母親との関係について悩んでいます。。。

このQ&Aのポイント
  • 母親との関係について悩んでいます。過干渉で心配性な母親による詮索に煩わされ、自分の個人的な時間やプライバシーが守られないと感じています。母親との関係改善や自己主張の方法についてアドバイスをお願いします。
  • 24歳の社会人女性ですが、母親との関係に悩んでいます。母親は心配性で過干渉な性格で、常に私の行動や友人関係を詮索します。自立した大人としてのプライバシーを尊重してもらう方法や母親との円満な関係を築くコツについて教えてください。
  • 母親との関係について悩んでいます。母親は心配性であり、私の行動や交友関係について詮索します。私は自分の個人的な時間やプライバシーを大切にしたいのですが、母親との関係改善の方法や上手なコミュニケーションの取り方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親との関係について

24歳、社会人女です。長文になります。 最近母との関係について悩んでいます。 母は昔から心配性で、友達と遊ぶにも「誰と」「どこで」「何時に帰ってくる」を必ず言わせ、少しでも遅くなれば鬼電してくるタイプでした。 親元を離れ、現在は社会人三年目です。 心配性以外は申し分ない母親なのですが、未だに電話した時など「今日は何してたの?」と聞かれ「遊んできた」と言うと「誰と?どこに行ってたの?」と聞いてきます。 母としては会話の一部なのでしょうが、詮索されているみたいで何となくモヤモヤします。別に言ったからといって何があるわけでもないのですが。 また、友達と遊ぶだけでこうなのに彼氏と遊んできたなど口が裂けても言えません。母親とは恋愛話は一切したことがありません(最近は、もしかして恋愛話を待っているのかな?という素振りもありますが) 彼氏と旅行など夢のまた夢です。 もしかしたら、正直に話せば受け入れてくれるかもしれません。でも、どこかで中高生時代の厳しい母親の顔がチラついて「彼氏と遊ぶなんて言ったら、また監視される。行動を制限される。」とマイナス思考に陥ってしまいます。 一人暮らしなので嘘をついて出かけることも、何も言わないでおくこともできますが、もしばれたらと思うと怖くなります。もう大人なのに。 学生時代は「親のお金で生活しているんだから言うこと聞きなさい」が母親の口癖でした。でも今は自立しています。 母親のことは好きです。でも、過干渉で心配性な面は面倒くさいと思うし、あれこれ詮索されると思うと色々な相談ができません。 母親に完璧になってほしいとは思っていません。 社会人にもなってこんなことで悩んでいる自分が情けないです。 私はどうすればいいのでしょうか。 同じような環境の方、同じような環境だった方、ぜひ知恵をお貸し下さい。 誹謗中傷や「自分は何でも話せました~」という最初からタイプの異なる意見はご遠慮ください。

noname#211304
noname#211304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

お母様が必要とする情報を それ以上聞かれないように淡々と伝えることです。 彼のことも お母様が望む程度の情報はそろそろ解禁ではないでしょうか。 居ない方が心配な年ごろになってくると思いますし 「お母さんのモノサシ」に合わせた情報提供を して差し上げればいいと思います。 私は母親が感情的で思い込みが激しいタイプだったので 何かを相談しようと思ったことがありませんし したいと思ったこともありません。 同居している女性、として接していました。 こちらが感情的になったら負けなので いつも一線引いて話す感じでした。 加齢とともに彼女も丸くなり、今は以前ほどではないですが でもネガティブ加減は変わりません。 過干渉で心配性、もともとの性格である場合もありますが 結婚生活でそうなった面もあると思います。 お母様とお父様との関係性はいかがでしょうか。 少し遡った時からのお母様を分析してみて お母様主導のコミュニケーションのようなていで 自分の都合悪いことは聞かれないように 誘導するといいんじゃないでしょうか。 すべて思ったことを言ってうまくいく関係もあるだろうし それが決裂の火種になることもあります。 よくよくお母様を分析し対応を誤らない事です。

noname#211304
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hina0826
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.4

女です。 同じような時期がありました。 質問者さんと同じように悩んでも一人ではやっぱり解決できなくて。相談することもできずにずっと悩み溜め込んでいました。 しばらくして、一度ブチ切れて全部吐き出してしまったことがあります。 それからは母親も少し考えてくれるようになって、マシになりました。 いつまでたっても子供は子供。ですが、少しずつきちんと一人の大人としてみてくれる部分が増えてきました。 一度おもいっきりぶつかってみては? 全部吐きだしたら、何かかわるかもしれませんよ

noname#211304
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

お母さま自身は過干渉的な自覚はないのでしょうが 強い内的強制が存在するのではないでしょうか。もしかしたら、 お母さまは、真には、フルフィルメントできていないのかも しれませんね。この際、それとなく、お母さまが フルフィルメントできるように環境を整えてあげませんか。 それで質問者さまへの関わり方の状況が変わってくる筈です。 嫌なこと不快なことを上手に避けるのもオトナの女の 生活の知恵と言いますか、女性の器量の1つでは ないでしょうか。 とりあえず、 お母さまの暮らしの中の不満を見つけることから 始めてみませんか。お母さまのことは お婆ちゃまのことを知ることで判然とすることも あるでしょう。 【女性の美しさは、出逢った言葉の質と量で決まる。  井上裕之】 【貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。 豊かな言葉は豊かな心から出てきます。  三浦綾子『藍色の便箋』】 Good Luck! All the Best.

noname#211304
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.2

お母さんに中途半端な受け答えをするから詮索されるんですよ。 「遊びに行っていた」と答えたらお母さんに「誰と何処に行っていたの」と 質問させているようなものです。こういう時は最初から詳しく言えばイイだけです。 「友達と〇〇に買い物に行っていた」と返事すれば質問のしようがないでしょう。 彼氏の事でもそうですが、存在を明らかにしたほうが話するのは楽なのに 隠したりするから誤魔化さないといけなくなるんですよ。 彼氏の事も詳しく伝えておけば、「今日は〇〇で彼氏とデートしてたよ」で 話は終わりますよ。その時に「彼氏がお母さんに宜しく言っておいてね」と 言ってくれたよとお母さんに言えば、お母さんも貴女の彼氏は礼儀正しい青年だと 認識してくれるんじゃないでしょうか。 誤魔化したって親には子供の事は分かるものですよ。だから隠さなければ イイだけで、最初に彼氏の存在も教えていたら、何でも彼氏とデートしていたで 済ませる事も出来るんですよ。 親の心配症は一生直りませんからね。特に娘が嘘を言っていると感じていたら 尚更のことですよ。 貴女も社会人の大人なのですから子供染みた方法ではなく、ちゃんと大人として 親に正直に話せばいいのですよ。それと彼を紹介しておけば更に安心しますよ。 安心が一番の信頼関係を築きますからね

noname#211304
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#249423
noname#249423
回答No.1

男性です。女性同士の親子関係はよくわかませんがすべて仕事と言うことにしておくのが良いのではないでしょうかね。社会人であれば事細かくいう必要もないでしょうし、社会人の行動は広い意味ですべて仕事につながるといっても過言ではないですし。

noname#211304
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親と35才独身の娘の関係

    私は昔から何でも(友だち関係・仕事内容・恋愛など)親に話すほうです。 友だちの数も少ないこともあって、1日の愚痴も言うし、友だちと食事に行けば、どこの店で食べたとかまで話します。 ところで5年前から2度大きな失恋をした私です。 自分ではすっかり乗り越えたつもりでいるのですが・・・ ちょっと気になる男性が現れたことを軽く母に話したところ、深刻な顔になって、「深入りしないようにね」と言われました。 母の心配も分かるのですが、そんなこと言ってたらいつまでも先に進めないし、恋愛を楽しみたい! ・・・何だか余談でしたが、本題は!! 35才にもなって、母親に私は喋りすぎなんでしょうか? 母の一言一言にカチン!と腹が立つことが度々なのに、どうしても喋ってしまいます。 皆さんは誰と遊びに行くとか、どこに行ってたとか、いちいち話さないものですか?? 因みに私は、母と2人暮らしです。

  • 心配しすぎる母親。

    こんにちわ。 いつもお世話になっています。 「恋愛相談」で良いのか迷ったのですが、よろしくお願いします。 え~っと、つい2週間前に彼氏ができました。 微妙な関係だった(こちらでも相談させていただきました)という彼です。 彼氏ができたのは良いことなのですが、できたと知った途端に、うちの母親が厳しくなるのです。 普通に友達と遊ぶ分には門限なんて特になかったのですが、 彼氏ができてからは、「12時までには帰ってきなさい」と言います。 別に12時が早いとかは思いません。 12時までに帰ってくることも普通にありますが、やはり一緒に居たいですから夜中まで居ることもよくあります。 心配してくれてるのはわかってますし、とてもありがたいのですが、私は22歳の社会人です。 仕事に支障をきたすと思えばちゃんと自分で判断できますし、自己管理もできますし、責任もあります。 なのにわかってくれてないと言うか・・・。 はっきり言って、放っておいてほしいです。 彼氏ができてから言い出す母親がすごく嫌なのです。 これは前回の彼の時も同じでしたが・・・。 その彼と別れたら、緩和されました。 放っておいてほしいなんて反抗期の中学生みたいだなと・・・ちょっと恥ずかしいですが、私は、母が子離れできてないと思っています。 ちなみにうちは片親で、父はいません。 私の考えは間違ってるんでしょうか?? 私がまだまだ子供過ぎるんでしょうか?? どなたか同じような経験されてる方はいらっしゃいますか? いろんな方の意見が聞きたいです☆ よろしくお願いします。

  • 母親との関係性

    母親との関係性について質問させてください。 私:中部圏出身、今年社会人22歳、ひとりっ子 大学は九州地方の大学に進学 会社は関東圏 大学時代、私は母に、毎日の予定をメールするという約束をとりつけられました。私にとってすごく苦痛でしたが、「やらなければ大学もやめさせて全部撤収させる」と言われていたので、しぶしぶ従っていました。 ケータイを忘れたときは、大学や私の友達、彼氏に連絡がいき、その日から1週間GPSをつけることを命じられました。 それもこれも、全部私のことが心配だからと。「一人っ子だし、女の子だから大事にされてるんだね」と言われることもありましたが、私にはまったくそうは思えませんでした。しかし大学は卒業しないといけない。彼氏のお母さんにも相談しつつ、大学生活の間はうまく逃げながらがんばろうということで、4年間耐えました。 卒業と同時に、様々な精神的な苦痛から逃れられると思ったのですが。 4月~今現在までにあったことを書きます ・いつが出勤でいつが休みかわからないのは家族じゃないみたいで嫌であると言われる ・先日8:45~9:00の間にメール4件着信1件 (1)「夜はふらふら遊ばないのよ」→(2)同じメール→(3)「何してるの?」→(4)「連絡付かないって会社に連絡するからな!」 やっと電車に乗って「今電車乗った。朝ばたばたするから気付かなかった」と送ると、「すぐに返信しないのは失礼。相手のことをどうでもいいと思ってるからできる行為だよね」と。心の中がもやもや。 ・休みの日(23:00ごろ)に何度もメール。 「何してるの~」→「今どこですか」 私が「明日は早いから、今から風呂入るよ」と返すと…。 「お前も偉くなったもんだな。なんて失礼なやつなんだ」→すぐに「今どこで何やってるかはっきり言えって言ってるだろ!」×2→すぐ着信→「何!?」「もう、そんなに大きい声出さないでよ。あ、彼氏と一緒にいるからでしょ!?その子の前ではそうなれるんだね!あ~はいはいそうですか、解りましたさようなら」 このような経緯があり、私はこれを打っている今でも動機が止まりません。眠れません。胸のあたりがもやもやして、息がしづらくて苦しいです。 母から連絡、というよりは、もう、ケータイが鳴ったり光ったりするだけで「ドキっ」とし、冷や汗が出るようになってしまってます。 自分ではもう、どうしたらいいかわからないです。 母をどうこうできると思わないので、私はとりあえずカウンセリングとかに行くべきなのでしょうか。

  • 母親の処女性について

    母親の純潔について。 私の子供の頃は、母親というのは独身時代はずっと処女で父と巡り合い自分が生まれたんだと思い込んでいました。もし、そうでない母親がいたとしたら特殊な女性だくらいに考えてました。いわゆる母親は聖母マリアまではいかなくても純潔を守るのが当たり前の世の中、母は太陽のような存在でした。 今の中高生の皆さんは自分の母親に対してどのようなイメージを持ってますか?

  • 母親に「汚い」と【性嫌悪症】

    私は性嫌悪症です。 母親にそうなるようにしつけられて、それに素直に従っていました。 昨日、友達の家に行ったとき、友達の下ネタに過剰な拒否反応を示したのを見て、友達の母親が私と一対一で話したいと言いました。 そこで、「性は汚くないんだよ。」ということや、「お母さんとお父さんはどんな人だったの?」と聞かれまして、正直に答えると、性の知識(たぶん偏っていないもの)を教えてくれました。 それから帰宅後、友達の母の言葉が頭をよぎるたびに「知ってしまった私は汚いんだ!!」と考え、苦しくて私の母に相談しました。 すると、母親は「そうか、じゃあアンタは汚いね。」と言い、「そんな穢れた女に育てたつもりはなかったよ。」「セックスなんて口に出して言う下品な女に育てたつもりはない。」などと私を汚い汚い汚いと罵り、死にたいほど悲しくなりました。 どうしたら自分は汚くないと思う事ができるでしょうか。 カウンセリングも受けたのですが、どうしてもこの話を他人にするのが恥ずかしくて、言う勇気が出ず、当日熱を出したこともあったので、今後も心配です。

  • 母親との関係性がわからなくなりました

    現在22歳♀です。 母親に感謝はしているのですが、尊敬ができません。親としては愛していますが、人としては好きになれません。 成人してもなお、こんな状態な私はおかしいのでしょうか。悪い娘なのでしょうか。それとも私の母親がおかしいのでしょうか。 今日ちょっとしたことで、母にすごく恐ろしい顔で「情けない娘」と言われました。 なんだかその一言で、今まで平常心を保っていた心が痛んで、今、すごく苦しいです。 平常ではないので、少し文章が変かもしれないです。 まず、うちは幼稚園のときに父親を亡くしてます。 祖母が私の世話やら家事をやってくれて、母は朝から夜まで働きづめで、私の大学入学費まで払ってくれました。だから、本当に感謝はしているんです。 でも、なにかがおかしいんです。周りの友達はもっとあたたかい親子関係なんです。 はじめておかしいと思ったのは小学生のときです。 塾のテストの前夜に、早朝まで勉強をさせられることがしばしばありました。(成績が悪いわけではなかったです) あるテスト前の日の深夜に、尋常じゃなく耳が痛くなったので、それを母親にうったえたところ、あなたそんなことを言ってる場合なの?と怒られました。翌日テストを受けたあとに高熱が出て、病院に行くと、中耳炎になっていたけど自力で治したようだと医者に言われました。母は笑ってました。 中学生になって、家にインターネットを繋いでから、母親はおかしくなりました。 まず、ネットを使って恋人を作るようになりました。 ある日、友達がうちに遊びに来た際、普段作りもしないくせに、手作りのお菓子を出してきたことがあります。 数日後、共有パソコンのお気に入りから、母親と恋人の専用掲示板を見つけました。私たちに出したお菓子は、恋人に渡す前の試作品でした。 母親に恋人がいたことは最初はショックでしたが、父親が亡くなってから10年経ってますし、 母親もひとりの女性だからと割り切れるようになりました。 最初の相手とは遠距離恋愛だったので、月に一回くらい明らかにいつもと違うオシャレをして、私と祖母に仕事に行ってくると嘘をついて彼氏と会っていました。祖母は信じていました。 当時、私は毎回テスト前に目標を定めさせられていました。目標より下の成績をとると、「私に嘘をついたんだ、私はあなたに嘘なんてついたことないのに」と言われました。すごく悲しかったです。私も嘘をつかれているのに。けれど、母親の男関係については触れてはいけないような気がして、黙っていました。 高校の頃は新しい恋人と、三人で食事行かされました。私には仕事仲間と嘘をついていました。この人とは不倫だったからです。当時は母親のことを何も信じられなくて、携帯をチェックしていました。恋人とホテルで撮った写真やプリクラがたくさんありました。私が友達とネタで買ったチャイナ服を勝手に着て自撮りし、恋人に送ったりもしていました。携帯を見たことは私が100%悪いとわかっていますが、気持ち悪くて吐きました。 大学の頃できた恋人は、また遠距離でした。その人とは今も付き合っています。 私が成人してからは恋人の存在をさりげなく話し始め、私のバイト先にいきなり2人で来たこともあります。仕事中にいきなりニコニコしながら来られて、すごく困惑しました。ある日母親に、○○さん(彼氏)が私の誕生日になにかプレゼントを買いたいと言っていると言われました。最初は断りましたが、そういうわけにもいかないと言われたので、貰える物はは貰っとけと開き直ってシンプルな無地の財布をお願いしました。2人でデートついでに買ってきた財布は派手な柄物でした。腹が立ってその財布を使わずにいると、せっかくいただいたものをなんで使わないのかと怒られました。 ちなみに私の門限は成人しても終電までです。恋人とお泊まりもできません。 一緒にいるのがよくないとは思うので、家を出たいのですが、職場が家から通える範囲なこと、祖母と私は仲がいいこと、奨学金を毎月返すことなどを考えたら、なかなか踏ん切りかつきません。 最近、家族共有のパソコンを使って家の近く物件を見ていたら、母親遠距離の彼氏の県の周辺の履歴が表示されました。勝手に表示されるやつです。 2LDKとか3LDKばかりだったので、一緒に住みたいのでしょう。 そんなことを考えてるのだと思うと、祖母が心配でいっそう家を出られません。 母親と話し合いはできません。自分の非を認めることができない・自分が不利になると怒り始めるので、どんなことも話し合いにならないのです。 こんな家庭環境はやっぱりおかしいのでしょうか?母子家庭でこんなことを言ってる私が甘ちゃんなのでしょうか?家を出たほうがいいのでしょうか? 虐待されたわけではなく、小学校くらいまでの楽しい思い出も残っているので、母親のことを嫌いにはなりきれないです。 友達は親と仲がいい子が多く、私の性格的にも、こんなこと相談できません。 彼氏は母親との関係がとても良好で、少しだけ上記のことを相談したことはあるのですが、それは俺はなんとも言えないと言っていました。 話せる人がいないので、客観的な意見が聞きたいです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 母親について

    私は中3の女子です。 母親について悩んでいます。 私の母は、ハッキリしていて言いたいことを言うタイプです。 私自身、これまでたくさん言われています。 そしてちょっとKYです。 そんな母親に私は結構振り回された気がします。 先日事件が起こりました。 学校で、私の友達が精神的に疲れていて、相談に乗っていたのですが、私もその相談に乗ることに疲れて、母にならいいかと思い、母に「友達が精神的に疲れている」という話をしてしまいました。 普通「そうなの…大変ね」とかで終わるかと思うのですが、私の母はその友達のお母さんに会ったとき、その話をしてしまうんですね…。 友達のお母さんはその事を知らず、友達はお母さんに知られてしまい傷ついたのです。 私自身、母に言ってしまって悪かったと思い、母にも「言わないで」と言って反省したけど、私に注意された母は不機嫌でした。 さらにその次の日、部活で配車だった母は、私を含む四人を試合会場まで送ってくれました。 その車内、話題は彼氏についてでした。 私の車には乗っていない子の彼氏(Aくん)の話になって、Aくんは~だよねー!というような話をしていました。 その話を聞いた母は、Aくんの彼女が知りたかったのか、試合会場で他のお母さんたちに「Aくんはだれと付き合ってるの?○○ちゃん?」という話をしたらしく、○○ちゃんのお母さんが反応してしまったようです。○○ちゃんはお母さんに彼氏の存在を知らせていなく、(当たり前だと思いますが)私の母がその○○ちゃんのお母さんに知らせてしまったのです。 これについては彼氏の存在を話したのは私ではなく車に乗っていた他の子なのですが、私の母が言ってしまったが為に、『私がバラした』ということになる可能性が高いです。 母に、また「こういうことを言わないで」と軽い感じでいってみたら、「なんで!?私は配車で送迎してるのに話題の自由もないの?もうそんなんなら車出さない!」と逆ギレされる始末。 もう、どうしたらいい? 私が悪いのですか? 母が怖い… なにか解決策はあるでしょうか…?

  • 家族関係 母親

    こんにちは。 27歳の社会人4年目女性です。 私は昔からずっと母、弟の3人で暮らしています。 父とは私が6歳の頃離別し、母が1人で私と弟を育ててきました。 母は小さい頃から母の父親、母親、弟から虐げられとても辛い思いをしてきました。 さらに離婚後過労で身体を壊して働けなくなり、私が小学3年の時から生活保護を受け始めました。 それから私はなんとか大学まで行かせてもらい、無事に就職も決まりました。 弟は高校卒業後、就職はせず高校時代からずっと同じアルバイトを続けていました。 そして私が就職して間もなく、突然生活保護が打ち切られる事になりました。理由は私が就職し収入が発生する為でした。 私が家を出ればそのまま受給できたそうですが、母と話し合った結果(家族バラバラになるのは良くない等)そのまま家に残る事にし、生活保護費の代わりに私が自分の給料の半分(10万円~12万円)を払う事になりました。 弟は相変わらずフリーターで収入も少なく、月に1~2万円払う程度です。 それを母がここ最近、「私のせいで保護がもらえない、生活が苦しい、貯金がどんどん減っていく、お前があの時家を出ていれば」という話を何度も聞かされます。 以前家を出ようとしたのですが、「自分を見捨てるのか、出て行っても生活費を家に入れろ」と怒鳴られました。 そして先日、付き合っている彼氏がいると普通に報告したら、「そんな話聞きたくない、もし結婚するとしても絶対式には出ない」と言われ「その彼氏と一緒に暮らせばいい、結婚焦っているんだろう、二人でいてもやる事なくてsexしかないんだろう、気持ちが悪い、どうせお前の身体目当てだよ」 と罵詈雑言。 私と彼はお互い実家暮らしの為、週末デートの時によくホテルに泊まっていたのですが、それが気に食わなかったそうです。 私はもう子供ではないし、普通に恋愛して普通に結婚したいのですが、このままだとうまくいきそうもなく、絶望しか感じません。 早く家を出なかった私も悪いのですが、母が1人で生活できない(無職)ので心配で家に今までいましたが、今家を出るべきか悩んでいます。 さらに母の話を聞くと、自分は年金がもらえない、とわめいています。 手続きに行くのがわからなかったから、とよく分からない事をいっています。そう考えると、自分が家を出る事は、母親を見捨てることになるのではないかと考えてしまいます。 それでも自立して、母親から離れて暮らすべきでしょうか。 わかりにくい説明ですみません。 このことを考えていると辛くて仕事にも集中できず、電車の中でも涙があふれてきます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 母親との関係

    私の母親は、とっても自分勝手で自己中心的な性格です。私の住んでいるブラジルでは、18歳で成人します。私も今年で18歳になり成人しました。なのに母はいまだに私が友達と出かけると5時遅くても7時には帰ってくるようにいいます。ブラジルでは子供のパーティでなければ夜から始まり明け方に終わることが多いです。けれと私はいつも7時などに帰らなければいけないので出席できなかったりすぐに帰らなければならない事が多いです。私には彼氏がいます。母は、彼のことを都合のいい感じにしか扱いません。私と彼が二人で話していたらいきなり話しに入ってきて関係のないことを話し出し話し終わったから彼との話を戻すとお前たちは人の話も聞けないのかと言い出し怒鳴り散らかします。母は、彼の友達をみて強盗しそうな顔だと彼と彼の友達の目の前でいったり機嫌が悪いときは誰にでも怒鳴り散らかします。自分のお願い事が断られると機嫌が悪くなったりしまう。母はお礼も言わなければごめんなさいと誤ることもしません。今日も母は、私の使っている計量カップを壊して笑っていました。そしてごめんともいいませんでした。いくら家族でも人のものを壊してしまったら謝らなければいけないと思うんですけど。 こんな母とどんな関係続けていけばいいのかわかりません。スルーするように頑張っては見ているんですがどうしてもイライラしたり悲しくなります。 父にも気に入らない事があると暴言などを言ったりして最近は、母のせいで父がうつ病になりました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 母親が死ぬ夢

    自分は頻繁に夢を見るタイプなので、気になって質問してみました。 自分が見る夢は、とてもリアルで色もあり、時には音や、味覚もあったりします。そんななか、今日、見た夢が母親が死ぬ夢だったのです。 夢の内容自体は、母親が死んで、死体を入れるケースみたいなのに入れて、なぜか3日ほど放置してしまうというものでした。その後、死んだ母親をケースに入れたまま忘れてしまったらしい私は、母の死体を確認するんですが、3日も過ぎているので腐っていたのです。今でも、その母の腐った顔が脳裏に焼きついています。 他のサイトで調べると、親の死ぬ夢自体は自立などをあらわしているとの事でしたが・・・そう受け取っても大丈夫なのでしょうか? あまりに、リアルだったので、不気味でなりません。