• ベストアンサー

母親に甘えられて困っています。

母親に甘えられて困っています。 わたしが障害者なのですが、なぜか私に金銭的・精神的に母親が甘えてきます。 わたしの障害年金で自分の洋服代などを請求したり、父親や妹に対しての愚痴を聞かされたり、です。 母は今、年金ぐらしで、働いていなくて、病気(糖尿病10数年目です)。 ニトロも時々飲んでいるような状態です。 私は将来のために貯金をしたいし、心が疲れている状態です。 どうしたら、甘えるのを止めさせられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.3

その事、お父さんや妹さんには言っていますか? どうせ失踪するする詐欺なので強気で突っぱねればいいと思います。 最終的に許してしまうのでそういうことをするのでしょう。 甘えというよりは金づるくらいにしか思っていない気がしますが。 ねだっても高圧的に出ても泣き落しても無駄と分かれば甘えて来なくなりますよ。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚して別居している妹夫婦は知りませんが、私だけの前では(母はそのとき別室にいた)父に今日話したら勝手にしたら?って、言っていました。 金づる、そんな気もします。

その他の回答 (3)

• morinosa11
回答No.4

徹底的に拒否すればいいのです。 母親がそこまでやる、、というのは、貴方が「やらしてる」からです。 ようするに貴方が、「甘い」からです。 「死ぬ」だの「家出する」だの脅されたら「ご自由にどうぞ!!」と 言えばいいのです。 相手が そのような行動に出る、、というのは、相手(母親)が悪いのではなく それを受け入れてる 貴方が悪いからです。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうしないとうちの家計が成り立たなかったから、やっていたのです。 父が現役の時は単身赴任もあって、私の貯金を繰り崩して、父からの送金はゼロという時もあり、 私のバイト代と母の給料でやりくりしないといけないときがあって、その習慣がいまだに(障害者になってからも)続いているのです。 でも私もそろそろそんな生活が嫌になったのです。 で、質問しました。

回答No.2

こんにちは   大変ですね.... ある意味虐待かと存じます。 自殺しちゃうぞ、とか失踪しようかしら、という人は 全部ではないですが”脅し”として使い要求を引き出そうと する場合があります。   しかし、何か精神的な情緒不安がそのような行動をさせる場合もあるので、 一度ストレス緩和や何かの理由で精神科を受けていただくか、 相談者様が精神科にいって、現行をお話になるといいかもしれません。   医師でもないですし、お会いしたこともないですが、 かなり強度の依存症の可能性があります。 このままでは相談者様も精神的に(現在拝見するだけでも酷いです) おいつめられてしまうので、是非第三者に介入してもらう事をオススメします。 監視はプライバシーの侵害ですし...やりすぎですね。   何かおかしいな、と私は思います。 そこまで過干渉になるというのは、お母様の精神バランスが著しく 乱れているようにも思えるので....

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段の様子は、精神科の医者には母との不仲にしか見えないそうです。 (このことはまだ話していませんが、来週話すつもりです) また買い物は、いつ遊びに来るかわからない妹夫婦の前では見栄を張りたいそうで、結婚して以来、時々年金生活には不釣合いな高いものを欲しがります。

• aki2932
回答No.1

金銭的なことは自分で拒否するしかないのではと思います 愚痴はお母様との日頃の関係がわからないので なんとも言えませんが やはりこれ以上はキツイとなったら 席を立ったり、本を読むからなどと 断るしかないでしょうね お母様側から見れば、請求すれば出してくれる 愚痴を言えば聞いてくれる で、あなた側の意思が見えません 自分で節制ができない場合、満足するまで求めることになってしまいます 愚痴などは、あなたの都合にあった時しか言えないとわかってもらえるよう 意思表示を心がけてみてください

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妹は完全無視、父は食費と家電代、医療費の一部以外は出さない、私は伝言板(居候)です。 父からは母と父の仲介役をやれといわれています。 母は自分の言うとおりにならないとかんしゃくを起こし、 自分が不利になるとその場から逃げ出しますが、私が同じような事をすると、背後霊のようについて来て、 逃げても追いかけてきます。

cian
質問者

補足

いいかげんにしてくれと言うと、自分の服さえ買いにいけないところに住んでいるのはみじめだから、 失踪してみようかなと言います。  私が友人などに電話をかけると子機で何を話しているか聞いているし、 PCをやっていると電気代の無駄だと言い、 自分の友人や医者に私の様子を告げ口されている状態です。 毎日一緒か、家にいる状態です。