• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いま、北海道の実家に帰ってきていますが、母親がうざ)

北海道の実家で母親との関係がうざい

mla60188の回答

  • mla60188
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.11

どちらの見方につくつもりはありませんが、両方とも考えが幼いですね。大人の対応をする、もしくは期待するなら我慢は必要です。家族であっても性格は違うし、気が合わないのは仕方ないです。意見は言ってもお互いに譲り合い尊重し、感謝しあうのが大人だと思います。

関連するQ&A

  • 母親

    母親に嫌われています。母親は私に、仕事、父親、兄嫁の愚痴を愚痴って来ていて、私は家族間でも誰にもその愚痴を言ったことが無かったのに、私の言った愚痴は、全部兄弟や父親、兄嫁に知られていました。 兄弟は、母親から私自身の愚痴も聞かされていたようで、それを聞いた兄弟が私に話をしてきました。私は兄弟に「家族なんだから母親が私に直接言えば良いのに」と言ったことがありますが、結局母親から直接言われることはありませんでした。 いつも、私は愛されていないと感じながら生きてきました。私だけ実家に毎月5万いれてた時もありました。 私が結婚して義両親と同居する時、アドバイスを求めたのですが、何もしなくていい、何か言われたらやった方がいい、あっちが同居したいと言い出したのだから、と言われました。 後からよくよく考えてみると、なんでこんなアドバイスをしたんだろって思ったんです。 母親は私に幸せになって欲しくないんじゃないかって… もし、私が間違って言ってることがあれば正して欲しかったし、もっと向き合って欲しかったです。 私自身、母親に不信感を抱いています。 もう私もいい年なのですが、これから母親とどう向き合って行ったら良いのでしょうか?

  • 彼の母親が私の実家に挨拶にきます

    過去の質問・回答もいろいろ見て参考になりましたが、不安なので質問させて下さい。 付き合って約2年、彼も私もお互いの親に会ったことはありますが親同士はまだ会っておりません。 お互いの親も私たちが結婚前提であることは知っていますし、歓迎してくれてると思います。 急遽、正月三が日以降に彼と彼の親が私の実家(静岡)にくることになりました。(私は先に帰省しています) 前から私の家族も相手の親を連れてきてほしいと言っていたので。 私と彼は東京で同棲していて、彼の実家も東京です。 私の実家で顔あわせということになりますが、ホテルや料亭ではなくても料理をとって家で食事会にしても相手の親に失礼ではないでしょうか? また、私たちは既に2年前から同棲していて彼の母はそのことを知っていますが、私は親に同棲していることを話していません。 私の親がとても頭が固く厳しいので結婚が決まっていないのに同棲していると怒られると思うからです・・ 話しがすすんでいったら打ち明けようと思いますが、私が同棲を話していないことを彼の母親が知ったら、あまりよく思われないと思い不安です・・ かといって、親にまだ言える勇気はありません。 正月の顔合わせは、彼の母親に私が同棲していることを話していない旨を説明し、そのことは話さないようにしてもらおうと思いますが、私って卑怯でしょうか? つまらない質問ですが日にちがせまっているのに詳細を決めていないのでいろいろとアドバイスいただければ幸いです。

  • 母親に甘えられて困っています。

    母親に甘えられて困っています。 わたしが障害者なのですが、なぜか私に金銭的・精神的に母親が甘えてきます。 わたしの障害年金で自分の洋服代などを請求したり、父親や妹に対しての愚痴を聞かされたり、です。 母は今、年金ぐらしで、働いていなくて、病気(糖尿病10数年目です)。 ニトロも時々飲んでいるような状態です。 私は将来のために貯金をしたいし、心が疲れている状態です。 どうしたら、甘えるのを止めさせられますか?

  • 母親の病気について。

    本当に困っています。 だれかアドバイスをください。 私の家族は3人家族で父親、母親、娘の私です。 私は今大学3年生で一人暮らしです。なので父親と母親は実家に住んでいます。 母親はわがままで家事はほとんどしません。仕事に通っていましたが、朝ごはんも自分のお弁当も父親に作らせていました。洗濯物も掃除も父親です。 母親は昔からうつ病で精神科に通っています。毎回精神安定剤をもらってきています。 今回母親は仕事場でもめて、おかしくなりました。泣き叫びながらあばれまわったり、病院でもらった薬を大量に飲んだりしました。 父親から一人では面倒をみれないと連絡来たので私は実家に帰ってきて一緒に面倒をみています。 このようなことは今まで何回かありました。 父親は母親の面倒で弱ってきました。家事をして、母親の面倒で毎日4時間ほどの睡眠です。両方の祖父母も自分のことが精一杯で、助けを求めることはできません。私も大学が始まればアパートに戻らなければなりません。このままでは父親が死んでしまう気がします。 父親の負担を減らすにはどのように、すればいいのでしょうか?

  • 彼女と母親とどうも合いません・・・

    私と彼女はお互い30代前半で交際期間は1年弱です。 彼女の父親は3年前に病気で他界され現在は母親と彼女の二人で生活しています。幸い彼女の母親は元気で今のところ問題はありません。 彼女の家は持ち家なんですが、父親が亡くなってから彼女がローンを組んで購入しました。あと700万円近く残っています。 こういう状況ですのでもし結婚するとなると彼女と私そして母親の3人で生活することになると思います。 彼女は母親1人を実家に置いて二人だけで生活するのは、母親が心配だしローンを支払っている状況でアパートを借りて家賃を支払うのは二重払いになるのでそれは出来ないと言っています。 お金の問題は真面目に働いていけばどうにでもなる問題なんですが、私悩んでいるのは彼女の母親と上手くやっていく自信が持てなくなったということです。 これまで何度か彼女の実家にお泊りもして母親ともそれなりに会話を重ねてきました。決して人柄的に悪いとかではないんですが、少し癖のある性格かな?ってのが初めの頃から私の中でずっとあってどことなく気を使ってしまい自分がいて正直一緒にいると疲れてしまいます。 二人きりになった時などは特に気を使ってしまいます。 彼女にはこの件に関しては何も伝えておりません。 ただでさえ同居というのは気をつかう生活なのに本当にこのまま結婚していいものか悩んでしまいます。 お互いにもういい年なんで結婚も考えないといけないのですが、これを考えると彼女との将来に明るい日差しが見えてきません。 彼女の事は大好きですが、自分と彼女の将来を考えると別れる決意をするほうがお互いいいのかなあと思うこともしばしあります。 こんな私は非情でしょうか?

  • 母親を説得して母親から離れたい

    24歳社会人です。 実家から職場が偶然近いので、実家から通勤しています。数年以内には異動が確実にあり、実家からは強制的に離れますが、現況近すぎて離れていません。 ただ、母親が生理的に無理で、母親のことを考えると食欲も出ず、うつ傾向になります。一緒にいるととても不快で、怖いです。母親が家から出たり、私が出掛けて母親から離れるととても気分が通常に戻るのですが、一緒にいたくありません。 母親は性格が悪く、父親から嫌われ見放されています。父親は単身赴任で実家には基本的におらず、帰ってくるのは年に数回です。母親は更年期障害が40辺りからあるような状況です。病院で診断された訳ではありませんが、イライラするとモノに当たったり、叫んだりします。現在52です。家族の悪口を小声で言ったり、いつもセカセカしています。 友達はいません。地方出身で結婚してここ関東に住んでいますが、仲が良い友達はひとりもいません。ママ友で不定期に集まってるそうですが、自己承認欲求高めの人達のイマドキのママ会に何となく誘われていくだけで、本人は楽しくないそうです。それ以外他人との接触はありません。基本家にいます。 私も父親も、母親が苦手なので母親から距離を置いています。それに母親が勘づくと余計に母親は怒ります。うちの家族はただの同居人と化しているのに、母親は家族なんだから、が口癖。 私は母親と違って、愛し愛される人や、一生の友達を持っていて、母親はそれを聞いて少しだけ羨ましそうにしています。たまに軽く軽蔑もされます。 そんな母親から離れたいのですが、母親は私を家から出すのは不安だとか何とか言ってきます。もう家出して強制的に家から出ようと思っていますが、結婚も考えているのであまりこれ以上関係を悪くはできません。 *何か説得する方法を教えて下さい。 (私の中では、円満家出ルートを考えてますが…) *また、この母親に不快感を覚えない方法があれば教えて下さい。やはり距離を置くのが一番でしょうか。

  • 母親の反対

    私は27歳の社会人、彼女は22歳の新社会人、付き合い始めて4年と少しです。 4年間の遠距離恋愛(東京⇔北海道)を乗り越え、この春から一緒に生活を 始めたのですが、母親との関係がギクシャクしています。 私は母子家庭の一人っ子で、母親は7年前に失業してから、 ずっと定職に就かず、生活は苦しくなる一方でした。そんな状況の中、 彼女と知り合い遠距離恋愛が始まりました(彼女の実家はこちらにあるので、 4年経てば帰ってくる予定でした) しかし、付き合い始めて2年ほど経過した辺りから、私たちの関係をあまり 快く思わなくなったようです。原因としては、家計が苦しい中で北海道へ 毎月行っていたことにあると思います。(この時点で母親は働いていて、 私はアルバイトを始めて家にお金を入れていました) そして、昨年の夏に家を出ることを告げて以来、母親との関係が急激に悪化しました。 越した後も最初は1人暮らしだったので、週末には実家へ帰って話もできました。 しかし、話をしたとしても自分の意見を一方的に押し付けて終わりです。 泣きわめいて掴み掛かってきたこともありました。精神的にかなり不安定なようです。 3月に同棲が始まってからは会ってもくれません。ちなみに、家を出てからも 母親の携帯料金、国保、所得税等全て私が負担しています。 たった一人の肉親なので、良い関係を築いていきたいと思っています。 母親との関係を改善するには、どうすればいいでしょうか。 色々な意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。 最後まで読んで頂いて有難うございました。

  • 母親との相性、私の今後について。30歳女性です。ア

    母親との相性、私の今後について。30歳女性です。アドバイスをお願い致します。 前回、神奈川在住の私が恋愛系で酷く傷付いたため、北海道の実家に帰省することになり、日数が経つに連れ、母親がどんどん干渉してくるのに参っている、うざく感じる、みたいな質問をしましたが、その続きみたいなものです。 その質問では皆さんの親身な回答に目頭が熱くなりました。母をウザいなどと言い、冷たい態度を取ってしまった自分を反省しました。実家には1カ月帰省の予定だったので、実はまだ北海道にいるんです。もうすぐ帰りますが。 私は、うつ病を患っています。仕事は詳しく書きませんが、今は家で出来ることで稼いでます。まぁ生活は何とか出来る程度。自由になるお金もあまり無いですけど、占いやスピリチュアル系が大好きなくらいで月にお小遣いが3万もあれば足りるかな?って感じなので、今は大丈夫です。(でも貯金は、この年齢でほぼ無しです。。)タロット占いを以前より勉強していまして、最近そちらでも少しお金を貰えるようになってきたので、いずれ、どこかで雇われる対面の占い師になって、月収20万いきたいなぁ...なんて考えています。叶えたい。 タロットができるなら、自分で母親との相性を占えばいいやん!と思われるかもしれませんが、子供の立場だったり、母親の立場だったり、男性目線だったり、占いではなく普通に聞いてみたいのです。余談ですが一応、占った結果は、わたしは母親と一緒にいたら堕落するだけ、のように出ました(><) 母親は、私のうつが悪化している、このまま東京みたいな変な場所に居たら、お前は取り返しがつかないキ●ガイになる!みたいなことを普通に言ってきまして...。 実家の側に、確かに素晴らしい病院が出来たのですが、そこに通ったら必ず治る、お母さんがサポートする、お前は過去のトラウマでおかしくなったから、その病院は催眠療法などもやっているし、うってつけ!!病院代も全部出すし、いくら掛かっても構わない、だから実家に帰ってきたら?みたいに、かなり勧誘されるのですが...。何度断っても言ってきます。 わたし的に、私と母親は一緒に居てはいけない。 そういう、さだめの2人な気がしてなりません。 その病院自体はおそらくですが、素晴らしいので、通ってみたい気持ちはすごくありますし、なんで神奈川の自分の家の側にないんだろう?と、とても惜しいです。 私は、そこに通うことが嫌なんじゃなく、実家に戻ることがイヤなのです。イヤだし、お互いにストレスを抱えるだけ、身を滅ぼし合う関係のように思えます。 まず、ケンカ。6月の頭に帰省してから、もう4回くらい、ご近所に聞こえているほどの怒鳴りあうケンカをしています。お互い子供な部分があるのかもしれません。些細なことから発展し、言っちゃいけないことまでドンドン言い合う凄まじいケンカです。死ねとか、完全に縁切ろうか!とか、そういう言葉まで普通に出てきます。これは昔からですね。 でも、離れていれば母とは仲良くできています。また、今回の帰省が1カ月と長期ですから、それがいけない部分もあるかと思います。それは私のミスでした。 でも、仲直りも早いです。凄まじいケンカをした1時間後、普通に笑いあっているときもあります。 でも、ケンカだけじゃありません。私は変なところに気を使ってしまうため、疲れちゃうんです。居間で母が父の愚痴や仕事の愚痴を言っていたら親身に最後まで聞いてしまって疲れますし、母が寂しくないかな?と思って、自分の荷物や布団がある部屋で本などを読みたくても、ずっと居間にいなきゃいけない気がするんです。 このまえ、いい加減、本読んでるのに居間のテレビの音がうるさいな~と思い、部屋に戻ったら、母に探しに来られましたし...。 そして、私にも最大限に原因があります。こんなこと書きながらも、極度のマザコンなんです。上記に母が寂しそうだから居間にずっと居なきゃ!みたいに書きましたが、私も30にもなって、母に甘えたい、母とずっと話したい、みたいな部分もあったりで、自分も寂しいから居間にいるのかもしれません。昔から母の姿が見えないとピーピー泣いてる子供でした。あと、未だに母とふたりでパワースポットなどを観光したり、とにかく2人きりでいると、言葉遣いが幼くなっている実感があります。あと、母は母でそんな私を更に甘やかす。起きたら座ってるだけでゴハンと箸と麦茶が出てくるし、私は私で、それに甘んじている。ダメですよね。 で、やっぱり私たちはケンカするし、夜中にケンカしたら父が、うるさい!と激怒して二階から降りてくるし。あと、北海道といっても札幌みたいな都会ではない地域ですから。私は髪が派手で、服も個性的。そんな人が田舎で、しかも仕事も在宅。近所にどう言われるかコワイです。働いてない変な女、みたいなレッテルは貼られたくないですね。。 あと、父と、北海道の別の地域で一人暮らししている妹と折り合いが悪いんです。(母親とも悪いだろ!とか言わないで下さい...。泣)詳しくは書きませんが、私は過去に妹にされたことがあり、世界一嫌いというか苦手な人間は妹です。私が実家に住んでしまったら年に数回、妹が帰省した際に顔を合わせてしまいます。それがかなりイヤです。もう半永久に会わないつもりですので。 私は、病院は素晴らしいけれど、上記に書いたようなことのため、ここにいても、気苦労がお互いにあり、更に母は私を甘やかす、私は甘やかされて更に弱くなる、まず住まないですけど、住んだところで、甘やかされた何にも出来ないアラサー女が出来上がるだけで、病気だって治らないと思います。皆様はどう思われますか? あと、自分ばかりが疲れちゃうみたいに書きましたが、母も私が重荷だと思うんです。母は私を愛してくれていると思います。一言でいうと、子離れできていない気がします。私がこのまえラインで、今から帰るね!と送りました。近場を自転車で買い物してました。帰る途中で素敵な雑貨屋があったので、みていたら、1時間くらい経っていて、帰宅したのはラインした1時間半後でした。母は何も言いませんでしたが、帰宅したらお腹が痛いといっていて、ロキソニンを飲みました。 あとから大ゲンカの際に聞かされましたが、私が心配でどんどんお腹が痛くなっていった、とのことでした。 私は実家に戻る気はないのですが、皆さまは、このような母娘をどう思うのか、また、私と母の距離感をどうしたらいいか?など聞かせて頂けないでしょうか? お願い致しますm(_ _)m

  • 母親が嫌いです

    私でも結婚できまして実家を離れ早6年、父親の死があり、生前父親から病院で頼まれた事もあり、それまで私が勤めていた会社を辞め実家の家業を手伝う事になりました。また母親と数時間一緒にいる事になり改めて、自分の人格障害にも似た性格は母親から来ているんだなという事が解りました。家業に入ってから、少しのきっかけ、得に母親が他の従業員にわけのわからない雑談をしているのを聞いてしまうたびにものすごく怒りがこみあげてきたり(もちろん、こらえています)、仕事中でも昔母親からされた嫌だった事を繰り返し思い出したり、自分の家で一人でいるときは「死にたい」とか「死ね」とか思ってしまったり。会社にいる時間のうち半分くらいは行動にはしませんがイライラしていまして、動悸が早くなる事も多いです。このままでは壊れてしまいそうなんです。こういった感情を無くし平穏でいたいのですが、ご助言いただければ幸いです。

  • 母親について

     僕は今高校2年生です。僕は実の親でない母親に虐待されてきました。他に母親がいるとわかり、直ぐ家を出て今は僕の父親の実家で暮らしています。それとほぼ同時に、育ての母親と父親の仲が悪くなり父親も家を出て僕と一緒に暮らしています。仲が悪くなった原因は父親が女をつくった事が、育ての母親にばれたからです。しかし、必ずしも父親が悪いとは思いません。ケンカ両成敗でどっちも悪いと思います。育ての母親はあまり人の気持ちが解る人ではなく、かなりキツイ性格をしています。父親は一時会社の状態が非常に悪い時がありました。僕は詳しくは解りませんが、残業ばかりで大変だった頃、父親に対して精神的に接してあげなかったため、一時の逃げ場として女をつくったようです。それを問いただして父親の逃げ場をなくして、結果的に家から追い出しました。その家は、父親がローンで建てたもので、その土地の税金は父親の親が払っています。僕が家から出て行くとき、僕からは小さい頃からお年玉などで貯めたお金を全部取りました。そこまではしないと思っていたのですが・・・。父親と育ての母親の間には小学生の僕の弟がいまして、本当かどうかその僕から取ったお金は弟の学費等にするようです。育ての母親の言い分としましては、父親が女をつくったから悪いと言い、できるだけ慰謝料を取ると言っていましたし、そこの家にい続けると言っています。僕が口出しする話ではないのでなにも言いませんが、確かに女をつくった父親は悪いと思います。しかし、良い悪いの話ではない気がしますし、逃げ場は誰でも必要な気がします。一般的にみたら母親のやっていることは通る事で、離婚した場合女をつくった父親が悪くなって慰謝料を請求されてしまうのでしょうか?僕がある人に相談したとき、「普通は直ぐその家を出て行くよ、ずうずうしい人だね、それは父親の両親の人が良いから通る話だよ」と言っていました。