• ベストアンサー

「身につまされる思い」と言うのは

泣きっ面に蜂に似てる意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

『身につまされる』というのは,『つまされる』の部分が,漢字で表すと,『爪れる』となるようで,意味は,『つねられる』という意味だそうで,自分の身(体)を,つねられるような感じを受けるという意味らしく,何か,出来事に対して,自分自身も,その身を,つねられるような,痛々しい感情を受け,相手などに対して,哀れみや,同情を感じるというような意味だそうです..確かに,体を,つねられると,痛いですし,悲しいですよね‥‥あまり,深い感情や,同情などを表す言葉では,ないようですが,よく使われますね‥‥一方,『泣き面に蜂』の,慣用句や,ことわざは,不幸や,不運などが,重なる意味のようで,似たような意味の,ことわざなどに,『弱り目に祟り目(弱っている状態のところに,祟られる,祟りに遭うこと)』,『盗人に追い銭(盗人(泥棒)に,物などを盗られた後に,更に,金銭を与えてしまう,金銭を払ってしまうことなど)』,『痩子に蓮根(「やせごにはすね」と読むようです..痩せている子供に,蓮根(はすね;かさぶたのような傷跡)が,出来ている様子でしょうか‥)→確かに,見ていて痛々しいですね‥』などがあるようです..こういったことわざのような,不幸や不運などが,重なっている方などを見ると,身につまされるかもしれません‥‥失礼しました m(__)m 。

uykivhetsopw
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

違います。 泣きっ面に蜂、というのは、どこかに頭をぶつけて痛いよ、と泣いているときに蜂に刺され、別の痛みでまた苦しむということです。 つまり痛いのは自分であって、苦しむのは自分だけです。 そういう話を聞いて、うわ、気の毒な、どんなに痛かったか、と想像し、他人の痛みを追体験するのが「身につまされる思い」です。 隣の人のお父さんが事故で亡くなったときに息子さん自身も失職したなんていうのは泣きっ面に蜂です。 それを聞いて、自分にも老父がいるけど、もしいきなり死なれたりした上、自分の会社がつぶれたらどんな思いだろう、我が身におきかえて想像し、ああいやだな、気の毒だな、というのが身につまされるということです。

uykivhetsopw
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.1

「他人に降りかかった不幸などがまるで我が身に起きたことのように感じる」ということです。 「明日は我が身」「他人事ではない」に意味として似ている部分がありますが、 「泣きっ面に蜂」とは似ていません。

uykivhetsopw
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ことわざ「さらに良いことが起こる」

    悪い時にさらに悪いことが起こることをことわざで「泣きっ面に蜂」「一難去ってまた一難」などと言いますが、反対に、良い時にさらに良いことが起こる、という意味のことわざはありますか?

  • 病気が悪化した

    泣きっ面に蜂 悲惨の一言 私はかわいそうですよね?

  • 友達が言う事を真似する

    オウム返しする友達がいて最近うざいです。 一体一で話すときはそうでもないんですが、複数で話す時になったときに、 僕がボケたり ことわざとかを使って 話したら その友達があたかも自分が思い付いたかのように、話します。 たとえば 僕が 「泣きっ面に蜂ってか??www」 といってウケると 友達が「そうや 泣きっ面に蜂や! www」といってさっきいったことを 真似してきます。 どうにかこれをやめさせたいのですが、あまり傷つけずに やめさせる方法を教えてください

  • Double Trouble

    Double Troubleって日本語で何と訳すのでしょうか? 「踏んだり蹴ったり」とか「泣きっ面に蜂」というニュアンスで よいのですか? どなたかご教示頂ける方、よろしくお願いします。

  • 少子化を招いた人が負担すれば?

    みなさんにお聞きします。 現在の日本が、少子化になった原因はどこにあるのですか? その人達に、少子化問題の負担してもらうのはダメなんですか? たまたま、この時代に生まれて、たまたま、子供に恵まれなくて、 現在の少子化問題には、何の責任もない人達が、 “泣きっ面に蜂”状態で、 ただでさえ子供が持てなくてつらいのに、 子供手当てはもらえず、 増税はされ、 “子供作れなきゃ用無し”“生きてる意味ない” とまで言われてるような、 扱いを受けなきゃいけないのはなぜ?

  • 自分の弱さから逃げ、相手を責めると罰が当たる諺

    いつもお世話になっております。 表題の通りですが、自分の弱さから逃げるために、相手を攻撃する度につらくなる諺は、どのような諺があるのでしょうか。 私の考えでは… 「身から出た錆」 さらに、それを繰り返すと、自ら「泣きっ面に蜂」 だと思います。 以上、御回答よろしくお願いいたします。

  • すずめばちから身を守るには・・

    ふと思ったんですが蚊やアブ用の殺虫剤は蜂にはきかないですよね? 新聞では立ち向かえないし網では逃げられると思うんですが、 やっつけるにはどうしたらいいですか?

  • 自然災害の対策

    昨日の水害は甚大でした。家屋が一瞬に 水浸しになり命は助かっても家財道具や 車など一瞬にして失いました。額にして 1千万くらいでしょうか。 地方は不況に喘いでいるので大変でしょうね。 まさに泣きっ面に蜂です。こういう風水害や 地震等に備える対策はないのでしょうか? やはり地震保険くらいですか?

  • 「泣き面に蜂」の対立概念

    国語の問題で、ちょっと調べてみましても、なかなか「泣き面に蜂」の対立表現はないようです。このことは、世の中一般に、持てる者はどんどん持て、持てない者は全く持てないというようなつまらない事実に帰着するのでしょう。 しかし、例外はないでしょうか。精神が病んでいくと、肉体が頑強になるとかいう荒唐無稽なことはないのでしょうが、何かあるきがするのです。また、それがなければ、本当に世の中やりきれないよという感慨を持ちます。

  • 子供手当ってやっぱり不公平

    民主党の子供手当てって、やっぱり不公平だと思います。 子供を生みたくても生めない人もいるのに…。 泣きっ面に蜂みたい。 ‘子供は日本の宝だ’みたいに言いますけど、 これ以上増税されたらかなわない…、実際問題。 他のとれるとこからとってほしい。 しかも将来その子供たちが、実際 本当に真面目に納税するのか… わかったもんじゃないですよ?