同棲したカップルに初期費用、家賃、食費、などどうしたかお聞きしたいです。 そしてこんな男性を客観的見てどう思うか教えて下さい。

みんなの回答

noname#213054
noname#213054
回答No.13

彼のなかでは”ほぼ同棲”と”同棲”は違うものだとしているのかもですね。”ほぼ同棲”は気の合う友人宅にちょこちょこ遊びに行っているだけで、家賃を請求されることはありませんもの(笑)。頻繁になってくると”お返し”が必要になってきますが、それは”外食で奢ること”でカバーできていたじゃんって感じです。 そんなに珍しくもないですけど友人が女性だと気づかいは必要になります。食費くらいは全額負担すべきですね。これ常識だと思います。 けじめのないスタートですっかり甘え癖のついてしまった男性を修正していくのは大変ですよ。 【最初は彼がマンション用意して私が入る話しでしたが 話しが変わっていました。】こうしてずるずると”今まで通りの快適さ”を彼が求め続けるのなら、残念ながらお別れしたほうが質問者様のためになります。わかっていらっしゃると思いますけれど。 【住む事にお金をかけるのが一番もったいないと言われました。】 限られた収入をどう使うかはそれぞれの価値観ですが、だからって実家という親の家や、質問者様の借りているマンションを我が物顔に使っていいということにはなりませんよ。自立できていない頼りなさと自立できない幼さ、甘えられる人を探して寄生しそれを自身の生き方として悪びれることもなしでは…結婚する資格なしとしか申せません。 価値観のずれは諍いのもとですのでこれから先が思いやられます。 【結婚式の費用を貯めたいからお互い月に5万づつ貯めて式をあげようなんて言われて驚いています。】 一人暮らしで月に5万円の貯蓄は大変です。 彼はまだ若いとはいってもあまりにも世間知らず。 なにをどうって、同棲も結婚式も自分主体でなく彼女をあてにしているところがまた情けなくも思います。 結婚前提の同棲なら、彼の給与を質問者様が管理する形態のシミュレーションを提案してはどうですか? 彼はさっさと逃げてしまいそうですけれど…。

• japan8
回答No.12

>そしてこんな男性を客観的見てどう思うか教えて下さい。 読んで感じた事素直に=紐。 こんな男と同棲? 頼りのない男と付き合っていたら大切な時間を 無駄に生きていくだけ。

回答No.11

幼くて頼もしさを感じない彼氏さんですね。 「頼もしくて優しい男性が好き」と大声で言いたい感じでしょうね。 貴方が一人暮らしで彼が自宅なので普通のカップルと違った生活を送ってますね。 これからは彼を貴方のマンションに泊まらせない。 結婚も考えていて彼の家族が許すならば食材を買って彼の家に行き、お母さんと夕食を一緒に作り一緒に食べる。 食後は彼の部屋でくつろぐ。 彼がHがしたいと言うなら勿論ホテル代を彼持ちでホテルに行く。 彼はお金が勿体無いと言うでしょうが普通のカップルでは当たり前なんです。 好きな彼女を抱きしめることが出来るならホテル代なんて安いもんなんですよ。

• doraneko66
回答No.10

そんな男、別れちゃえ、ちょうど良いタイミングな気がします。 初期費用は、全部お前だバーカ!金出せマザコンやろう! お前は実家暮らしなんだから、金あるし出すのが当たり前だろうが!バーカ! って、言ってやれば良いと思います。 無駄使いしてたツケが、回ってきているだけだし、現実問題断然実家暮らしだった彼が金払うべきで彼が探し、彼が契約した方が良いと思います。 あなたが余計な世話焼いて、あなたが探して彼に提供しても、今ちょうど金ない的な言い訳して彼は金を払わない気がします。 あなたは、今のマンションで生活しており家賃、光熱費などを払って生活しているんだから、彼が払うべきだと思います。 家に金入れているったって1人暮らしで生活している費用に比べたら、クソみたいな金しか出してないと思います。 甘ったれてんじゃないって話をして、嫌なら今後、家にくるな別れてくれって話をつけた方が良いと思います。 来たら警察呼ぶって言ってしまえば良いと思います。

回答No.9

ある程度の年齢(成人)を過ぎて、親と一緒に暮らしている男性は、特別な事情がない限り、子供っぽく、自立できてない方が多い(かなりの割合で)。そして独身率が高い(パートナーが、できずらいので)。たぶん同棲までいかないと思いますが、もし同棲したら苦労するのは、あなたの方でしょう。相手は変えられませんので、あなたが今の関係から何を学び、どう行動するのかが問われているのでは?

回答No.8

『別れるべきです』 理由は割愛しますが、同棲は女性にメリットが有りませんので、僕は反対派です。 1年ほど同棲経験はありますが…。 まず、部屋探しの問題です。 どういうタイプの部屋にするか? どこに住むか? 初期費用は? 保証人は? で揉めます。 それから生活の問題です。 固定費(電気・ガス料金)や生活必需品(石鹸・洗剤・トイレットペーパー)の負担は? 食費やデート代の負担は? で揉めます。 最後に後始末の問題です。 解約の手続きは誰がする? 敷金・礼金の清算は? これからどうする? で揉めます。 結局、疲れるだけです。 もう一つ、彼が「お互いに5万円づつ…」という言葉が気になります。 お互いの収入は、お互いの責任と権利で使い道を決めるのが当たり前です。 それを「お互い…」と言い出す神経が解りません。 彼が結婚したいなら、相談者様に言う事なく自分で貯金すれば良いことです。 また、「一緒に住もう」と言いながら、初期費用の話になると「全部、おれ?」です。 この手の男と結婚するなら、金銭的負担は相談者様と覚悟するべきです。 それが不本意ならば、早々にお別れして良い相手を探すべきです。

• s_ok0001
回答No.7

あなたと彼の収入差にもよるかとは思いますが、 同棲をするなら家賃3:7はそれくらいかなー、と思います。 初期費用完全折半はちょっときついですね。それも3:7くらいにならないんですかね? 名義が彼だったら、分かれたときにどうするの?と言う問題もありますし。 食費や生活費は折半かなー。と。 ただ、コレまでの経緯を見ると、お金にルーズというかケチというかあなたが出して当たり前みたいになっているので、具体的にどのくらい費用がかかっているのか、 普通一人暮らしをするとどのくらいかかるのか、などを彼に話して それでわかってくれないようであれば、同棲は一旦保留したほうがいいかと思います。 同棲を保留して、今の状態でせめて彼が来ることでかかっている余分な費用(水道代など)を払わせるのがいいかと思いました。

• kyouasita
回答No.6

私も以前同棲をしていましたが、結局金銭的な面で私の負担が大きすぎて納得いかずに別れました。 金銭トラブルは2人に亀裂をもたらすだけでなく、別れた後も買ったものや今まで払ってあげたお金などの件でごたつくのでめんどくさいです。納得できないのにはっきりさせないまま行動しないほうがいいと思います。

• tarutosan
回答No.5

彼とあなたの決定的な差は金銭感覚ではありません。 既に話しに出ていますが、あなたを都合良く考えています。 今回結婚や同棲の話が出てわかったかと思います。 断言しますが、彼が予定通りお金を貯めたり、出す事はありません。(もし違った未来が来るようなら逆に知りたいです) 常識がないというだけではなく、あなたを大切に考える気持ちそのものがないのです。 女にぶら下がる男はダメですよ~。 家にお金をかけたくないのは自由ですから、将来は洞穴にでもお住まいになるかもしれませんね。 冗談になりませんよ。ホームレスはやはり男性中心です。 同棲前にわかって良かったですね。 これで同棲なんてしたら後で大変でしたよ。 同棲でのトラブルは悲惨です。 質問者さんとすれば好きだから、同棲に無理がありそう=別れとは思っていないと思います。 しかし10年後のあなたはどうでしょうか? その人と結婚すれば、ことあるごとにトラブルになります。 あなたは女性ですから、大概子供を産み、その間は仕事ができません。 今からそんな男性が、収入のない妻に対しどのように考えるのか… 男は結婚しても離婚すれば自由、と思っている人がいます。 今から家にかけたくないという人です。 お金は自分にだけかけて、子供の生活費は出したがらないでしょう。 10年後のあなたの幸せを一番に考えて、選択されて下さい。 子供ができてから離婚にだけは絶対にならないように慎重に決めて下さいね。

• mindy73
回答No.4

普通は男がほとんど出しますよ。あなたはひもになってます。