• ベストアンサー

母親にお付き合いを反対されてます・・・

自分では普通だと思っているのですが、母親に何かと言われて、なんだか分からなくなってきました・・ お互い二十代の学生で遠距離恋愛です。300km離れています。彼は月一回車等で会いに来てくれます。彼の実家が私の家から70kmくらいのところにあるので、会いに来たときは彼は実家に泊まっています。 問題は、彼がデートの後に家まで車で送ってくれない事です。近くの駅までは送ってくれます。私は毎日最寄り駅まで原付で行っているので特に送ってもらう必要はないと思っていました。ですが親は家まで送らないのは不誠実だと言います。 一度、夜10時ごろに彼に送ってほしいと言ってみたら遠いしなあ・・と言われました。電車と原付で帰りました。前回のデートは彼にどこまで送ったらいいかと聞かれて、遠慮して近くの駅まででいいと答えてしまいました。 送ってもらうと往復で二時間くらいだったと思います。 あまり負担はかけたくないと思うのですが、でも送ってもらった方が気持ちいいのは確かです。。どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumieri
  • ベストアンサー率63% (26/41)
回答No.6

確かに合理的に考えれば、彼も疲れているだろうし、原付も置きっぱなしになるし・・・となりますが、 お母様のおっしゃることにも一理あると私は思います。 質問者様のお母様が彼の事を不誠実だと言ったのにはあなたにも責任があると思いますよ。 普通に考えて、夜10時に娘が一人で帰ってきたとなれば、お母様が心配するのも当然だと思うのです。 世の中どんな危険があるか分かりませんし、何かが起こってからでは本当に取り返しがつきません。 事実、危険な目にあってしまった人を知っていますが、本当に精神的に立ち直るまでには長く辛い時間を要します。。 合理的に・・・の結果が最悪の事態になってしまう可能性がある事を認識した方がよいと思います。 個人的には送ってもらって気持ちいいとは思いませんが、一人で帰るのはとても不安です。 その辺の危機意識というのは男性と女性とでは大きく違いますし、女性の中でも夜道も平気で歩ける人もいますので 個人差はあるのだと思いますが、お母様はある意味ではステレオタイプでもあり、 そしてあなたの事をあなた自身以上に心配されているのではないでしょうか。 だから、その矛先が彼に向かってしまい、不誠実だ、と言う事になるのでしょう。 あなたの彼氏ですから、できる事ならお母様にそんな風に思ってほしくないですよね。 もちろん、彼も疲れているでしょうから毎回送ってもらうのが当たり前のようになってはいけないとは思います。 彼に余力がある場合は、「怖いし、親も心配するから送ってくれない?」と頼んでみては? 彼が疲れているな、と感じた場合はタクシーで帰ってくるなり、 彼が疲れていて帰り居眠りでもして事故にあったらいやだから迎えに来て、とご両親に頼むなりすれば、 お母様も何も言わないのではないでしょうか? >前回のデートは彼にどこまで送ったらいいかと聞かれて とありますので、彼も疲れていても気を使ってくれているのですよね^^ 彼のこういういい部分をお母様がご存知ないのはとても残念。 2人で親の信頼を勝ち得たら、少々の事があっても両親は理解してくれるものです。 それにはあなたの協力というのも必要だと思いますよ。 頑張ってくださいね。

jyonhyon
質問者

お礼

大変参考になります。ありがとうございます。 母も私にも責任があると言っていました。 きっと余力があるときは、頼めば彼は送ってくれると思います。 普段会うときは、私の家の近くまで来てくれるので問題は無かったのですが、何回か遠出したので遅くなってしまってました。 母は十時までに帰ってくるのであれば良いといいましたのでこれからは門限通りに行動したいと思います。 十時までに帰れない時間までになりそうなときは彼に事前に送りをお願いするのがいいかなと思うのですが・・どうでしょうか^^; yumieriさんのような考え方に出会えて良かったです。 頂いたアドバイスを心に恋愛頑張りたいです。

その他の回答 (7)

  • yumieri
  • ベストアンサー率63% (26/41)
回答No.8

丁寧なご回答ありがとうございました。 >母は十時までに帰ってくるのであれば良いといいましたのでこれからは門限通りに行動したいと思います。 >十時までに帰れない時間までになりそうなときは彼に事前に送りをお願いするのがいいかなと思うのですが・・どうでしょうか^^; いいと思いますよ^^ 門限なんて今時古くさいーなんて思う人もいるかもしれませんが、 終わりが決まっているとなんか時間がもったいなくて、逆にもっと一緒にいたいって思うようになりますし、 彼の両親も今時しっかりした子だな、と安心するでしょう。 でも、たまには門限越えても一緒にいたい時もありますよね^^ 10時に帰れないときは家に電話して、彼に送ってもらうからとお母様に一言言うだけで 親としても安心するんじゃないかなと思います。 >yumieriさんのような考え方に出会えて良かったです。 >頂いたアドバイスを心に恋愛頑張りたいです。 そう仰っていただいてありがとうございます。 私も昔はムチャしたりして親に心配かけてしまって、経験上学びました。 彼と末永くお幸せに。

jyonhyon
質問者

お礼

お返事が遅れてすみませんでした。 回答頂きありがとうございます。 門限はあったほうが良いですね^^ 色々教えていただいてありがとうございました。 他の回答者の皆さんもありがとうございました。 がんばります^^

  • yakiyaki
  • ベストアンサー率11% (27/241)
回答No.7

私は送ってもらいたい派です。楽だからとかでなくてそういう気持ちが嬉しいんですよね。相手が送ると行ってくれてそれを断ったとしても、そう言ってくれた彼の気持ちが大事なんです。 私が旦那と付き合っていた時は、彼の家から往復4時間かかってしまう距離をいつも送ってくれました。やっぱり全てにおいて誠実でいつも守ってくれるという感じでしたね。結婚した今も変わりありません。 送ってくれないから悪い人というのでは無いと思いですが、何かあった時に自分の利益を優先するような人である可能性はあります。 母親の意見ってうるさいようで正しい事を言ってる場合が多いですよ。

jyonhyon
質問者

お礼

とてもいい旦那様ですね^^ 羨ましいです。 彼は20代中頃のわりに少し自分勝手・めんどくさがりなところがあります・・全然年上な感じがしないです。女にマメではないので浮気の心配はないかもですが・・ でも気にして私の家に近くでいつもは遊んでくれるのでそういう気持ちだけでも嬉しいです これからは十時までに自分で帰ります。 毎回は悪い気がするので何回か送ってもらいます ありがとうございました。

  • mimi-_-
  • ベストアンサー率28% (55/191)
回答No.5

こんにちは jyonhyonさん イ ですか? それはいいとして お母さんは、お嬢様なんですね。(^_^) まあ、お母さんか、存じませんが、 「男女の付き合いでは男が財布!」 「プロポーズは男から!」「婚約指輪は給料の3か月分」などの、彼女のなりの「男女の付き合い」に関する「ルール」があるようです。 確かに昔は、男女がお付き合いをするのはそれなりの手順を踏んで、道をはずさんように、大切にしてもらいつつ手を付けたんだったら結婚しろよあんたに持っていく(言葉遣いに注意。えへん)というのがありましたが、お互いに学生だし、友達の延長のようなあなた方のお付き合いが、そういった枠にはまらなくてもいいのでは、と思いますよ。 今は付き合いが当たり前の時代。 もちろん、お母さんは大切な娘が遊ばれてんじゃないかしら?もし遊んでやがったらゆるさんわー!と疑心暗鬼・心配しすぎ・とにかく娘がかわいい のですから、そこはわかってあげてください。 あなた自身も、彼に送ってもらうことと、彼とすごす時間で得られるものを天秤にかければどっちが大切だかわかると思います。 女のわがままを全面的に受け入れてくれるオスを確保したいのでしたら、今日から彼氏・自分の外見・性格などを全て入れ替える必要があるでしょう。 もちろん、深夜12時を過ぎるような帰宅は避けるのが自宅モノのマナーといえるでしょう。 アナタが気をつけないとどんどん彼の心象が悪くなります。 恋愛を楽しみ、学業に成果を挙げていい時を過ごしてください。

jyonhyon
質問者

お礼

はい イ ジョンヒョンちゃんのちょっとしたファンです~ご存知なんですね^^ ありがとうございます。 確かに母はすごく心配していて、なおかつお堅い感じです。私も気をつけるべきでした。これからは10時までに帰ります。 ありがとうございます。

回答No.4

合理的に考えれば、 送ってしまうとその後彼氏が自分の家に帰るまでが遠いし、 あなたの原付が駅に置きっぱなしになるし、 駅まで行けば後は原付に乗って安全に (痴漢などに会わずに)帰れると思うし・・・ 家まで送らないのは全く自然の結論だとは 思いますが・・・、 でも、デートなのだから ちょっとでも長い時間一緒に居たいと思ったら、 遠慮して断っても、送ってくれそうなものですよね。 お母様が「誠実でない」とおっしゃるのは、 そういう意味ではないかしら? もしあなたが長く一緒に居たいと思えば そういう気持ちを伝えて送ってもらってもいいし、 今まで通りに合理的に考えて 近場のどこかまで送ってもらえばいいと思うなら、 お母様に 「彼氏の事情も考えて 私は近くの駅まで送ってもらうことにしました」と はっきり言えばいいと思います。

jyonhyon
質問者

お礼

母親と相談しました。 これからは10時までに自分で帰ることにしました。でも彼がしっかり送ってくれるのなら夜遅くなってもいいよとの事でした。 合理的に考えればそうなのですよね。 もっと自分もちゃんと考えるべきでした。 ありがとうございました。

回答No.3

不誠実だとは思いません。 往復二時間の距離は月イチでも毎度となるとなかなか大変だと思うし。 親御さんの価値観は価値観として、気にしなくてもいいと思いますよ。 質問者さんも今までは不満を持っていなかったように人それぞれではないでしょうか。 きっと今後、送ってほしいと言えば送ってもらえるのでしょうが 彼が億劫に感じているのをわかってしまっている以上、 送ってもらうことは、愛情や誠実さを感じることよりも 自分の安全と楽を得るためだけになってしまいますよね? 彼と会うとき以外は夜遅く帰宅することがないようなら 深夜の一人歩きは心配、ということも言えますが お友達と外出して帰宅が夜になることもあると思います。 そのとき、特に不安もなく帰宅してるなら大丈夫ですよね。 ただ、本音を言えば長距離の帰宅を苦にせず 「少しでも長く一緒にいたいから送っていくよ」 って言ってくれたらうれしいのになぁなんて思いました。

jyonhyon
質問者

お礼

彼は無理するという事がない人なので結婚してもあまり変わらないだろうななんて思いますがやっぱり最後から二行目の言葉は言われたら嬉しいですね。。 毎回送ってもらうのは気が引けるのでよく考えてみます。もっと自分で早めに帰る努力をします。 ありがとうございます。

noname#20604
noname#20604
回答No.2

往復600kmは相当疲れますよ~。おまけにデートもして送迎もしてたら楽しい気持ちも半減しちゃうかも。 お母様は送ってくれないってことだけでお付き合いを反対されているのですか?それとも他に原因が?送ってくれないことに関してはjyonhyonさんがお母様にしっかりフォローされたほうがいいですよ。

jyonhyon
質問者

お礼

母は送ってくれない事だけで反対しています。 確かに、私ももう少し考えるべきでしたね・・ ありがとうございます。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

300kmの遠距離で疲れているのに、電車で帰ってあげるのが、彼氏に対する誠実な態度だと思うのですが、送迎にこだわるのであれば、自腹でタクシーで帰ればいいんじゃないの?と言う感想です。 >親は家まで送らないのは不誠実だと言います。 では、そんな不誠実な彼氏に代わって、誠実なご両親に迎えに来てもらうようにしてはどうでしょうか?

jyonhyon
質問者

お礼

今まで両親にいつも送り迎えをしてもらっていてやっと原付を買ったところなので、なんとなく悪いなという気持ちがしてしまいます。 確かにいつも彼氏には会いに来てもらっているので、負担はあまりかけたくないんです・・ どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛でのデートで、これはわがままでしょうか。。

    自分では普通だと思っているのですが、母親に何かと言われていて、なんだか分からなくなってきので、客観的に見てもらいたくて投稿しました。 お互い二十代の学生で遠距離恋愛です。300km離れています。彼は月一回会いに来てくれます。彼の実家が私の家から70kmくらいのところにあるので、会いに来たときは彼は実家に泊まっています。 問題は、彼がデートの後に家まで送ってくれない事です。私は毎日最寄り駅まで原付で行っているので特に送ってもらう必要はないと思っていました。ですが親は家まで送らないのは不誠実だと言います。 一度、夜10時ごろに彼に送ってほしいと言ってみたら遠いしなあ・・と言われました。電車と原付で帰りました。 送ってもらうと往復で二時間くらいだと思います。 ただでさえ遠距離でこちらへ来るのにお金も労力もかかっているからあまり負担はかけたくないと思うのですが、でも送ってもらった方が気持ちいいのは確かです。。わがままと思われますか?ご意見、待っています。

  • デートのたびに母親に送り迎えをしてもらう彼氏

    20歳大学生です。同い年の彼氏がいます。 彼は交通網の発達している街で一人暮らしをしているため免許は持っていますが車は持っていません。 私たちの実家は車社会で、車がないと生活しづらい場所にあります。 彼が帰省をする際、某駅で待ち合わせして会っていますが彼はその度に駅まで母親に送り迎えをしてもらっているみたいです。 私は駅までは電車、原付、バスがあるのでなんとか自力で行けますが、彼の実家付近は電車もなくバスも本数が少なく、なんせ最寄りのバス停までも時間がかかるみたいです。なので送り迎えしてもらってるみたいですが、何かひっかかります。 20歳にもなってデートのたびに母親に送り迎えしてもらうって、、、 車社会で車を持っていないから仕方ないのかそれとも意地でもバスや自転車でくるべきなのか。。。 よければご意見をお願いします

  • 初めてのデートの帰り、家まで送る?

    初めてのデートで、帰りに家まで送ってくれなかったです。 私は20台前半、彼は中盤。 私は原付で最寄り駅まで来ていたので帰りは電車と原付でと思っていました。 しかし彼につれられて遠くまで行き、夜も遅くなってしまったので送ってくれるかと聞きました。 けっこうもう冗談を言い合ったりする中なのですが、 彼に「ここから三十分くらいの駅に送るよ」と言われました。「送ってくれないんだー・・・」と言うと、「送らなくていいよって言われたら送ろうという気にもなるけどな。」と笑って言われました。 ちなみにそこからの距離は70km、電車だと一時間半でした。普段、高速道路を利用しない私はどの高速に乗ればいいか、聞かれても分からずでした。カーナビもなかったので道に迷う可能性もあり、そういうこともあって送ってくれなかったのかも分かりませんが。。 ただ、「もっと一緒に居たいのに」と言ったのに電車で帰りなさいと言われて、なんか寂しい気持ちになりました。

  • 母親の反対

    私は27歳の社会人、彼女は22歳の新社会人、付き合い始めて4年と少しです。 4年間の遠距離恋愛(東京⇔北海道)を乗り越え、この春から一緒に生活を 始めたのですが、母親との関係がギクシャクしています。 私は母子家庭の一人っ子で、母親は7年前に失業してから、 ずっと定職に就かず、生活は苦しくなる一方でした。そんな状況の中、 彼女と知り合い遠距離恋愛が始まりました(彼女の実家はこちらにあるので、 4年経てば帰ってくる予定でした) しかし、付き合い始めて2年ほど経過した辺りから、私たちの関係をあまり 快く思わなくなったようです。原因としては、家計が苦しい中で北海道へ 毎月行っていたことにあると思います。(この時点で母親は働いていて、 私はアルバイトを始めて家にお金を入れていました) そして、昨年の夏に家を出ることを告げて以来、母親との関係が急激に悪化しました。 越した後も最初は1人暮らしだったので、週末には実家へ帰って話もできました。 しかし、話をしたとしても自分の意見を一方的に押し付けて終わりです。 泣きわめいて掴み掛かってきたこともありました。精神的にかなり不安定なようです。 3月に同棲が始まってからは会ってもくれません。ちなみに、家を出てからも 母親の携帯料金、国保、所得税等全て私が負担しています。 たった一人の肉親なので、良い関係を築いていきたいと思っています。 母親との関係を改善するには、どうすればいいでしょうか。 色々な意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。 最後まで読んで頂いて有難うございました。

  • 初デートです!!20代男性です。

    初デートです!!20代男性です。 週末に初デートをします。 若干家が離れていますが 今回はこちらの良く行く街に 来てもらう事になってます。 近くの駅まで来てもらって 原付の後に乗せて行こうと計画してます。 ただ、女性側からすると原付の後ろって 怖いものじゃないかなと、不安です。 そもそもバイクの後ろって 女性じゃなくても怖いですよね・・・ 特に自分の原付は125ccの狭い車体ですので 捕まる場所も体ぐらいしかないので 下心丸出しだと思われてしまいます。 無難に自分の最寄り駅から 電車で行くべきですかね?

  • 片道7km原付+電車1時間の通勤。

    通勤ルートの変更を検討しています。 ちょっとややこしいのですが… 今は家からJRのとある駅まで(3.6km)原付で行き、JR線に乗って、途中私鉄に乗り換えて通勤しています。 JRの最終電車の方が早いので、仕事で遅くなった日や同僚と飲みに行ったり(といってもわたしはお酒飲めないのですが)した帰り、JRの終電に間に合わない時間になると、私鉄の乗換駅まで電車で行ってタクシーでJRの駅前まで戻り、そこから原付で自宅まで帰っています。 私鉄の乗換駅から直接家に帰ったほうが早いのですが、翌日原付が家にないと困るので遠回りしている状態です。 また仕事の都合なら会社からタクシー代が出るのでよいのですが、そうでないときはその都度タクシー代がかかるのが結構財布に痛いです。 というわけで、JR線を使うのをやめて、私鉄の最寄り駅までバイクで行ってしまったらどうかと考えるようになったのですが、自宅から私鉄のその駅までの距離が7kmほどあるのです。今のほぼ倍の距離をバイクで移動することになります。 さすがにそれを毎日繰り返すのはキツいのでは?と周囲からも言われているのですが、実際毎日繰り返したことがないのでなんともいえません。 ためしに1ヶ月だけやってみようかと思ったのですが、実際やっぱりダメだとなった時に今利用しているJR駅前の駐輪場に空きがないかもしれないという理由で断念しました。 もしここをご覧の方で、5km以上の道のりをバイクや自転車などで移動した後、電車に1時間ほど乗って通勤されているという方がいらっしゃったら、毎日キツくないか、雨の日はどうしているのか、などお訊きしたいです。 なお、念のため書きますが駅の近くや会社の近くに引っ越したらどうかというアドバイスはご遠慮ください^^; よろしくお願いします。

  • みなさんはどうなんでしょう??

    今付き合っている彼氏は1人暮らしで大学の近くに住んでいます。私の家から大学までは、だいだい原付で30分です。 彼氏の家は小田急沿い。私はJRですがバスなどで小田急にも出れるので、どこかに遊びに行くときは私の最寄り駅のホームで待ち合わせ・バイバイ。彼氏の家に行ったときは原付を止めてある彼氏の家の駐輪場でバイバイです。 そのことが、親にとっては「とんでもない」ことだそうで、「あんなに真っ暗な道を、いくら原付でも1人で帰すなんて!!これから送ってもらえないなら外出禁止!」と言われました。確かに電灯も少ないので危険といえば危険です。私も、今まで付き合った人は家が近くだったこともあり、送ってくれるのが当たり前だったので最初は驚きましたが、今では慣れました。 昨日、彼氏にそのことを話すと「今までそんな送ったことなかったしなぁ・・・逆に驚いた」と言われてしまいました。でも外出禁止ということもあり「今度からは送るようにする」と渋々?言ってくれました。ただ、「でも、どこかに出かけたときには送れないよ。かなり遠回りだし。・・・これからは出かけるデートメインにしよう。ただ、俺も金銭的に苦しいから会う回数も減るけど我慢してな」と言ってきました。彼氏としては、出かけたときには送らなくて済むので出かけるのをメインにしたいようです。今までは月4回のデート半分ずつ、お出かけ・家だったので単純に考えても月2回になっちゃうのかなと思っています。 こういうことを言ってくる彼はどうなんでしょうか?なんだか、「会えなくても仕方ないじゃん」って言われてるようで悲しいです。 でも、私を自分の家から送ると往復1時間。やっぱり負担になるからこう言われるのは仕方ないのでしょうか? 何だかよく分からない質問になってしまいましたが、お願いします。

  • 彼とのお金のバランスについて

    今付き合ってる彼がいます。お互い社会人で彼は一人暮らし、私は実家です。 週1ペースで、電車で1時間くらいの距離ですが、いつも私が会いに行きます。 彼の 最寄り駅まで彼が車で送り迎えして くれます。 私の方に来ても田舎かつ実家なので行くところもないので、この形です。 往復で電車代2,000円近くかかります。 来てくれてるから、とランチ代は彼が出してくれます。夕食はざっくり割り勘。 電車代も片道分は出してくれるようになりました。 これでバランスは良いのでしょうか? 電車代は貰わない方がいいのかなと思ったり。 収入は彼の方が私より少し上なのですが、住居手当が少し出てるとはいえ彼は一人暮らしですし、ほとんど自炊しない&毎晩晩酌してるようで 毎月、赤字続きだということです。食費に月6万とか… デートはDVD借りてお家で見たり、漫画喫茶へ行ったり、軽くドライブしたりです。

  • 《交通費》バイク、自転車で通勤できる場合

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 30代主婦です。 現在パートをなるべく家の近くでさがしています。 家は駅から近いのですが最寄駅周辺にはあまり働けるようなところがなく 少し離れたところで良さそうな求人がありました。 距離的には4キロ位で歩いては行けません。(勤務地の近くに電車の駅はナシ) 私の家の最寄りの駅近くからそこまでバスが通っています(5駅位) 私はバイク(原付)を持っているのでそれで行くことは可能です。 自転車は現在壊れてしまっていて買い直さないと乗れません。 バイクなので雨の日は基本的に乗れません。バスで行くことになります。 (雨の日に2回コケて怪我したので雨の日は乗らないようにしています) こういう条件の場合交通費は普通どうなりますでしょうか? やはり「もらえない」というのが一般的なのでしょうか?

  • レッツ4で長距離通学

    今まで散々バイク選びに迷っていたのですが、やはりレッツ4を購入することにしました。ズーマーはやっぱ高いんですよね。 それで4月から大学に入学するのですが、通学に原付を使おうと思っています。家から大学まではだいたい30kmくらいなのですが、原付で通うには遠すぎるでしょうか。電車だと乗換えが4回もあって、速くても1時間半はかかってしまうんです。乗り換え回数を減らすために最寄の駅にバイクを停めて、そこから電車で通学するというのも考えましたが、駅の周りに有料の駐車場が無く(無料駐車場ならたくさんあるのですが、その多くは駅で管理していないようなので盗難が多発していると交番で聞きました)、盗難されそうで怖いです。 原付で長距離通学されている方、どのようなメリット、デメリットがあるのか等を教えていただけませんか。