母親への憎しみと絶望

このQ&Aのポイント
  • 私の母親への憎しみと絶望について
  • 幼少の頃から喧嘩が絶えない母親との関係
  • 母親に対する殺意と心の叫び
回答を見る
  • ベストアンサー

母親が憎い嫌い

私は幼少の頃から母親と些細な事で喧嘩していました。「なんでこの人が私の母親なんだろう」と殺意も抱いた事があります。 母親はキレやすく、私はよく頭を叩かれたり物をぶつけられました。母親の機嫌がコロコロと変わるたびに優しくされたり、嫌みを言われたり。「何で私のせいにするの?」と言って父親とも、よく喧嘩をしています。父親と喧嘩した際に「私の事をかばって」と言われた事もあります。私が小6の時にイジメられた時は泣くだけで何もしてくれませんでした。そして「産まなきゃ良かった」と言われ、まるで母親が一番の被害者のような態度でした。なんでそんな事言うの?と聞くと「お前がそう言わせたんだ」と。私はそれから非行に走るようになり母親と殴りあいの喧嘩をするようになりました。母親が歩いてるだけで腹立たしいのです。殺意が芽生えます。消えてほしくて堪らない。そんな自分に絶望しながら毎日、生活を送っています。助けて下さい。憎くて過呼吸になります。パニックを起こして母親をどうにかしてしまいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

「子供は親を選べない」という言葉がピッタリあてはまるなあ。 ある専門家の研究結果によれば世の中の親を調べた結果、子育ての上手な親と下手すぎる親の2極に分かれるそうだ。君の母親はまさに「下手すぎる親」の典型だね。 >私が小6の時にイジメられた時は泣くだけで何もしてくれませんでした。そして「産まなきゃ良かった」と言われ、まるで母親が一番の被害者のような態度でした。なんでそんな事言うの?と聞くと「お前がそう言わせたんだ」と。 私の中学時代とソックリだなあ。私(男)の場合は「おまえがしっかりしないからいけないんだ」と言われたよ。さすがに当時の私は非行に走る勇気はなかったけど、40過ぎた今、非行に走ってるようなものだよ! 自分にとってもっとも身近な家族が味方になってくれない。これは子供心にとても傷つくし、親に対して絶望感を抱いてしまう。こういう親だと君が非行に走っても、当然だな。私が君の親戚だったなら「俺のところに来るかい?俺なら君を絶対に見捨てない」と救いの手を差し伸べたことは確かだ。 いまでも思うことは子供時代、いじめにあっていると孤独感にさいなまれる。人間不信になる。人とのコミュニケーションを学ぶ機会を失う。特に孤独感はこどものときはキツイ、大人になれば多少は耐えられるけどな。そんな当時に理屈抜きで味方になってくれる大人が1人でもいたら、非行に走ることもなく救われたかもしれない。なので、いまとなっては自分と同じ境遇の子供をこれ以上出してはいけない、って年甲斐もなく熱く思うときはある。 現実的な対策の回答をするが、どんなに母を憎く思っていてもいいと思う。人の感情の中まではだれも介入できない。だけど、実際の復讐に移すのはいまはやめておこう。いまだと殺意をもってるぐらいだと予測できるけど、自分が抑えられないような気がするならば、まず、深呼吸だ。とにかく落ち着くことをしよう。 君の年齢がいくつかがわからないが、高校生なら高校卒業して大学進学のタイミングで家を出るのが理想だ。大学生ならすぐにでも家を出たほうがいい。私的に思うことは、親と仲良過ぎて自立する機会を失う人よりも、親と喧嘩してでも自立できた人のほうが長い人生でいい方にむかうと思っている。なので母親は反面教師と思い込めばいい。 最善の対策は他の相談でも書いたが、理解ある彼氏をつくることだ。恋人がいれば、母親のことで気が滅入っていても、恋人が君の心を楽にしてくれるよ。

その他の回答 (5)

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.6

申し訳ないけれど、読んだだけであなたのお母さんは普通の精神じゃないのじゃないかと思えます。 正常じゃない人間をどんなに恨んでも、何の見返りも期待出来ません。 自分の理解を超えた人間だと認めて、あなたはあなたの人生を楽しんだ方が建設的だと思います。 早いとこ親離れして、自分の人生を掴んで下さい。

noname#246942
noname#246942
回答No.5

あのさ、この世から消してやりたい、殺してやりたい程、母親を憎み嫌っていると言うのなら、なぜ「無関心」になれないんだ? 人間関係に置ける、「好き」の反対は「嫌い」じゃなくて、「無関心」になるんだよ。 母親の言動、これまでの過去を、「気にするな」とは言わない。 でも、なぜ、そこまで嫌っているのなら尚更、「どうでもいい」と思えないんだ? 「本当は、心のどこかで愛しているからじゃないか?」 そんな事を言われると、きっと君は虫唾が走るのだろうな。 実情は、そんな単純な話じゃない。 でも、殺意を抱くまでに至る異常な「執着」は、「憎しみ」だけで説明できる程、単純なものでも無いと思うぞ。 だから、少し落ち着こうね。 過呼吸になるほどの憎しみ、その辛さと苦しみは、自分にもよく分かる。 でも、自分の「それ」は、「自分の子供」に対して、初めて経験したものだ。 だから、君とは、逆の立場になるな。 質問の冒頭で、君は「幼少の頃から些細なことでよく喧嘩をしていた」と言っていたね。 こう言えば語弊があるかも知れないが、ある意味、羨ましいと思う。 自分の所は、喧嘩にもならないからね(笑 一方的に怒ってばかりで、小学生になる上の息子は、何も反応しないよ。 自分の子供の事なのに、何を考えているのか、何を望んでいるのか、何も分からないんだよなー。 人を説得したり、相談に乗ったりする事には、昔からけっこう自信があった方なんだけどさ、それが自分の子供が相手ってなれば、からきし駄目なんだよね。。。 ほんと、悔しいし、泣きたくなる。。。 >「なんでこの人が私の母親なんだろう」 うん、自分も思ったよ。 「なんでこの子が、自分の子供なんだろう」って。 でもさ、そんな君に聞きたいんだけど、じゃー「誰が君の母親だったら良かった」の? こういう親は嫌、こういう親は駄目、だからこういう親が良い。 そこまでは「理想」を持てても、じゃー具体的に誰がいい?って聞かれると、君は答える事が出来る? 自分は出来ない。 なんで?って思っても、自分の子供は、あの子しかいないんだよねー。 結局ね、自分は「自分がこの子の親である」って事に、甘えているだけなんだよなーと思う。 「本当は、誰よりも愛しているんだ」って、そう面と向かって言わなきゃ駄目なのに、子供がある程度の年齢になれば、言わなくても家族なんだから分かるだろう?何の為に怒ってると思ってんだ?って、そう思っちゃう。 そんな事、言わなきゃ分かる訳無いのにさ。 嫌でもいつも一緒にいて、嫌でもいつも顔を突き合わせる。 それが「家族の当たり前」。 だから「明日またやり直せる」って、そう当たり前のように思ってしまうんだよね。 >母親の機嫌がコロコロと変わるたびに優しくされたり、嫌みを言われたり。 「機嫌がコロコロ変わる」って言われれば、身も蓋も無い話なんだけど、「お母さんが優しくしてくる時」って、本当は「君との関係をやり直したい」って、そう思ってる時だったんじゃないのかな。 んで、嫌味を言う時は、君の関心を自分に向かせたいって、そう思ってる時だったんじゃないかな。 もちろん、自分の勝手な想像だよ。 でも、ごめんね。 自分自身がそうだから、君のお母さんの事も、そうだったんじゃないかって、そう思えてしまう。 ま、子供にして見れば、堪ったもんじゃないだろうけどさ。 でも、親って、一度子供に嫌われたら、もう二度とチャンスもらえないものなの? 本気で嫌われたら、もう憎しみや殺意しか、子供に与えられないものなの? 親と子供の関係って、必ず「どちらか」が悪いってならなきゃ、必ず「どちらか」が改めなくちゃ、関係の修復って出来ないものなのかな。 もちろん、親の方が年が上で、「立派な大人」なんだから、子供にその責任を押し付けてはいけないとは思うよ。 でも、親だって、最初から最後まで、常に「完璧」でなんかいられないと思うんだよ。 君は、親以外の誰かと喧嘩した時に、その相手が話し合いの通じない相手だったら、何を言っても無駄な相手だったら、その度にその相手を殴ったりするの? 「気持ちが伝わらない」事が、「憎しみ」に変わる事なんて、普通にあると思うんだよ。 でも、「そこまで出来る」のは、その「傷付けてもいい」って思える相手が「お母さんだから」って事に、君も甘えているからじゃないの? 本当に、毎日後悔ばかり。 なんであんな言い方したんだ、なんでもっと上手く出来なかったんだ?って、気持ちと行動が裏腹で、自分でも親として、本当に失格なんだと思う。 でも、何度でもやり直したいと、本気でそう思ってるよ。 人は誰でも、一からやり直す事なんて出来ないから、これまでの失敗や間違いを、次に生かすしか出来ないんだけど、だからこそ、家族としてのそういう時間があって、本当に良かったと思う。 憎しみの裏に隠されている本当の気持ちに、どうか気付いて欲しい。 そうじゃなきゃ、絶対に自分が後悔するよ。 長くなってごめんね。 どうか、より良い未来が歩めますように。

回答No.4

 参考になるか、わかりませんが、お母様の育てられ方が悲惨だったかと。そうすると、十分に、子供に愛情を注げません。母親自身が、子供のままの悲しみの塊の感情になり、SARA0708さんと同じ目線になり、子供の立場に立った考えが出来ず、八つ当たりの的になっているんですね。  わたしも、母から十分な愛情を受けませんでした、今、三人の子供がいますが、自分と一番に似た子供がなぜか癪にさわります。暴力は振るいませんが、優しい言葉をかけられず悩んでいる渦中です。  父親と喧嘩した際に「私の事をかばって」と言われた事もあります。  とありますが、子供の自分なんでしょう。年齢を重ねても、子供の自分の心は誰にでもあります。でも、おとなの我慢できる自分も成長します。こういう状況下、この言葉は、SARA0708さんには重すぎますよね。  私が小6の時にイジメられた時は泣くだけで  ただ、SARA0708さんのお母様も怖いよーって気持ちだと、そして、誰かのせいにする的がSARA0708さんだったんですね。きっと。  殺意が芽生えます。消えてほしくて堪らない。そんな自分に絶望しながら毎日、生活を送っています。助けて下さい。憎くて過呼吸になります。パニックを起こして母親をどうにかしてしまいそうです。  これは、今後のSARA0708さんの人生を左右する重要な問題です。わたしは、親から一時逃げました。20歳過ぎてからですが…今は、いろんな相談機関があります。もちろん、親に内緒にしてもらえる機関です。まず、心の電話などに相談し、自分の身を守ること、そして、母親は捨ててください(心の中でいったん)。母親のことは理解はしなくてよいです。重すぎます。SARA0708さんが未来に希望を持つ、そして、ご自身を大事にすると。自分の行動が自暴自棄な方向に進まないように、連携をとれる近くの機関などを教えてもらうことです。その中で、信頼できる秘密が守られる場所を確保しながら、安心していられる居場所を作ることです。そういう虐待に関する場所はいろいろあります。もちろん、SARA0708さんの安全を一番優先し、心の傷にも対応してくれます。  大人になれば、もっと、視野も広がります。親が死ぬとさらに変わります。もちろん、母親がどういう人間性かは、女の子の人生の出産、結婚などで、少し影響はありますが、微々たるものになります。周囲の他人が助けてくれたり、自分の力でお金を得られたり、様々なところで、同じ体験をした人の聞き流しの場も自由にいけますし、カウンセリングも。ケアしながらも、楽しい人生を平行していけます。

  • romeo1226
  • ベストアンサー率25% (51/198)
回答No.3

主さんがおいくつなのか分からないのですが、もし社会人なのでしたらもしくは働いて行ける年齢なのでしたら早めに家を出るべきだと思います。 家から出ることで母親も今まで主さんを見てた見方が変わりますし主さんにとっても親と距離を置くことで見方が変わることもあると思います。 どちらにせよ、距離を置かなくては今のままでは主さんが壊れてしまいそうです。 私も幼少から同様の環境にありました、ただ本当に怖くて逆らったことはありません。 中学卒業と同時に逃げるように家を出ました。 未だに一緒に住んだりは考えれないですが、離れてたまに連絡を取るくらいはします、それくらいはできるようになりました。 いくら殺意があったとしてもどんな親でも親は親、もし間違いが起きてしまったら苦しむのは主さんです。 罰を受けるのも苦しむのも主さんなんて辛すぎますよ、早めに家を出れるよう準備しましょう。

回答No.2

お母さまは、もしかしたら、 Victim of Circumstances なのかも しれませんので、彼女の幼少期からの 生育史を詳細に知ってみませんか。 同様に、お父さまの生育史も知ってみましょう。 憎悪は、逆転した愛です。 憎しみが強いほど、愛されたい願望が強いのです。 殺意は憎悪よりも、もっと強烈な質問者さまの愛です。 とりあえず、 一方的な期待心や無理な願望、承認欲求、偏執的自己愛、 被害者意識etc.をクリアしませんか。 一緒に暮らしているのであれば、 とりあえず、早期に、 独立しませんか。それで、 最愛のお母さまに 危害を加えることを防ぐことが できます。 All the Bst.

関連するQ&A

  • 実の母親を嫌いになりそうです

    はじめまして。 結婚4年目、25歳、3才、一才の娘二人の母親です。 現在訳あって、アパート住まいから私の実家に住ませて貰っています。3年間の予定より耐えきれそうもなく、出来ればあと1年後位には、旦那の実家の近くに新居を買いたいです。 母親は私が子供の頃からちょっと変わった所があったのですが、 。とにかくキレやすい。虐待まではいかないですが、ちょっとした事でほぼ毎日弟と私は蹴られ、ビンタされていた記憶があります。怒鳴り散らす人でした 。人付き合いが苦手。喋るんですが、言い方が下手だったり、誤解を招く人間です。でも悪い人ではないんです。素直じゃないんです。家族で出かけても、おいしいもの食べてもいい顔しないんです。機嫌が良いときもあります。かなりの気分屋です。 でもそれなりに可愛がって貰っていました。昔はご飯も作ってくれたし、文句を言いながらも遊びの送り迎え、熱を出せば好きなメロンを買ってくれたり、私の為に動いてくれてました。 父親の浮気や飲み歩き、義両親も同居なので、家に残された母は辛かったでしょうし大変だったと思います。色々な原因もあると思います。 最近は45歳を過ぎ、更年期ぎみなのと、姑と不仲で2階の部屋に隠りっきりで苛々してるのでしょうか。私達家族にも当たってきます。母は夕方まで喫茶店を経営しています。少なからず電気代など渡して、弟、妹の分の夕飯、家の掃除などはほぼ私がやっています。母は父親の酒のつまみだけ作りに降りてきます。食料などは、母はほとんど買ってきません。ケチなので… 私が母を嫌いになりそうな原因として書きます。 。一昨年の正月、親戚の子供達にはお年玉をあげ、(父方の親戚なので母は新年の挨拶もしません。お年玉は私が預り子供達に渡しています)私の娘にはくれなかった。今年の正月は嫌々くれたのですが、翌日些細な事で言い合いになり、お年玉返せとメールしてきた。 。去年7月、突然下に降りてきて、私の旦那、父親、義両親のいる前で電気を消せ!夏はクーラーなんかつけさせない!文句があるならさっさと出ていけ!夜飯なんか食わんでも生きてけるんじゃ!などと怒鳴り込んできた(自分は何も買わないのに。妹や弟、父親の食料も私とお婆ちゃんが買います。妹はまだ高校生ですが、腹へったなら自分で食え。と言われています。) 。あたしはあんたらとは関係ない。あたしに従えんなら出ていけ。偉そうにするな。頭痛い目眩がする。おまえみたいに暇じゃないんじゃ。ほんとに可愛くない娘。が口癖です。出産から七五三、ひなまつりなど娘(孫)にはほとんど何もしてもらっていません。私は関係ない、知らないと。旦那の実家から色々頂いたりしても、お返しなどしません。 でも機嫌が良い時は娘をかわいがるし、私と喧嘩した後、お菓子を持ってきたり機嫌を取ってきたりもします。謝りませんが。悪い人間ではないのですが、ひねくれすぎなんです。 娘達をかわいくないと言ったり、お年玉については本当に落ち込みました。私はムカつくより悲しい気持ちが大きいです。自分の母親ですから。 なぜこんな事になってしまったのか。私が神経質なのでしょうか。母に言われた事を忘れられそうにありません。ほんとは仲良くしたいですが、あの性格に付き合いきれません。旦那とも喧嘩が増え、旦那に悪いし恥ずかしいです。父親もあまりあてになりません。家を新築したら縁を切ろうかとも考えましたが、おじいちゃん、お婆ちゃんの老後も心配でどうすれば良いのか分かりません。

  • 母親 嫌い

    私は母親が嫌いです。 4人兄弟の長女だからか、昔から洗濯、掃除、兄弟の面倒など、手伝いは、私ばかりでした。 2番目の妹は、5歳離れているため、 自分が一番母親にかまって欲しい時は全く相手にされませんでした。 泣いて妹ばかりじゃなく私にも、関わって‥と訴えても 妹が小さいんだから、我慢しなさいと言われました。 その当時は自分が可愛くなく悪い子だから叩かれるんだと思って いましたが、今思えば育児で溜まったストレスを私に当たっていただけです。毎日叩かれていたし‥ 自分が機嫌いい時は、笑って話かけたりしてきたり 私の友達がいる時は、いい母親ぶります。 でも機嫌が悪い時は、ため息を、わざと聞こえる所でしたり 小さいかすかに聞こえるぐらいの声で文句ばかり言ってきます。 でも、妹達には優しいんです。 学校の送り迎えや友達との遊びにも毎回送り迎えをしています。 私は全然してもらえませんでした。 妹達とは毎週遊びに連れて行って私には、ただいまも言いません。 嫌いなんだけど、やはり母親だかかまって欲しい。 でも、避けられての繰り返しです。 私のストレスが溜まる一方です。 どうすれば自分のストレスが爆発しないようになりますかね? 無視したいんだけど、まだ自分が子供だからか かまって欲しいという気持ちもあります。 一番は、母親が居なくなればいいのにと思いながら毎日過ごすようになってしまいました。 妹達にまで嫉妬します。 父親とは、関わらないし‥ 家族というものは厄介ですね。 皆さんどう思いますか? まとまりない長文になってしまいましたが、色々な意見聞かせてください。

  • 母親が嫌いです

    タイトルの通りです。 7年前に母親のせいで家族一斉に巻き込まれました。 理由は多額の借金でした。母親の物欲がほとんどと思うのですが、 借金した理由を私の短大進学、兄の大学入学という理由といって ました。ですが、それ以上の多額の借金であったため7年経った今でも 真相は不明です。 それ以降父親によって母親の金銭管理などをし借金を返したと最近聞きました。 ですが、借金発覚してから現在までの行動が酷いのです。 父親名義のクレジットで買い物←自分では払わず ネイル、まつげエクステ行きまくり 職場の飲み会行きまくり 借金の話になっても開き直り←バツが悪くなるとヒステリー起こす、うつ病だと言い始める終い‥ 酷くないですか‥?? 借金以外にも、私が妊娠をし事情によりおろしてしまいました‥。 手術は仕事を休んでもらい母親に付き添ってもらったのですが、手術後に言われた言葉 『仕事休んじゃって稼げないじゃん』と言い金銭要求をされました。 というかお金を渡さない限りずっと同じ言葉を私に向かって言い続けるため お金を渡したら限り『もらって当たり前』といって一万円札を受けとりました。 私に落ち度があり申し訳ないことしたなという気持ちと、その言葉に結構傷つき立ち直れず又、家族なのに人間不信になりました。 また今日も機嫌が悪いみたいで、父親と喧嘩をしたらしく 内容は以前の借金のはなしだそうです。 開き直り、協力してくれた父親暴言を吐いたそーです。 父親が可哀想すぎます。また実の娘が離婚した方が良いよと父親に促すのは 変でしょうか? 長くなり、読みずらいと思いますが同じ方や経験した方いたらアドバイスお願い します

  • 父親に殺意があります

    父親に殺意があります でも…わたしが私に対しても殺意があります 同じ血がつながってるからです 同じような顔…自分が父親と似てることが憎いんです 夜もなかなか寝付けなくて 夜や朝になると自分にイライラします… 親をみると頑張ることもどうでもよくて どうせ邪魔されるとか だれも見てくれないとかおもってしまいます… 小さいころや小学生のとき 父親は自分が小さなころに寂しかったからか わたしに嫌みやわたしに冷たくしたり わざと寂しがらせ 父親は無視をしてきます 喧嘩をうってきて母親と喧嘩になったり暴言はかれたり してきました…… だから私は父親が嫌いで… しかも今年から仕事はしてなく父親は毎日寝たきり…(40代です) 私はイライラしてしまいます わたしは高校生なのですが 父親をみてると過去のことをおもいだしてしまいます どうしたらいいですか?

  • 母親嫌い?

    母親の私より父親大好きな2歳の息子、 最近は寝る時に私が顔を見るだけでも本気で怒って叩いたり、 顔を引っ掻く様に鷲掴みにして「バイバイ」を何度も言われ 本当に辛くなってきました。 夫は子供が大好きで私はあまり好きではなく(息子の事は大好きですが) 子供にしてみると愛され方の違いが分かるのかな?と思ったり…。 息子は今まで一度も保育園などに預かってもらった事もなく 毎日、殆どの時間を一緒に過ごしています。 2年間で10回には満たないと思いますが、 叩いて怒った事もありますし、声を荒げて叱ったりもたくさんあります。 私が怒るから夫には優しい父親でいてほしいとは頼んであり 夫は殆ど叱った事はありません。だからかな? と夫には言われてますが…。 父親が大好きなので 夫に預けて私が出掛ける事も出来て良いかと思っていましたが、 私がいないところでも 少しでも嫌な事があると 「ママ バイバイ」を連発されて その言葉を聞くと悲しくなってしまいます。 夫といると抱っこもさせてもらえないほどです。 夫が抱っこしてる時に見るだけでも イヤ!バイバイ!です…。 息子を好きでいられるか不安になります。

  • 20才の僕は、母親が嫌いです(長文)

    この年にもなって、母親を慕えないことをどう思いますか? 母親は平日中小企業の社長として働き、休日には家族の夕飯(時に昼飯も)を作ってくれます。 父親も働いてはいますがフリーターに近いものなので家計を支えているのは明らかに母親です。 朝の会社に行く前には果物を家族分用意してくれます。 今の不自由ない暮らしができるのも母親のおかげと言っても過言ではありません。 周りからも慕われ、現在の社会において見習うべき素晴らしい母親ではないでしょうか。 しかし僕はそんな母親を素直に慕うことができません。 その原因として大ざっぱに ・些細なことでキレる ・家族に対してもプライドが高い ・自己中心的 ・性格の相性が合わない といったことが挙げられます。 不満があると嫌味を込めてしつこく言い、謝らないとヒステリックに怒り出します。 でも母親が謝ることは滅多にありません。 例え、母親が原因で家族に不快な思いをさせたとしても。 また、友達やバイト仲間(タメ~30才後半ぐらいまで)などでよく言い合うような冗談が通じず、本気に捉えられてキレられることもしばしばです。 例) (何か軽いやりとりで)   自分「ばかだなあ(笑)」   母親「親に向かって“ばか”とはなんだ!!!」 こんなやりとりがもう5,6年続いてるんでうんざりした僕は家にいる時極力しゃべらないのですが、黙ってご飯を食べていた時 「あんたは人に嫌な思いをさせる」 口げんかで自分が「もう嫌だ!」と言った際 「あたしがそんなこと言ったことがあるか?」 あるんですよあなた。 「はあ、これだからB型は嫌なんだ」←すごく不快だった (僕・父親がB型で母親がO型) 言ってることとやってることが違うし、反論すれば 「はあ~、あたしは家族のために一生懸命身を削って働いているのに」 極めつけは 「だったら出て行きなさい!!この親不孝者!!!」 仕事すれば何言ってもいいのかよ。 息子に対する厳しい面もあり、門限は中学では18時、高校では19時頃。 どこへ行くにも必ず言わなければならず、大学生になるまで友達の家に泊まるのは禁止。 束縛感に耐えきれず「固いんだよ!もっとほっといて欲しい」と言うと「固くなんかない!!あんた子供なんだから当然でしょ!!!」 僕は一人っ子なので大事にされる気持ちはわかりますが束縛が辛いです。 友達の家族の話を聞くと羨ましくて羨ましくてたまらないです… もっと自由で、フレンドリーな笑いの絶えない家族でありたかった… 一度勇気を振り絞って全部ぶつけてみたことがあります。 不快な思いをすること。理想の家族のこと。 そしたら 「あたしはもう(仕事や家族のことで)限界なんだよ!」 「あんたは親の気持ちがわかっていない」 「あんたはすごく贅沢だ」 つい先日も金銭的なやりとりで口論になり、お互いまだ険悪ムードです。 (社会を意識させるためかお金に関してはやたら厳しく、万単位のやりとりでは必ず一悶着あります) もう本当にこの人と一緒にいるのに疲れて、自殺を考えてみたこともある程です。 出ていく場所があれば今すぐ出ていきたいくらいです。 親を気遣え!なんて言われたって、今さら僕には無理です。 人として嫌いになってきたんだから。 僕はこれからどうすればいいでしょうか? 今後も毎日母親に気を遣いながら無難に過ごすのがいいのでしょうか? 精神的に子供な自分がすべて悪いのでしょうか? 何度母親に自分の気持ちを主張しても平行線で、身近に相談できる相手(母親とこの状況を理解している上で真摯に話を聞いてくれる人)がいなく一人悩んでいます。 (父親は以前「こういう人だからあきらめなさい」と言ってきたので話す気はないです) 素直になれない自分が嫌いです。 この家族が嫌いです。 生まれて初めて言います 助けてください… 最後まで読んでくださり本当にありがとうございます。 なるべく細かい状況を伝えたかったので長文になってしまいました。 直感で思ったことでも構いません。 ぜひコメントをいただけたらと思っています。 どうか、よろしくお願い致します!

  • 母親について

    愚痴です。 母親が少し頭のおかしい人です。 小さい頃からいつもケンカ口調で人の話を聞かず自分が1番正しいと思い込んでいます。 些細な事でヒステリーのように怒鳴り散らし接するのも不愉快な時があります。 怒ってる時は般若のような顔です。 昔は本気で死んで欲しいと思ってました。 あまり関わらないようにしているのですが、鬱陶しいです。 母親をそんな風に思ってしまう事も自己嫌悪です。 頭のおかしい人は死ぬまで変わらないでしょうか?

  • 父子家庭で育ったので母親ってどんなものか分かりません。教えて。

    私は幼少の頃施設に入り、中学生の頃には、自宅へ戻りました。 父親の愛情はすごく分かりますが、 母親ってものがどんなものかわかりません。 飲んだくれの父が嫌になった母は 他の男とどこかに行ってしまいました。 父子家庭だったので、細かくないし、片付けも苦手だし 立ち回りも上手くありません。。。 それに他人に対してとても攻撃的です。 ※母親がいなくて、良かったと思うこともあります。 親が死ぬ時、一人分の悲しみだけでいいわけですから。。。 でも、母親の愛ってどんなものなんでしょう? 母親が不在だと、どんな影響を受けるんですか? 個性の問題かもしれませんが、 幼少時より色んな事がありすぎて、人生に対して冷めてるんですよね・・ どうせ、死ぬんだから頑張っても仕方ないとか。

  • 母親 喧嘩

    母親とケンカしました、大学生です。 毎回大きなケンカをすると母とは冷戦状態で、わたしが話しかけても全部無視されます。 今回はわたしが出かけている間にケンカしたので、"もう帰っ てこなくていいから"とまで言われました。すぐに謝ったのですが、無視されます。 さすがに家出をする気はないのですが、このまま3日間くらいは家にいても口も聞かずただただわたしを無視するだけで、妹や父親まで巻き込んでしまうので、ほとぼりが冷めるまで友だちの家にお邪魔しようと思っています。幸い友だちは快く承諾してくれました。 自分でも大学生にもなって、と思いますが、母親に怒られることが怖いです。というより、無視されるのがすごく辛いです。自分だけまるでいないみたいの接せされます。 このまま帰っても帰らなくてもどっちにしろ怒られるのは確かですが、いまの母とわたしの状態で会って謝っても仲直りすることはできません。時間を置いて、落ち着いてからちゃんと会って謝ろうと思っているのですが… 母親に会うのが怖くて仕方ありません。なにを言われるかも、どうなるかも今までの経験でなんとなく想像がつきますが、年明けにケンカしたときに過呼吸になったことがあるので、会うのが怖いです。母はわたしが過呼吸になったことは知りません。後からも言いませんでした。 長文、分かりにくい文ですいません。なにかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 母親と一緒に暮らすのに疲れました。

    母親と一緒に暮らすのに疲れました。 こんばんは。私は20歳(大学生)の女です。 私の家族は、父、母、兄、私、弟の5人家族です。 私は昔から、母親がネックで、些細な事でほぼ毎日喧嘩ばかりしてきました。(勿論今もです) まず、私は母親との性格が真逆。考え方も合いません。 母親は小学校の教頭をしていて、父より帰ってくるのが遅く、毎日疲れて帰ってすぐ寝ています。なので、母親とは話をする機会が殆どあまりありません(喋りたくもないですが)。 母親の性格は、頑固、曲がった事は大嫌い、真面目、鬼畜です。 私が普通にしてる時でも、「あんたそういえばこの前.....」と過去の事を思い出していきなりキレてきます。珍しく穏やかそうにしている母親が急にキレてくるので、ビックリする時も多々あります。 私の兄弟全員も母親の事を嫌っています。母親が仕事から帰ってくると、私含め兄弟全員部屋から出て行きます。 私は、母親と、酷い時は掴み合い、殴り合いをすることもあります。 私が普通にしている時でも何かと私にケチをつけて怒鳴り散らしてくるので、正直もう疲れました。私が大人になれば母親とも仲良くできると思っていたのに、昔と全く変わらないです。母親と仲良くしている同期の子が羨ましいです。 私は出来ることの家事は協力してやっています。アルバイトも行っています。最近毎日のように怒鳴り散らしてくるのでストレスでどうにかなりそうです。死んでしまえばいいのに。家族でこの人さえいなければ平和なのに、とさえ思ってしまいます。しかし、唯一の同性の母親。本当は一緒に買い物したり悩みを相談したりそんな事がしたかった。でもあの母親では到底無理だと思います。 もう成人してるしさっさと一人暮らしがしたいんですけど、お金も十分に貯まってないし、女だからという理由でさせてくれません。 父親に相談したくても、父親も母親に頭が上がらない状態でろくに相談に乗ってくれません。 私はどうすればいいんでしょうか。 我慢して生活するしかないですか?本当に大嫌いでストレスでどうにかなりそうです。 回答よろしくお願いします...。