• ベストアンサー

どの魚も血合いは茶色いですか?

どの魚も血合いは茶色いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

広辞苑などの国語辞典で「血合い」を見ると、「赤黒い」とか「黒ずんだ」と表現されていますので、日本語的には「茶色」ではないようです。  英語では dark flesh だそうです。私としては「焦げ茶」かな。  「血合い」と呼ばれる部位があるのは、カツオ、マグロ、ブリなど海洋を速く泳ぐ大型魚中心の、(アジ科、サバ科など)魚の一部みたいですので、質問者さんがお書きの色の名前はともかく、似た色だと言ってよいと思います。

KFRERXJETVP
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mammie267
回答No.2

その血合いが本当に茶色であったなら その魚の切り身はすでに鮮度が落ちているはずです。 切りたての血合いは赤黒かったり、茶系統でも赤みがかった色をしていますが 空気に触れると茶色に変色して(血中の鉄分が酸化) 鉄臭さを感じると思います。

KFRERXJETVP
質問者

お礼

ありがとうございました。