• ベストアンサー

猫に血合いを食べさせるには?

猫の餌に時々マグロ血合いをあげてます。血合いでも食べる血合いと食べない血合いがあります。本マグロ、キハダマグロ、インドマグロなどその時に売っている血合いを買ってきてます。 ラベルで同じ本マグロでも食べる時と全く食べない時があります。 何が違うのでしょうか? 見た感じ脂の感じが違う様な(テカリ具合)気がします。 気に入らない血合いは煮ても焼いても食べません。 買ってきては無駄にする時があります。 よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_16
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.1

危険な食品が流通している事実以外の 何物でもないと思います。 人間の鈍感な嗅覚は簡単に騙されても、 動物の鋭い嗅覚は騙されないということ。 猫は犬ほどではないにせよ、人間と比べると 数千~1万分の1の臭いも感知するといわれます。 「マグロ 薬品 添加物」などで検索すると、 マグロ取り扱い業者のHPもたくさん出てきましたが、 「当社で扱うマグロは、ワクチン・抗生物質等の薬品を 一切使用しておりません」と高らかにうたって その安全性をアピールしています。 これは、裏をかえせば、そうではない業者も多数 存在するということでは。 まして、海外から入ってくるマグロの安全性と鮮度ってどうなんでしょう。 また、人と猫の体重を考慮すると、 人に害はなくとも 猫には... という食品もあるかもしれません。 猫ちゃんが気に入らなければ 煮ても焼いても食べないって、 私だったら怖いです。 ご質問の答え「どうしたら食べさせられるか」にはなりませんが、 逆に、猫ちゃんが拒否したときは無理に食べさせようとしなくて 正解なのではないでしょうか。 後は...信頼できるお店を選ぶ、これしかないと思います。

kenasu4353
質問者

お礼

ありがとうございます。言われてみたらそうです。 喜んで食べる時もあるのでついついやってしまいます。 購入してる所は大丈夫だと思いますが。 猫が食べない分は人間が食べます。

関連するQ&A

  • シビというのは本鮪の別称ではないのですか?

    はじめまして。 ずっと、本鮪=黒鮪=シビ(中程度の大きさ チュウボウ、子供 メジ) と思ってきました。 しかし、先日ある店に入ったところ、「シビ」と品書きにありました。 連れが、「シビって?」と聞いたところ、店員から「マグロの子供です。」と返答がありました。 ?疑問が湧きました。 先述の通り、シビって本鮪そのもので、子供ならメジではないの?と。 ネットで見ていたら、キハダマグロを「イトシビ」などと呼ぶこともあるようですが、キハダの子供は 「キメジ」と出ています。子供をシビとは書いていません。 「シビ」が鮪の子供というのは見つかりませんでした。 すきやばし次郎の親方のことを書いた本の中で、親方が「時期が悪い時はチュウボウ(中型のシビ)を使う」旨をかいていますし、魯山人も本鮪をシビと読んでいます。 実際、どうなんでしょうか? 魚関係のお仕事につかれている方や、由来や知識がお有りの方、お教えいただければと 思います。

  • マグロの味の違いについて

    よくグルメブログなんかを見てると、 マグロを食べて これは本マグロかな? という記述があります。 マグロの味の違いって、そんなにはっきりとわかるものなのでしょうか? マグロはマグロでも 本マグロ、インドまぐろ、梶木、メバチ、びんちょう、ヨコワ など種類が沢山ありますよね。 びんちょうやキハダとかは、見た目がはっきり違うので 解るのですが、インドやヨコワ、本なんかは見た目も似ていて 区別がつきません。食べたとこえろで全く味の区別がつきません。 寿司屋とかにいった時、ただ赤味を出されて、○○のマグロかな? と解るというのは、きっとなにかしらの味の基準があるから だと思うのですが、なにがどう違うのでしょうか? 味の特長などを教えて下さい。 また、それらが解るHPや本などあれば教えて下さい

  • まぐろのトロの区分

    スーパーの鮮魚コーナーやお寿司屋さんで「トロ」って書いてあるまぐろがいっぱいあります。でも、値段は本当にピンからキリまでありますよね。本まぐろの大トロなんて手がでないような値段ですし、「ビントロ」や「メバチまぐろトロ」なんて比較的手が届きます。 味もやっぱり本マグロやインドまぐろのトロの方が旨いですし、とろ~り感もあります。 このマグロのこの部分が「トロ」っていう決まりはあるんでしょうか?ビンチョウは脂がのっていれば「トロ」って言ってもいいのでしょうか?何か参考になるようなURLもあれば、一緒に教えてください。

  • フランス産のマグロについて

    質問です。 お刺身を購入しようと説明書きを見ましたら【フランス産キハダマグロ】と記載がありました。 フランス産のマグロというと非常にお洒落なイメージなのですが、実際にはどこの海で漁獲されたマグロなのか大変に気になっています。 昔、”インドマグロ”或いは”インド洋”などと記載されていたマグロを最近見かけなくなりましたが、どこへ姿を消したのでしょうか? インドはガンジス川に遺骸を流すそうですが、漁場に影響ないのでしょうか?

  • 猫の痙攣について教えてください。

    我が家の猫(チンチラ♂1才6か月)が昨日突然痙攣を起こしました。 私は帰宅中で息子が家に居たんですが、物音で気がついた時は横倒しになって痙攣していた様です。その時尿やよだれも出ていたようで、15分後私が帰宅した時は息子が部屋と猫を拭いていました。 猫は私が帰った時はもう元気そうで、ためしに猫チーズをあげるといつもの様に喜んで食べました。 心配なのでその後すぐ病院に連れて行きましたが、特に目立った症状もなく、もしかしたら猫にはめずらしいてんかんかも・・・との事で 点滴だけ受けて帰ってきました。(栄養剤みたいなものだと思います) また発作が起こったら来てくださいとのことでしたが、そのままにしておいていいものでしょうか? ちなみに体重は4.1キロ 餌は朝と夕に鶏ささみをゆでたものを半分ずつとカリカリはサイエンスダイエットを常時えさ入れにいれています。時々いけないと思いながらさしみも食べさせています(おもにマグロ) 発作後餌はいつもの様に食べましたし、おしっこうんちも正常です。

    • 締切済み
  • 猫の病気について(猫エイズと歯周病):専門家の方へ

    家で飼っている猫の病気についてです 猫は雄猫、雑種、5歳です 一年ほど前、猫エイズとわかり、それが分かる少し前から体調を急に崩したりすることが始まり(その時はカリシスウイルスと言われた)、 今まで何度か入院もしています。 だいたい点滴一本、長くて2日ほどで退院、体重ももとにもどり、 食欲も良好な状態にもどります。 調子の悪い時と良い時の波があり、 しばらく普通の生活をおくっていて、最近やせてきたかな?と思うと 色々な症状が出てきたり、あまりに食欲が落ちひどいときは病院へということを繰り返しています。具合が悪くなる間隔は8~9ヵ月に一回 くらいです。 インターフェロンなども受けたことがあります。 最近はおさまったのですが、ひどいくしゃみ、喘息のような呼吸なども 一時期ありました。 猫エイズのせいか色々症状がでても 症状がしっかり治ることがあまりないようでかわいそうです。 最近特にひどいのは歯周病なのか、ドライタイプの餌を 食べるときに痛がることで、たまによだれもたらしているようです。缶詰タイプの餌に切り替えると、食欲もましてまるまる太ったり 体調そのものは悪くもなさそうなのですが、座布団の上で休んでいる 時でも口を大きくあけて痛っていたり、粘液が多く出て苦しそうで、 気が休まることがないようで、かわいそうです。 歯周病は多分エイズが関係している思いますが、完治させる ことはできますか?できるだ健康にくらしてほしいです。 症状を穏やかにする方法などあれば教えてください。 ☆眼のヤニ、鼻の汚れやヤニ、口のまわりの汚れもやけに黒く、  今困っている症状が出始めたのと同時に始まっています、  何か他の病気などと関係あるのでしょうか?  専門家の方、何か同じ症状のことでご存知のかたがおられたら  お願いします

    • 締切済み
  • 猫の餌やり

    最近、飼い主が亡くなってしまった猫の面倒をみることになりました。餌場と寝床を与えてあげるだけで、家の中に入れるわけではありません。 猫の世話をするのは初めてなので、与える餌の適量が分からなくて困っています。催促された分だけどんどんあげて良いのでしょうか。それとも適量というものが存在するのでしょうか。 うちの猫には餌の好みがあり、現在は好物の魚系缶詰を7、あまり好きでないカリカリ系(乾物)を3の割合であげてます。すると好物から食べていきますので、乾物が残っていれば満腹、全部食べてしまったらまだ足りないという具合に猫の腹具合は分かるようになってきました。 また空腹の時は必死に催促してくるので、餌をあげる時間だけ決めて、あとは余程催促されない限り追加はあげない方が良いのかな?、とも思っています。 どうなのでしょうか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫って。

    うちの猫…ご飯の時、周りの人間がご飯を食べるのを見てから「今、ご飯の時間なのね。僕も皆と一緒にご飯食べる。」って感じで餌を食べてる気がするんです。 もちろん、一匹で食べる事もありますけど。周りの人間の様子をしっかり観察しているなぁと思うんです。 そういえば昔実家で犬一匹と猫5匹飼ってた時も、猫に餌をあげてから犬の散歩に行くのに…絶対食べずに皆で犬の散歩にゾロゾロついてきて(人間は何も強制してない)帰ってきて犬と一緒にご飯食べてました。 猫ってそういう事ないですか? 他にも気づいた事あったら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 4~12ヶ月くらいの子猫が1日60~80グラムって…そんなに食べますか?

    子猫(たぶん今4ヶ月くらい)を飼っています。 うちの子も1日のうち、かなりの時間寝ています。 朝起きてごはんを食べたら少し遊んで、10時くらいからまた寝ます。 午後1時頃起きて、またごはんを食べたら日によってはちょこっと遊んで午後2時くらいからまた寝ます。 で、午後6~7時くらいになったら起きてきて、7~8時くらいにまたごはんです。 さらにその後また少し、午後9~10時くらいまで寝ます。 そこからはほぼ毎日大運動会で、休憩を挟みつつ深夜12時くらいまで続きます。 そうするとさすがに疲れてくるので、床やソファに転がって休んで、まただんだん眠くなってきた頃 私も寝るのでそろそろ消灯…また明日☆ …と、毎日大体こんな感じです。 1ヶ月くらいでウチにやってきた頃は、もっと細かく寝たり起きたりを繰り返していて 2ヶ月半くらいまではエサの袋に書いてある標準量のエサをペロリと食べてました。 けど最近は、昼間は本当によく寝てて、エサの催促はそれなりにするものの 体重に応じた標準量を1日3回に分けて食べさせても、半分くらいしかいつも食べません。 こんなに寝てばっかりじゃあお腹も空かないのかな~とも思うんですけど 標準量が体重2キロくらいで1日60~80グラムってすごく多いような気もします。 実際に測って見ると、え~こんなにたくさん?と思うんですが、うちの子が小食なんでしょうか。 ちなみに成長具合(体重とか)は標準的な感じだと思います。 もちろんどの猫も同じだけ食べるとは思っていませんが、みなさんのおうちの子はどうですか? 他の猫ちゃんはホントにそんなにたくさん食べますか…? フードによっても標準量が違うと思いますが…。 無駄に長文になってしまってすみませんが、みなさんのおうちの猫ちゃんについて 参考程度に聞かせていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の気持ちがわかりません!

    最近家で猫を飼い始めました。今までペットは飼ったことがなく初めての経験で色々アドバイスをもらったり本を読んだりして、多分仲良く暮らしています。 しかし最近どうも猫は犬とかに比べて動きに無駄が多い気がしてなりません・・・。ちょっと餌を食べてうろうろして、また食べる!とか、ニャーニャー言うけど何を求めてるのかよくわからなかったり・・・。 科学的に、とかじゃなくて経験上とかで構わないのでどなたかわかる方教えてください!! ちなみにうちの猫ちゃんは3ヶ月の女の子です。

    • 締切済み