• ベストアンサー

母親に甘えられて困っています。

母親に甘えられて困っています。 わたしが障害者なのですが、なぜか私に金銭的・精神的に母親が甘えてきます。 わたしの障害年金で自分の洋服代などを請求したり、父親や妹に対しての愚痴を聞かされたり、です。 母は今、年金ぐらしで、働いていなくて、病気(糖尿病10数年目です)。 ニトロも時々飲んでいるような状態です。 私は将来のために貯金をしたいし、心が疲れている状態です。 どうしたら、甘えるのを止めさせられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.3

その事、お父さんや妹さんには言っていますか? どうせ失踪するする詐欺なので強気で突っぱねればいいと思います。 最終的に許してしまうのでそういうことをするのでしょう。 甘えというよりは金づるくらいにしか思っていない気がしますが。 ねだっても高圧的に出ても泣き落しても無駄と分かれば甘えて来なくなりますよ。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚して別居している妹夫婦は知りませんが、私だけの前では(母はそのとき別室にいた)父に今日話したら勝手にしたら?って、言っていました。 金づる、そんな気もします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.4

徹底的に拒否すればいいのです。 母親がそこまでやる、、というのは、貴方が「やらしてる」からです。 ようするに貴方が、「甘い」からです。 「死ぬ」だの「家出する」だの脅されたら「ご自由にどうぞ!!」と 言えばいいのです。 相手が そのような行動に出る、、というのは、相手(母親)が悪いのではなく それを受け入れてる 貴方が悪いからです。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうしないとうちの家計が成り立たなかったから、やっていたのです。 父が現役の時は単身赴任もあって、私の貯金を繰り崩して、父からの送金はゼロという時もあり、 私のバイト代と母の給料でやりくりしないといけないときがあって、その習慣がいまだに(障害者になってからも)続いているのです。 でも私もそろそろそんな生活が嫌になったのです。 で、質問しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは   大変ですね.... ある意味虐待かと存じます。 自殺しちゃうぞ、とか失踪しようかしら、という人は 全部ではないですが”脅し”として使い要求を引き出そうと する場合があります。   しかし、何か精神的な情緒不安がそのような行動をさせる場合もあるので、 一度ストレス緩和や何かの理由で精神科を受けていただくか、 相談者様が精神科にいって、現行をお話になるといいかもしれません。   医師でもないですし、お会いしたこともないですが、 かなり強度の依存症の可能性があります。 このままでは相談者様も精神的に(現在拝見するだけでも酷いです) おいつめられてしまうので、是非第三者に介入してもらう事をオススメします。 監視はプライバシーの侵害ですし...やりすぎですね。   何かおかしいな、と私は思います。 そこまで過干渉になるというのは、お母様の精神バランスが著しく 乱れているようにも思えるので....

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段の様子は、精神科の医者には母との不仲にしか見えないそうです。 (このことはまだ話していませんが、来週話すつもりです) また買い物は、いつ遊びに来るかわからない妹夫婦の前では見栄を張りたいそうで、結婚して以来、時々年金生活には不釣合いな高いものを欲しがります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki2932
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.1

金銭的なことは自分で拒否するしかないのではと思います 愚痴はお母様との日頃の関係がわからないので なんとも言えませんが やはりこれ以上はキツイとなったら 席を立ったり、本を読むからなどと 断るしかないでしょうね お母様側から見れば、請求すれば出してくれる 愚痴を言えば聞いてくれる で、あなた側の意思が見えません 自分で節制ができない場合、満足するまで求めることになってしまいます 愚痴などは、あなたの都合にあった時しか言えないとわかってもらえるよう 意思表示を心がけてみてください

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妹は完全無視、父は食費と家電代、医療費の一部以外は出さない、私は伝言板(居候)です。 父からは母と父の仲介役をやれといわれています。 母は自分の言うとおりにならないとかんしゃくを起こし、 自分が不利になるとその場から逃げ出しますが、私が同じような事をすると、背後霊のようについて来て、 逃げても追いかけてきます。

cian
質問者

補足

いいかげんにしてくれと言うと、自分の服さえ買いにいけないところに住んでいるのはみじめだから、 失踪してみようかなと言います。  私が友人などに電話をかけると子機で何を話しているか聞いているし、 PCをやっていると電気代の無駄だと言い、 自分の友人や医者に私の様子を告げ口されている状態です。 毎日一緒か、家にいる状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親に貯金の邪魔をされる

    母親に貯金の邪魔をされる 障害者年金暮らしです。 近い将来就職するために都会にでて、作業所でも通おうかと思っています。 ところが年金ぐらしの母親が、自分の服やインテリア雑貨などを欲しがり、ねだられ、うまく貯金が出来ません。 父親は洋服なんて要らないと、費用を出さないため、私に出させます。 近所の散歩友達に、買ったものを誉められるのが嬉しいようです。 どう断ればいいのでしょうか? どう言えば、私が貯金をしないといけないと気がつくのでしょうか?

  • どうしたらいいのでしょうか?

    私は精神障害者で、母親は糖尿病、すい臓がん、家族全員が年金暮らしです。 父親は私達が医療費がかかりすぎで家計は火の車だといいながら、酒と煙草がやめらぜず、飲酒運転を何度も繰り返す始末です。嫁に行った妹は他人事です。 私は手帳1級、年金2級、就職活動中ですが、なかなか内定もらえない状態です。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 美しいものが見たいと言う母親

    美しいものが見たいと言う母親 父親の我儘から、都会から田舎に暮らして早12~3年。 年金暮らしのくせに、田舎にあるものは汚い・ださいものばかりだと言い、 出かける時はスーパーと病院だけ、父親はほかのところに連れてってくれないと母親は嘆いています。 M越の通販は値段が高いだけで、ダサい、自分はもっと若い格好がしたいんだ。 S趣会のは商品がいまいち。 車の免許を持っていなくて、特急バスに乗って、デパートに行くのも面倒だ。 ネットでの買い物は信用出来ない。 こんな母親にどう接したらいいかわかりません。 年金暮らしのなのだから、もっと贅沢言わないで欲しいのですが・・・。

  • 通院しているのに、母親にお金を使われる

    病気で5年以上通院、無職しています。 病気は一生治ることのない病気です。 貯金で生活していますが、あと半年分しか残っていません。 父親が家計を握り、母親はこずかいゼロです。 母親が欲しいものがあれば、父親に請求していますが、臨時でお金が必要(、洋服代・習い事の教材費・昇段試験・作品発表会などの)になるといつもおねだりされ、出すまで駄々をこねられます。 どうしたら、母親からおねだりされなくなりますか? 父親は母親にお金を渡すと全部使われるし、そんな習い事などは贅沢なだけで、父親が出すのはもったいないと、突っぱねています。

  • 母親のことなのですが…

    私の母親は籍を入れずに一人の男と53才まで一緒に生活してきました。 いわば、内縁の夫というやつでしょうか。 生活費や諸々のお金はその人から入れてもらい、私が生まれて20年間、何の不自由もなくやってきました。 が、突如家を空けてしまい帰ってこなくなってしまいました。 それから3年ほど経ちます…。 母親は、生活の為に50を過ぎた、というか60を迎えるにも関わらずパートに出始めました。そんな母親が最近、老後についてとても不安だと愚痴をこぼします。 話を聞いていると、父親(内縁)が年金なんてシステムは将来どうせなくなるから収める必要がない、とのことでこれまで収めてこなかった。まもなく年金をもらえる歳だけど私はもらえない、と言うのです。私はつい最近、そんな話を聞いたのですが本当に驚きました。 でも、私も母親も父親を恨んではいません。 それまで本当に不自由なく育ててくれたし贅沢もさせてくれました。 これからは大変な生活になると思います。 ただ、母親には不安なく老後の人生を歩んでほしいと思っています。 今から何年かお金を納めて、どうにか母親に年金が渡るようにはならないのでしょうか? もしくは、他の方法で打開策があったら是非ご教授頂ければと思います。どうにか助けてあげたいと思うのですが、案が浮かびません。 よろしくお願いします。

  • 妹死んでほしい

    私は、母親と父親と病気の妹(1型糖尿病)と私の4人暮らしだけど今まで妹中心に回ってきて寂しかったし、私は、我慢を強いられてきたのに、最近は最悪な事がまた起こった。妹が腎臓病を発症して透析になるかもしれないので、もう私は、心が限界になって来ました。自殺したい。それかodして私も透析になろうかなと考えてます。もう心が崩壊しそう。母親と父親に透析やらないでってお願いしたら却下されました。どうしたら良いでしょうか?

  • 親の教育方針への疑問

    何だかカテ違いな気もしたのですが、どこのカテが最適なのかわからなかったので、こちらで質問させてもらいました。 カテ違いでしたら、ご指摘ください。 現在18歳の男です。 家族に知的障害を持つ双子の妹がいます。その妹の教育・しつけのことについて、というよりも、母親のしつけ方に疑問を感じたので、そのことについて質問します。 現在母親は妹と一緒に寝ています。妹は痙攣を起こす可能性があるので仕方のないことなのですが、私にはそれが妹に悪い影響を与えているのでは?と思い始めました。 私も自分の部屋がなかったこともあり、母親と小学4年生まで同じ部屋で寝ていたのですが、母親は父親の愚痴ばかり話し、私をはけ口にしていたので、私には父親の悪い面しか映っていませんでした。 しかし、私は一時期親元を離れたことがあり、それ以降改めて思い返すと、母親が悪影響を及ぼしていたんだなと思いました。 母親が言っていたほど父親は悪い人ではなかったですし・・・。 また私自身、AC(アダルトチルドレン)なのではないかと最近思い始めています。 今日妹が父親のことを一方的に悪く言うような発言をしたので、妹も母親の愚痴を聞いてしまっているのではないかと。そうならば、私以上に悪影響を受けるのではないか・・・?知的障害があるので、尚更教育上良くないのではないかと思って、母親に言いましたが、取り合ってくれません。 長くなってしまうので、細かいことは書けないのですが、母親は都合の悪いことは一切しようとしないし、他人の話を聞こうとしません。 また、妹の面倒をすべて自分で引き受けようとし、妹のことを束縛しています。(はたから見ていると、まるで妹が奴隷のようです・・・;) 何だか質問が分かり辛くなってしまいましたが・・・。 (1)妹を片親と寝かせる、ましてや愚痴をこぼす母親と、行動を共にするように束縛されている状態はよくないでしょうか? (2)まだ18の若僧が、妹の教育やらしつけやらに口出しするのは早いのでしょうか?親のしつけ方に相当疑問を感じているのですが。 (3)母親を更正させる(?)にはどのようにすればいいのでしょうか?まだ18の息子の話というのは取り合ってくれないものなのでしょうか? 家事もまともにしない母親なので、父親とともに困っています。 (だからと言って、この家族関係を積極的に良い方向に持っていこうとしない父親にも困っていますが・・・) 全然文章がまとまりませんが、補足要求等にも真面目に応えますので、どうかアドバイス等よろしくお願いします。

  • 母親の不倫

    母親の不倫 母親に恋人?不倫相手?どっちかいまいち判断がつかないんですが、そこらへん説明していきます。 「家族構成」 母親(36歳)・妹(中1)・自分(高2)で住んでます。 父親の家は徒歩10分の所に住んでいます。 父親が小さい会社の社長 母親が父親の会社の秘書みたいな存在 今も二人で働いているのですが、じゃあ何故離婚してるのか? 原因は不明でも父親と母親仲は悪くありません。 一様母親も父親の会社働いてるのですが、父親に月40万ぐらい入れてもらってるそうです。 自分の家庭は他より裕福です。あまり困ったことはありません。 自分が小2で離婚。 小4ぐらいから母親の恋人らしき人が高2(今現在)いたのですが、昨日その人と別れて今違う人と付き合っているそうです。 前の人は結婚もしてない人だったんですが、今度は結婚してる人を付き合ってるんです。 母親は情緒不安定で毎日薬を飲んでます。 前の人(前の恋人)とはお金のトラブルがあって別れた。 今の人(今の恋人)は時々家に3回ほど来た事がありますが、会いたくないので部屋に閉じこもってました。(妹同様) 母親は結婚するつもりはないと思いますが、母親が相手の不倫相手ってのは気分がいい物ではありません。せめて独身の男性にしてほしいです。 今の人は結婚しています。 妹は前の人・父親とは仲がいいです。(自分も小4ぐらいからほぼ毎日家で一緒に暮してたので) 離婚したとは言え、妹と父親の絆は今も健在です。その中形式的な物は不倫じゃないとは言え、妹と父親の絆も今も健在の中に新しい恋人を作る。 不倫と同じだと思います。 ここから本題です。 妹が正直心配です。 妹はエグザイルが好きでコンサートとかも良く行ってるんですが、次のコンサートに今の人・母親・妹で行くそうで、妹が「知らないおっさんと行きたくない」とか自分に嘆いてたので、これから先どうなるのかなって思ってます。 思春期真っ只中の中知らないおっさんと行くのは自分も嫌です。 それが楽しみにしてたコンサートなら尚の事。 母親にはもう少し考えて行動してほしいです。 自分の都合を無理やり子供に押し付けてるようで正直イライラしてきます。 この頃夜中には何も言わずに行ったり、朝に帰ってくるとかイライライライラしてます。 本当にどうしたらいいのかわかりません。 このままでは妹が道を外れてしまいそうで気が気じゃない。 妥協策みたいな方法ありませんか? 

  • 生活保護について

    私の親の事ですが、59歳になる両親がいます。父親はつい先月まで働いていました。糖尿病でインシュリンも打っています。仕事を辞めさせられたのはそうゆう理由や、うつ初期状況みたいのがあっての事です。母親は昔から病弱で胃の方が悪いです。今は収入は0円です。家は一様一軒屋ですが、築60年です。借金も200万位あります。子供の方は3人いますが、今は2人暮らしです。子供の方は3人とも結婚しています。仕送りの方は3家族とも今できる状態ではありません。3家族とも子供も2人ずつおり、不景気で仕事もなく、自分たちだけでも大変な状態です、子供たちは別の県のアパート暮らしです。子供たちの貯金は0に近いです。その月暮らしです。私の親は生活保護を貰うことはできないんでしょうか?年金の方は父親の方は来年からと言っていました。生命保険は入っていません。母親は年金を貰えません。もし生活保護を貰えるのでしたら、てつずき方法など教えてもらえませんか?何も知らないんでお願いします。

  • 母親が生活できなく困っています。

    私の母親と妹は、7年前に父親の不甲斐なさから家出しました。 父親の不甲斐なさというのは、無職、暴力といった内容です。 当時の家のローン、その他の借金もそのまま残った状態で 現在に至っています。父親は、行方不明、母親からは7年 ぶりに連絡がありましたが、妹となんとか生活しているもの のもう苦しいとの相談を受けました。本来ならば、子供の私 が何とかしてあげたいのですが、自分の生活で精一杯といった 所です。ちなみに母親は、家を出る前寸前まで癌で入院して おり体力的/経済的にも自力では無理かと思っています。 正直、どうしたら良いか悩んでいます。 よろしければ、アドバイスお願いします。