• 締切済み

貯金をしたい

精神障害者なのですが、ゆうちょ銀行のニュー定期と、定額貯金しか、いい貯金の仕方が浮かびません。 障害基礎年金と、A型作業所の給料で、月、12万位の収入があります。 母に、貯金の邪魔をされる(貯金を奪われる)ので、無理やり、給料がでたらすぐ貯金しないと貯まらない気がします。 あと、親と同居の場合、何割位、貯金できるものなんですか?

みんなの回答

• habataki6
回答No.2

<給料がでたらすぐ貯金しないと貯まらない気がします。 給料から天引きされる制度はいろいろとありますよ 一定額を社内預金にするとか、一定額の金額を会社の株買うとか です。 <親と同居の場合、何割位、貯金できるものなんですか 親というのは年齢とともに弱っていきますから、それにともない 面倒を経済的にも見ることになるので、結果的にたまりませんよ ためたいのでしたら自立することですね。

karumendogwan
質問者

お礼

とても独り暮らしするほど、貯められません。千円程度しか余らないくらいしか、搾取されます。

• tzd78886
回答No.1

親元にいる場合、家にどれだけ入れるかで随分と違って来ます。全く入れないという人であればその気になれば自分で使う分以外はすべて可能ですが、あなたの場合はそうではないようですね。

karumendogwan
質問者

補足

母の通販買い物や、洋服代、医療費、お歳暮の費用などが、なぜか結果的に、私が負担させられます。 家族皆、年金暮らしです。 私はとりあえず、30万から50万、貯めたいと思っています。