• 締切済み

皇室の将来について

天皇後継者や男性皇族が数が少なく、皇室の将来が危惧されておりますね。その関係で女性宮家を認めようという意見があるようですね。ところで、それを認めるとその女性皇族が所謂一般男性と結婚しても、xxx宮として皇族であり続けることになると、私は理解しております。その際、女性皇族と一般男性との間に生まれる子供は 皇族になるのか、それとも一般国民となるのか: 女性宮家の設立(?)を考えている人たちはどのように考えているのでしょうか? 新聞などで知る限りでは、私には分かりません。どなたか、教えていただけませんか。

• wy1
  • お礼率63% (35/55)

みんなの回答

• tzd78886
回答No.7

まあ、男系で続いてきたと言っても、どこまで本当かわからないですからね。明治天皇がすり替えられたなどという陰謀説は昔からあるし、昔はDNA鑑定など存在しませんから、「皇太子」とされた子も本当の父親が誰だったかなど調べようがないことが多いでしょう。 確実に言えることは、このままではいずれは宮家消滅の危機が訪れます。悠仁親王が生まれたので少なくとも今の政治家たちが存命の間は安泰ですからなるべく面倒なことには首を突っ込みたくないだけで、要するに先送りです。本気で考えようとする人ほど必ず反対派に叩かれますから。反対派には様々な考えの人がいて、自分と同じ考えでないものにはどんなものであっても反対するので一枚岩ではありません。同じように男系男子で続いてきた徳川本家はとっくに女系が入っています。

• ithi
回答No.6

wy1 さん、こんにちは。 女性皇族を認めても、所詮は、付け焼刃です。昭和天皇の照宮成子内親王の血筋の東久迩家だけを皇族として迎え入れればいいです。後はいりません。そうすれば、皇族の数も増えるはずです。 照宮成子内親王 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%B9%85%E9%82%87%E6%88%90%E5%AD%90 東久邇宮家 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%B9%85%E9%82%87%E5%AE%AE

wy1
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は皇室自体にあまり意味を感じないのです。それと、所謂旧皇族は天皇家との男系血筋関係では、下手な親類より遠い関係ではないでしょうか? 私はいろいろ面倒なことを画すより自然に任せるべきだと思いますが。

• oska2
回答No.5

>天皇後継者や男性皇族が数が少なく、皇室の将来が危惧されておりますね。 その通りですね。 天皇家+皇族=20人ですからね。 秋篠宮家の長女が結婚すれば、19人となります。 >女性皇族が所謂一般男性と結婚しても、xxx宮として皇族であり続けることになると、私は理解しております。 その通りでしようね。 俗に言う「婿養子」ですから、女性皇族の家に婿入りする事になりますね。 >女性皇族と一般男性との間に生まれる子供は皇族になるのか、それとも一般国民となるのか 皇族になります。 例えば、皇太子家の長女である「敬宮愛子内親王(愛子さま)」に婿が入りますよね。 敬宮家(今は制度としてありませんが)当主は、愛子さまです。 婿さんは、あくまで婿養子扱い。 が、子供は正式な敬宮家の皇族です。 子供が一般人だと、女性宮家設立の意味がありません。 >女性宮家の設立(?)を考えている人たちはどのように考えているのでしょうか? そんなに難しく考えていませんよ。 単なる「婿養子」です。 一般家庭の婿養子と同じです。 大きく言うと、連合王国(UK)のエリザベス女王。旦那(フィリップ王配)は、婿養子ですよね。 子供のチャールズ皇太子は、王位継承者第一位です。 が、連合王国の王は(旦那でなく)エリザベス女王ですよね。^^; 女性宮家も、同じです。 ただ、色々難しい問題も含んでいます。 配偶者が、緩やかな神道・仏教・キリスト教徒でなく「強烈なイスラム教徒」だったら? ※ダイアナ妃は、イスラム教徒との再婚問題で殺されたとの説もありますよね。 ※連合王国王族は、キリスト系国教会信者です。 配偶者が、中国・韓国人で「徹底した反日思想」を持っていたら? ※幼稚園時代から、徹底した反日教育を受けている。 配偶者が、朝日新聞・毎日新聞・文科省・日教組など「反日活動家」だったら? ※韓国人を嫁にもらった朝日新聞記者は、義母の話を確認しないで従軍慰安婦と言うウソの記事を書いた。 ※朝日新聞も、数十年経ってやっと記事ねつ造を認め謝罪。が、文章での謝罪は未だに拒否。 配偶者が、天皇制反対思想を持っていたら? 安倍ちゃんは、これらの点に関して危惧しているのです。 皇族の結婚は、当事者間で決める事で「国は関与しない」のです。 政府が関与すれば、憲法違反になりますからね。 謝蓮舫の様に、何も考えないで「その場限りの対応」だと楽なのです。 多くの国民は、女帝・女系宮家に賛成しています。 ただ、「反日思想を持った宮家の誕生」は・・・。^^; 下手をすれば、外国の都合の良い宮家・天皇が誕生する危険性もあります。

wy1
質問者

お礼

現行では、婿養子は不可能なことご存知でしょうか? 私個人では、所謂、”家”は何時かは”消滅”するものと考えています。実際、身近にもあります。大体、皇室を今のように表に出してきたのは”明治政府”では? それまで、一般庶民にとって”どのような存在”だったのでしょうか?

• eroero4649
回答No.4

はっきりいってしまえば「誰も考えていない」ってことになるかと思います。 今の段階の議論は「女性宮家を考える議論をするべきではないか」の話なんですよ。議論をするかどうかの議論をやっているのです。 そして政権寄りの保守的な論客の多くが「未だその時期に非ず」と議論することそのものを拒否しているのです。保守派論客は、悠仁殿下がオトナになったときに男の子をこさえまくればオッケーじゃんくらいの感覚ですね。

wy1
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

一番の解決策は秋篠宮の悠仁さまと皇太子の娘 愛子さまを結婚させれば良い そうすりゃ男女どっちの子供が生まれても男系は維持できる 女性皇族と一般男性の間にうまれた子は皇族扱いです つまり男子が宮家に婿養子に来る と考えれば良いかと しかし生まれた子が男でも それは女系の男子となってしまう

wy1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただし、現行では皇族は養子をとることは出来ないはずです。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

女性宮家設立によって一般男性との間に出来た子供は もちろん皇族扱いですよ(その案を出した野党の言い分としては)。 でないと女性宮家設立の意味がないですから。 皇位継承うんぬんかんぬんと言っている一部野党は そこが狙いなわけです。自民党も付帯文言には同意しましたけど、 知らん顔するでしょう。当たり前です。 女性宮家を作って、皇位継承権を持たせ仮に天皇即位でもしたら その瞬間から女系(母系)天皇(女性天皇ではない)の歴史になるわけです。 2千年以上守り続けてきた男系男子・万系一世の伝統をなし崩しにして、 天皇家の存在を無茶苦茶な存在にしようと考えるのは女性宮家創設の 考えですね。日本共産党が中心になって考えるようなことです。 それに乗っかる民進党(の左派)や小沢の党とか何をかいわんや、ですよね。 それはつまり日本の保守の精神を骨抜きにし、 日本そのものを解体し、外国(中国)に売り渡すことを意味している わけです。旧皇族はご存じのようにGHQにより解体されましたが、 皇位継承の男性男子・万世一系の系譜を考えると女性宮家の前に やることがあります。旧皇族の皇族復帰ですね。例えば伯父(叔父)の 甥という立場で即位しても、男系男子・万世一系は守られます。 女性宮家の設立に関しては表向き与党は同意しているものの、 それが即、皇位継承につながるものでもないし、それとこれは別問題と はっきり言っています。この女性宮家の問題定義は皇室を「なきもの」に したい連中の企み以外何者でもないですね。 私は左翼でもないが極右でもないですが、何千年も続いた伝統を 売国奴のような野党の一部にかき回されたくないと考えている者です。

wy1
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

• maiko0333
回答No.1

とりあえず、今の皇太子さま>その弟様> そのお子様まではつながっていますので、 その議題は上がらないものと思います。 弟様に男子のお子様が生まれるまでは「途切れてしまう」ために 愛子さまを天皇になどという話がありましたが、なくなりました。 この問題は他の問題とは比較にならない格段に慎重でならなければならない。 明治以降、総理以下大勢の政治家が問題を起こしていますが、 平成のこの政治がどうのという話ではなく、 2000年続いた天皇陛下の歴史をここで変えるべきか否か、 2000年先から今を見た時、恥ずかしくない選択をする必要がある。 女系天皇にかじを切ったために2000年先から表彰されるかもしれない。 日本始まって以来の大スキャンダルになるかもしれないのです。