• ベストアンサー

母親が嫌いです

私でも結婚できまして実家を離れ早6年、父親の死があり、生前父親から病院で頼まれた事もあり、それまで私が勤めていた会社を辞め実家の家業を手伝う事になりました。また母親と数時間一緒にいる事になり改めて、自分の人格障害にも似た性格は母親から来ているんだなという事が解りました。家業に入ってから、少しのきっかけ、得に母親が他の従業員にわけのわからない雑談をしているのを聞いてしまうたびにものすごく怒りがこみあげてきたり(もちろん、こらえています)、仕事中でも昔母親からされた嫌だった事を繰り返し思い出したり、自分の家で一人でいるときは「死にたい」とか「死ね」とか思ってしまったり。会社にいる時間のうち半分くらいは行動にはしませんがイライラしていまして、動悸が早くなる事も多いです。このままでは壊れてしまいそうなんです。こういった感情を無くし平穏でいたいのですが、ご助言いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayu_z
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.5

三度目の登場です。(^-^;) >感情の開放、やってみたら気分が異常に重くなり、 >ちょっと不安定になったので >初めて精神科にかかってみました。 私もカウンセリングなどは経験済みですよ。 場合によっては、医師やカウンセラー等によって、相性が合う合わないがありますので、もし気になる事があったら医師にちゃんと言って相談したり、どうしても合わない場合には、無理に同じところに通う必要はなく、変えてしまってもいいですからね。 やはりたった一人よりは、そうゆう手助けがあるほうが最初は心強いと思いますよ。 それから、もしもまわりに信頼して心を開ける人がいるなら、そのかたに相談して力になってもらうのも良いと思いますよ。 これは、無理をせず、できそうだったらでいいので。 あと、Webを見ていると、けっこう心の悩みを抱えている者同士が気軽に集えるようなサイトもありますので、気が向いたらアダルトチルドレンやインナーチャイルドなどのキーワードで検索してみるのもいいかもしれません。 前向きに勇気を持って一歩踏み出したあなたは、それだけでもう素晴らしいかけがえのない存在なのですよ。 できる事なら、そんなあなたを思いっきり抱きしめてあげたいです。 あなたを信じてます。 ほんとうにどうもありがとう。(*^ω^*)

その他の回答 (4)

  • mayu_z
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

こちらこそ、ありがとうと言いたい気持ちです。 今まで私が悩んだり苦しんだりして来た事が、こうして少しでもお役に立てるのなら、今まで私は生きて来てほんとうに良かったと思います。 >今は貴方の意見、素直に受け取る事が出来ない部分も沢山ありますが、 >今きちんと受け取っておかないといけない意見なんだな、と思いました。 今はそれでいいのですよ。(^^) 私のは、すでに克服してしまった人間の意見ですから、今のayakodayodayoさんがすんなり頷けない部分があるのは、それは至極、もっともな事です。 しかし、いつかあなたが克服したその時は、きっと私の言っている事に自然に頷けるようになると思います。 克服するまでには、長い時間がかかるでしょう。 どれだけ時間がかかるか、そこまでは、私にもわかりません。 そして、克服するまでには、何度も揺さぶられて、不安になる事もあるかもしれません。 諦めてしまいたくなる事も、時にはあるかもしれません。 ですが、あなたを本当に救えるのはあなただけです。 困った時に手を差し伸べてくれる人はいると思いますし、理解を示してくれる人や協力してくれる人も、きっといます。 でも、あなたの本当の気持ちを全部わかってあげられる、その真の理解者はあなた以外にはいないのです。 とにかく、怒りだけがあなたの母親に対する感情の全てではないと言う事です。 それだけは、何があっても忘れないでいてくださいね。 これから、あなたが勇気を出して自分の感情と向き合ってゆく事ができるように、心から応援しています。

ayakodayodayo
質問者

お礼

2度にわたり丁寧なご回答、感激です。 感情の開放、やってみたら気分が異常に重くなり、 ちょっと不安定になったので 初めて精神科にかかってみました。 ご心配いりません、きっとこれも一段階目だと思って います。 克服したいのが、一番の私の願いですので 辛くても頑張ります。 本当にありがとうございました。

  • mayu_z
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

はじめまして、mayu_zと申します。 私も昔、ayakodayodayoさんと同じような状況だったので もしかしたら、少しはお役に立てるかも...と思い、書き込ませていただきます。 少しでも参考になれば幸いです。 >昔母親からされた嫌だった事を繰り返し思い出したり、 >自分の家で一人でいるときは「死にたい」とか「死ね」とか思ってしまったり。 ほんとにまったく、昔の私と同じような感じなので、驚きます... 私の場合は、今は母を嫌いでも恨んでもいません。 克服した、と言えるでしょう。 どうやって克服したかを、これから書こうと思います。 今、ayakodayodayoさんの中にある怒り、それがあなたの、母親に対する感情の全てではありません。 心理学では、怒りは感情の蓋(ふた)と言うそうです。 その怒りの更に奥に、あなたの本当の感情が隠されてるのです。 お母さんにわかってもらえなかった、という、悲しみや寂しさです。 そのような悲しみや寂しさ、と言う感情が、あなたの根底にはあります。 ですが、それを自分で受け止めることができない、それが自分にとって都合が悪い、となると、人はその感情と同じかそれ以上パワーのある別の感情で封じ込めようとします。 怒りで封じ込めようとするのです。 ですから、今あなたが感じている怒りの感情、そのパワーと同じくらいの悲しみや寂しさを、あなたは根底に抱えていると言う事なのです。 この怒りをなくすには、その根本原因であるあなたの悲しみを解放してあげなければなりません。 悲しみを表現してください。 泣いて、涙を流してください。 叶わなかった事、傷付けられた事、ひとつひとつ思い出して。 いい年になって泣いたり怒ったりできない、と思っていままで堪えて来た事、沢山あるでしょう? 人知れず、寂しい思いも沢山されてこられたのではないでしょうか? いままで泣けなかった分、思いっきり、気が済むまで泣いてください。 ひとりでなら、いくらでも泣いていいんですよ。 そうして、悲しみを自分の外に放出していくと、不思議なことに怒りも徐々に弱まってゆきます。 怒りは、悲しみを閉じ込める為に存在していたので、その悲しみが消えて行けば、必然的に怒りも消えるのです。 これからは、自分の怒りより悲しみに焦点を当てるようにしてってください。 鍵になるのは、「素直さ」です。 自分の心に、素直になりましょう。 全てを消化するにはしばらく時間がかかります。 ですから、これから長い目で見ながら、ひとつひとつ確実に解放していきましょう。 ゆっくりでいいのです。 焦らず、ひとつづつでいいのです。 そして、怒りも悲しみもどちらも消え去ってしまった時に、 ayakodayodayoさんの母親への真の感情が現れます。 それはたぶん、ayakodayodayoさんが自分でも考えもしてなかったものかもしれません。 どちらにしろ、あなたが自分の問題に気付いた事はとてもいい事です。 必ず、良い方へいきますよ。

ayakodayodayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >必ず、良い方へいきますよ。 の一文を拝見し、たぶん貴方が思っている以上に 私は安心する事が出来ました。 ちょっと泣けてもきました。 今は貴方の意見、素直に受け取る事が出来ない部分も 沢山ありますが、 今きちんと受け取っておかないといけない 意見なんだな、と思いました。 本当に、ありがとうです。

noname#9614
noname#9614
回答No.2

わたしも実母とは考え方が全く違い反りが合いません。 嫌いとか憎いとかまでは思わないのですが 一緒に生活するのは絶対無理です。 神経がヤラれると思います。 質問者の方の場合 直接的に嫌いな意味もないのですから 要は「生理的にダメ」ってヤツで これは相手のいいところを探すとか自分自身の気持ちの持ち方を変える・・・ ってのは全然効果なしだと思います。 お父さまのご遺志だったり質問者がそのために元の会社を辞められたりと いろいろな理由はあると思いますが とにかくお母様から離れないと 今の気持ちからは逃れられない気がします。

ayakodayodayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >直接的に嫌いな意味もないのですから のくだりが私には理解できない一文でした。 しかしながら、「支離滅裂な事を言う」「人の話を 全く聞かずに自分の自慢話ばかりする」「私の主人( 家の家業に従事しているわけではありません)まで 操ろうとする」等私のカンにさわるような事ばかり する母は、やはり生理的に駄目、なんでしょうね。 やっぱり離れたほうがいいのですよね。 でも家業を辞めるのはかなり難しいので それ以外で、何かもう少し楽に過ごせればいいのですが。 今はただただ、一日のうち数時間しか会わない相手、 その時間だけ我慢すればいい、と自分にいいきかせて 過ごしています。

  • sutatabo
  • ベストアンサー率40% (53/130)
回答No.1

大変ですね。お気持ち少しは分かる気がします。僕自身も昔,正直言って実家の父親の性格があまり好きではありませんでした。うざったく感じたり,話しかけられても生返事だけだったりしました。 そんな気持ちを変化させるために必要だったのは,その相手の良い点を認めて,そこに注目することです。 人間って,相手のことがひとたび嫌いになると,その人がいくら良い点を持っていたとしてもそこを忘れてしまうんですよね。というか認めたくなくなるものです。そして欠点だけがよく見えて,その人のやることなすことすべてが気に入らなくなっちゃいますよね。 でもそれだと問題は何も解決しません。この気持ちに対処するには,相手に変化を求めるのではなく,自分が変化しなければなりません。 それでまず,お母さんの良い点を見つけるようにしましょう。料理が上手でしょうか?ユーモアさがあるでしょうか?自分が疲れていても周りの人にいつも気を配る人でしょうか?とにかく何でもいいです。些細な点でもいいので,まず良い点を見つけてください。そしてひとたびそれを見つけたら,それを認め,そこに注目し続けることです。 ご実家がどんなお仕事をしておられるのか分かりませんけども,このご時世,個人で事業をしていくことは大変な努力と思います。しかも従業員がおられるのですから,その方々の生活もかかっているわけです。そのプレッシャーもあるでしょう。そういう中でお母さんは亡くなったご主人と事業をされ,今はその責任を一手に引き受けて頑張っておられるわけです。このこと自体尊敬に値しませんか? 大変難しいことですけど,努力する価値はきっとあると思います。頑張ってくださいね。 脈略のない,一貫していない文章になってしまいましたけど,参考にしていただければ幸いです。

ayakodayodayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとうに申し訳ないのですが、 貴方の意見には耳を傾けることができません。 生まれてからずっと恥をかかされたり、 数十年一緒に暮らしていても嫌いな相手を いまさらどうして良い所にだけ目をむける事が 出来るのでしょうか? こんな事を言う私の為に、時間を割いて 回答していただいたのは嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 母親が憎い嫌い

    私は幼少の頃から母親と些細な事で喧嘩していました。「なんでこの人が私の母親なんだろう」と殺意も抱いた事があります。 母親はキレやすく、私はよく頭を叩かれたり物をぶつけられました。母親の機嫌がコロコロと変わるたびに優しくされたり、嫌みを言われたり。「何で私のせいにするの?」と言って父親とも、よく喧嘩をしています。父親と喧嘩した際に「私の事をかばって」と言われた事もあります。私が小6の時にイジメられた時は泣くだけで何もしてくれませんでした。そして「産まなきゃ良かった」と言われ、まるで母親が一番の被害者のような態度でした。なんでそんな事言うの?と聞くと「お前がそう言わせたんだ」と。私はそれから非行に走るようになり母親と殴りあいの喧嘩をするようになりました。母親が歩いてるだけで腹立たしいのです。殺意が芽生えます。消えてほしくて堪らない。そんな自分に絶望しながら毎日、生活を送っています。助けて下さい。憎くて過呼吸になります。パニックを起こして母親をどうにかしてしまいそうです。

  • 母親嫌い?

    母親の私より父親大好きな2歳の息子、 最近は寝る時に私が顔を見るだけでも本気で怒って叩いたり、 顔を引っ掻く様に鷲掴みにして「バイバイ」を何度も言われ 本当に辛くなってきました。 夫は子供が大好きで私はあまり好きではなく(息子の事は大好きですが) 子供にしてみると愛され方の違いが分かるのかな?と思ったり…。 息子は今まで一度も保育園などに預かってもらった事もなく 毎日、殆どの時間を一緒に過ごしています。 2年間で10回には満たないと思いますが、 叩いて怒った事もありますし、声を荒げて叱ったりもたくさんあります。 私が怒るから夫には優しい父親でいてほしいとは頼んであり 夫は殆ど叱った事はありません。だからかな? と夫には言われてますが…。 父親が大好きなので 夫に預けて私が出掛ける事も出来て良いかと思っていましたが、 私がいないところでも 少しでも嫌な事があると 「ママ バイバイ」を連発されて その言葉を聞くと悲しくなってしまいます。 夫といると抱っこもさせてもらえないほどです。 夫が抱っこしてる時に見るだけでも イヤ!バイバイ!です…。 息子を好きでいられるか不安になります。

  • 母親にうんざりしています

    僕は20代男性で会社員です 子供の頃から父親が不規則な仕事をしていたため母親と二人きりの 時間が多く母親から強い愛情を注がれて育ちましたし 大きくなるまで母親と一緒に寝ていました しかしこのままではいけないという思いも強く現在は実家から 遠く離れた会社の寮で暮らしています しかし現在も頻繁に母親からメールや電話がきます 「毎日ちゃんと食べてるの?」 「寒くなったから風邪ひかないようにね」 このような内容がほとんどです 無視し続けると寮にまで来たことがあります 同僚から笑われるしもううんざりって感じなんですね 以前彼女がいて母親にも会わせたのですが 母親が僕を思う気持ちを彼女に伝えたのですが 彼女から「あんたら親子どんな関係なん?」と言われ 振られたという経験もあります 彼女も作りにくいですね 父親にも言いましたが 「母親からすれば息子が何歳になっても子供のまま」 「お前のことが心配で仕方ないんだよ」 と言うだけです 母親はまだ40代でもう僕のことより自分の人生を 楽しんでほしいです 父親は今も仕事で忙しい生活をしています 夫婦仲はごく普通だと思います 何とか母親の関心が少しでも僕からなくなる いい解決方法がないでしょうか? よろしくお願いします

  • 母親が憎い

    以前にも同じような 質問をさせていただきましたが また状況が変わってきたので 長文になりますが 回答いただければと思います 今回の悩みをまず箇条書き にしますと ※私は現在40歳のシングルマザー ※私が四歳の時母親が 父親の親友の男とかけおち ※それ以来私と兄は 施設で暮らしたり家に戻ったりの繰り返し ※食べる物もなくライフラインも止められ壮絶な毎日だった ※暫くして父親は立ち直り 私達兄妹にとても優しく して男手一人で育ててくれた ※私達兄妹も学校卒業と同時に一生懸命働きお互い 自分の力で結婚した ※兄夫婦は子供はいないが 仲良く幸せに暮らしている ※私は旦那の浮気と 働かない事か゛原因で 四年我慢した後に離婚 ※父親は一人で暮らして いたが脳梗塞で倒れ 亡くなってしまった ※父親の死後,失踪した母親が私達と会いたいと言ってきた 私は拒否。兄は受け入れた ※結局会うことになったが かけおちした男が亡くなり さみしくなったと言った ※その男との人生は幸せだったと。大金を残してくれたと 男の自慢話を私達の前で 平気でする。 ※母親は兄の事を小さい時からとても可愛がっていたらしく 私は予想外に出来てしまった子供だと言った ※私が離婚して掛け持ちで働き倒れた時に収入が少なく何度か兄にお金を借りた事に対して 「お前がお兄ちゃんにお金を借りたらせっかくうまくいっているお兄ちゃん夫婦の関係がぎくしゃくする。甘えるな」と 言われた。(借りたお金はきちんと返していた) ※何に対しても私と兄の 生き方を比較し30年もほったらかしにしておいて今更私に 説教ばかりする ※亡くなった大好きだった 父親の悪口ばかり言う 以上まだ他にも沢山ありますがそんな事が続きある日 私はついに怒りが爆発 してしまい母親に 怒りをぶちまけました。 最初から母親なんて思っていない。母でもない子供でもない 二度と私の前に現れるなと。 その事に対して母親は兄に 泣きすがり兄は私に 「もう過去の事は許してやれ。 お母さんだって一人になりさみしいんだ」と言われました。 私は兄の言葉を理解する事が 出来ず兄にも腹がたってしまい「お兄ちゃんは許せても私は許せない」と言ってそれ以来 兄とも話もしていないし 会ってもいません。 近いうちに母親は兄夫婦の 家の近くに引っ越して くるそうです。 私の兄の奥さんは私の 幼なじみなので私は 兄がいない時にたまに実家に 帰り,父親の仏壇に手を合わせてすぐに帰っています。 ですが母親が実家の近くに 住んだら母親は兄を溺愛 している為兄の家に 頻繁に行くのは分かっています ですからもう実家には 帰りたくありません 母親の顔を見たくないからです 幼い頃からの苦労を思い出したら涙があふれ 悔しさと母親に対する 憎しみで改善してきていた 鬱病がまた再発してしまいました。私は落ち込んだ時に 実家に帰り父親の仏前で 父親に話しかける事で 今まで心を落ち着かせて きました。 自分の勝手で私達兄妹を 捨て父親の親友とかけおちし その男が亡くなったからさみしいと言い,私と違い優しく 受け入れた兄に対して 甘え老後の面倒まで 見てほしいと言う母親を 許せと言った兄とも 会いたくありません。 以上の理由で実家に帰らない 私は間違っているのでしょうか? 亡くなった父親に 「人を憎んだら自分の気持ちが汚れてしまう。だから 人を憎む前に自分にも悪い所がなかったか考えなさい。お母さんが出ていった時は憎んだけれど考えたらお父さんにも悪い所は沢山あった」 と言われていました。 今回の事で母親を憎む気持ちに対して自分に悪い所は あったのかと考えましたが わかりません。 40歳にもなり母親を 許せない私はひどい人間 なのでしょうか?

  • 母親の病気について。

    本当に困っています。 だれかアドバイスをください。 私の家族は3人家族で父親、母親、娘の私です。 私は今大学3年生で一人暮らしです。なので父親と母親は実家に住んでいます。 母親はわがままで家事はほとんどしません。仕事に通っていましたが、朝ごはんも自分のお弁当も父親に作らせていました。洗濯物も掃除も父親です。 母親は昔からうつ病で精神科に通っています。毎回精神安定剤をもらってきています。 今回母親は仕事場でもめて、おかしくなりました。泣き叫びながらあばれまわったり、病院でもらった薬を大量に飲んだりしました。 父親から一人では面倒をみれないと連絡来たので私は実家に帰ってきて一緒に面倒をみています。 このようなことは今まで何回かありました。 父親は母親の面倒で弱ってきました。家事をして、母親の面倒で毎日4時間ほどの睡眠です。両方の祖父母も自分のことが精一杯で、助けを求めることはできません。私も大学が始まればアパートに戻らなければなりません。このままでは父親が死んでしまう気がします。 父親の負担を減らすにはどのように、すればいいのでしょうか?

  • 母親が嫌いです。

    40代の主婦です。 私は母親が嫌いです。 理由は以下の通りです。 (1)だらしがない。 身なりがだらしがなくいつもクタクタのシミだらけの服を着ています。 掃除も出来ず親の財産で建てた家はゴミ屋敷で実家にも帰れません。 私が実家を出てから状態は悪化し、帰省した際には掃除を手伝ったり根本的に変えようと母親に物を増やさないよう言ったりもしましたが次に帰る時にはまたゴミの山になっており、 恥ずかしくて宅急便が来ても玄関も開けられない状態です。 (母親は決してお金がないわけではありません。) (2)毒を吐き続ける。 両親は私が学生の頃離婚しました。 その後事あるごとに父親に対する恨み辛みを私にぶちまけるようになりました。 母は男性不審になり、「男はこわい、男は魔物。」的な話を毎日毎日聞かされました。 私が「もう忘れたら?前向きになったら?」と言うと 「あなたが結婚した時に失敗しないように話してあげてんのよ。」 と恩着せがましく言ってきます。 (3)人の話を聞かない。 電話でも対面でも人の話は聞かず、 私が話しても「ふーん。そう?」と言うだけ。 後はひたすらしゃべくりたおします。 人が話している時は、次はなに話そうかなって考えてるのがわかります。 食事のマナーが悪く、音をたててがっつくので 恥ずかしくて主人と一緒に食事も出来ません。 まだまだ理由ありますがきりがないので(笑) 私は現在結婚し、主人とも仲がいいのですが 自分の中に母親と似たところを見ると同じ血が流れているんだなと ゾッとします。 こんな理由で自分を産んでくれた母を嫌いなるなんて心が狭いのでしょうか。 同じ様な感情を持っている方はいらっしゃいますか?

  • 戸籍上の母親について

     僕の両親は、僕が2歳の頃に離婚し僕は父親側に引き取られました。その後、父親は別の女性と直ぐに再婚をし、その女性が僕の母親となり家族3人で暮らすことになったのですが、僕が18歳の頃に父親とその母親の仲が悪くなり別居する事になりました。僕は行き場がなくなり、父親の実家に移る事になりました。今年専門学校を卒業予定のため、今後は一人暮らしをする予定です。僕には異母兄弟がおり、兄弟が成人するまであと数年は父親と母親は離婚しないそうです。僕は子供の頃から母親には虐待をされており、また僕が父親の実家に移った時は僕がこれまで貯めていた貯金をすべて取られました。うらまれる事はしていませんが、僕が父親の実家に行ったことで、父親からの養育費が減るなどで育ての母親には今でもうらまれていると思います。育ての母親はお金の事しか頭にないため、僕の友人は今後働いている僕の給料を差し押さえたりしてくるのではないかと言っています。現在は戸籍上母親となっていますが、今後このことを利用し僕になにか危害を加えてくる可能性はあるでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 実の母親を嫌いになりそうです

    はじめまして。 結婚4年目、25歳、3才、一才の娘二人の母親です。 現在訳あって、アパート住まいから私の実家に住ませて貰っています。3年間の予定より耐えきれそうもなく、出来ればあと1年後位には、旦那の実家の近くに新居を買いたいです。 母親は私が子供の頃からちょっと変わった所があったのですが、 。とにかくキレやすい。虐待まではいかないですが、ちょっとした事でほぼ毎日弟と私は蹴られ、ビンタされていた記憶があります。怒鳴り散らす人でした 。人付き合いが苦手。喋るんですが、言い方が下手だったり、誤解を招く人間です。でも悪い人ではないんです。素直じゃないんです。家族で出かけても、おいしいもの食べてもいい顔しないんです。機嫌が良いときもあります。かなりの気分屋です。 でもそれなりに可愛がって貰っていました。昔はご飯も作ってくれたし、文句を言いながらも遊びの送り迎え、熱を出せば好きなメロンを買ってくれたり、私の為に動いてくれてました。 父親の浮気や飲み歩き、義両親も同居なので、家に残された母は辛かったでしょうし大変だったと思います。色々な原因もあると思います。 最近は45歳を過ぎ、更年期ぎみなのと、姑と不仲で2階の部屋に隠りっきりで苛々してるのでしょうか。私達家族にも当たってきます。母は夕方まで喫茶店を経営しています。少なからず電気代など渡して、弟、妹の分の夕飯、家の掃除などはほぼ私がやっています。母は父親の酒のつまみだけ作りに降りてきます。食料などは、母はほとんど買ってきません。ケチなので… 私が母を嫌いになりそうな原因として書きます。 。一昨年の正月、親戚の子供達にはお年玉をあげ、(父方の親戚なので母は新年の挨拶もしません。お年玉は私が預り子供達に渡しています)私の娘にはくれなかった。今年の正月は嫌々くれたのですが、翌日些細な事で言い合いになり、お年玉返せとメールしてきた。 。去年7月、突然下に降りてきて、私の旦那、父親、義両親のいる前で電気を消せ!夏はクーラーなんかつけさせない!文句があるならさっさと出ていけ!夜飯なんか食わんでも生きてけるんじゃ!などと怒鳴り込んできた(自分は何も買わないのに。妹や弟、父親の食料も私とお婆ちゃんが買います。妹はまだ高校生ですが、腹へったなら自分で食え。と言われています。) 。あたしはあんたらとは関係ない。あたしに従えんなら出ていけ。偉そうにするな。頭痛い目眩がする。おまえみたいに暇じゃないんじゃ。ほんとに可愛くない娘。が口癖です。出産から七五三、ひなまつりなど娘(孫)にはほとんど何もしてもらっていません。私は関係ない、知らないと。旦那の実家から色々頂いたりしても、お返しなどしません。 でも機嫌が良い時は娘をかわいがるし、私と喧嘩した後、お菓子を持ってきたり機嫌を取ってきたりもします。謝りませんが。悪い人間ではないのですが、ひねくれすぎなんです。 娘達をかわいくないと言ったり、お年玉については本当に落ち込みました。私はムカつくより悲しい気持ちが大きいです。自分の母親ですから。 なぜこんな事になってしまったのか。私が神経質なのでしょうか。母に言われた事を忘れられそうにありません。ほんとは仲良くしたいですが、あの性格に付き合いきれません。旦那とも喧嘩が増え、旦那に悪いし恥ずかしいです。父親もあまりあてになりません。家を新築したら縁を切ろうかとも考えましたが、おじいちゃん、お婆ちゃんの老後も心配でどうすれば良いのか分かりません。

  • やっぱり母親嫌い

    他にも質問で色々と書いておりますが、 母親は妄想が凄く、若い時に自衛隊の彼氏がいたとき、母親にすると「公務員」ってだけで態度が変わる。 (だんみつが嫌いだったが、教員免許を持っていると知った途端、あれだけ悪口言ってた人が、突然!ファンになった) 彼氏とあまり話があわない、性格合わないから別れると、母親に復縁をするようにせがまれ、とてもしつこく、いやいや、もう相手には彼女いるからとの理由で話を終わらそうとしたら 母親が親戚に 「娘が彼氏に浮気されて別れた」 と言いふらしていた。 そんなことは日常茶飯事で 世間体を気にしすぎて わたしが社会人で自分の給料で靴を買いに行ったら (実家は貧乏でお金かかる部活は禁止されるくらいで、まともな服も無かった) 知り合いのオバサンに見られたようで (別に万引きしていたわけでもないです) そのオバサンが話のネタなのか、わたしの母親に「靴屋さんで娘さん見かけたよ」と言われただけで 一切の買い物禁止!仕事終わり(午後5時)のすぐのバス(5時半くらい)に乗って帰らないと 「どこほっつき歩いてたの?恥ずかしいからチョロチョロ歩き回らないで」 とほぼ毎日怒られる。 仕事も自分がしたい手に職を持ちたい気持ちも壊され 「世間体の良い事務職以外認めない」 自分の理想ばかりでつまらない人生でした。 誰かに相談するたびに、「家を出なさい」とよく言われ 20代に家を出ようと荷造りしていた部屋のど真ん中に母親が仁王立ちし 「出て行くなら今後一切、家に入れない」 と言ってたくせに、わたしは平和に暮らしていた時に携帯に何度も泣きながら電話をしてくるようになる。 色々な理由で実家に戻るも、相変わらず妄想が激しく、何度もキレたことがあります。 今回、家をまた出て行くことになり、 荷造りをし、郵送で送ったのですが 家にいた人 ・父親→(仮病か?と思うくらい「お父さん具合悪いから」が口癖でそのたびに病院に行けど「異常なし」しまいには、MRIの予約をしていた当日にいきなり「息が出来ないから耳鼻科に連れていけ!」ただ風邪をひいて鼻がつまっているだけで現在も生きてる) ・弟→(精神分裂症。何度も家で暴れるので警察呼ぶと母親に「世間体が悪い」と何度も怒られた。弟は数回精神科に入院経験あり。原因は母親だと思われる(私が家を出ている数年の間に10ヶ月入院していた)妄想が激しく、付き合っていない人との結婚話、しまいにはストーカーもして自宅に警察がきたり) 父親か弟のどちらかが母親にチクったと思われるが 何も言わずに荷物をまとめて家を出ようとする40歳の娘に対して 「そんなことして常識外れだ!世の中渡っていけると思ってるのかい!」 とたくさんのイヤミを言いに部屋まで来たのですが 親に家を出て行く件を伝える必要性はありますか?

  • 愛されずに育った母親について

    母親は愛されずに育ったらしく、小さな頃から他のお母さんとは違い、私が小学生の頃から習い事を夜始めて、居なかったり、家が商売もしていたので、児童館に預けられ、家に帰っても誰も居なくて、ご飯だけが置いてあり、一人で食べる生活がほとんどでした。淋しいので、友達の家に行くと、他所様の迷惑になるからと怒られてました。 とにかく、他人にたいして異常な気の使いようで家族に対しては家来かゴミのように扱うときもありました。 そんなは母親に育ったせいか、私は2度結婚に失敗しました。今から考えると、旦那様になってたのは、二人とも自己愛性人格障害の人でした。 去年、一才の娘を連れて逃げるように実家に帰りましたが、時折、私の事は苛めます。 そんなは母親の事を理解してるつもりでしたが、先日、私が足を骨折してしまい、動けなくなったので、2才の娘の面倒も見れず、大変なんですが、母親は相変わらず習い事を沢山しており、それは休めないからと、私のお世話さえも何もしてくれず、父親が一生懸命してくれてます。私にすれば、ギプスなのでシャワーを浴びたいけれど介助が必要なのに母親は何もしてくれず…、部屋も片付けてくれず、余りにも酷いから、お願いだから今だけ習い事を休めないかな?一緒に居て色々と助けてほしいと頼みましたが、どうして私が犠牲にならなきゃダメなの?とか、ご飯は買ってきてるでしょ?と私が骨折してから出来合いのものばかり買って帰ってきますが、普通は娘のためにも手作りのご飯を食べさせますよね?その辺りが私には全く理解できません。こう言う母親はどう言えば分かってくれるのでしょうか? 普段から家族愛はほぼないに等しいのですが。 父親は愛さずに育ってお母さんは可哀想なんだからって何でも許す人なので、全部自分が世話を焼いてくれます。一週間後には手術と入院を控えており、とても不安です。父親が倒れてしまったらどうしようかとか…。娘にも何もしてやれないのでジレンマなのですが、それ以上に動けない私に何もしてくれない母親が本気で憎いです。 自分が倒れたときは、家族だったら何でもやってくれるのが当たり前でしょう?とか言う人間なんです。今回の事で、本気で腹が立ったので、もう貴女が年老いて動けなくなっても、絶対に私は2度何もしないから!って叫んでしまいました。別に頼むつもりもないし、お金あるからいい施設に入るから心配しないで!と言われましたが。 今は耐えるしかないんだろうけど、本当にあんな母親が許せないです。 母親が改心することはあるんでしょうか。本人はもう64歳です。