• 締切済み

猫って。

うちの猫…ご飯の時、周りの人間がご飯を食べるのを見てから「今、ご飯の時間なのね。僕も皆と一緒にご飯食べる。」って感じで餌を食べてる気がするんです。 もちろん、一匹で食べる事もありますけど。周りの人間の様子をしっかり観察しているなぁと思うんです。 そういえば昔実家で犬一匹と猫5匹飼ってた時も、猫に餌をあげてから犬の散歩に行くのに…絶対食べずに皆で犬の散歩にゾロゾロついてきて(人間は何も強制してない)帰ってきて犬と一緒にご飯食べてました。 猫ってそういう事ないですか? 他にも気づいた事あったら教えて下さい。

  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.5

それ、よくありますね。 一緒にご飯を食べることも多いですし、お留守番しているときよりも人がいるときに食べるのが好きみたいです。 仕事などから帰って来て一度ご飯をあげた後で、またしばらくして、ニャッニャッとなき、催促してるのかと思うと、今度は一緒に来て欲しいみたいです。そして、 「ほら、ここにまだあるよ、食べな」 って、優しく言うとまた安心して食べだします。それの繰り返しです。 一瞬、えさの匂いがわからなくなって(そろそろ高齢にはいるので)催促してるのかと思ったのですが、そばにいて欲しいだけのようです。 猫って放っておいて欲しいようで、でも近くにいて欲しいとおもっているように思えて仕方ないです。かわいいですね。

mintomacha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 猫って可愛いですね。 犬と違って、なんか時間がかかるというか…素直に甘えないけど、実は構ってもらえるのを待っていて…でも、構ったら構ったでのらりくらりと焦らしたり。 時間がかかる…(笑) んで、抱っこしてウットリしてるかと思えば手をガブッて噛んできたり。可愛い(笑)

回答No.4

ありますね、たしかに。 ウチの猫は人間のご飯と自分のご飯は別のものだと 思っているようで全く関心を示しません。それでも時々 チラッと見て「まだ終わらないのかなぁ」というような 顔をします。でもオヤツは別です。コーヒーやお茶の 用意をしようものならどこに居てもすっ飛んで来て 「ボクもオヤツ!」と騒ぎ立てます。また、時間も 分かるようで3時頃になると「オヤツの時間だよ」と 教えてくれます。

mintomacha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すごいですね! 時間が分かるんですね! でも確かに、うちも昔…猫がまだ赤ちゃんだった頃いつも朝の4時に起こされていたんですが6時にしてと言い聞かせてたら、理解したのか?今は起こされないです!というか、今はもう3才なのでキチンと空気が読めるので、人間を寝かしてくれます。(笑)

  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.3

猫は皆、同じ事すると思ってました私も、しない猫が多いみたいですよ?あっ!家の猫は日本猫・雑種だからかも。 我が家の猫も、今まで飼ってた猫が皆同じ行動してたからどこの猫もしていると思っていました。 私が行く所(畑・・側にいます・犬の散歩ついてきます) エサは待ちません! 今PCしてます・・ひざの上にいます。  近くならついて来ます。 車に乗ると諦めます。エンジンかけるとおります。帰宅したら家にいたらいいのに、中から出てきて玄関開けると一緒に入るんです、笑ってしまいます。 前に飼ってた猫は、芸を教えたらしてました。 立てって私が合図したら、肩に乗って来ました。しばらく歩いてもそのままでした! また犬と相性があったんでしょうね、犬小屋で寝てました。朝犬が泣いたんです「何かいつもと違い」見にいくと猫が犬に抱かれた感じで死んでました。温かでした。近くに埋葬したんです、散歩に行くとよく立ち止まってました。 猫も犬も家族の一員です!癒されます。

mintomacha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 気づいたら同じ行動してる事、多いですよね。うちはなぜか主人と全く同じ態勢で寝てたりします。主人が違う態勢になったら同じ態勢になるんです。不思議です。 後、うちの猫は人間がトイレに入ると一緒に入りたがります。そして動けない事を良い事に太ももをフミフミされます。可愛いです。 お話伺うと飼われていた、ワンちゃん良い子ですね。犬も可愛いですね。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

猫ってそういう事だらけです。 うちの猫は、スーパーに行ってきたのがわかるらしく 玄関にとりあえず買い物袋を置いて自転車を かたずけていると さっそく玄関の買い物袋をテェックしています。 たまにつまみ食いします。 また、家族と何買ってこようか、と話していると お肉とお刺身が食べたい・・・ みたいなリアクションがあります。 この前は鳥だったから、今日は牛さんでお願いします ・・・みたいな!? 私はある程度人間の言葉が理解できると感じています。 人間の3歳くらいですかね? このくらいの理解力は確かにあります。

mintomacha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 餌をリクエストして、それを理解してあげられる事がすごいですね! 私もコミュニケーションとれるように頑張ります!

回答No.1

うちも、「猫」飼ってますが、ありますね。 朝は、殆ど愛猫が一番早起き。 「餌係り」は殆ど私なので、起きて来て最初に餌を上げるんですが、私が朝食を食べ始めると、ほぼ決まって「餌を強請り」に足元にやって来ます。 『さっき、上げたばかりだろう・・・』 と言っても聞く耳持たず。 (笑) また、妻と娘と私の三人が茶の間にいる時は、ドッシリ茶の間で落ち着いています。 いつか、たまたま娘の新しいパソコンga入った時、娘の部屋に三人が集まって、新しいパソコン眺めてペチャクチャやっていたら、いつの間にか愛猫が来てるんですね。 「俺を仲間外れにするな」 って感じで・・・。 (笑) うちの愛猫は、少々甘えん坊で「1匹ぼっち」にされるのが苦手なようです。

mintomacha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 甘えん坊の猫ちゃん、可愛いですね! うちの猫も、家族団欒に入れないと文句を言ってきます!

関連するQ&A

  • 猫と犬どちらが好きですか?

    皆さんは猫と犬どちらが好きですか? 私は実家で犬を飼っているというのもあるんですが 犬はいろいろとうるさいので(散歩 餌時 主人達の飯時 家の犬は所構わずとにかく吼えます) 猫が好きです 大好きなんです!! にゃ~と鳴く声に身も心も殺がれますw 回答お願いします

  • 犬と猫との生活について

    我が家には二匹の犬がおりますが、先日散歩中に猫がついてきてしまい、ずっと家に前で待っているようになりました。 犬が全く平気なようすで(初めは犬の方が逃げ回っていた)どこかの飼い猫かも知れませんが、離れようとしないのでとりあえずうちに置いています。 とてもおとなしい子で、うちの犬のしつこいコミュニケーションにも全く怒らず、ずっとダラダラしてます。 犬と猫を一緒に飼っている方に教えていただきたいのですが、トイレは犬と猫では別々ですよね?その場合、猫用の砂を犬が食い散らかしたりしませんか?猫のトイレを、猫が登れて犬の届かない、ちょっと高いところに置いても大丈夫なものでしょうか。 みなさんはどうされているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫仲間は作れますか?

    自分は最近猫を飼い始めた者です。自分の周りには猫を飼っている人間が いないので、猫仲間が欲しいなと思ったのですがネットを探しても ちょっとそんなのは見つかりませんでした。ネット上で質問したりする のもいいですが、猫を飼っている方々と直接会えるのは、また違った 楽しさがあるように思えるのです(猫も一緒ならなおさら)。 犬なら散歩中に会うというのはあるでしょうが、猫の散歩はあまり無いで しょうし。(ちょっと前、飼いうさぎの散歩が「うさんぽ」としてネット のニュースで紹介されていたのに、なぜ「にゃん歩」はないのだ?) どなたか猫仲間を作れた方はいませんか?またそんなHPを知っている 方はいませんか?ちなみに埼玉の西武線沿線に住んでいます。

    • ベストアンサー
  • 猫の散歩!

    ところでみなさんは室内で飼ってる猫 散歩させてますか? うちは犬といっしょに30~60分散歩させてます 猫に散歩はいらないのですか? させてるよって人がいたらアドバイスくださいね

    • ベストアンサー
  • 賃貸で犬かネコか・・・

    完全室内飼いでペット可物件に住みたいと思ってます。 どちらも好きなのですが、犬か猫かで迷っています。 飼いやすいのはどちらだと思いますか? 猫は散歩がいらないけど、私が留守(仕事)のとき、柱などを かじってしまったりしないか不安で・・・・。 小型~中型の犬の方が飼いやすいのかなと。 でも犬はまめな散歩がいりますよね。 いろいろ不安はあるのですが動物が好きなので飼ってみたい! ペット可物件で犬か猫を飼っている方、いろいろ教えてください。 日中、人間が留守のときの対処方や、餌など。 飼いやすいと感じたことなど詳しく教えてくれたら幸いです。 お願いします!

  • 猫のきもち、教えて

    我が家はみんな、猫好きです。 我が家の主人は、大の猫好き!今の住まいに野良猫が居まして、子猫のうちから見てますが、野良の子猫が大きくなり、更に子猫を産み、親子三代くらい見守っております。 そこで、質問なのですが、私達は野良猫に餌をあげてはいないのですが、夜の御飯後に、ほぼ毎日毎夜、お散歩に行きます、、、かれこれ10年以上は夫婦の一時の楽しみで雨以外は散歩致します。 一時、野良猫が御腹に赤ちゃんを宿して苦しそうにしていた時に、散歩中に触れたので御腹をさすってあげました。そこから一週間後でしょうか、赤ちゃんを産み、その猫を触れるまでになり、何とその猫家族でぞろぞろついてきて毎夜、五匹引き連れて散歩してます。 特に主人には懐いており、周りからは少し奇妙な感じの様で、じろじろ他の散歩される方から見られます。 何故、野良猫なのに急に懐いたり触れる様になったのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 犬と猫の関係

    四歳になる去勢したオス猫と三歳になった去勢済みの雄犬がいます。飼い始めた頃は獣医さんの話などから、いろいろ気を配ってきたのが、よかったのかどうか、今までは人間からみた範囲ではありますが、大きな問題もなく、過ごしてきました。が最近犬の様子が、猫に対して威圧的に思えてきました。 今までに気をつけていた事は、えさは先に飼っていた猫に、次は人間、最後に犬。 かわいがる時に抱き上げる順番はまず、猫、次に犬。  でも最近は犬が昼の間に居間のソファを独占状態で(猫はほかの静かな個室へ移動しています。)たまに猫がソファに近づくと身構えた後、ほえます。 また夜娘が犬を自分の布団に入れて寝るとき、猫を呼んで布団の足下の上に乗せ寝ているんですが、そのときも犬はまずベッドを上り下り繰り返しながら、走り回ったり、シーツを”しゃりしゃり”して落ち着きません。  犬と猫にどういうしつけまた、接しかたをすればいいのか教えてください。

    • 締切済み
  • 猫と犬を一緒に飼っている方

    近い将来のために、教えて下さい!!私は大の猫好きなので、今は転勤族ですが、数年後には家を構えて猫を飼いたいなー。と思っています。 子供たちは、猫も好きですが、犬と散歩したい!と強く願っています。 確かに、猫はインドアですが、犬はアウトドア。子供たちのためにも、 犬の方が、健康的だし、楽しいかも。とも思ったりしています。 猫と犬は一緒に飼っても問題ないとは思いますが、実際飼っていらっしゃる方から、お話を聞きたいな。と思って、質問させていただきます。 猫と犬、両方とも室内飼いですか?治療が必要なくらいの喧嘩などしたことありますか? えさやトイレのしつけは大丈夫?寝るところはそれぞれどんなところで?? 費用も馬鹿になりませんよね? 飼い主さんはお仕事させていますか? 家族が皆留守でも、猫と犬、大丈夫ですか??とにかく、どんなことでも構いません。エピソードを教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 犬か猫か?

    ペットとして飼うなら猫か犬かについて議論を行う事になりました。 いろいろ調べたのですが、意外と犬と猫を比較したデータというものがなかなか見つかりませんでした。 もしよかったら、皆さん教えてください。 私が知りたい事↓ 犬と猫の買う時の平均的な値段の比較。 えさ代の平均的な比較。 現在飼われている数の比較。 何か犬と猫に関するアンケートのような物。 犬を飼うときのメリット・デメリット 猫を飼う時のメリット・デメリット 病気時にかかる料金の比較。 ワクチン代の比較。 などなど。 私はペットを飼った事がないのでまったく知識がありません。もし知っていたら何でもいいので教えてください。(><)

    • 締切済み
  • 息子にばかりゴロゴロ言う猫

    飼い猫(ノルウエージャン)7か月が息子にばかりゴロゴロ言って懐きます。 世話はほとんど私がしているのに、ゴロゴロ言ってくれません・・。 赤ちゃんの頃は、明け方お腹が空くとゴロゴロ言って私の枕元に来たのですが・・。 先住犬(イタグレ)6歳が私にベッタリで一緒に寝ているのですが、ゴロゴロ言って甘えてきた猫に怒ったことがあります。 その時くらいから、私にはゴロゴロ言わなくなってしまいました。 犬はもともと性格が穏やかで、猫が来ても優しく接してくれています。 お互い遊び相手として、毎日とっくみあいや追いかけっこを楽しんでいます。 普段2匹はとても仲良しです。 猫はヤキモチを焼かないと言いますし、先住犬は優先した方が良いと聞いたので、先住犬を優先していたのですが・・。 犬が私にベッタリ甘えてきて、私も犬を可愛がっていると、猫がジーっと見ています(^^; 猫は私が2階に行くと付いてきますし(犬も一緒に)、帰ってくると犬と一緒にお出迎えしてくれます。外出する時は玄関の小窓からジーっと見つめてきます。 歩いていると、足にタックルしてきたり、高いところから手でチョンチョンとつついてきたり、キッチンで立ち仕事していると足に甘噛みしてきます。 犬にも全く同じちょっかいを出すのですが・・(^^; 犬と外に散歩に行く時も玄関までついてきて、ジーっと見てますし、帰ってくると走ってお出迎え、または玄関で寝ながら待っています。 帰ってくると、犬にくっついて部屋に戻ります。(好かれてる順位が、私は犬より下?) 猫が1番好きなのは息子(旦那に言われた時だけごはんをあげる程度の世話、気が向いたときに猫と遊ぶだけ。)息子にはたまに甘噛みしますが、その時に「噛んだな!」と布団をかぶせられたり、ヘアバンドをお腹に腹巻のように巻かれたり、モップがけのように床を滑らされたりしていますが、息子にはゴロゴロすごい甘えます。 2番目に好き?なのは旦那(子供たちにペットの世話をやれ。と口で言うだけ世話はしない。もともと猫好き。)旦那と猫はたまに一緒に寝ています。絶対甘噛みもしません。 世話を一番している私は、撫でれば猫キック+甘噛み。肩に乗られる・・。旦那には「ナメられてるんだよ。」と言われます。 それは別にかまわないのですが、猫を飼っている友達に聞いたら、「猫は世話してくれる人に1番懐かない?」と言われたので、私ももっとゴロゴロ言われたりたまには一緒に寝たりしたいです。 そういえば、赤ちゃんの時期を過ぎてから誰の膝にも自分から乗りません。 息子ですら膝に乗せたら30秒くらいしかいません。 猫はいつもお腹を上にしてひっくり返って寝てたりするので、家族に気を許してくれているとは思うのですが。 私に対して遊び相手程度で、息子や旦那にするみたいに甘えないのは、ホントは甘えたいけど犬に気を遣っているのでしょうか?それとも犬を優先するからスネて甘えないのでしょうか? そんなことは全然考えてなくて、私に甘えたい気持ちがないのでしょうか?(ちょっと寂しい) 娘もいますが、ほとんどソファなどの家具程度にしか思われていないようです(^^; 私も、犬と取っ組み合いする時に私を使ってジャンプしたりするので、たまに家具扱いになります(^^; 世話をしてくれる人に甘えるんじゃないんですかね? 私が爪を切ったり、ブラッシングしたりもするので、ごはんやトイレ掃除してくれるけどちょっとイヤなこともするヤツと思われてるんですかね・・。 うちの猫オスですが、男性が好きなんですかね・・。 (犬もオスですが・・) なんだか不思議です。 猫ちゃん飼われてる方、どう思いますか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー