皇室の現状と将来について

このQ&Aのポイント
  • 現在の皇室典範では、悠仁様が天皇になり、秋篠宮家が消滅することになります。
  • 雅子様が皇后の役割に不適切なのではないかとの疑問があります。また、雅子様の健康状態についても気にされています。
  • 皇室典範の制定の理由や、現在の天皇陛下・皇后陛下の公務内容についても疑問があります。将来の皇室についても不透明な状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

皇室について

私は現在、皇室が危機を迎えると考えています。 現在の皇室典範では、悠仁様が天皇になられますので、秋篠宮家もなくなりますよね。 ということは、宮家は消滅するわけです。 また、雅子様が皇后が務まるとは思えません。本日も、皇太子様お一人で外国へいかれていました。 結局は、雅子様が男の子を授からなかったので、紀子様に宮内庁が打診したのですか? その結果、男の子がお生まれになり、雅子様が、ご病気になられたのですか? 男女の比は五分五分ですよね。 なぜ、こういった皇室典範が出来たのかがなぞです。時代錯誤です。 私が幼少の頃は、天皇陛下は天皇誕生日か新年の一般参賀でしかお見受けしませんでした。 現、天皇陛下、皇后陛下が概ねの公務をされていました。 現在の天皇陛下、皇后陛下もご高齢です。 今後、どうなるのでしょうか?

noname#202415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.2

雅子様は勘違いしていましたね。 お妃になれば、皇太子を生むのが仕事なのに、外交をしたいって言ってましたね。 各国のお妃と会うときは外交ですが、皇太子のほうが大事ですもんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そもそも、適応障害なのですから、適応していないのでは・・・ 以前に比べて性格が出て不潔っぽくなられた気が致します。 外交も全くできていませんし、正直、公費で生活されておられるのですから、国民としては、現在の正子さまには納得できないです。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

”時代錯誤です。”    ↑ 男女平等のことを言っているのでしょうけど、 そもそも天皇とか皇室の存在そのものが 平等原則の外にある制度です。 その中で男女平等云々はあまり問題では ないでしょう。 ”なぜ、こういった皇室典範が出来たのかがなぞです”      ↑ 女性天皇のことを言っているのですよね? 女系と女性の区別はさておいて。 欧米は父性社会であるのに対し日本は母性社会と 言われています。 母性社会は何もかも包み込む、優しい社会です。 苛烈な競争を嫌い、能力による差別を嫌います。 敗者に優しい判官贔屓になり、のび太が主人公になれる 社会です。 こういう社会はそれなりの素晴らしい点も多いのですが、 反面欠点もあります。 自我が弱く自律を妨げます。 登校拒否とか対人恐怖症なんてのは母性社会の弊害です。 特に、対人恐怖症は日本人がダントツに多い病気です。 こういう弊害を少しでも緩和するためには、天皇が 男である方が都合が良いのです。 ”今後、どうなるのでしょうか? ”     ↑ 旧皇族を復活させたらどうでしょう。

• nacci2014
回答No.3

男女平等だから 女系天皇を認めるべきとの意見もあります。 その根拠として そもそも天照大神は女性であった。 イギリスやオランダなども女系が皇位を継承している 国民の象徴として天皇が存在する場合において、皇族女性が天皇の地位につくのは国民に説明がつく などの理由からです 他方、女系天皇制は認めず、皇位継承者が不在な場合は皇位をさかのぼって皇族から除籍されたものを復権させあくまでも男系天皇を目指すべきという主張もあります 理由として 日本の天皇家は 神武天皇から 今日まで男系天皇を維持してきたこと ここで婿を迎えるということは 王朝が変わることである 女系天皇を認めることは、時の権力者が皇族女子に嫁いで天皇家を一般国民が乗っ取ることが不可能ではなくなる また、このような天皇制では国民の象徴としての権威が失われかねず 天皇制を維持されなくなる ドイツやオーストリアなどの王朝でも皇位継承が途絶えたことがあるがこの場合には、皇族から除籍された男系を復権させて男系を維持した などを理由にしています 妥協案としては 女性天皇の容認ということがあります この場合、女系天皇と女性天皇は意味が違います 女系天皇は、婿をもらい皇族女子が天皇になり その先の皇位継承は、その天皇の 子孫に優先権を 与えるとするもので(従って王朝が変わるとされて天皇家への尊厳に問題がでて天皇制維持が困難になるとの見解もあるわけ) 女性天皇は、中天皇ともいい 日本の歴史上 10人の女性天皇が即位していますが これらは、次期 皇太子が幼少で あり、執権が できない情勢の 時に中継ぎとして即位したもので あって その女性天皇の 子孫は皇位継承権に優先権はなく 幼少の皇太子が 成人になれば退位をして男系天皇制は維持したものです(これなら女性天皇は皇族女子だし、その子には皇位継承権はなく、男系天皇の誕生までのあいだの中継ぎだから国民の理解も得られ天皇家の権威衰退にもならない) ということで 女性天皇は 皇族女子に限り 認めるとする 改訂を考えている というわけで 男女平等だからというわけにも いかないいきさつがあるのですよ

• maiko0318
回答No.1

>こういった皇室典範が出来たのかがなぞです。時代錯誤です。 修正しながらも2000年続いているのですから、 簡単には変更できないのですよ。<伝統>ですから。 いままでは側室がたくさんいましたから跡継ぎには苦労しなかったのでしょう。 女性皇族の話も紀子様に男の子ができたので立ち消えになってしまいましたし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、雅子様をお妃に迎えたのが、事の発端な気がします。 紀子様が高齢出産に至ったのも宮内庁の支持ですよね。 皇太后で天皇の母ではないって変ですよね。 たしかに、簡単には変えれないですよね。 天皇の問題もありますが、宮家の問題もありますよね。