• ベストアンサー

自分の弱さから逃げ、相手を責めると罰が当たる諺

いつもお世話になっております。 表題の通りですが、自分の弱さから逃げるために、相手を攻撃する度につらくなる諺は、どのような諺があるのでしょうか。 私の考えでは… 「身から出た錆」 さらに、それを繰り返すと、自ら「泣きっ面に蜂」 だと思います。 以上、御回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

因果広報 噛み殺した犬は噛み殺される 悪事、身にとまる 悪事、身に返る 自業自得 天に唾きす など・・でしょうか

その他の回答 (2)

• lirakko3g
回答No.2

『人を呪わば穴二つ』

• jo-zen
回答No.1

「身自ら厚くして薄く人を責むれば則ち怨みに遠ざかる」(み、みずからあつくして、うすくひとをせむれば、すなわち、うらみにとおざかる) 人は自己を責める場合厳しく、他人を責める場合は寛大であれば、恨みを受けることが少ない、という意味ですが、(裏返しに考えれば)表題の意味になります。