• ベストアンサー

母親の反対

私は27歳の社会人、彼女は22歳の新社会人、付き合い始めて4年と少しです。 4年間の遠距離恋愛(東京⇔北海道)を乗り越え、この春から一緒に生活を 始めたのですが、母親との関係がギクシャクしています。 私は母子家庭の一人っ子で、母親は7年前に失業してから、 ずっと定職に就かず、生活は苦しくなる一方でした。そんな状況の中、 彼女と知り合い遠距離恋愛が始まりました(彼女の実家はこちらにあるので、 4年経てば帰ってくる予定でした) しかし、付き合い始めて2年ほど経過した辺りから、私たちの関係をあまり 快く思わなくなったようです。原因としては、家計が苦しい中で北海道へ 毎月行っていたことにあると思います。(この時点で母親は働いていて、 私はアルバイトを始めて家にお金を入れていました) そして、昨年の夏に家を出ることを告げて以来、母親との関係が急激に悪化しました。 越した後も最初は1人暮らしだったので、週末には実家へ帰って話もできました。 しかし、話をしたとしても自分の意見を一方的に押し付けて終わりです。 泣きわめいて掴み掛かってきたこともありました。精神的にかなり不安定なようです。 3月に同棲が始まってからは会ってもくれません。ちなみに、家を出てからも 母親の携帯料金、国保、所得税等全て私が負担しています。 たった一人の肉親なので、良い関係を築いていきたいと思っています。 母親との関係を改善するには、どうすればいいでしょうか。 色々な意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。 最後まで読んで頂いて有難うございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana917
  • ベストアンサー率38% (26/67)
回答No.2

たとえ親子でも、というより親子だからこそ、一度こじれてしまうと修復するのってすごく難しいですよね。私も母親とは幼い頃からずーっと上手くいっていないままなので、少しはわかる気がします。 でも質問者さんはちゃんと努力していて偉いと思います。ちゃんと向かい合ってお母さんと話をしようとしたんですよね。これって実は、なかなか出来ない事なんですよね。 アドバイスになるかどうかはわかりませんが、今後お母さんに自分の気持ちを伝える手段として、しばらくは直接会いに行くのではなく、手紙にしてみてはどうでしょうか?男の人は筆不精の方が多いようですが、ヘンに気取った言葉を並べたりする必要なんてないし、素直にありのままの気持ちを書けばいいんです。手紙なら、相手の感情に左右される事なく、思った事をすべて打ち明ける事が出来るし、相手も、自分が読みたいと思った時に読めるわけですから、ゆっくり時間をかける必要がある親子関係のもつれには、なかなかいい方法かもしれません。でも、焦りは禁物です。私も一時期は焦ってしまい、自分の身体と心を壊してしまった時期がありました。その時に私を担当してくれた先生に言われたんです。「何も焦らなくていいんだよ。会いたくなかったら会わなくたっていいんだから。一つずつ一つずつ乗り越えていけばいいんだよ。あなたはお母さんと違ってまだ若いんだから、これからいくらだって成長する事が出来る。そうやって成長しながら、今まで出来なかった事がいつかは出来るようになるんだから」って。私は質問者さんの一つ年下の26歳です。いつかはわかり合える事を信じてみましょうよ(^^)その悩みに捕らわれすぎて、今大切にすべき事を見失わないように、お互い頑張りましょう!オー!

takanac6
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 母親と話はしますが、私が意見を言うと、 「もういい話したくない」や「お前と話しても仕方ない」というように、 昔から人の話に耳を傾けようとしない傾向があります。 そうですね。手紙なら感情的になることもありませんし、有効な方法だと思います。 先日、彼女と母の日のプレゼントを選び、手紙を添えて渡しました。 私たちには何も言ってきませんが、嬉しそうに見せにきたと祖母が電話をくれました。 少し前進したような気がします。焦らずに、少しずつでも改善できるように、 お互いに頑張りましょうね^-^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#12288
noname#12288
回答No.3

今の状態を続けていっても平行線ですね。 母一人子一人の家庭の典型的なパターンです。 何故同棲したのでしょうか? 多分同棲した事が母親の気持に触れたのでしょう。 1番の方の同じ意見ですが、同棲ではなく結婚した方が良いかもしれません。 でもきっと嫁姑の問題が絶対に発生する事は確かです。 ましてや結婚して同居するならお嫁さんは、精神的に参ってしまう可能性もありますが、同居して家事全般を全部やってもらい、お母様を扶養家族にすれば、金銭的負担は少ないと思います。 可能性は低いですが、家事全般を行ってもらうとと言うお母様の役割を与えるのも生活の張りがあると思います。 仲間外れにされた思いと、息子を取られた気持ちが大きいので、結婚してお母様に娘が増えたと思ってくれる気持ちならうまく行くと思います。 今出来ることは同棲を解消してから徐々にお母様の気持ちをほぐす事も選択肢と思います。 私が母子家庭の母親なら同棲なら絶対に反対で、結婚なら許します。

takanac6
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 母は結婚をしていないので、私に対する思い入れが特に大きい気がします。 No.1さんへのお礼で書きましたが、近々結婚をするので同棲をしました。 将来的には母との同居を考えていますが、現時点で母が拒絶しています。 kuisinnbou さんの仰るように母を扶養家族にすれば、金銭面、生活面で お互いの負担が少なく理想的なんですよね。以前から、娘が欲しかったと こぼしているので、彼女と仲良くなってくれるよう頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

母子家庭ではよくある事です。通常は親の子離れが出来てないと言う事ですが、母子家庭では多少違ってきます。息子に擬似恋愛している場合が多いです。つまりあなたの母親にとってあなたは夫であなたの彼女は愛人。そりゃあどんな女でも面白くないですよ。理屈じゃないです。 改善策はいくら話しても理屈じゃないので無理です。一番いいのは早く結婚して孫を作る事。しかし相手の彼女の苦労は必至でしょうね。あなたの役割は重要になりますよ。仕事忙しいなんていってられないですよ。それを覚悟して結婚して、母と奥さんを守ってください。 母にとってあなたは主人。そう!毅然とし、しっかり言い聞かせひっぱていく!決してなよなよとして母の言いなりになるのでなく、かといって母に冷たくして遠ざけるのでなく、毅然として一家の主として引っ張っていく!! これがあなたの生きる道です。あなた次第であなたの今後は大きく左右されるでしょう!

takanac6
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 擬似恋愛ですか^^; 私たちは近々結婚するつもりです。相手のご両親には了承を頂いてます。 そこで、私の母親が「お前らが結婚しても式には絶対に出ない」と、 変に意地を張っているので困っています。私としては母にも祝福してもらいたいので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親の反対を受けています。

     25歳の会社員の女です。結婚の事で、相談させていただきます。 大学生の時から付き合っている男性(26歳)と結婚しようと考えて おります。今現在、私は1人暮らしをしています。母親は退職し、 実家にいます。    私の両親は仲が悪く、けんかばかりしていました。それを見ていた ので結婚なんかしない!と思っていましたし、母親にも言っていました。しかし、今は結婚しても良いと思っています。また、結婚しないと言っていたのが結婚の反対とは思ってはいません。  しかし、母親に結婚の話をすると怒られます。母親の経験上、 長く付き合って結婚すると上手くいかないらしいです。そして、 「まだ早い」ですとか、「どうせアドバイスしてもあんたは聞かないんだろうけど!」等と言ってくるので、全く話しが進みません。 心配しているのだろうけれど、とにかく怒ってくるので話しをする気にもなりません。色々相談したいのですが、出来ない状態です。 私が北海道で、彼が東京にいるので私が東京に行く事も反対の1つだと思います。結婚は自分で決める事だと思うので何とか説得したいのですが、母親は自分の言うとおりにならずに怒っている様です。こういった場合、どうしたら良いのでしょうか?? 母親と仲が悪くなることは避けたいですが、もし反対が続けば押し切ってしまおうとは考えています。  また、私は今まで母親の助言とは違う事をし続けていました。反抗とは違い、自分なりに考えての行動だったのですが母親にしてみれば、勝手な子供という感じだったようです。それについても、言われるのでますます何も言う気になりません。  まとまりの無い文章ですいませんが、アドバイスお願いします。

  • 母親にお付き合いを反対されてます・・・

    自分では普通だと思っているのですが、母親に何かと言われて、なんだか分からなくなってきました・・ お互い二十代の学生で遠距離恋愛です。300km離れています。彼は月一回車等で会いに来てくれます。彼の実家が私の家から70kmくらいのところにあるので、会いに来たときは彼は実家に泊まっています。 問題は、彼がデートの後に家まで車で送ってくれない事です。近くの駅までは送ってくれます。私は毎日最寄り駅まで原付で行っているので特に送ってもらう必要はないと思っていました。ですが親は家まで送らないのは不誠実だと言います。 一度、夜10時ごろに彼に送ってほしいと言ってみたら遠いしなあ・・と言われました。電車と原付で帰りました。前回のデートは彼にどこまで送ったらいいかと聞かれて、遠慮して近くの駅まででいいと答えてしまいました。 送ってもらうと往復で二時間くらいだったと思います。 あまり負担はかけたくないと思うのですが、でも送ってもらった方が気持ちいいのは確かです。。どうしたらいいでしょうか。

  • 母親との関係

    こんばんは、社会人2年目24歳の者です。 母親との関係について、さまざまな人から意見を伺いたいと思い、 質問させていただいています。 私には親にも紹介し、もうすぐ一緒に生活していく予定の彼がいます。 付き合いはじめのころ、過保護な私の母親は、ことあるごとに口を出し、私と彼もそのことでたくさんけんかをしました。 何度か意見の違いなどで危機に達したこともありましたが、 彼の優しい心づかいのおかげで、親に挨拶をするところまでたどり着きました。 しかし、この年末年始、彼との挨拶も無事に済んだのにも関わらず、 母親の私と彼に対する態度がかなり厳しいのです。 母親は「今年しか家族一緒に過ごせないのだから(私は来年に実家を出ることを伝えてあります)、家にいなさい」と しきりに私に言ってきます。 でも、私としては長期休みなんてなかなか取れないので、彼と旅行にも行きたいし、自由に出かけたいのです。 休み中、毎日毎日彼と会おうとは思っていません。 大晦日やお正月は、家で家族との時間を過ごしているのですが、それでも「出かけないで」というプレッシャーを与えるような態度を示してきます。 つい先日まで彼と旅行に出かけて帰ってきたときも「勝手なことばっかして」と言われました。 今までも母はとても過保護で、強く意見が言えない私はそれに従ってきました。 しかし、私はもう社会人。 自分でお金も稼いでいるし、自分の人生を自由に生きていきたいのです。 そんな風に思う反面、母のその態度や意見を言われるたびに、 私が悪いのかなと思い、自分の意見を言うのをためらってしまう自分がいるのです。 自分の意思を強く持たなきゃいけないということは重々理解しています。 私はやはり母親に縛られているのでしょうか? 今までお世話をしてくれた両親を超えていくことが自立につながるのでしょうか? 両親、とくに母親と娘の関係は難しいと本でも読んだことがありますが、 どのようにお互いに自立した関係を築いていけばいいのでしょうか? つたない文章で申し訳ありません、ご意見をお願いします。

  • 彼の母親に猛反対されています・・・。

    20代後半女性です。 付き合って1年になる彼(20代後半)と結婚を前提とした同棲を始めようと考えています。 幸いなことに私の両親には許しをいただくことができ、彼のこともとても好印象に思ってくれているようです。 問題は彼の母親です。 私はまだ一度もお会いしたことがないのですが、付き合った当初から猛反対をしているようなのです。 聞くところによるととても考えに偏りがある方らしく「一人暮らしをしている女=ふしだらな女」とか「実家を出たらダメな人間になる」など私としては理解しにくい理由をつけては彼に別れるように言っているそうです。 私は10代から親元を離れ生活をしているのですが彼はずっと実家で親離れ子離れできない生活をしていた様で、彼自身もそれではいけないと思って自立を決意しています。 私も彼のそんな決意を応援したいと思っているのですが、彼の母親はやはり取り合ってくれません。 私もご挨拶に伺いたいのですが「会わない」の一点張り。 彼の父親は会ってくれるとおっしゃっているようなのですが、どうしても母親の側につくしかないようです。 会ったこともないのに人間のクズのように言われ、写真を見ては「顔が好きじゃない」などと言われ(それを私に教える彼もどうかと思いますが)先行きがかなり不安です。 たしかに私は容姿に自信を持っているわけでもありませんが、今までまじめに働き生計をたて、何も恥じるようなことをしてきた憶えもありません。 反対されたまま暮らすのも嫌だしわけなにがなんだかわからない状態なので、強行突破になるかも知れませんが彼の実家に挨拶に行くと思います。 そのときも含め今後、彼の母親父親にどういう風にし接していけばよいでしょうか。

  • 母親を説得して母親から離れたい

    24歳社会人です。 実家から職場が偶然近いので、実家から通勤しています。数年以内には異動が確実にあり、実家からは強制的に離れますが、現況近すぎて離れていません。 ただ、母親が生理的に無理で、母親のことを考えると食欲も出ず、うつ傾向になります。一緒にいるととても不快で、怖いです。母親が家から出たり、私が出掛けて母親から離れるととても気分が通常に戻るのですが、一緒にいたくありません。 母親は性格が悪く、父親から嫌われ見放されています。父親は単身赴任で実家には基本的におらず、帰ってくるのは年に数回です。母親は更年期障害が40辺りからあるような状況です。病院で診断された訳ではありませんが、イライラするとモノに当たったり、叫んだりします。現在52です。家族の悪口を小声で言ったり、いつもセカセカしています。 友達はいません。地方出身で結婚してここ関東に住んでいますが、仲が良い友達はひとりもいません。ママ友で不定期に集まってるそうですが、自己承認欲求高めの人達のイマドキのママ会に何となく誘われていくだけで、本人は楽しくないそうです。それ以外他人との接触はありません。基本家にいます。 私も父親も、母親が苦手なので母親から距離を置いています。それに母親が勘づくと余計に母親は怒ります。うちの家族はただの同居人と化しているのに、母親は家族なんだから、が口癖。 私は母親と違って、愛し愛される人や、一生の友達を持っていて、母親はそれを聞いて少しだけ羨ましそうにしています。たまに軽く軽蔑もされます。 そんな母親から離れたいのですが、母親は私を家から出すのは不安だとか何とか言ってきます。もう家出して強制的に家から出ようと思っていますが、結婚も考えているのであまりこれ以上関係を悪くはできません。 *何か説得する方法を教えて下さい。 (私の中では、円満家出ルートを考えてますが…) *また、この母親に不快感を覚えない方法があれば教えて下さい。やはり距離を置くのが一番でしょうか。

  • 母親にお付き合いを反対されています…

    付き合って半年になる彼との付き合いに母親が反対していて悩んでいます。 私と彼は同級生で、半年程お付き合いしています。 お互い結婚に意欲的だったこともあり、付き合って一ヶ月程で彼の実家で生活するようになりました。お互いの両親にも挨拶をし、同棲することは認めてもらっていました。 親公認でとても仲良く付き合っていたのですが、突如彼の浮気が発覚。 周りから「別れたほうがいいよ」と言われたり、私も彼を信じるということが出来なくなり一度別れました。 ですが改めて離れてみるとお互いの大切さに気付き、もう一度よく話合おうという風に。お互いに我慢していた部分や足りなかった部分、これからどうしていけば良いのかということを納得するまで話し合いました。 そしてもう一度やり直したいという結果に至ったのです。 しかし、浮気→破局という一件以来、母親の態度が変わりました。 「あんな男別れて正解」「私は始めから上手くいかないと思っていた」「あんなロクでもない男は忘れなさい」と極端に彼を貶す発言をするようになったのです。 別れたての頃は私もうんうんと話を聞いていたのですが、彼とヨリを戻してからは自分の母親が悪口を言う度辛いです。 彼と復縁したことを正直に告げようと思っても、なかなか切り出せません。 そんな風に悩んでいた矢先、彼との密会を母親に疑われました。(実際に彼とは会っていましたが、正直には話しませんでした) すると、「もし、また、あんな男と付き合うなら面倒はみない。何もかもそいつに面倒みてもらいなさい。家には帰ってくるな。利用されていることに気付きなさい。」と言われてしまいました。 私たちはわだかまりも解け、やり直したのに、母親だけは理解してくれようとしません。正直、気持ちを理解してくれない母親のことが憎いです。 ほとぼりが冷めたらまた挨拶に行こうと言っていた彼も、母親に猛反対されていることを知りショックを受けていました。 彼も心を入れ替えて変わってくれて、これから以前より幸せな生活が待っていると思ったのに… 一番身近な人からの反対を受け、とても辛いです。 そこで質問です。 ・母親を納得させるにはどうしたら良いでしょうか?また、同じような経験がある方はどうやって納得させましたか? ・もし反対を押し切って付き合い又は結婚された方は、その後どうですか? ・母親には復縁したことを伝えるべきですか? 回答お願いします(>_<)

  • 彼の母親はどう思ってるのか?どう接すればいいのか?

    私には付き合って半年になる彼がいます。付き合って4ヶ月くらいで遠距離になりました。 お互いに結婚前提にしてお付き合いしており、彼が遠距離になる時には真剣にお付き合いしているという挨拶をしたいということで私の家族に挨拶にきてくれました。 彼の実家と私の家と彼の家はすべて離れた地域に住んでいるので、先日彼が実家へ帰る機会があった時に両親に会ってほしいと言われお伺いしました。 緊張して全く話ができず、彼の両親からも全く質問されずほとんど会話をかわすことなく終わってしまいました。 上手くお話することもできず心配で、彼に彼の両親がどう思ったか聞いてみたところ、彼の父親は特に何も言ってなくて母親は「のんびりした人ね」と言っていたそうです。 私が、それだけではないはずだから包み隠さずに教えて欲しいとお願いしたところ、彼の母親は「こんなのんびりした子で本当に大丈夫なの?年齢も30歳だし子供もあまり産めないわよ、いいの?」 と言っていたと話してくれました。 彼の母親はとってもテキパキした人でしたので、人よりかなりおっとりしている私にはあまりいい印象はなかったのかなぁと思っています。 ただ、別れた方がいいとかそういうことは言ってなかったそうです。 彼は一人っ子だし、とても心配症な母親だと聞いていたのでやっぱり息子が心配でそんな風に言っているのか、それとも彼女のペースは自分には合わないし嫌だなぁと思っているのでしょうか? お食事をご馳走になったのでお礼のお手紙を書いたのですが、もしかしたら迷惑だったのかなぁなどといろいろ考えてしまします。 もし、今度会う機会があるとすればテキパキした印象を与えるように頑張った方がいいのか、それともいつも通りの自分をわかってもらえるようにした方がいいのでしょうか? 彼は「おっとりしているけどしっかりしているのはわかってるし、いつも通りでいいよ」と言ってくれていますが、間に挟まれる彼に申し訳ないし、彼のご両親とは今後ともお付き合いしていきたいので少しでも仲良くなりたくて悩んでいます。 よろしければ、いろんな方の意見をお伺いしたいと思うのでよろしくお願いします。

  • 母親との関係について

    24歳、社会人女です。長文になります。 最近母との関係について悩んでいます。 母は昔から心配性で、友達と遊ぶにも「誰と」「どこで」「何時に帰ってくる」を必ず言わせ、少しでも遅くなれば鬼電してくるタイプでした。 親元を離れ、現在は社会人三年目です。 心配性以外は申し分ない母親なのですが、未だに電話した時など「今日は何してたの?」と聞かれ「遊んできた」と言うと「誰と?どこに行ってたの?」と聞いてきます。 母としては会話の一部なのでしょうが、詮索されているみたいで何となくモヤモヤします。別に言ったからといって何があるわけでもないのですが。 また、友達と遊ぶだけでこうなのに彼氏と遊んできたなど口が裂けても言えません。母親とは恋愛話は一切したことがありません(最近は、もしかして恋愛話を待っているのかな?という素振りもありますが) 彼氏と旅行など夢のまた夢です。 もしかしたら、正直に話せば受け入れてくれるかもしれません。でも、どこかで中高生時代の厳しい母親の顔がチラついて「彼氏と遊ぶなんて言ったら、また監視される。行動を制限される。」とマイナス思考に陥ってしまいます。 一人暮らしなので嘘をついて出かけることも、何も言わないでおくこともできますが、もしばれたらと思うと怖くなります。もう大人なのに。 学生時代は「親のお金で生活しているんだから言うこと聞きなさい」が母親の口癖でした。でも今は自立しています。 母親のことは好きです。でも、過干渉で心配性な面は面倒くさいと思うし、あれこれ詮索されると思うと色々な相談ができません。 母親に完璧になってほしいとは思っていません。 社会人にもなってこんなことで悩んでいる自分が情けないです。 私はどうすればいいのでしょうか。 同じような環境の方、同じような環境だった方、ぜひ知恵をお貸し下さい。 誹謗中傷や「自分は何でも話せました~」という最初からタイプの異なる意見はご遠慮ください。

  • 一人っ子の彼の母親が同棲に反対

    私29歳OL、彼26歳。職場恋愛で1年半お付き合いをしています。 私は将来税理士を目指そうと思い、来月から本格的に勉強をするため学校に通う予定です。その話を彼にしたところ、彼も税理士という職業に興味を持ち一緒に学校に通いたいと話しています。 税理士を目指すには学費がかなりかかりますし、仕事を続けながらですので、5科目受かるには4~5年程かかると思います。 お互い1人暮らしをしていますが、彼が私のアパートに泊まりに来ることが頻繁にありほぼ同棲状態なので、これを機会に一緒に住んでみないかという話になりました。 私は同棲はしたくない派でしたが、学費が結構かかることや、将来のために貯金も増やしたいですし、何より彼のことが好きでお互い将来結婚を考えているので同棲するのもアリなのかなと思えてきました。 しかし彼の母親が反対しています。大切な1人息子を取られるような気になったのだと思います。 彼は一人っ子で、母親は彼を産んでからリウマチを発祥し現在では1人で外出することが出来ないほどで、誰とも逢いたがらず殆ど家から出ないようです。リウマチのせいで手足が曲がり体が思うように動かなくなってからは、頑固でひねくれた性格になってしまい、自分の思うように物事がいかなくなるとヒステリックになり、父親や彼が何を言っても聞く耳を持たないようです。 そんな母親に彼が今回同棲の話をしたところ「同棲したいってことはお母さんを捨てるってことだね?」「あんたとは縁を切らないといけない」などと話していたようです。 その話を聞いて私は正直とても驚き、怖くなってしまいました。 しかし彼は、母親の反対は関係く同棲するつもりのようです。もし同棲するのなら一度は相手のご両親にご挨拶した方が良いと思い、それを彼に話したところ、彼の母親はリウマチになってからは友達も1人もいないし親戚と全く会わなくなってしまったらしく、勿論私とも会いたくないと言われてしまいました。 私としては、学校や同棲が始まる前に一度お会いしておきたい気持ちでいます。 彼は私にとって大切な人で、今まで結婚願望が全く無かった私にとって初めて結婚を考えた人なので、彼の母親とも仲良くしたいと思っていますが、このような状況ではやはり会うべきではないのでしょうか。 色々な方のご意見を頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 嫁さんと母親の関係について

    嫁さんと母親の関係について質問です。 結婚一年です。私の母親が食べ物や家の家具などを色々持ってくるんですが嫁さんがそれが嫌だったと先日言ってきました、私は気にもしていなく、嫁さんが受け入れているもんだと思っていました。表向きにはお礼を言っていたり仲良くしていたと思っていましたが、本当は私の母親が苦手だったみたいです。私もマザコンだと思われるかもしれないけど肉親を貶された気がして大人気ない態度を取ってケンカしてしまい今ギクシャクしてます。今後二人の関係はどうしていけばいいのでしょうか?母親はただ世話焼きなだけだと思いますが…