• ベストアンサー

自然災害の対策

昨日の水害は甚大でした。家屋が一瞬に 水浸しになり命は助かっても家財道具や 車など一瞬にして失いました。額にして 1千万くらいでしょうか。 地方は不況に喘いでいるので大変でしょうね。 まさに泣きっ面に蜂です。こういう風水害や 地震等に備える対策はないのでしょうか? やはり地震保険くらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

天災に備えるとすれば、JA共済の建物更生共済(建更)が知られています。 以前の阪神淡路大震災の時に、一般の地震保険よりも保証がされていたと言うことで、 加入している人が多いと聞いています。 JA共済の建物更生共済 http://house.ja-kyosai.or.jp/frame.cfm

参考URL:
http://house.ja-kyosai.or.jp/frame.cfm

その他の回答 (2)

noname#13482
noname#13482
回答No.2

自然災害といってもいろんな場面が想定されますね。 ・地震や土砂災害(土石流等) これらは地震と同じに扱われます。建物等には地震保険ということになります。通常の火災保険ではこれらの災害時には補償されません。別途地震保険の契約がひつお湯になります。しかし地震保険単独で契約することはできないので、必ず火災保険とセットで契約します。通常地震保険の保険金額は火災保険の保険金額の30%~50%で設定することになります。一部の保険では100%まで地震保険金額を自由に設定ができる保険もあります。 自動車保険は特約が設定されていない限り補償されません。 なお、地震等を原因とする火災の場合も、通常の火災保険では補償されません。この場合も地震保険の補償となります。 ・水害 住宅等の場合水害については通常お見舞い程度の補償しかありません。最近では水害もしっかりと補償されるタイプの保険も出ています。 車については基本的に車両保険で補償されます。しかし、浸水することがあらかじめ予想でき回避することが可能だったとする場合、対象外になる可能性もあります。

• samtyan
回答No.1

住宅については、70%~100%まで補償してもらえる保険があります。 自動車については、車両保険に入っていれば、だいじょうぶです。 現に損保協会の発表では、今回の災害(福井除く)で、 150億円の支払いを見込んでいるようです。 地震保険は、地震・噴火・津波用の保険です。

参考URL:
http://www.sonpo.or.jp/action/release/news_04-015.html