• ベストアンサー

母親に貯金の邪魔をされる

母親に貯金の邪魔をされる 障害者年金暮らしです。 近い将来就職するために都会にでて、作業所でも通おうかと思っています。 ところが年金ぐらしの母親が、自分の服やインテリア雑貨などを欲しがり、ねだられ、うまく貯金が出来ません。 父親は洋服なんて要らないと、費用を出さないため、私に出させます。 近所の散歩友達に、買ったものを誉められるのが嬉しいようです。 どう断ればいいのでしょうか? どう言えば、私が貯金をしないといけないと気がつくのでしょうか?

• cian
  • お礼率90% (1490/1653)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者様のご家庭事情が判りませんので、回答等申上げる立場では  御座いませんが、アドヴァイスとしてお聞き頂ければ、と思います。    この際思い切ってお母様にクレームをつけましょう。  「お母さんも年金貰ってるんだから、其れで買ったら良いのに。 障害者年金は  私の現在将来の為、国が支給するお金、其のお金でお母さんがチャラチャラして  近所の人に煽てられて嬉しいの?、私の将来を真っ暗にして其れでも嬉しいの?」  と。  些か過激な言葉ですが、お母様には子供の貴方から其の位強く  言われないと耳に這入ら無いのではないでしょうか?。お話する時には適当に  オブラートに包んで下さる事を望みます。    ご両親が先に逝かれる事には違いありません、其の先の貴方自身の事です。  母親だからしょうがない、等と諦めて終うのであれば其れ迄の話です。  貴方の将来に不安が無い様に頑張って下さい。          

cian
質問者

お礼

オブラードに包んでしまっては、うちの母親には理解不可能です。 年金もらっているのだから家に入れる代わりに、母親のものを買うように言われてしまいます。

cian
質問者

補足

母の年金は母の医療費に6~7割持っていかれます。 (糖尿病から心臓病にまで達しているようです。) 自分が年を取り、安物を着ると、粗末な格好をすると余計老けて見える。 だから嫌だと言っています。

その他の回答 (1)

• O_O
回答No.1

単純に、ねだられても、お金が無いと言えば、良いのでは。 もしくは、家族なんだし、相談してみては如何ですか。あなたの将来のために。

cian
質問者

お礼

私の将来は就職すればいいの一点張りです。 回答ありがとうございました