• ベストアンサー

母親にお付き合いを反対されてます・・・

自分では普通だと思っているのですが、母親に何かと言われて、なんだか分からなくなってきました・・ お互い二十代の学生で遠距離恋愛です。300km離れています。彼は月一回車等で会いに来てくれます。彼の実家が私の家から70kmくらいのところにあるので、会いに来たときは彼は実家に泊まっています。 問題は、彼がデートの後に家まで車で送ってくれない事です。近くの駅までは送ってくれます。私は毎日最寄り駅まで原付で行っているので特に送ってもらう必要はないと思っていました。ですが親は家まで送らないのは不誠実だと言います。 一度、夜10時ごろに彼に送ってほしいと言ってみたら遠いしなあ・・と言われました。電車と原付で帰りました。前回のデートは彼にどこまで送ったらいいかと聞かれて、遠慮して近くの駅まででいいと答えてしまいました。 送ってもらうと往復で二時間くらいだったと思います。 あまり負担はかけたくないと思うのですが、でも送ってもらった方が気持ちいいのは確かです。。どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumieri
回答No.6

確かに合理的に考えれば、彼も疲れているだろうし、原付も置きっぱなしになるし・・・となりますが、 お母様のおっしゃることにも一理あると私は思います。 質問者様のお母様が彼の事を不誠実だと言ったのにはあなたにも責任があると思いますよ。 普通に考えて、夜10時に娘が一人で帰ってきたとなれば、お母様が心配するのも当然だと思うのです。 世の中どんな危険があるか分かりませんし、何かが起こってからでは本当に取り返しがつきません。 事実、危険な目にあってしまった人を知っていますが、本当に精神的に立ち直るまでには長く辛い時間を要します。。 合理的に・・・の結果が最悪の事態になってしまう可能性がある事を認識した方がよいと思います。 個人的には送ってもらって気持ちいいとは思いませんが、一人で帰るのはとても不安です。 その辺の危機意識というのは男性と女性とでは大きく違いますし、女性の中でも夜道も平気で歩ける人もいますので 個人差はあるのだと思いますが、お母様はある意味ではステレオタイプでもあり、 そしてあなたの事をあなた自身以上に心配されているのではないでしょうか。 だから、その矛先が彼に向かってしまい、不誠実だ、と言う事になるのでしょう。 あなたの彼氏ですから、できる事ならお母様にそんな風に思ってほしくないですよね。 もちろん、彼も疲れているでしょうから毎回送ってもらうのが当たり前のようになってはいけないとは思います。 彼に余力がある場合は、「怖いし、親も心配するから送ってくれない?」と頼んでみては? 彼が疲れているな、と感じた場合はタクシーで帰ってくるなり、 彼が疲れていて帰り居眠りでもして事故にあったらいやだから迎えに来て、とご両親に頼むなりすれば、 お母様も何も言わないのではないでしょうか? >前回のデートは彼にどこまで送ったらいいかと聞かれて とありますので、彼も疲れていても気を使ってくれているのですよね^^ 彼のこういういい部分をお母様がご存知ないのはとても残念。 2人で親の信頼を勝ち得たら、少々の事があっても両親は理解してくれるものです。 それにはあなたの協力というのも必要だと思いますよ。 頑張ってくださいね。

jyonhyon
質問者

お礼

大変参考になります。ありがとうございます。 母も私にも責任があると言っていました。 きっと余力があるときは、頼めば彼は送ってくれると思います。 普段会うときは、私の家の近くまで来てくれるので問題は無かったのですが、何回か遠出したので遅くなってしまってました。 母は十時までに帰ってくるのであれば良いといいましたのでこれからは門限通りに行動したいと思います。 十時までに帰れない時間までになりそうなときは彼に事前に送りをお願いするのがいいかなと思うのですが・・どうでしょうか^^; yumieriさんのような考え方に出会えて良かったです。 頂いたアドバイスを心に恋愛頑張りたいです。

その他の回答 (7)

• yumieri
回答No.8

丁寧なご回答ありがとうございました。 >母は十時までに帰ってくるのであれば良いといいましたのでこれからは門限通りに行動したいと思います。 >十時までに帰れない時間までになりそうなときは彼に事前に送りをお願いするのがいいかなと思うのですが・・どうでしょうか^^; いいと思いますよ^^ 門限なんて今時古くさいーなんて思う人もいるかもしれませんが、 終わりが決まっているとなんか時間がもったいなくて、逆にもっと一緒にいたいって思うようになりますし、 彼の両親も今時しっかりした子だな、と安心するでしょう。 でも、たまには門限越えても一緒にいたい時もありますよね^^ 10時に帰れないときは家に電話して、彼に送ってもらうからとお母様に一言言うだけで 親としても安心するんじゃないかなと思います。 >yumieriさんのような考え方に出会えて良かったです。 >頂いたアドバイスを心に恋愛頑張りたいです。 そう仰っていただいてありがとうございます。 私も昔はムチャしたりして親に心配かけてしまって、経験上学びました。 彼と末永くお幸せに。

jyonhyon
質問者

お礼

お返事が遅れてすみませんでした。 回答頂きありがとうございます。 門限はあったほうが良いですね^^ 色々教えていただいてありがとうございました。 他の回答者の皆さんもありがとうございました。 がんばります^^

• yakiyaki
回答No.7

私は送ってもらいたい派です。楽だからとかでなくてそういう気持ちが嬉しいんですよね。相手が送ると行ってくれてそれを断ったとしても、そう言ってくれた彼の気持ちが大事なんです。 私が旦那と付き合っていた時は、彼の家から往復4時間かかってしまう距離をいつも送ってくれました。やっぱり全てにおいて誠実でいつも守ってくれるという感じでしたね。結婚した今も変わりありません。 送ってくれないから悪い人というのでは無いと思いですが、何かあった時に自分の利益を優先するような人である可能性はあります。 母親の意見ってうるさいようで正しい事を言ってる場合が多いですよ。

jyonhyon
質問者

お礼

とてもいい旦那様ですね^^ 羨ましいです。 彼は20代中頃のわりに少し自分勝手・めんどくさがりなところがあります・・全然年上な感じがしないです。女にマメではないので浮気の心配はないかもですが・・ でも気にして私の家に近くでいつもは遊んでくれるのでそういう気持ちだけでも嬉しいです これからは十時までに自分で帰ります。 毎回は悪い気がするので何回か送ってもらいます ありがとうございました。

• mimi-_-
回答No.5

こんにちは jyonhyonさん イ ですか? それはいいとして お母さんは、お嬢様なんですね。(^_^) まあ、お母さんか、存じませんが、 「男女の付き合いでは男が財布!」 「プロポーズは男から!」「婚約指輪は給料の3か月分」などの、彼女のなりの「男女の付き合い」に関する「ルール」があるようです。 確かに昔は、男女がお付き合いをするのはそれなりの手順を踏んで、道をはずさんように、大切にしてもらいつつ手を付けたんだったら結婚しろよあんたに持っていく(言葉遣いに注意。えへん)というのがありましたが、お互いに学生だし、友達の延長のようなあなた方のお付き合いが、そういった枠にはまらなくてもいいのでは、と思いますよ。 今は付き合いが当たり前の時代。 もちろん、お母さんは大切な娘が遊ばれてんじゃないかしら?もし遊んでやがったらゆるさんわー!と疑心暗鬼・心配しすぎ・とにかく娘がかわいい のですから、そこはわかってあげてください。 あなた自身も、彼に送ってもらうことと、彼とすごす時間で得られるものを天秤にかければどっちが大切だかわかると思います。 女のわがままを全面的に受け入れてくれるオスを確保したいのでしたら、今日から彼氏・自分の外見・性格などを全て入れ替える必要があるでしょう。 もちろん、深夜12時を過ぎるような帰宅は避けるのが自宅モノのマナーといえるでしょう。 アナタが気をつけないとどんどん彼の心象が悪くなります。 恋愛を楽しみ、学業に成果を挙げていい時を過ごしてください。

jyonhyon
質問者

お礼

はい イ ジョンヒョンちゃんのちょっとしたファンです~ご存知なんですね^^ ありがとうございます。 確かに母はすごく心配していて、なおかつお堅い感じです。私も気をつけるべきでした。これからは10時までに帰ります。 ありがとうございます。

回答No.4

合理的に考えれば、 送ってしまうとその後彼氏が自分の家に帰るまでが遠いし、 あなたの原付が駅に置きっぱなしになるし、 駅まで行けば後は原付に乗って安全に (痴漢などに会わずに)帰れると思うし・・・ 家まで送らないのは全く自然の結論だとは 思いますが・・・、 でも、デートなのだから ちょっとでも長い時間一緒に居たいと思ったら、 遠慮して断っても、送ってくれそうなものですよね。 お母様が「誠実でない」とおっしゃるのは、 そういう意味ではないかしら? もしあなたが長く一緒に居たいと思えば そういう気持ちを伝えて送ってもらってもいいし、 今まで通りに合理的に考えて 近場のどこかまで送ってもらえばいいと思うなら、 お母様に 「彼氏の事情も考えて 私は近くの駅まで送ってもらうことにしました」と はっきり言えばいいと思います。

jyonhyon
質問者

お礼

母親と相談しました。 これからは10時までに自分で帰ることにしました。でも彼がしっかり送ってくれるのなら夜遅くなってもいいよとの事でした。 合理的に考えればそうなのですよね。 もっと自分もちゃんと考えるべきでした。 ありがとうございました。

回答No.3

不誠実だとは思いません。 往復二時間の距離は月イチでも毎度となるとなかなか大変だと思うし。 親御さんの価値観は価値観として、気にしなくてもいいと思いますよ。 質問者さんも今までは不満を持っていなかったように人それぞれではないでしょうか。 きっと今後、送ってほしいと言えば送ってもらえるのでしょうが 彼が億劫に感じているのをわかってしまっている以上、 送ってもらうことは、愛情や誠実さを感じることよりも 自分の安全と楽を得るためだけになってしまいますよね? 彼と会うとき以外は夜遅く帰宅することがないようなら 深夜の一人歩きは心配、ということも言えますが お友達と外出して帰宅が夜になることもあると思います。 そのとき、特に不安もなく帰宅してるなら大丈夫ですよね。 ただ、本音を言えば長距離の帰宅を苦にせず 「少しでも長く一緒にいたいから送っていくよ」 って言ってくれたらうれしいのになぁなんて思いました。

jyonhyon
質問者

お礼

彼は無理するという事がない人なので結婚してもあまり変わらないだろうななんて思いますがやっぱり最後から二行目の言葉は言われたら嬉しいですね。。 毎回送ってもらうのは気が引けるのでよく考えてみます。もっと自分で早めに帰る努力をします。 ありがとうございます。

noname#20604
noname#20604
回答No.2

往復600kmは相当疲れますよ~。おまけにデートもして送迎もしてたら楽しい気持ちも半減しちゃうかも。 お母様は送ってくれないってことだけでお付き合いを反対されているのですか?それとも他に原因が?送ってくれないことに関してはjyonhyonさんがお母様にしっかりフォローされたほうがいいですよ。

jyonhyon
質問者

お礼

母は送ってくれない事だけで反対しています。 確かに、私ももう少し考えるべきでしたね・・ ありがとうございます。

• jimbeizame
回答No.1

300kmの遠距離で疲れているのに、電車で帰ってあげるのが、彼氏に対する誠実な態度だと思うのですが、送迎にこだわるのであれば、自腹でタクシーで帰ればいいんじゃないの?と言う感想です。 >親は家まで送らないのは不誠実だと言います。 では、そんな不誠実な彼氏に代わって、誠実なご両親に迎えに来てもらうようにしてはどうでしょうか?

jyonhyon
質問者

お礼

今まで両親にいつも送り迎えをしてもらっていてやっと原付を買ったところなので、なんとなく悪いなという気持ちがしてしまいます。 確かにいつも彼氏には会いに来てもらっているので、負担はあまりかけたくないんです・・ どうもありがとうございます。