• ベストアンサー

「身につまされる思い」と言うのは

泣きっ面に蜂に似てる意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

『身につまされる』というのは,『つまされる』の部分が,漢字で表すと,『爪れる』となるようで,意味は,『つねられる』という意味だそうで,自分の身(体)を,つねられるような感じを受けるという意味らしく,何か,出来事に対して,自分自身も,その身を,つねられるような,痛々しい感情を受け,相手などに対して,哀れみや,同情を感じるというような意味だそうです..確かに,体を,つねられると,痛いですし,悲しいですよね‥‥あまり,深い感情や,同情などを表す言葉では,ないようですが,よく使われますね‥‥一方,『泣き面に蜂』の,慣用句や,ことわざは,不幸や,不運などが,重なる意味のようで,似たような意味の,ことわざなどに,『弱り目に祟り目(弱っている状態のところに,祟られる,祟りに遭うこと)』,『盗人に追い銭(盗人(泥棒)に,物などを盗られた後に,更に,金銭を与えてしまう,金銭を払ってしまうことなど)』,『痩子に蓮根(「やせごにはすね」と読むようです..痩せている子供に,蓮根(はすね;かさぶたのような傷跡)が,出来ている様子でしょうか‥)→確かに,見ていて痛々しいですね‥』などがあるようです..こういったことわざのような,不幸や不運などが,重なっている方などを見ると,身につまされるかもしれません‥‥失礼しました m(__)m 。

uykivhetsopw
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.2

違います。 泣きっ面に蜂、というのは、どこかに頭をぶつけて痛いよ、と泣いているときに蜂に刺され、別の痛みでまた苦しむということです。 つまり痛いのは自分であって、苦しむのは自分だけです。 そういう話を聞いて、うわ、気の毒な、どんなに痛かったか、と想像し、他人の痛みを追体験するのが「身につまされる思い」です。 隣の人のお父さんが事故で亡くなったときに息子さん自身も失職したなんていうのは泣きっ面に蜂です。 それを聞いて、自分にも老父がいるけど、もしいきなり死なれたりした上、自分の会社がつぶれたらどんな思いだろう、我が身におきかえて想像し、ああいやだな、気の毒だな、というのが身につまされるということです。

質問者

お礼

• cbm51901
回答No.1

「他人に降りかかった不幸などがまるで我が身に起きたことのように感じる」ということです。 「明日は我が身」「他人事ではない」に意味として似ている部分がありますが、 「泣きっ面に蜂」とは似ていません。

質問者

お礼